夏バージョン

2006年8月5日(土)

暑さでノビていたコムギは
先週の日曜日 女房に散髪屋さんへ連れて行ってもらって 夏バージョンになりました。

今日はカンカン照りの良い天気でした。
コムギは朝から 「どっか行こうよー、散歩行こうよー」とそばから離れません。

わたしはというと 昨日の会社のビアーパーティで飲みすぎて
朝は おなかの調子が悪かったのです。
いつも家で発泡酒ばかり飲んでるので ビールが身体に合わなくなったのかー (涙)

昼前ぐらいに おなかの調子もマシになったので、冷たい発泡酒を持って
コムギを連れて近所の服部緑地へ散歩に行きました。

で コムギ、いっぱい歩くのかというと それが全然歩かんのです。
家を出て1~2分で 「暑すぎるわい、歩けるかい」と へたり込みます。
なんちゅうワンコ!




1
夏バージョン_b0069128_21542755.jpg

手ブレ感知虫

この虫は正式名を テブレカンチムシと言い 少しでも振動を与えると 足がブルブルブルと震えるのです!

6本の足がそれぞれ 非常に細いスプリングで体から吊られているのです。
この虫をケースごと持って 1秒間 虫の足が震えなければ
1秒のスローシャッターを切っても 手ブレ無しで撮れるのでーす。

全ての 手ブレ補正機能のあるカメラには 左右と上下のブレを感知するため
この虫が2匹 マウントのすぐ裏側に住んでいます。

先週の木曜日の晩、さこやん や くまさん に声をかけて頂いていた
たこ焼きOFF会(総勢10名で M42同好会みたいでした) に参加させてもらいました。
そのときも この虫を持参して 皆さんの手ブレ度合いを測定させて頂いたのでした。(^^)

■ SMC 琢磨 55mm F1.8 + Close-UP Lens No.3




2
夏バージョン_b0069128_22415324.jpg

夏バージョン

へへへ 短く刈り上げたので 鹿のあかちゃんみたいです。

■ SIGMA 10-20mm




3
夏バージョン_b0069128_22465467.jpg

何してるのかー

コムギ 「せっかく来たのに 何してるのかー」
わたし 「うるへえ、冷たい発泡酒なのだ」

右手をおろして ノーファインダーで撮ってますので
わたしの方を見ているのですが 目線が一致してませんね。




4
夏バージョン_b0069128_2259660.jpg

*Canonすべり台

良い天気の土曜日というのに あんまり暑すぎて誰もいません。
いつもなら おチビちゃんでいっぱいの 大人気の タコ坊主すべり台にも
誰もいません。

*いつもこのすべり台を見ると Canon の一眼レフを思い出します。
きっと同じデザイナーなんでしょうね。 (ポカッ)
あっ痛、ごめん ゆるして m(_ _;)m




5
夏バージョン_b0069128_23112114.jpg

暑いよーん

「あかん、暑いよーん、もう帰ろうよー」 と へたり込んでいます。




6
夏バージョン_b0069128_233134100.jpg

駐車場

公園事務所の駐車場です。

車も人もいてまへーん。
暑いよーと昼寝ですね、きっと




7
夏バージョン_b0069128_2336251.jpg

かえり道

炎天下をトボトボ歩いていると なんかクラクラします。
この写真の景色も クラクラします。




8
夏バージョン_b0069128_23503687.jpg

寝かけています

家にたどりつき コムギの足を洗ってしばらくしたら
廊下の冷たいところでパタン、もう寝かけています。

暑かったんで疲れたのでしょう。




9
夏バージョン_b0069128_23511585.jpg

寝ました

クリーニングに出すワイシャツの横で寝てます。




10
夏バージョン_b0069128_085048.jpg 

 コロン

 せまい廊下で コロンと寝てますので
 踏みつぶさないように 注意が必要です。

 この写真手ブレしてます。 しくしく
 それでちっちゃくしてます。
 手ブレ補正が効くまでに撮りました。← 言い訳です。






11
夏バージョン_b0069128_23564624.jpg

はーい、お待ち

わたしは冷たーいやつを プシュっとあけて遅い昼ご飯です。




12
夏バージョン_b0069128_2357161.jpg

伝言

食後は・・・

女房が 息子とわたしに 言ってるんです (涙)




****************************************************
   共通データー
 ■ 2006年8月5日撮影
 ■ 1枚目, 8~12枚目 K100D + SMC 琢磨 55mm F1.8
 ■ 2枚目~7枚目 D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6

****************************************************


おまけ
火呂さんのご要望により 追加でUPしました。
夏バージョン_b0069128_830758.jpg

ひひひ












Commented by sakoyan5 at 2006-08-06 07:09
虫はボクが手にすると飛び出さんとする勢いで揺れてました。
カメラ的に言うと普通の人よりは3段分は多く揺れていたかと・・・(笑)

EOS-1系のタコ頭は賛否両論ありますね。
ボクはデザインは拘らないのですが(消耗してはすぐに乗り換えるから)雨中の撮影時に水を拭き取り易くは感じます。
それであんなヌメッとしたデザインなんだと解釈してました。
でもただ単にタコ好きなだけかもしれませんね(笑)
Commented by webtyuu at 2006-08-06 07:10
おはようございます
言われてみると5Dに似ているような気がしてきました(笑)
こんど目の下辺りにCANONって書いて撮ってみてください。
奥様 字が上手ですね!
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-06 07:12
8・9枚目のコムギちゃんがかわいい~~。
暑くて疲れたのでしょうね。

最後の写真の伝言があるということは、
いつも、食べた後、流し台に片付けないということですか?
うちは、伝言は不必要です。
ちゃんとしつけておりますから・・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-06 09:44
おはようございます、
1枚目テブレカンチムシとは面白いですねえ、皆さんこのムシの虜になったのでは。(笑)
5枚目のコムギちゃん、”もうあかん勘弁してえーな”って感じですね、さすがの
コムギちゃんもこの熱さでは持ちませんでしたか。

12枚目”食後は流し台へ運んでおいて!ひひひ”じゃなくて良かったですね
優しい奥様のようですね。(^^)

おまけのキャノンタコ坊主お見事でございます、本日の最優秀賞ですね。(^_^)
Commented by jikomannte at 2006-08-06 10:25
コムギちゃん、夏バージョンカットでもやっぱり暑いのでしょうね、
プードル並みにしたらもっと涼しいかも・・・。(笑)

キャノン滑り台ですか、ははは。
最初にぐにゃぐにゃのカメラ出したのキャノンでしたね~。
でも最近は、ニコンもペンタもオリンパスもみんな程度の差はあれど、
ぐにゃぐにゃですよね~。
キャノンはトップカバーにストロボの無い高級一眼に、初期ぐにゃぐにゃ
の名残が色濃く残ってますね。
Commented by choco-one at 2006-08-06 13:01
こんにちは。
暑いですー◎ ◎!
扇風機がブーブーいってる部屋で汗だくです(; ;
コムギちゃん、かっちょよいスッキリ犬になりましたね。
廊下で寝てしまうところが可愛らしいです。

最後の片づけ、我が家はみなしっかりしつけられてます。
一番下の子は、不平をいいながら洗い物をしたりします(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 15:23
さこやん、こんにちは!
>普通の人よりは3段分は多く揺れていたかと
この虫を3匹くらいマウントの裏に住まわせたほうが良いですよ。
2匹はブレ感知に、一匹はたこ焼きを突っ込まれた時にグチャグチャ食べてくれるのです。(^^)

わたしは、現在のNikon一眼のデザインも あまり気にくわないのです。
好みで言えば ライカSL2、初代コンタックスRTS、Nikomat ELあたりのデザインが好きです。

たしかにCanon Tank やEOS-1などは ヨダレや鼻水が落ちたときに
流れ落ち易いデザインではありますね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 15:31
火呂さん、こんにちは!
ご要望に応えまして タコ坊主に Canon 5Dのロゴを入れてみました。
ピンク色の5Dも なかなかイケルことが わかりました。

女房は、若い頃に習字をやっていたとかで 字はうまいです。
女房は、若い頃は優しいと思ったのですが わたしの誤解でした。(;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 15:43
kayoさん、こんにちは!
コムギは、先祖が寒い地方の出ですので 暑さにはカラキシあきまへーん。
寒さには強いかというと、これが冬も 寒い、北風が強いとか言い訳して歩きません。

食後は、片付けるときもあれば 片付けないときもあります。
心のおもむくままです。
「片付けない」と心がおもむいたときは 後でボロクソに怒られていますが。(;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 16:01
kajiさん、こんにちは!
「テブレカンチムシを アクセサリー・シューに取り付けて 虫の足の振動が止まったらシャッターを押します」と言って
外付け手ブレ防止器(虫つき)を売れば もうかるような気がします。(^^)

コムギは暑さには全然弱く、1~2分しか歩きまへーん。

「食後は・・・」の紙は 見えなかったとの言い訳ができないように 裏側にも同じ事が書いてあります。(涙)

タコ坊主デザインの好きなかたが多くおられますので これ以上は何も申しません。_| ̄|○
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 16:19
純さん、こんにちは!
コムギは、水でもかけながら歩かせないとダメみたいですよー。

そうですねぇー、T50, T70と だんだんタコ的デザイン化が進み T90(Tank)ちゅうので
一気に タコ坊主になりましたです。
それまでは Canonflex, FX, FT, F-1, New F-1など
Nikon以上に シャープな好デザインの機体が多かったのですが。(涙)

おっしゃるとおり、ニコン、ペンタックス、オリンパスE系などは 軟体動物系デザインになってきております。

でも利点もあって、キャノンの金属外装の高級機は こわれたら軍艦部を外して
裏返してコンロに並べたら たこ焼き器として使えます。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 16:37
choco-oneさん、こんにちは!
房総も暑いですか? ← うたがいの問いかけ
いや比較的 房総はシベリアに近く、大阪は赤道に近いですので 暑さに歴然と差があるようです。
豊中は今日は長時間 外には出れません。
ちょっとタバコを買いに行っただけで死にそうになりました。甲子園で死者が出ないか心配です。

いま コムギは階段の2段目の板で 背中を冷やしながら寝ております。

食後の片付けは、女房にしつけられてはいるのですが
わたしが母親にしつけられていなかったもので いまいち忘れがちです。(^^;
むすこのほうが まだマシなようです。(^^)
Commented by anrianan at 2006-08-06 17:02
最高だすなー! 
可愛い子鹿ちゃん・・・・いや、コムギちゃんが健気に頑張ってる(?)という感じが
見ていて微笑ましいです。 暑いですもんねぇー。
でも8日で立秋なんですね。 朝晩はすでに秋のような爽やかさなんですけどねぇ。・・・・・・
手ブレ感知虫は面白い! いかにも写真のプロ! って感じ。(^.^)
コレ、飲み会では盛り上がるでしょうね♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 19:12
anri さん、こんばんは!
コムギは食べる、寝る、ちょっと散歩する以外は何もしないヤツですが
文句を言わ(え)ないのが 可愛いですね。(^^)
汗腺がないワンコには夏はつらいのでしょう、汗のかわりに大きく口をあいて熱息をハアハア。

そうですか、神奈川では もう朝晩は爽やかなんですか、大阪は赤道に近い?ので
朝晩もめちゃ暑苦しいですよ。

へへへ、テブレカンチムシ ほんとうはビックリ箱なんですよ。スワジランドという国で手に入れました。
美女に 「プレゼントだよ!」と渡して ふたを開けたら虫が動いてる。
気絶している美女を優しく介抱する ってな使い道でしょうか。ひひひ

S君との話、はやく続きを読みたいでーす。
Commented by datian at 2006-08-06 21:32
最初っから、飲んでいる焼酎の水割りを吹き出しそうになりました。
テブレカンチムシを私のカメラの上にのせたらバッタのように
どこかへ跳ねとんでいくかもしれません。
コムギ君いじょうに私も暑さに気絶しそうです。
ピンクタコキャノン5D、たこ焼きオフ会、話しがごちゃまぜになって
ひたすら爆笑しています。オリンパスEシリーズのタコは固めのしわの
入ったタコのような感じがします。
11、12の伝言おじさん人形は写りもいいし、表情も豊か、日本全国の
家庭にひとつずつあれば、殺伐とした世相もちょっとは柔らかくなるの
ではないかと思いました。
Commented by ascesis at 2006-08-06 22:07
コムギ君は、ノーリッチテリアですか?(私は犬種にも疎い)
最近、この種のテリアを見ると、つい「コムギ君」と呼びかけてしまいます。(^_^;
M42 オフ会は楽しかったそうですね。

> 若い頃は優しいと思ったのですが わたしの誤解でした。
私も同じですが、向こうもそう思っているはずなので、相殺です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 22:37
datianさん、こんばんは!
テブレカンチムシですが、ライカやツァイスも 育成に力を入れているそうです。← ウソです(^^;

たこ焼きのたこは硬いのがうまいですね、いや たこブツでもなんでもタコは硬いのがいいです。
ボケは柔らかいほうが いい感じです。

ボケと言えば K100Dにはこのところ SMC琢磨55mmF1.8を 付けっぱなしです。
テブレカンチムシや伝言おじさんもそうですが、むかしのレンズの柔らかいボケ味を楽しんでいます。
オールドレンズに かんぱーいです。

おっと忘れていました。
「なんぼ人形だといっても ハゲ頭に針金を突き刺すとは。アメリカの人権団体に訴えられるぞ」と
女房にクレームしたら 伝言おじさんをアメリカで買ったとのこと。なんちゅうことかー
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-06 22:56
ascesisさん、こんばんは!
コムギはヨークシャ・テリアです。
母方の祖母がヨークシャー生まれで、コムギは宮崎県の生まれです。
だいたいこのワンコの種類は、自分よりデカい大型犬には 『伏せ』をしてひれ伏し
自分より小さなニャンコやハトなんかには 『ウゥー』と 威厳を示します。 ← いやな性格で 暑さに弱いです (^^;

M42たこ焼きOFF会は、わたし初めての参加だったんですが みなさん 淑女、紳士でとても楽しかったです。

子供が大きくなるに連れて、世の女房殿は強くなり おっさんは影が薄くなるようです。
だいたい万国共通の現象みたいですよー。(T T) ぐすん


Commented by kei1709 at 2006-08-07 06:45 x
こむぎちゃん、はじめまして。
ないがしろにした手ブレ虫をいきなりUPで見せられるとは…(笑)
いつも散歩には冷たい物持参ですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 09:48
kei さん、おはようございます!
ありがとうございます、コムギにご挨拶頂いたと伝えておきます。
わたしも たこ焼き屋さんで手ブレ虫を撮りましたが ブレて識別不能でした。(^^;
keiさんは ガンダム・ファンなんですねぇー、わたしはもう少しだけ古い 鉄人28号のファンです。

>いつも散歩には冷たい物持参ですか?
冬には フラスコに入れたウィスキー持参になりますです。(^^)

今後とも よろしくお願いします。 m(_ _;)m
Commented by 京加 at 2006-08-07 11:47 x
nakajimaさん、はじめまして。お邪魔しま~す(o^^o)京加といいます。
いつも面白いコメントをあちこちでお見かけしていて、
こちらにも密かに通っていて、コムギちゃんの毛並みの良さに
惚れ惚れしていたのですが…はじめの一歩! を踏み出せずに
いました(^_^;)

あの~かなり不躾なのですが、
nakajimaさんは1月9日生まれなのですよね?
奇遇にも私が好きでメールしている人も1月9日生まれです。
お年はnakajimaさんとほぼ同じ年です(^^
なんだか、ちょっぴり驚いてしまいました。

ところでnakajimaさんは別名エロjimaさんなんですか?(^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 14:11
京加さん、こんにちは&はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
ここは、純兵衛さんや kajiさんなどの格調高いブログではなく
ワンコ連れカメラ散歩がほとんどの お気楽写真ブログでーす。

そうです、1948の意味は昭和48年1月9日生まれの略で 当年33歳の紅顔の青年です。

うそですよーん、1948年ちゅーちゅー年の生まれで 残念ながら 1月9日生まれでもありません。

最近になって erojima とか呼ばれるひとが あちこちのブログに現れているようです。
わたしとはまったく関係はなく、古カメラや古レンズが趣味のひとみたいですよ。 (^^;
Commented by 京加 at 2006-08-07 17:09 x
エロjimaさん、じゃなかったnakajimaさん、早速のお返事感謝です。

今日はお休み? なんですか?
それともお仕事ちゅーだったんですか?(^^

うそですよーん、1948年ちゅーちゅー年の生まれで 残念ながら 1月9日生まれでもありません。

あっ、そうなんですかぁ~じゃんねん。。゛(ノ><)ノ
私はしぇいかくが真面目なので、なんでもまともにうけちゃうんです。はい。
なので、nakajimaさんの冗談の地雷をまともに踏んじゃいそうですね(^_^;)
みんなの笑いもの~になっちゃうのは必至のような気がしてきました。

最近になって erojima とか呼ばれるひとが あちこちのブログに現れているようです。
わたしとはまったく関係はなく、古カメラや古レンズが趣味のひとみたいですよ。 (^^;

そうなんですかぁ~迷惑なお話ですねぇ(--;)
でもそんな人はふたりとこの世にはいないような気がするのはたぶん
私だけではないようですが…(^^

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 17:33
京加さん、こんばんは!
うんにゃ、仕事です。
最近は仕事はE-mailでしますので 一生懸命仕事しているように見えるのです。
宇宙には二つの地球が存在していて ねじれた空間を通じてそれらは繋がっているのです。
erojimaさんは もうひとつの地球の人で わたしは nakajima なのです。(^^)
Commented by 京加 at 2006-08-07 17:42 x
あははははっ。
いつお仕事しているんですか~nakajimaさん!
あははははっ。
やっぱり楽しい方ですねっ! nakajimaさんは。
エロjimaさん出現の裏にはそういう壮大な言い訳があったのですね?
奥様が紙の両面に書き込まれるワケですねぇ。なるほど~(^^

ところでnakajimaさん、1月9日生まれでは無かったけど、
年代は一緒ですねん。
nakajimaさんの年代の方は冗談や言い訳が上手いのでしょうかねぇ。
お話ししていてとても楽しいです。はい。(o^^o)
Commented at 2006-08-07 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-07 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 19:32
匠さん、こんばんは!
こちらこそ たこ焼きOFF会ではお世話になり ありがとうございました。
テブレカンチムシは別の目的で いつも通勤カバンに入れています。← どんな目的かー (^^;

ブログへのアドバイス ありがとうございます。
1)画像サイズの圧縮
 できるだけ大きな画像で見て頂こうと、Exciteの制限いっぱいを狙っていました。
 最近は300KB程度を狙っていましたが、もう少し圧縮してみます。
2)1記事中の画像を減らす
 週日は帰宅が遅く 記事更新できないため、土日に更新していますが
 「見せたがり」のため 多くの画像を ひとつの記事に載せてしまいがちです。
 jikomannteさん(HN改め 純兵衛さん)からも、同じアドバイスを頂いており
 どうしたものかと思案中です。
3)1ページの記事数を減らす
 以前ボロPCを使っていたとき、匠さんのご指摘どおり自分のブログがなかなか開けず
 1ページの記事数を 20→10→3と減らして来ました。
 最近 DELL/Pen4/メモリ1Gに換えて この件を忘れていました。
 匠さんのアドバイスを読んで即 1ページ3記事を 1記事に変更しました。

謝謝
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 19:35
鍵コメさん、こんばんは!
了解いたしました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 19:39
京加さん、また こんばんは!
すんまへーん。
またコメント頂いてたのですね。返信の順番がくるってしまいました。

>年代は一緒ですねん
だれとだれが いっしょですねん??
Commented at 2006-08-07 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2006-08-07 21:44
凧焼き屋さんで初めてお会いして、楽しかったです。
又からっとした、下ネタ待ってます。
最近ほんとに暑いですね。コムギチャンも暑さにダウンですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 22:33
hirosi さん、こんばんは!
たこ焼き屋さんと2軒目では いづれも少々飲み足らず つい erojima になってしまったようです。(涙)
もう少し飲みますと 人が変わって 政治・経済・工学(光学かな)・理学の話を始め真面目になります。(^^)

わたしも とても楽しかったですよ。
ありがとうございました、またお会いしましょう。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 22:36
鍵コメさん、こんばんは!
了解しました だピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
Commented by xxmooncatxx at 2006-08-08 01:18
nakajimaさん、こんばんは~♪
小麦ちゃんのなんと愛らしいこと。ぎゅっと抱きしめたくなりますね^^
こんな可愛い小麦ちゃんを連れて、散歩されてるオジサマが、まさかerojimaなんて呼ばれてるとは、誰も気づかないでしょう(笑)
次回お会いした時は、nakajimaさんから、明るいeroトークを学びたいと思います^^
Commented at 2006-08-08 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-08 09:23
mooncatさん、おはようございます!
ぎゅっと抱くと ペロペロと 顔をなめられますよ。(^^)

erojima なんて言われたのは さこやんからが初めてです。
高校のとき二人 nakajima がいまして、秀才だったほうは 単に nakajima と呼ばれ
わたしは 「アホのほうの nakajima」とか 「bakajima のほう」 とかで区別されていましたが。(涙)

たこ焼きOFF会は とても楽しかったです。
また お会いしましょう。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-08 09:25
鍵コメさん、おはようございます!
了解いたしました。
でもやはり 実物のほうが断然いいです。
Commented by P_chan(匠) at 2006-08-08 10:43 x
こんにちは。
鍵にする必要もないので、オープンコメントに切り替えますね。

もし、横900 x 縦600 クラスの大きな(解像度)の画像の場合、
圧縮をかけないと、900x600x3(RGB3色)=1.6Mbyte になります。

これを圧縮する際、画像の絵柄によっても変わるのですが、
普通は 1/10程度のファイルサイズまで圧縮しても、見た目での
画質の劣化はわからないと思います。すると、1枚が160KBですね。

もっとタテヨコの小さい画像、たとえば 480x320 とかにすると
これを圧縮すると40KB程度まで落ちると思います。

そうなると、1記事に写真を10枚載せても、400KB程度ですから
3記事くらいを同時に表示しても今までの1/10くらいの軽さに
なると思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-08 13:03
匠さん、こんにちは!
(汗) きのうのアドバイス、「鍵」で頂いていたのを 見落としていました。すんません。 m(_ _;)m

またまた 丁寧な解説ありがとうございます。

あのー、一つ質問です。
写真画像の場合、「圧縮」 と 「リサイズ」 とは まったく同じ意味と考えて良いのでしょうか。
もし異なる場合、「圧縮」って どうやってするのですか?

昨夜、1ページに1記事 に変更しました。
これだけでも だいぶ軽くなったなぁと実感しております。
Commented by 京加 at 2006-08-09 08:11 x
nakajimaさん、おはようです。
今日の長崎もE~天気で~す。
ところで明日はコムギちゃんのバースディ?
ですよね?(違っていたら(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^))
なにかお祝いするのですか?
今日は真面目なコメントでした。うふふっ(o^^o)
Commented by P_chan(匠) at 2006-08-09 13:09 x
うん、リサイズは、「縮小」でして、圧縮はサイズを同じままで
容量を変えることです。 どんどん小さくできるけど、やりすぎると
画像が汚くなります。

圧縮は、ソフトによって異なりますが、JPEGで保存(名前をつけて
保存)をするときに、そのソフトのメニューに
「オプション」 「プロパティ」 「画質の設定」 「圧縮率の設定」
などの項目があると思いますので、それを選んで、適宜圧縮率を
決めます。 目安は、先のコメントに書いたあたりで、
「リサイズ」された大きさによってもちがいますが、数十KBという
ところでしょう。 
深度が浅くボケが大きい写真は、より小さくしても画質が落ちません、
風景などで、細かい写真は、あまり圧縮できないですが、
それでも、非圧縮時の 1/8~1/10まで小さくしても大丈夫です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-09 15:30
京加さん、こんにちは!
いま、一休みラジオ体操の時間を利用してです。ははは、なんか純兵衛さんみたいですね。
そうです8/10はコムギの誕生日です。 昔のコムギの写真のブログ見たんですね。(^^)
もうプレゼントは買ってあります。 ワンコ用の牛肉缶詰です。
いつもは ドッグフーズばかりですが 誕生日からしばらく缶詰が空になるまで
ちょっと肉を混ぜた食事になるのでーす。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-09 16:02
匠さん、こんにちは!

ありがとうございます、さっそく試してみました。
わたしはレタッチしませんので 持ってるソフトは無料の VIX と J-Trim で試しました。

1) mooncatさんの顔写真(たこ焼きで撮ったヤツで、大分ボケてます)
Original 1.83MB; 圧縮率40%で147KB 50%で160KB 60%で180KB
圧縮率60%で 容量が約1/10になりました。
40%圧縮でも 描写に大きな差はありません。

2) 中ノ島図書館 (モノトーンに近いですが シャープな彫刻などあり)
Original 1.93MB; 圧縮率20%で280KB 40%で396KB 60%で502KB 
20%圧縮で 容量は1/6程度で オリジナルに比べやや彫刻部の描写が劣ります。
匠さんの おっしゃるとおりの結果になりました。

どちらの写真も オリジナルは サイズは2000X3000程度です。
リサイズと圧縮の組み合わせは 盆休みの楽しみにします。

ありがとうございました、やっと圧縮の意味がわかってきました。
音楽Fileの wave と MP3 みたいですね。 (^^)
Commented by p_chansblog at 2006-08-09 18:33
えっと・・ だいたい解釈はそれでいいのですが・・
オリジナル画像600万画素は、すでに、JPEGで圧縮されて
います。 2000x3000 でしたら、本来の非圧縮時の容量は、

 2000x3000x3(RGBの3色分)=18Mbyte です。
 この18MBが、すでに1.93MBに約1/10に圧縮されて
 いることになりますので、それをさらに圧縮すると、1/100程度に
 圧縮していることになります。
 じゃあ、何故それで画質が破綻しないのか? というと、元々の
 大きさが2000x3000で大きいことです。
 簡単に言えば、ものすごく小さい、たとえば、20x30 のような
 写真だったら、ちょっとでも圧縮したらすぐ画像が壊れてしまい
ます、でも、元々大きな画像だと、壊れにくい。

なので、1/10圧縮とかいう目安は、ブログ並みのサイズ
(普通は 480x320 とか、576x384 とか、8の倍数にします)
において、 
縦x横x 3 の非圧縮状態の 1/10くらいと思ってみてください。
Commented by p_chansblog at 2006-08-09 18:33
実際は、私は、1/20とか1/30とか平気でやってしまいます、
画質に極端にこだわる方は、気持ち悪いとかいいますが、
(だから、1/8とか1/10とか控えめな数字をあげたのですが)
中島さんでしたら、新しい感覚を持たれていますので、1/30程度の
大きさを目安にして圧縮しても問題ないかと思われます。
Commented by p_chansblog at 2006-08-09 18:37
↑の8の倍数の意味は、JPEGの場合、縦8ピクセルx 横8ピクセルの
ブロックを基準に計算しますので、たとえば2000x3000の画像を
リサイズする場合、縦も横も8の倍数になり、かつ、タテヨコ比が
2:3になる数字にするのが望ましいのです。

ブログサイズにすると、そういう組みあわせは多くはありません。
また、必要に応じて、銀塩の2:3 比率にこだわらず、PC、TV、携帯
で一般に使われている、3:4 比率にトリミングしてまとめて
しまうのも1つの方法です。 (写真の再利用性が増します・・)
Commented by 京加 at 2006-08-09 19:26 x
nakajimaさん、こんばんは~。

いま、一休みラジオ体操の時間を利用してです。ははは、なんか純兵衛さんみたいですね。

そうですね(^_^;)お忙しいのに、返信感謝です。

そうです8/10はコムギの誕生日です。 昔のコムギの写真のブログ見たんですね。(^^)

はい。コムギちゃんは昔から可愛かったのですねん♪

もうプレゼントは買ってあります。 ワンコ用の牛肉缶詰です。
いつもは ドッグフーズばかりですが 誕生日からしばらく缶詰が空になるまで
ちょっと肉を混ぜた食事になるのでーす。

そうなんですかぁ~。コムギちゃんもシッポブンブン振りながら
食べてくれるコトでしょうね(^.^)
Commented by 京加 at 2006-08-10 06:06 x
コムギちゃんへ
∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪おはようです。
それから…お誕生日
★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-10 10:08
匠さん、おはようございます!
昨夜は 同僚と遅くまで飲みすぎました。二日酔いです。(涙)

ありがとうございました。
今回頂いたそれぞれのアドバイスを ワードかなんかに取り込んで
明日からの盆休みに じっくり読んでいろいろやってみることに致します。
楽しみです。

【一言】  わたし 「新しい感覚」 は持ってまへーん

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-10 11:52
京加さん、こんにちは!
わたしは、二日酔いです。(T T)
コムギは、ドッグフーズに肉を混ぜてもらって絶好調です。(^^)
Commented at 2006-08-10 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-10 22:14
鍵コメさん、こんばんは!
ネームカードのほうに 返事致しました。 m(_ _;)m
Commented by 京加 at 2006-08-12 06:31 x
nakajimaさん、おはようです。

nakajimaさんは、お盆休みに入っているのですね?
私はお盆休みがじぇんじぇんありましぇん(T^T)
なので、お盆休み期間中のnakajimaさんのアップを
楽しみにしています!(^.^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-12 14:02
京加さん、こんにちは!
ひひひ、明日の夜は博多なのです。
純さん、kajiさん達と いっぱい飲むのです。
急に決まったのです。
楽しみなのです。(^^)
Commented by 京加 at 2006-08-12 18:05 x
nakajimaさん、こんにちは~。
やはり、純さんちに書いてあったNはキミ、だったのですね。
女の直感でした。
いいですねぇ。
私の分まで楽しんで来て下さいね。nakajimaさん(o^^o)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-13 11:46
京加さん、こんにちは!
行ってきまーす (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-08-06 00:32 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(57)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31