コスモ~中ノ島の夜景
2006年 09月 16日
今週は 中間時の予実算フォローなどで とても忙しかったです。
一息ついた昨日は K100Dを小さなリュックに入れて出勤しました。
定時になったら会社を飛び出して コスモスクェアと中ノ島の夕景を
撮ってやろうとのコンタンでした (^^)
それが、昼間は寝ているヤツが定時前に相談に来て 出遅れてしまいました (;。;)
夕景でなく夜景になってしまいましたが まあ撮れただけでも良しとしましょう。
写真は撮った順番、 時系列に並べております。
1
INTEX前
この写真だけ まだかすかに夕空が残っています。
インテックス大阪(国際見本市会場)横の並木道です。
中央のビルは ホテル ハイアット・リージェンシーです。
2
WTC裏庭
まだ9月中旬なのに なんかX'masを連想させる樹の電飾ですね。(^^)
3
WTC
World Trading Centre ビルです。
あの飛行機が突っ込んだ 9.11テロのビルと同じ名前です。
できた当初は東洋一の高さだったんですてぇー。
4
Classic Car
いつも撮る 運河のそばのクラシックカーです。
だいぶ涼しくなってスーツを着てるんですが 撮り歩くうちに暑くなってきました。
うーむ、うしろのレストランで ビールが飲みたいぞ。
5
AGWC
これもいつも撮る結婚式場のアートグレイス・ウェディングコーストです。
結婚式をやっているのか 美しい音楽が ながれてきます♪~♪
6
南港
ビール (えへん、発泡酒ではなく本物のビールですよ) を買って
コスモスクェア駅の裏の階段に腰をかけて ゴクリ(^^)、うーウミャー(^^)
会社のあるこの人工島は 咲洲(さきしま)といい
対岸に見えているのは 舞洲(まいしま)という やはり人工島です。
7
日本銀行
地下鉄を淀屋橋駅で途中下車して中ノ島界隈を散策です。
これは御堂筋沿いにある 日本銀行です。
左下の窓に灯りがみえますが 仕事しているのかしら?
8
水晶橋
御堂筋にかかる大江橋の上から 東側の水晶橋を望んでいます。
ビールが効いてきて 水晶橋がぼんやり見えます。
うそですよーん
MF にして わざとピントを外してみたんですよー (^^)
9
窓
水晶橋の橋脚付近にあった窓です。
水晶橋はもともと橋ではなく 水量調節のための水門(Water Gate)でした。
そのための電気室でしょうかねぇー。
なかなかクラシックで よろしいですね
10
中央公会堂裏
いつもこのブログで、中央公会堂のライトアップの色は どぎつ過ぎると文句をたれていました。
なんと この日は文句が効いたのか 街路灯の照明だけで
いつもの 連れ込みホテル風照明は消されていました。
非常によろしい (^^)
大阪市の役人のひと もっと感性を磨きなはれ。
でも単に照明器具の故障か 経費節減かも知れませんね。
11
中央公会堂正面
正面側も 街路灯の照明だけでした。
ちょっと上のほうが暗いけど いい感じです。ウレピー
わんこを連れた綺麗なおねぃさんも座っています。ウレピー
12
土佐堀川
中央公会堂の南側の橋(名前を知りませーん、涙) から
土佐堀川に映えるネオンを撮ってみました。
左側の黄緑色のものは 通勤高速艇(と呼ぶかどうか知りませんが)の発着場です。
13
自転車
12枚目を撮った橋に 止めてあった自転車です。
夜見ると どの自転車もカッコいいです。
わたしのマウンテンバイクなら もっとカッコいいのでーす。
************************************
共通データー
■ 2006年9月15日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70 / 2.8-4.5
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISO オート (200~800 自動選択)
■ 露出補正なし
************************************
人間手振れ補正とペンタSRががっちりスクラム組んだ画像は、やはり
素晴らしいですね。
1枚目は青味の残る空が良いですね~。
8枚目のわざとピントを外す撮り方、良いと思うのですが、いつも忘れて
この撮り方で撮ったことがありません。(笑)
11枚目は建物全体が超大型のジュークボックス(昔の)みたいですね~。
素晴らしい夜景ショットの数々に感動のため息が出っぱなしです。
どの作品も画面構成が秀逸で,シロートの私にもその上手さが如実に伝わってきます。
手ブレが微塵にも全く無く,人気を排した静寂を感じさせる空気感が伝わる1枚1枚に,学ぶ部分が沢山あります。
今度から,“夜景の帝王・中島アキラ”と呼ばせていただきますね(^_-)-☆
ところで,K10Dをヨドバシカメラで予約してきましたp(^-^)q
こんな申し分のないカメラを作ってくれるユーザー第一優先のPENTAXという会社に,もうぞっこん惚れまくりです。
10月下旬が楽しみで待ちきれません(^o^)
日が短くなってきましたねぇー、暮れはじめるとすぐに真っ暗になってしまいます。
1枚目みたいな 陽が落ちたあとの 残照の残る空の色が好きなんですが
なかなか撮る機会に恵まれません。(^^;
8枚目の 「MFピント外し」をやっていて気付きました。
K100Dには 絞込みボタンがありません。
最近のデジ一眼の明るいスクリーンは ボケ具合が実際とはかなり異なるからでしょうね。
この画像も絞り優先オートで数枚撮った中から ボケ具合が自然のものを選んだのです。
今回の写真は ISOオートに設定(暗さに応じて ISOが 200~800に自動設定されます) してますので
そんなにシャッター速度の遅いのはありませんが それでも手ブレ補正の効きを実感できました。
11枚目、そう言われてみますと LP交換のための丸い部分があって
おおむかしのジュークボックスの感じが致しますね。 ← 純さんも フルー (^^)
ペンタ持っていませんので、定かではないですが。(笑)
ありがとうございます。
ふたりで歩くのなら 写真が撮れるような明るい場所には行きまへーん。 ひひひ
以前この結婚式場の夕暮れ写真をアップしたときに kayoさんも もう1回したいと言われてましたよ。 ← あまい!
こんどオフ会でお会いしたら 暗いところを一緒に歩きましょう。 むひひひひー
はい、電源ONから更に回しますと 現在の設定での画像を撮って メディアへの取り込みはしません。
プレビューと言えばプレビューなんですが、いちいち背面液晶で確認しなければならず
やはり ファインダー画像をプレビュー・ボタンで確認するのとは 使い勝手が異なりますねぇー。
一枚試し撮りをするのと 全く同じことで、消去する必要が無いだけです。
それと うまく美人が撮れてもメディアに記録されないのは 逆にツラカーです。(^^)
ちょっと残念ですね。
ascesisさん
(◎◎; ぎょっ
そうだったんですか。
設定によって、電源ONを もう一段押し込むことで 絞込みレバーにもなるのですか。
勉強不足と言うか、取説読んでいないというか お恥かしい次第です (^^;
断然、絞込みレバーとして使用する設定にいたします。
その心は、背面液晶でのプレビュー画像は拡大できず ローガン・エンシーの わたしには役に立ちまへん。
すごいぞ!Pentax、かゆい所に手が届いてるぞー。
撮影が目的でないので、移動しながらの撮影ですが、やはり楽しいです。
一度、豊崎の淀川あたりから道頓堀まで歩きながらスナップしたことあります。
楽しいけどさすがに疲れましたね。(笑)
こんな写真見せられたらまた大阪に行きたくなりますよ。
電車男は 実際にあった話だったんですねぇー。
いまでもGoogleで「電車男」で検索しますと オリジナルの話が読めますよ。
わたしの外観は 純さん(jikomannteさん)の少しまえの 博多オフ会の記事で
デカデカと公開されてしまいましたよ。(;。;)
暗いところでも 何もしません (^^)
わたしは大阪駅前の 曽根崎生まれです。
ごちゃごちゃしたところの生まれですので、大阪のゴチャゴチャしたところが好きですが
逆の 大阪のきれいなところも好きです。
だんだん古いごちゃごちゃした所が少なくなってきましたねぇー。
撮っておかねば。
朝ですが、大阪にカンパーイ♪ です。
ふーん、ときどき大阪に来られてるんですね。(^^)
豊崎から道頓堀までのスナップ散歩ですか、すごいです、優に10km以上あるでしょうねぇー。
今わたしは豊中に住んでいて、通勤帰り以外は 大阪の中心部に出ることがないのですが
一度休日にでも中心部を のんびり わんこ連れカメラ散歩してみます。
流石ですねえ。
すべてのショットが美しいです。
Nikonのときより、ずうっと安定して
シャープに撮れてますねえ。
重いレンズでシャッターぶれもなく
すんばらしいです。
にんまりしているnakajimaさんの
表情が想像できそうですね。
K100Dの ボディ内蔵手ブレ補正は わたしのように安価レンズ大好き人間には有難いですねぇー。
古い琢磨や、他社製安物レンズでも 取り付けたレンズ全てに 手ブレ補正が効くのですから。
ひひひ、にんまり、にんまり。
でも、そーかー、D70での夜景写真は シャープではなく ブレてたのかー グスン (;。;)
arizoさん、またシャープな夜景写真を 見せてくださいよーーん。(^^)
今日は撮ってやろう、という意気込みのせいかいい仕事してますねぇ。(^^)
6枚目のの南港、夜のムードそれも大人(もちろんかなり年配の、笑)のムードがありますね。
8枚目の水晶橋はとうとうローガン.エンシーが本格化したようですね、こんな酷いピンボケ写真を
UPするようでは...、でもいい雰囲気ですねぇ、ひひひ...。
10枚目の中央公会堂(11枚目よりこちらが好きです)バックから被さるような雲がいいです。
13枚目の自転車がとても好きです生活感というか、なんとも言えない雰囲気がありますねぇ、
いつかマネします。(^^)
続きです。
6枚目、海の波が綺麗だったんですが 写真ではあまり表現できてまへん。
8枚目、今回の自信作だったんですよーん、いい雰囲気でしょ。
kaji さんも たまにはピンボケ写真を撮ってくださいね。(^^)
10枚目の中央公会堂は どーいう訳か真っ暗で見えなかった空の雲が この写真だけ写っております。
13枚目は ママチャリですね、わたしのマウンテンバイクのほうが 断然カッコ良いのです。(^^)
>1回目の私のラブレターはまだ未開封でしょうか_| ̄|○
taboさん、このコメント欄の5個目のやつが返信ですが わたしの勘違いですか?
それとも taboさんのブログのコメントの話ですか?
すぐ見に行きます (^^;
5個目のコメント欄は,「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」になっていて,読めましぇ~ん(T-T)
極秘のプロジェクト発進でしょうかΣ( ̄□ ̄;)
すんません、何故か鍵コメになってました。
自分のブログで 鍵コメ、 ← アホですね わたし
↑のを もう一度 そのまま貼り付けます。
taboさん、こんばんは!
ありがとうございます、気に入っていただいて嬉しいでーす。
ボディ内手ブレ補正機構は 安価なレンズや昔のM42が 手ブレ補正でが使えるのがいいですねぇー。
夜の帝王だったら キャバレーなんかでの モテモテNo1で うれしいのですが (^^;
そうですか、K10Dを予約されたんですか K10Dいいですねぇー。
現在のデジタル一眼に ユーザーが求める殆どの機能を満載していますね。 わたしも ほすぃです
K10Dでコメントするとすればただ一点、むかしの琢磨なども 手ブレ低減で使えますので 「沼に注意」 でしょうね。 ひひひ
これで安心して眠れます(^_-)-☆
M42レンズ沼はとても恐ろしそうですね。
「inamoku ブログ」のいなやんは,なんと現在17本所有だそうです(☆_☆)
いなもくさん と くまさん が 関西のいえっ 日本のM42レンズの相場を吊り上げている人なんですよ。
まぁ 罪滅ぼしに 飽きたM42レンズを わだすにくださるのではないかと期待して
黙って成り行きを見つめているのであります。
taboさんも あわててM42沼に飛び込まず inamokuさん、kumaさんの
飽きるのを待たれたほうが良いですよー。(^^)
>VR70-300用にかシグマの17-70買いました
うん? 喜びのあまり なんか日本語が乱れておりまする。
手ブレ補正付きニコンの望遠ズームレンズに シグマの広角ズームをテープで直結されましたか?(^^)
良くわかりませんが とにかく おめでとうございます m(_ _;)m
作例写真を お待ちしておりますよぉぉぉぉー (^^;
>今ひとつの感がぬぐえないナァ・・・。\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
って、謙遜されていますが 素晴らしいですよー
ただし 1,3,4枚目は 手前の何か(何でも良いんですが)を大きく取り込まれるますと
グッと広角感が強調されると思います。
風景でも とにかく超広角は 一歩踏み込まれることです。(^^)
ご自分のブログで鍵コメなんて…考えられましぇん(^^
お茶目を遥かに通り越して行かれていますねぇ(^^カワイイです。
そういうトコ(^^
今回の写真、うーん煌びやかですねぇ。
nakajimaさんには、長崎の夜景をぜひぜひ撮って欲しいですねん♪
って、自分で撮れ!って言われそうですが…f(^ー^;
いや、この腕で撮って欲しいですねぇ。
5枚目のアートグレイス・ウェディングコースト、素敵です。
ぜひぜひお呼ばれしたいですねぇ(o^^o)
10枚目の中央公会堂、連れ込みホテル風照明?
えっ、以前はそんな感じだったのですか?
nakajimaさんのフィルターを通すと連れ込みホテル風に
なってしまうとか?じゃないんですか?(^^ふふふ。
すんまへーん、エラソウにコメントして (;。;)
長崎、台風13号だいじょうぶでしたかー
長崎オフ会延期になったんですねぇー、純さんブログで読みました。
残念だったでしょうが お近くどうしですし またすぐ出来ますね(^^)
鍵コメの失敗は わたしのせいではありまへん、きっとexciteのソフトに問題があったのれす。← うそです
へへへ、女性は 何回でも結婚式したいみたいですねぇー
中央公会堂は この夜だけ連れ込みホテル照明が消えていたのですよ。
疑っているでしょ
わたしの 2005年12月03日の記事の写真を見たら どぎつい照明が楽しめますよ。(^^
あの人が居なければ私も平穏無事に・・・・。
K100Dのプレビュー、M42レンズしか持っていなくて絞りピン押し込みタイプのマウントアダプターを使っている私にはフルタイムプレビューです。(笑)
そうでしたね、忘れてましたよ。
Takama と一字違いのひとでしょ。
おっと、琢磨そのものみたいな人も 博多あたりでM42の相場を上げてますよー。(^^)
いなもく さん、そうでしたねー わたしもテッサーなんかの自動絞りの付いてないやつは 実絞りで使ってました。(^^;
いなもく さんも ぼちぼち PentaxのAFレンズ 買ぉーてあげたらどーですか。
レンズで儲けよー思もてるのに 儲けの薄いボディばかり売れて 旭光学泣いてますよー (;。;) しくしく
現在広角域~70ミリが一つも無く、寄れるのも魅力。ワイド側でf2.8というのもいいですね、~50mmはいくつか在るのですがも少し伸ばせればと言う時にも重宝しそうですね。
本当に置き場が無くなりそう・・・(ーー;)
そういうことだったんですか、納得しました。
わたしはD70では キットレンズの18-70/3.5-4.5を常用しております。
やはり 切れ込み、AF合焦速度/静粛さの面では SIGMA17-70/2.8-4.5を圧倒します。
また わたしは手が小さいので殆ど苦になりませんが SIGMAはAF時に
ピントリングが回転します。
これらの条件と、キットレンズの寄りが38cmまでという弱点とを 総合して
お決めになれば良いかと思っています。
しかし K100Dのボディ内蔵手ブレ補正と SIGMAの20cmまでの寄りの組み合わせは
なかなかのものですよー。 ひひひ
わたしは D70+キットレンズで散歩に行くときは φ62mmのクローズアップNo2かNo3をポケットに入れてます。
キットレンズ390gです、SIGMA17-70は450gです。
はぁーい、悩んでください 悩んでいる時が一番楽しいときですよ。 ひひひ
現在レンズ37本(中判含む)ボディが7台、水曜には更にF4sがお嫁に来ます。
なかじまさんのお歳に自分がなる頃果たして何台になってるのだろう。
上司からは田舎のカメラ屋(部屋の棚を見て)と言われました。
レンジファインダーは、少なくとも 旧コンタックス系とNikon-S系は お止めになったほうが良いです。
世界中に現存する玉(レンズ)が 少な過ぎます。 レンズはライカ系の2倍かそれ以上の値段です。
そうですねぇー、どうしてもレンジファインダーが欲しいとなれば
おすすめは Canon-P ですね。
もう40年以上前のカメラですが シャッターはステンレス膜で太陽光線で焼ける事故がありません。
中古屋さんで 丹念に探せばCanon50mmF1.8付きの良品が3万円ぐらいであるでしょう。
そうそう、わたしのこのブログの右肩から 「わたしのカメラ」というアルバムに飛べます。
わたしが使ったカメラ達を紹介しているのですが Canon-P もあります。参考になさってください。
ベッサですか、きっとすぐに他の機種に買い換えることになると思いますよ。
わたし、性能的なことで言ってるのではありません。
この手のカメラは どうしても見栄半分のところがありますからねー ← 自分のことです (;。;)
なおレンズは Leitzの ズマロン35mmF3.5の ネジ(L39)タイプが高性能で安価ですね。
コメント多すぎて、大声出さないととどきませーん。
こうしてnakajimaさんの夜景を見ていると、手ブレ補正もあったほうがいいなー、と思います。
腕のいい人は不要でしょうが、50肩のひ弱なおやじにはほしーです。
ゴミとりもあるといいですなー。
安心して撮れそうだから。
気弱なおやじにはゴミとりもほしーです。
はやくK10D、手に持って試してみたいですね(^^;
要約すると、、、とにかく勉強になりました。
ということで、今また席をたって冷蔵庫に向って
缶チューハイをとりにいっています。、、、続く、、、、ちょっとまってくださいね。
とにかく台風やら、なんやかやと、いろんなことが起こるこの頃です。
何枚目ということではないのですが、夜景がいいなぁと感じ入りまし
た。みなさんがコメントで写真については評価されているので、もう
いうことがなくなってしまいました。
大阪の美しい夜景の街並を発泡酒ではなく缶ビールを片手に、
もう一方には手ブレ補正のK100Dにシグマレンズをつけて、パチリ、
パチリ、ブレもなくピッシと決まって、すごい。これは乾杯する以外に
賛辞をおくる手立てがない、プシュッと缶を開けてかんぱ〜いです。
すいません、内容のないコメントでした。
あっそれとK10Dのパンフレットを今日もらってきました。
そしてEBC FUJINON 55mm F1.8(M42) の羽は6枚でした。
手ブレ補正は、ボディ内蔵でこそ 値打ちがあると思います。
双眼鏡のように レンズ交換をしない場合は レンズ側でやっても良いのですが
デジ一眼では ボディ内蔵でないと いつもVRが付いた高価なレンズを買わねばなりません。
VRレンズ5本買っても カメラに付けるのはいつも1本なので あとの4本のVRは
高価なレンズとともに眠っています。← もったいない
K100Dを使っているから言うのではありませんが K10Dは少し重たいでーす。
ゴミ取りは おっしゃるとおりとても魅力ですが 重さとの兼ね合いでしょうね。
D80は割りと軽いです。でも昔のMF Nikkorが絞り優先で使えません。
L1も アダプターを付けて他社レンズをつけると 絞り優先ができまへん。
Canon X はこのあたり問題ありまへん。
ひひひ 悩みまくってくださぁーーい (^^)
だからね、悩んでくださーい(^^)
とにかく無事 台風一過 まずは良かったです。
ソリゴール35/2、Super琢磨50/1.4、TAM 90/2.5、EBC Fujinon55/1.8 と来られた datianさんに
もうひとつ眼の毒を紹介します ↓
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/471810/479969/484603/
これは広角ですが、標準、望遠も満載ですよ。
ぎょっ (◎◎; K10Dのカタログ入手ですか ・・・
ちょっと冷たい麦茶をコクッ、 もう飲み過ぎております。
あのー、そりゃー M42には K10Dが最高でしょうが datianさん もう既に
E300も、E330も ・・・ ええーい 趣味の世界です 何も申し上げますまい
台風一過、EBC Fujinon、やたら新発売されるデジ一眼、1000種類のM42、楽しいブログ写真仲間
じぇーんぶに 乾杯、♪カンパーイ(^^) です。
会社、咲洲にあるんですか?舞洲は時々行きますが、咲洲は行ったことがないんです。
よい撮影スポットがあれば、教えてください!
中ノ島界隈の夜景、私も撮ってみたいです~^^
ははは、いくらなんでもワンコ連れの出勤は よぉーしません。
この日は出勤日だったんですよー (^^)
咲洲には WTC、ATC、AGWC、野鳥館、ワインミュージアム、46階マルシェ(夜景の素晴らしい飲み屋さん) など
いろいろ面白いところが多いですよ。 暗~い並木道もあります ひひひ
連絡いただけば 平日の夜ならば いつでもご案内します。
昼間は 働いております (;。;)
中ノ島も まかしてつかーさい (^^)
では、その時はよろしくお願いしま~す^^
写真は8枚目のピントをわざとはずしたのが好きです。
思い出に浸っているようで・・・
9枚目の窓の飾りがおしゃれでいいですね。
monncatさんと一緒に・・・
二人じゃ危険がいっぱいだから保護者が必要です。
よろしくお願いします。(笑)
朝から晩まで撮り歩くのならば 土・日曜でもかまいません。
要するに べっぴんさんを案内するのならば 勤務時間以外は いつでもOKということです。(^^)
その気になったら、ブログのコメント欄とか 例のヤフー・メールとかに連絡ください。
ただ来週25日からは 一週間ほど中国に出張しますのであきまへーん。(;。;)
ときどきですが なぜかコメントの多いときがあります。
わざとピントを外すのは、デジカメだからこそ(何枚撮ってもタダ ^^;)できるワザですね。
なかなか面白いですよ、ファインダーや背面液晶でのボケ具合と PCで大きく見たときで
イメージがけっこう異なりますので 2~3枚撮ったほうが良いようです。
>mooncatさんと一緒に・・・
いいですねー
おっさんを連れ歩くのは あまり好きくないですが 女性の場合は何人でもウェルカムですよー。(^^)
連絡待ってま~す
私など、「夜景モード」なんてものにしても、こんなにきれいに撮れませんからねぇ。(-_-;)
ただ、私のPCが98で馬力が無い為、ページの表示にえらく時間がかかるのと、
モニタも少々イカレてきているのか粒子が粗くなったような・・・・・
ということで、「早く新しいPC」で見てみたい! と毎回思う私です。
これからの季節、こういう夜景写真はなぜか心に染みて好きです。
また楽しみにしています。(^.^)v
今回の写真は そんなにシャッター速度の遅いのは無いんですよー。
それと使ってるカメラに 手ブレ補正機能が付いているのです。(^^;
わたしのコンデジにも「夜景モード」が付いていますが 手持ちだとブレてしまいます。
「夜景モード」の使い方の基本は 三脚を使って 手前に人(anriさんなら彼氏)を入れて内蔵フラッシュを使います。
シャッターは手で押さず セルフタイマーを使います。
そうすると手前の彼氏は明るく 背景の暗い景色やネオン等はそれなりに暗くうつります。
わたしのブログは写真の容量が大きいのと、写真枚数が多いので 開くのに時間がかかります。
すんまへん m(_ _;)m
できるだけ綺麗な写真を見て頂きたいと こうしているのですが
諸先輩からも 一枚一枚の写真の容量を小さくせよ とコメントを頂いており
現在研究中で~す。 またみてね
簡単なレビューですが、「おおおおっ寄れるヤンケ」
驚いたのがフードを格納する時(逆さま)真っ直ぐでなく斜めになることです。コレなら確かに鏡筒に触れることが無く、しかも各種のリングが操作しやすいのです。
とりあえず今度の土曜に立山に持って行って撮影してみます。
SIGMA 17-70のご入手おめでとうございます。
寄れるでしょ。(^^)
フードの逆付け
斜めになる: 逆付けしてカチっと止まる時 花ビラの深い方は真上には来ません。
しかし鏡胴に対して フードは完全に同軸平行にハマリます。
これが平行でない場合は ちゃんとハマっていない可能性があります。
逆付けするときは、レンズの白点とフードの白点を合わせて突っ込み
IN→マークの方向とは逆に、左まわりに回します。
汗 (;。;) 汗 (;。;) 泣きそーになってます。
HICOLOR M 135mm、大きなことを言ったのに 良くワカランのです。
HI が HIGH になっていないのは サン光機の特長で HI=陽=サン をしゃれてるのと思います。
1960年代、サン・ハイテレ200mm は SUN HI-Tele と刻印されていました。
しかし今回アップして頂いたレンズは、わたしには サン光機のニオイがしないのです。
むしろ、焦点深度目盛りや絞りリングのあたりは 初期のタムロン(泰成光学)のニオイです。
うーん、すんまへん m(_ _;)m わかりませ~ん。
それと レンズ鏡胴が美し過ぎて 余計にわからなくなってます。
わたしはてっきり1960~70年代のレンズと予想しておりました。
HICOLOR M 135mm F2.8の写真はコピーしましたので しばらく勉強してみます。
もしわかりましたら 連絡いたします。