広東省南沙にて

2006年10月1日(日)

先週は 広東省広州市南沙の小虎島というところにある建設現場に出張でした。

仕事ばかりで 何も楽しいことのない出張でしたが 帰りにひとつ良いことがありました。
中国は10月の始めは 国慶節で休みになります。
わたしの帰りのチケットは オープンにしていたのですが
この時期、国慶節のために一時帰国する日本人が多くてエコノミーが取れません。
それで帰りもビジネスで帰ったんですよ (^^)

むかしは海外出張は いつもビジネスクラスが使えたんですがねぇ ・・・ (;。;)




1
b0069128_14375571.jpg

南沙たそがれ

広州の白雲空港からは 直接現場に行きました。
ひと仕事のあと ホテルにチェックインしたのは夕焼けの6時半ころでした。

今回の出張は月曜日から土曜日で休日がない 一番うれしくない日程でした。
高いところから撮った 唯一の写真がこれです。

祈福酒店502号室より




2
b0069128_1454294.jpg

我要灰皿

1日目の晩は宴会でした。
夜遅く(いや翌日早く)ホテルの部屋に戻り タバコを吸おうと思ったら灰皿がありません。
夜中のフロントには英語が通じず しかたがないので コップが灰皿です。(涙)

朝になって このメモ紙を渡したら 部屋中が灰皿だらけになるほど持ってきてくれました。(^^




3
b0069128_1511594.jpg

フラダンス

朝、迎えの車が来るまでに南沙の街を散歩してみました。

この黄色いやつの 下の黒い部分がファンになっていて
送風のぐあいで 黄色い部分がフラダンスみたいにくねくねします。


現場に大きなK100Dを首からぶら下げて行くと 「なにしに来た」と どつかれそうなので
この散歩と 帰国日の車待ちの時間の散歩以外は K100Dはホテルで寝ていたのです。(涙)

現場では 小さな IXY D450 を使いました。




4
b0069128_1593155.jpg

わんこ

南沙一の目抜き通りの 修理やさんの前に
わんこがおりました。

チラッとわたしを見ただけで 声をかけても無視してます。
遠い目をして 通りがかるオートバイなんかを見ているのでした。




5
b0069128_15412231.jpg

花屋さん

南沙一の大通りから一本入ったところです。
花屋さんの小姐が ひそかにわたしを見ていますね (^^)

まだ広州は暑く 連日日中は35度ぐらいでした。
暑くてしっかりファインダーが見えず 左上に街路灯が入っています。← 言い訳です




6
b0069128_15511838.jpg

飾り付け

小姐(しゃうじぇ= おねぃさん)が数人で
結婚式の自動車の 飾り付けをしていました。




7
b0069128_15481434.jpg

またワンコ

また一匹ワンコがいました。

こいつは 愛想良くて 「おいっ」と言うと 「なに?」って見上げました。(^^)
可愛らしいけど 汚いやつやなぁー
背中にいるのは虫ではなくて ゴミみたいです。




8
b0069128_162529.jpg

南沙の夜

1枚目と全く同じ構図で 祈福酒店の部屋のベランダから撮ったものです。
K100Dで 夜の街をバリバリ撮りたかったんですが ・・・ ぐすん




9
b0069128_1675031.jpg

JALの小姐

帰りの便の スチュワーデスです。
中国人で とても上手な日本語でサービスしてくれました。




10
b0069128_16115175.jpg

となりの小姐

となりの席の女性は スチュワーデスと中国語で談笑していたので
降りる直前まで てっきり中国人の小姐だと思っていました。

それでマツゲの長い横顔をこっそり撮っていたのですが 日本人でした。

あらためて 「写真が趣味ですねん」 と説明して 正面から撮らせてもらいました。
でも正面の写真のほうは ブログにアップ不可と言われました。(涙)




******************************************
  共通データー
■ 2006年9月25日~30日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70/2.8-4.5
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISOオート (200-800自動選択)

******************************************

えーん、仕事での出張ではなく 遊びで外国へ行きたいで~す。

遠慮なく カメラ・レンズを持って行って撮りまくれますもんね。(^^;












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/5788087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anrianan at 2006-10-01 16:59
わーい! 一番のり~!(笑)
出張でも海外出張なんていいなぁ! 中国の街並みは懐かしいというか・・・・。
ホテルは随分きれいですね。ライトアップの夜景が一段と美しいです。
私は上海から西安に行くときに、和平飯店に泊まりました。
翌日、半日ばかり街を歩き回りましたが、独特のあの喧騒は苦手でホテルのティールームに逃げ込みました。(^.^;)
西安はずっと田舎でしたが、やっぱり勝手を知っている父がいましたので、ずっと楽しかったです。
・・・・・でも、中国はもういいかな。(/.^;)
Commented by tabo2006 at 2006-10-01 17:19
nakajimaakiraさん,こんばんは。
私,中国アレルギーで,ちっとも行きたいと思いません(≧∇≦)
って,一回も行ったことないんですけど…。
行くと,なんか6番のおね~さんのように白い目で見られて,終いには石でも投げられそうです。
ぜ~んぶ,小泉元首相が悪いんですけど。
2番の即席中国語で笑っちゃいました(^-^)
nakajimaakiraさんは,英語がご堪能なのですね。
尊敬。
Commented by jikomannte at 2006-10-01 17:41
お帰りなさいませ、お疲れ様でございました。(笑)
2枚目のコップにタバコの残骸は、非喫煙者が見たら眉間に皺が寄りますね~。(笑)
4枚目のわんこの描写はなんだか凄いですね~、存在感があります。
5枚目の花屋さんの小姐は、小~さ~い!(笑)
6枚目の大姐は、二日酔いの杉田かおるのようで、怖いですね~。(爆)
8枚目の夜景はハワイの夜みたいですね~。
9枚目のスチュワーデスさん、顎を少し突き出したポーズがよろしいですね~、
心持ちかがんだ腰まで逃さずフレーミングする辺りは、流石です。(爆)
Commented by 京加 at 2006-10-01 17:47 x
nakajimaさん、おかえりなさ~い(^.^)
2枚目、非喫煙者ですが眉間に皺は寄りましぇん(^^
8枚目は私の為に撮ってきてくださったのですね(o^^o)
9枚目は純さんの為に撮ってきてくださったのですね(o^^o)
腰の辺りがセクシーですねぇ(^.^)

Commented by choco-one at 2006-10-01 18:16
こんばんは。
お帰りなさいませー(^^
しっかりとオネーさまたちを撮ってきましたね。
中国のワンコは独特の雰囲気をもってますね。
シッポを振ったりするんでしょーか?
私も、海外でなくてもいいから、のんびりゆっくりカメラを持っておでかけしたいですー(; ;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 19:33
anri さん、こんばんは!
仕事で行く海外と 遊びで行くのとでは大分気持ちに差がありますよぉー。
出張中は 早く帰ってコムギとのんびり散歩したいと ずっと思っていました。

そうですか 外灘の和平飯店に泊まられたんですか、あそこは古くから 上海を代表する一流ホテルでしたね。
いまはツアー用のホテルみたいになってしまいましたね。

中国人は すぐに大声になりますね、声が小さいくなるのは議論で負けた時です。
でも殆どの場合 彼らはディベートを楽しんでいるのです、議論好きなんですよ (^^)

わたし、西安では 秦の始皇帝の兵隊埴輪の写真なんかいっぱい撮ったあと
飲んだくれて タクシーにカメラを置き忘れたんです。(;。;)
でも西安は 是非また行ってみたい街のひとつです。
中国はひろ~いです。
Commented by arizo02 at 2006-10-01 19:38
こんばんは。

無事にお帰りになったようで
何よりです。
リゾートホテルにお仕事で泊まるのは
なにげに悲しいですね。

でも写真はなんだか楽しそう…。

休日もないのも本当に残念でしたでしょう。
今日はごゆっくり休めたのでしょうか。
Commented by february_kei at 2006-10-01 19:42
お帰りなさーい。
きっと「小姐の写真があるだろな~」と思っておりました。ヤッパリ! ヤッタネ!
しかし、日本人の小姐?が、とりあえず横顔の掲載許可をくれたあたり、
nakajimaakiraさんのお人柄の為せるワザなのですねぇ。

jikomannteさんの「二日酔いの杉田かおる」のコメントを見て、机バシバシでウケました。
Commented by chinpike at 2006-10-01 19:47
中国のワンコはなんだか哀愁漂ってますね。
なんとなくイメージであまりかわいがったりしないような。
被写体に溢れているのに気兼ねなくばしばし撮れなかったら、とてもフラストレーションたまりそうです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 19:58
taboさん、こんばんは!
中国アレルギーの日本人は 最近けっこう多いのですが なにか日中の政治家やメディアの一部が
無理にそういう雰囲気を造りあげているようにも わたしは感じています。

中国共産党の上層部は 国内の不満(ズバリ 貧富の差と役人の汚職です)をかわすために
日本との政治的論争は とても都合が良いのです。
度量の狭いひとの愛国心をあおって 中国国民の国政への不満を忘れさせることができるからです。
全く同じことが 日本でも言えると思います。
やめましょうね、こういう話題は m(_ _;)m

中国はどこでも漢字が通じます (^^)
特に歳いったひとは みんな漢字が判りますね。
若いひとは 簡体漢字といって 省略した漢字を使いますけど。
西の方に行くと アラビア語も通じます。(^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 20:14
純さん、こんばんは!
暑かったで~す。
2枚目のコップにタバコ、家でやったら女房に1ヶ月ぐらい文句を言われそうです (^^;
4枚目のワンコ、老子や孔子がワンコになったらこんな顔になるのでしょうか (^^)
5枚目の花屋の小姐が小さ~い ← だから暑さでボケてたんですよー
6枚目の小姐か大姐、わたし吉永小百合より後の女優さんの名前 知らんのです (涙)
8枚目、ハワイへ行きたいです。
9枚目、腰まで逃さずフレーミング ・・・ ひひひ
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 20:23
京加さん、こんばんは!
ただいまです。
2枚目のコップにタバコですが、綺麗な絵皿はあったんですが それを灰皿に使うと怒るだろうなと思って
コップにしましたよ。(^^;
8枚目の夜景、まあどなたのためという訳でもありませんが どちらかと言えば女性のために。へへへ
9枚目、はい ピントが顔でなく エプロンというかお尻あたりに合ってるでしょ (汗)

疲れはしませんでしたが 暑くて汗びちょの出張でした。
Commented by りあ・どらむ at 2006-10-01 20:59 x
おかえりなさい、近代と現代が混沌とする中国をはじめとするアジア各国の写真を見るたびに行きたくなります。
Commented by musapoo at 2006-10-01 21:00
お帰りなさい。
仕事仕事とおっしゃりながら、しっかりお姉さんの写真をゲットしているところが素晴らしいです。
漢字がかけないと中国では苦労しそうですね。
私は読めるには読めるのですが、いざ書くとなると出てきません。
パソコンばかりやっているとどんどん書けなくなってきてしまいます(T_T)
Commented by datian at 2006-10-01 21:15
プシュっと缶チューハイを開けて、それでは
無事の帰国を祝って、かんぱぁ〜い。です。
中国のワンコは溺愛はされていないようですが、
いじめられてもいないように見受けられます。
汚れぐあいと大陸的なおっとりした表情、日本のワンコとは
違う何かを感じます。
ホテルの中とそこから見た夜景、街中の商店、そして
中国と日本のおねいさん。仕事でわずかなタイミングでしか
K100Dを使うことができなかったわりには、nakajimaさん
らしさを感じます。
福岡で見たnakajimaさんの撮りっぷりからしたら、
そうとうストレスがたまったでしょうね。こういうときは
飲むしかない、、ということで、またまたかんぱぁ〜い。
Commented by りあ・どらむ at 2006-10-01 21:17 x
では、わたしもかんぱぁぁぁいっ。
Commented at 2006-10-01 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2006-10-01 21:29
出張お疲れさまでした。写真が思うように撮れなくて ストレスが溜まったようですね^_^;
それで かわいいオネエ様を狙っていましたね~(笑)
ホテルからの眺め 綺麗ですね。夜景もいいな。
ビジネスでの空路は 快適でしたか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 21:58
choco-oneさん、こんばんは!
ただいまです。
へへへ、今回アップしなかった おねぃさんも数人撮っています。
アップしょうかどおか 迷っています (^^)

中国のおっさんの中には ムカつくおっさん達もいますが
小姐はみな良く働いて 綺麗な人たちが多い気がします。(^^)

わんこは 日本と変わらないようですよー。
7枚目のワンコは 「おいっ」と呼ぶと 「なんだよー」と見上げて その後ゆっくり立ち上がり
シッポを振って わたしの手を臭って舐めてました。(^^)

わたしも いつもいつも服部緑地公園ばかりですので どこかへカメラをぶら下げて
コムギも連れて のんびり遊びに行きたいで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 22:13
arizoさん、こんばんは!
わたし、みなさんが海外へ遊びに行く飛行機の中で 一人だけ仕事に行くのんにもう慣れてます、悲しいですけど (;。;)

泊まったホテルは リゾートホテルなんかじゃありませんが
南沙には2軒しかない 外国人用のホテルのひとつでした。
でも上海なんかに較べると 安いし従業員もみな人なつっこくていい感じでしたです。

今日の豊中は昼前から降り出して その後ずっと雨でした。
涼しくなって 散歩に行きたいコムギは スネておりましたが
わたしには 良い休養になりました。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 22:27
february_kei さん、こんばんは!
ただいま、です。
歳をとって 生臭さが消えてきたのか、若い女性から警戒されなくなってきました。
喜んで良いのか、悲しむべきかわかりませんが やはり警戒されたいですね、ひひひ (^^)

デジカメは便利です。
これはどうですか?と言って 撮ったばかりの写真を見せてOKを貰えますもの。
ブログのURLを教えたら メモしていたけど 見てくれているかしら。

残念ながら 杉田かおるちゃんを知りません。
わたしは、セーラー服で機関銃をぶちかましていた映画の女の子に 似てるなと思ったです。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 22:43
chinpikeさん、こんばんは!
中国でも 可愛がってもらってるワンコは多いようですよ。
自動車から見かけたのですが、若い小姐が リアカー自転車をこいで
後の荷台にワンコがラクチンそうに乗って社会見学しておりました。
その写真撮りたかったんですが 一瞬にすれ違ってしまい撮れませんでした。(涙)

4枚目のワンコは なにか老成したような感じがしますね (^^)
わたしの中国の田舎の印象は、生活レベルは30~40年前ぐらいの日本みたいですが
その頃の日本人がそうであったように 人々はみな明るく 若い小姐は笑いころげています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 22:51
りあ・どらむ さん、こんばんは!
とにかく明るいですね、みんな。
わたしがしばらく暮らした インドネシア、イラク、南ア、中国、どこのオッサンもオバハンも こども達も。

経済の発展・暮らしの豊かさと 人々の笑顔の回数は 反比例するのでしょうか?
Commented by りあ・どらむ at 2006-10-01 23:07 x
個人的には、不満・悲しみも反比例すると思います。しかし子供の笑顔の前には経済落差も関係なく思います。そんな子供たちの親が菓子の一つでも余分に買えるように現地や此方でのお仕事、頑張ってください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 23:08
musapooさん、こんばんは!
ただいま!です。
仕事は おねぃさんをチェックする仕事だったんですよ。← うそです 昼間は仕事してましたよん (^^;

そうですねぇー、中国語は同じ発音でも抑揚が異なる(語尾を→↓↑等)で四つの意味を持つそうで相当難しいです。

わたし以前に中国で暮らしていたときは、レストランのメニューをコピーしていつも持ち歩き
レストランでは そのコピーを見せて 指でツーガー(これ)と指し示すか
隣のテーブルの料理を見てネーガー(あれ)と言って注文しておりました。

この頃は パソコンで漢字に変換しても いっぱい候補が出てきて どの漢字だったかが判りましぇ~ん (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 23:33
biwahamaさん、こんばんは!
あのね、biwahamaさん、わたしのブログをさかのぼって頂くとわかるのですが
基本的に おっさんは撮らず おねぃさんを撮るようにしております。
この原則に慣れ親しんだ わたしのカメラやレンズ達は おっさんを撮ると壊れてしまいます(;。;)
唯一の例外が 博多オフ会で 純さん、kajiさん、datianさんを撮ったときです (^^;

思う存分に 写真が撮れないというのは やはりストレスが溜まりますねぇー。
大きなダブルベッドで 毎晩ひとり眠るというのもストレスが溜まりますねぇー。(涙)

中国の夜はどこへ行っても 8枚目のプールサイドのように 屋根を発光するチューブでかたち取りライトアップします。
なかなか趣きがあり 美しいものですよ。

飛行機の中では、飲む・寝る・撮るの繰り返しでした。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 23:55
datianさん、こんばんは!
6日間で128枚しか撮っていません。
博多オフ会では 2日間で240枚ぐらいでしたので 1/6ぐらいでしたよ (;。;)
おっと、ほかにIXY D450で 現場の通訳兼事務の小姐、宴会でレストランの小姐を撮ってます (^^)

中国のワンコも日本のワンコも なにも変わりまへ~ん、みんな飼い主大好きです。
博多の中央公園で datianさんが撮られたワンコもみな一緒です、いいヤツです。

ホテルのベランダから撮った 同じような写真が2枚あるという事は いかに撮るチャンスが少なかったかと言うことです。(涙)

そんな写真ですが datianさんに nakajimaらしさが出ていると言われると
とても嬉しいで~す。

それでは ロシアンレンズに、中国の小姐に、日本のベッピンしゃんに、♪かんぱ~い♪ です (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-02 00:12
りあ・どらむ さん、また こんばんは!
確かに、おさない子供の笑顔は経済状態なんかに関係ないと思います。
それが歳をとるにしたがって その笑顔が消えて行きます。
わたしからも、りあ・どらむさんからも、むかしは子供だったすべての大人の顔から。

こりゃ いけませんぜ。
と言いながら、ユニセフの寄付がメールされて来ても 「本当に貧しい子供たちに贈られるのかな?」と 疑ってしまう自分です。

うーむ、いろいろ考え過ぎるのがイカンのかも知れませんね。
Commented by delsole7 at 2006-10-02 10:41
撮れなかったと言われてるけど、nakajimaakiraさんらしい写真ですね。
小姐撮りには狙い通りの得意の腕を発揮されていて、素晴らしいです!。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-02 18:21
delsoleさん、こんばんは!
ありがとうございます。
隊長にそう言われると とても嬉しいのですが わたしは根性が無いので ワンコ撮りが専門です。(;。;)

小姐撮りも上手になるように研鑽に励みますので ご指導お願いします。 m(_ _;)m
Commented by tusima-kaji at 2006-10-04 23:07
こんばんは、
中国大陸まで出張だったんですね、すっかり忘れてました。^_^;
しかし時間的に余裕のない出張は疲れます、私もサラリーマン時代
出張ばかりしてましたから良く分かります。

もっとも私の場合は国内ばかりでしたからちょっとスケールが違います
けどね。
ラストの隣の席の睫毛の長いおねぇさん、良く撮れてますねぇでも睫毛
以外をもっとボカしていたらもっとよかったかも。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-04 23:41
kaji さん、こんばんは!
出張は 国内でも海外でもいっしょですねぇー。
行くときは 仕事が ああなったたらどうしょう こうなったらああしょうとか考えて
なかなかカメラを取り出す気にもなりません。
帰りは ホッとしますが 疲れててちょっと飲んだら ZZZZZ です (;。;)

最後の おねぃさんの写真は まだお友達になる前に コソッと撮ったやつで
絞りをあけるとか マツゲ以外をボカすとかの余裕がじぇんじぇんなく
AFでピントが合った瞬間に カシャ という感じでした。

仰られてみますと 「もう少しマシな撮り方も あったじゃろに」 と反省しきりですたい (^^;

気が弱いので 小姐写真はどーも苦手で~す (^^)
Commented by ??? at 2006-12-22 17:50 x
Hi, nice site :)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-23 12:53
Hi, Mr. ???
I suppose that you forgot to leave your comment, as couldn't read after "nice site :) "
Commented by love :) at 2007-01-18 09:07 x
Yup thAt makes sense
Commented by love :) at 2007-01-18 09:09 x
haha
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-18 23:24
Dear Mr. love :) , Good Evening
haha (^^)
Commented by love :) at 2007-01-19 00:10 x
LOL :D
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-19 10:56
Hi there, Mr love :)
yup happy chappy ? :D
Commented by love :) at 2007-01-24 22:48 x
don't worry
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-25 09:03
Gi Day, Mr. love :)
Why not visit my Fickr site, the under is the URL. :D

http://www.flickr.com/photos/nakajimaakira/
Commented by love :) at 2007-01-31 22:27 x
I think you have a very nice site, keep it up.
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-01 23:54
Dear, Mr love :)
Not at all.
I'm given some power from you, hope you enjoy my sites. :D
Commented by web traffic at 2012-11-17 20:58 x
Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now!

Your nakajimaak.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using superb backlink service today. See proof how website traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We are able post your custom post up to 100’000 forums around the web, so your site get insane amount of backlinks
and as a result your website will be ranked #1 positions in search engines and your website will get incredible amount of free, targeted online web traffic from search engines in shortest time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
Commented by Cymnenjoync at 2012-12-18 19:28 x
… Unbelievable , but I just found software which can do all hard work promoting your nakajimaak.exblog.jp website on complete autopilot - building backlinks and getting your website on top of Google and other search engines 1st pages, so your site finally can get laser targeted qualified traffic, and so you can get lot more visitors for your website.

YEP, that’s right, there’s this little known website which shows you how to get to the top 10 of Google and other search engines guaranteed.

I used it and in just 7 days… got floods of traffic to my site...

…Well check out the incredible results for yourself -
http://autopilot-traffic-software.com

I’m not trying to be rude here, but I believe when you find something that finally works you should share it…

…so that’s what I’m doing today, sharing it with you:

http://autopilot-traffic-software.com

Take care - your friend George
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-12-19 19:38
Hi, George さん
I'm surprised that I set up my blog comments by only alphabet are not acceptable.
However your comment live in my blog, Whyyyyyyy ?

Commented by camisetas at 2015-09-27 12:09 x
I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. Many thanks|
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-09-27 18:14
Hi, camisaeas

Thanks lot for your comment on my old entry.

OK, your comment encourages to continue my Blog
I will keep up my blog. :D

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-10-01 16:33 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(48)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31