仕事写真

2006年10月15日(日)

また風邪を引いてしまいました。
一年中で一番良い季節なのに。 しくしく

わたしの風邪のパターンは
1. 喉がやや痛くなる
2. 喉がだいぶ痛くなり、身体がだるくなる
3. 熱が出て、空せき・クシャミ・鼻水が大量に出る
4. 熱は下がるが 喉にタンが残り セキと一緒に吐き出す
5. 仕事に熱中している間に いつのまにか治っている

大体このパターンで、4の状態が長く 引いてから治るまで3週間ぐらいかかります。
いま 3の状態で熱っぽくて外へも出られません (涙)

家でウジウジと 500円DVDの古典映画などを見ています。
新しい写真を撮っていませんので 先月末の出張時の仕事写真をアップしました。
カメラは Canon IXY D450 です。




1
b0069128_9514914.jpg

広州空港付近

広州白雲空港が 危険な空港ではないかをチェックしています。
でも肝心の空港が全然写っていませんね。へへへ




2
b0069128_958735.jpg

レストラン

現地出張者が 昼食に毎日使っているレストランです。
清潔さ、味、値段、ウエートレスの小姐達はベッピンか をチェックします。




3
b0069128_102432.jpg

日本料理店

宴会で使っているという日本料理店へ行って
悪い小姐がいないか チェックです。

手前の小姐は 美人(ピョーリャン)で明るくて良い子ですが
声が大昔のTV番組 「ちびっこギャング」のカエル君みたいな シワガレ声でした。
あなた、声をなんとかしなさいよ(;。;)

この写真、内蔵ストロボを焚きました。




4
b0069128_1012750.jpg

K100D+SIGMA17-70

なんで こんな写真が仕事写真かぁー と思われるでしょうね。

いや この前日に IXYのバッテリーを220Vで充電しましたので
この日に撮る現場の写真がちゃんと撮れるかの試し撮りなんですよ ← 言い訳くさい

撮られているカメラK100Dは 殆どホテルで眠っていたのでした。(涙)




5
b0069128_1023980.jpg

現場

わたしの仕事、プラント建設なんです。

土建、機器据付、配管、電気・計装作業に問題はないか、安全面は大丈夫かなどを見てまわり
現場長に改善すべき項目をコメントします。
それから 工事工程と進捗度を確認し、儲かっているかもチェックします。

きらわれる仕事ですね(;。;)




6
b0069128_10191870.jpg

夜店

南沙の街の夜店です。
夕食でだいぶ飲んだあとの散歩時です。
果物は新鮮か、値段は安いかチェックしたのですが ← うそです、ベッピンさんはいないかのチェックです

この写真 人間手ブレ補正が全然効かず ブレブレです。(涙)
実は飲み過ぎると どれぐらい手ブレするかのチェックだったんです。 ← うそです




7
b0069128_10493364.jpg

余さん

現地雇用は 現場長に一任されています。
ちゃんと ベッピンさんを雇っているかチェックしてみました。
この現場の現場長 なかなか良い眼を持っているようでした。

通訳兼事務員の余さんは 美人で明るいボインちゃんでした。

コーヒーを作ってくれています。
「何をいれますか?」 余さんがと聞くので
「砂糖要らん、クリーム要らん、コーヒーの粉だけでいいです」と答えました。
誰かが冗談で 「お湯も要らないよ」

余さんは本当にお湯を入れずに 紙コップにコーヒー粉だけのを持ってきてくれました。(;。;)
真面目すぎると言うか なんともうしましょうか (^^)




というような訳で 今日は仕事写真をお見せ致しました。
お粗末さまでした m(_ _;)m


************************
共通データー
■ 2006年9月25~29日撮影
■ Canon IXY D450
■ プログラムオート / ISOオート

************************












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/5869919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2006-10-15 12:46
風邪大丈夫ですか?なかなかしつこいですよね。
どうぞ この休みはゆっくりしてくださいね。
大変責任のあるお仕事をされているんですね。大規模です。
写真の言い訳が 面白いです(^^♪
やっぱり最後は お姉ちゃんが登場ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-15 14:39
3枚目のお姉さんのお肌の美しさと
7枚目の余さんのボインが印象に残りました。
ないものねだりでしょうね。(笑)

nakajimaさんは風邪を引いていても熱があっても
面白い方ですね。
Commented by choco-one at 2006-10-15 15:06
nakajimaさぁーーーん、こんにちは!
風邪ひいちゃったんですか、お酒が足りなかったんではないですかぁ(^^
私は少しでも怪しい時は、すぐに葛根湯を飲んじゃいます。
肩こりにも効くので私の常備薬です。

nakajimaさんのお仕事は大変なお仕事ですね(◎ ◎
いつもチェックの目を光らせているんですね。
きれいなオネーさんをチェックするのは楽しそうですね(^^

では、お大事になさってくださいねー。
Commented by kumasann2001 at 2006-10-15 16:17
思いっきり汗をかいて熱を追い出してください。
私も先週は何年ぶりかの風邪で辛い日々を過ごしました。
今は鼻水が少々ぐらいまで回復しています。
余さんとはアバンチュールはなかったんですかぁ~?(^^;
Commented by delsole7 at 2006-10-15 17:16
nakajimaakiraさん、風邪は2の喉がだいぶ痛くなり、身体がだるくなる段階で、
葛根湯を通常規定の2倍飲んで直ぐにお布団被って寝たら汗をかいて治ります。
更に治る迄はベッピンさんとボインちゃんの事は忘れて静かにしておくことです。
Commented by chinpike at 2006-10-15 17:55
私もどうやら風邪をひいてしまったみたいです。
熱があり、風邪と疲れのせいか歯茎が腫れてうずきます。
やっぱりおとなしくねているのが一番でしょうね。
ボインちゃんの夢でも見ながら・・・・・・・・・。
Commented by tabo2006 at 2006-10-15 18:22
今日は熱をおして私のブログへ来てくださって,感謝感激雨霰ですm(_ _)m
しかし,明日は会社ですから,くれぐれも無理なさらずにゆっくり休んでください。
中国の女性はスレンダーな人が多いと思っていましたが,最後の写真の女性のような方もいるんですね。
びっくりしました(☆_☆)
こんな女性が会社にいたらお茶を入れてもらうのも楽しいなぁ。
男の嵯峨ですね(*^-^*)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 18:53
biwahamaさん、こんばんは!
わたしの天敵は風邪ですねん(;。;)
職場で一番最初に風邪を引き、順々にうつって行って 最後の人が治るころに わたしも治ります。

2004年2月までは わたしが現場長で 他のおっさんが巡視に来たものです。
海外現場は1箇所が大体2年ぐらいで つらい事も多いですが 忘れられない想い出も多いです。

わたしのカメラ・レンズは たまに おねぃさんを撮らないと壊れるので~す。
ひひひ、言い訳うまいでしょ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 19:01
kayoさん、こんばんは!
3枚目のおねぃさん、触らせてもらってませんので お肌の美しさ判りましぇ~ん。
7枚目の余さんですが、もうすぐ結婚するそうです。相手のおにぃさんが羨ましいです。

えっ、kayoさん お肌とおっぱい無いのですか? ひひひ
熱で性格が変わるのなら わたし百面相になっておりますよ (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 19:13
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
しかし なんでいつも大声で呼ばねばならないのでしょうかねぇー(^^)

いえっ、いつも喉は紫煙で鍛えて アルコールで十分洗浄しております。
それなのに いつも風邪を引く、なじぇだろう。

わたしは熱が出てから バッファリンを飲んで汗をかいて熱をさましますが
風邪は いつもの一通りの経過を経ないと治りましぇ~ん(;。;)

そうなんですよ、おねぃさんをチェックする仕事もけっこう大変?です。(^^)

今晩は早く寝ます、おやすみなさい。← まだ寝ませんが
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 19:24
kumaさん、こんばんは!
バッファリンを飲んで 布団を被って さっきまで汗を出していました。
汗を出したしばらくは 熱は下がりますが また出るのです。もぐらみたい
わたしの喉は 凸凹が多いのか 絡んだ痰が簡単には出ません。
それでも出したいので 真っ赤になって きばってセキを繰り返します。
するとまた熱が出ます。(;。;)

今回の出張は 月曜日から土曜日までの 休日なしの最悪日程でした。
余さんとのアバンチュールですか、そんなもん ありますかいな ← 彼女は男がおるのです
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 19:34
delsoleさん、こんばんは!
隊長、葛根湯は知りませんが バッファリンを飲んで 仰られるのと同じことをしております。
汗をかいた後は一時的に熱は下がりますが また熱が出てきます。

むかしからですが 風邪に好かれるのです。どのタイプの風邪もわたしを好むようです。
風邪に好かれず べっぴんさんに好かれたいと常々思っています。

ベッピンさんとボインちゃんを忘れると 風邪は一生治りません、そしたら死んでしまいま~す(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 19:43
chinpikeさん、こんばんは!
chinpikeさんも風邪ですか、風邪はぐあい悪いですねえー。
じっと寝ているというのが なかなか出来なくて、500円DVDを見たり
古いレンズの手入れをしたり、ブログ徘徊したりしています。

明日からは またマスクをかけて仕事だと思うと しくしくです。
今晩は早く寝ます、ボインちゃん夢に出て来てくれるかな~♪ (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 20:01
taboさん、こんばんは!
風邪でも じっと寝ているのは なかなか出来ず やはりブログ徘徊してしまいます。
taboさん、速攻でK100Dを手に入れられて絶好調みたいですねぇー。
K100Dの手ブレ補正 ええでしょ (^^)

どなかのダジャレです
手ブレ補正? そんなの軽薄でーい → けいはくでーい → けいひゃくでい → K100D

まったく個人的な意見を申しますと、中国人女性の方が日本人女性より やや少しですが スレンダーでありながら おっぱいは大きいですね。
若い女性に限っての話しです。

taboさん、嵯峨は京都大原にあります、性(さが)ですよ~ん、ひひひ
Commented by inamoku at 2006-10-15 20:23
あー、確かに嫌われる仕事っぽいですねぇ。(^_^;)
その反動ですか?若い子のケツを追い回すのは?
いいなぁ、中国で酒池肉林とは・・・。
Commented by datian at 2006-10-15 20:25
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
風邪ですか、早く治るといいですね。
私の場合は急激に熱が出てバッタ〜ンと布団に沈没して
1〜2日寝て、復っ活〜みたいなパターンです。
ただ、カメラをはじめて山麓や自然散策をするようになって
から、風邪をひきにくくなりました。オゾンがいいのでしょうか
それとも人混みからはなれて、ストレスが緩和するのがいい
のでしょうか、薬のように効き目は無いのですが予防には
役立っているようです。
しかし大変なお仕事ですね、私ならストレスで数倍の風邪を
ひいてしまいそうです。中国のおねいさんに日本のインチキ
ダイエットが流行らないことを願いたいです。
では、nakajimaさんの風邪完治を願ってかんぱぁ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 21:13
inamokuさん、こんばんは!
この仕事、誰かがやらねばならんのです。
2004年2月までは 逆の立場でわたしが海外工事の現場長でした。
Commented by 京加 at 2006-10-15 21:16 x
nakajimaさん、目の保養に行って来られたのですね。
お仕事ではなく―。
それでお風邪をお召しになられたのですね(^^
nakajimaさんが撮影されるおねぃさん、美人の確率が
高いような気がします。
今回は特にお若いですねぇ、思わずお肌に目が行きましたわ(^^
胸の大きい方も素敵ですねぇ。
って、おねぃさんのお話しで終わってしまいそうです。はい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 21:37
datianさん、こんばんは!
そうですか、datianさんは風邪なんか1~2日で復活ですか、いいなぁー。
わたしも休日はできるだけ コムギと散歩に行って ストレス解消と足腰を鍛えるようにしているのですが
風邪には からっきし抵抗力がありません。
喉のアルコール洗浄は 毎日欠かさず行っているのですが(;。;)

datianさん、中国での いんちき・ダイエットと美容整形手術の横行は 日本の比ではありません。
TVのコマーシャルの1/3ぐらいは いんちき健康薬、ダイエット器具、美容整形手術などのように思われます。

風邪完治、Super琢磨135mmF3.5、中国のおねぃさん、その他の良いこと(^^) に
乾杯、くわんぱーいで~す♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-15 21:56
京加さん、こんばんは!
いいえっ、記事中に書いていますように 全て現地の状況を確認するためであって 仕事なのですよー (汗)

風邪を引いたのは わたし風邪に好かれるタイプなんです、むかしから。
いちどベッピンさんに好かれてみたいで~す。

べつに 美人とボインちゃんをねらって撮っているわけではないのですが 今回たまたまです。← 信じて

今日は早く寝ます。おやすみなさい _| ̄|○
Commented by sakoyan5 at 2006-10-15 23:28
風邪ですか、お大事にしてくださいね。
ボクもヘビースモーカーだった頃は実によく風邪を引きました。
禁煙してからは喉から風邪を引く事はなくなりましたね、しかも治りも早いし。
これを機に禁煙はいかがですか?

余さんの天然ボケはウチの相方に通じるものがあります、笑いました(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-16 00:43
こんばんは、
そうですか現場チェックにわざわざ中国まで行かれたんですか、大会社は
大変ですね。(^^)
nakajima さんの現場チェックは項目が大分多いようですね、いいことだと
思います、とかく現場は詳細にチェックする必要があります、それをしないと
お役人に成り下がってしまいますからね。(笑)

特に3、7枚目のようにおねーさんのチェックは今後も入念にやってください、
でも声まではチェックしなくていいです。(爆)

風邪気をつけてくださいね、今時風邪ひくのは過労かもです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-16 11:14
さこやん、おはようございます!
風邪で~す(;。;)
わたしは大体どんな風邪でも 喉から引きます。
それで毎日 紫煙で喉をニコチン・コーティングで守り、アルコールで洗い落として
またニコチン・コーティング、アルコール洗浄を繰り返して 鍛えています。
それなのに なじぇだろう、よく風邪を引きます。
喫煙は わたしにとって思考の源、朝めしの後の排便誘発剤 であり
女房の強烈なイヤガラセにもめげず 吸い続けております。

余さんは通訳と言いながら まだ日本語での冗談や裏の意味は わかりませんので
言われたことを そのまま素直に実行するのです。
まあ 何を言っても素直には取らない うちの うんこおばあさん よりずっとマシです。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-16 11:29
kaji さん、おはようございます!
毎月 現場からは報告書が出てくるのですが やはり見に行くのが会社の規則なんです。
現場は気が立っていますので あまりいい加減なコメントを出しますと
「そんな事言うのなら お前がやれ!」 ということになってしまいます。

わたしが海外現場を担当していた時は まさにそれでしたね。(^^)

はい、おねぃさんのチェックは 現場に行かなくても毎日かかさずしておりますよ。
過労が原因ということは まずないでしょうね(;。;)

つらつら考えますに、わたしが風邪を引きやすいのは とても小心者ですので
いつもゾッとして 冷や汗をかいてるのが原因でないかとの結論に至りましたです。(^^;
Commented by jikomannte at 2006-10-16 20:23
4枚目と7枚目に痺れました。
4枚目はシルエットのK100Dが渋いですね、背景のフェンス越しの
飛び気味の景色が効いていますね~。
7枚目は動きを感じさせる横顔が素敵ですね。
Commented by りあ・どらむ at 2006-10-16 21:03 x
今日は引越しでした、写真用の部屋を借りたのです・・。
とはいえ月1万のふるぅぅぅい物件ですが(ノ_・、)
Commented by arizo02 at 2006-10-16 21:47
こんばんは。
風邪の方、お大事にしてくださいませ。

時間もなく大変なお仕事なのに、
楽しんで出張されているように見えます。
そんなnakajimaさんてすごい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-16 22:21
純さん、こんばんは!
ありがとうございます。
4枚目みたいに 旅先で持っていったカメラを写すのは 田中長徳さんが得意だったですね。
もっとも彼の場合は カメラの背景がオーストリアの古城だったり、スペインの石畳だったりですが
わたしのは 手スリと白飛びの庭で~す(;。;)

7枚目の余さんは若いですので コムギと同じで ちっとも止まってくれません。
せっかくの横顔が被写体ブレです。 ← ボインは何とかブレ無く撮れましたね (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-16 22:25
りあ・どらむ さん、こんばんは!
>今日は引越しでした、写真用の部屋を借りたのです・・
なんという優雅な生活をされているのでしょう。
うらやましい、羨ましい、ウラヤマシイ、urayamashii、裏山師いー、I envy、ウラヤマシイー
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-16 22:36
arizoさん、こんばんは!
今日は出勤しましたが まだ体調は20%といったところで つらかったです(;。;)
いま帰宅して 夕食が終わったところです。

海外出張も じゃまくさいですが
毎日会社で 「予算どおりの収益でてるかー」 などと言われるよりはずっと気楽です。

海外現場で 現場長が自分の思い通りバリバリやっているのを見ますと
若かったころの自分とダブり あのころに戻りたいと心から思いましたです。 しくしく
Commented by りあ・どらむ at 2006-10-16 22:51 x
風呂無し、汲み取りですがね(笑)
時たまですが「モデル」さんを雇い個人撮影もしてますが、スタジオなどの場所代も馬鹿にならないので・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-17 12:39
りあ・どらむ さん、こんにちは!
月1万円なら、風呂なしでも御の字ですね。 汲みとりはつらいけれど(;。;)
通勤に片道75分かかってますので、会社か飲み屋の近くに そんな部屋を借りたいで~す。
深夜のタクシー代で十分カバーできます。(^^)
Commented by p_chansblog at 2006-10-17 16:38
写真の多くが、なんとなく中国の色をしているところが面白いです、
特に1枚目や5枚目、彩度を控えめにしあt、なんともいない中国的な
色あいですね。 これは中華風レタッチによるものでしょうか?
だとするとなんか、美味しそうです(笑)

余さんの写真は迷わず胸にピントを当てているのもお見事(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-17 17:20
匠さん、こんばんは!
このIXY D450は でっかいゴミが入り、大分長い間放っておいたやつです。
Pana LX1か IXY D800を買おうと思いながら 決断力がなく修理に出してまた使っています。

特に彩度を落とそうなどと 高度なことは何にもしてません、撮ったままです(;。;)
もともと中国では 青空というものを殆ど見た事なく いつも(黄砂で?)どんよりした空です。
5枚目の現場の右下に写ってる軽トラの青色なんか 普通の青色でしょ。

たしかに余さんは ボインにピントを合わせて撮りましたが ピントはイマイチでした。

K100Dも持って行ったのですが 一眼を首からぶら下げて現場に行くと
「何しに来た」と どつかれそうで
皆といるときはずっと このD450で撮ってたんですよ (涙)

K100Dで撮った中国は前々回の記事で 少しアップしています。
Commented by hirok41 at 2006-10-21 12:05
こんにちわ hirok41です。お言葉に甘えて、早速、お邪魔させて戴きました。よろしくお願いします。
お仕事で海外に良くお出掛けになるようですね。ご苦労様です。現地で撮られた作品も含めていろいろ拝見させて戴きます。

D70で撮影を始めて約2年程になります。何を撮ろうかと迷いながら、主にお祭りを中心にスナップを撮っています。
ブログは、昨年の「大津まつり」ミニオフの会で皆さんと初めてお会いし、kayoさん、biwahamaさんに薦められ始めました。
ブログの中で知り合った皆さんに教えて戴きながら何とか頑張っています。
当初、jpegで撮って編集をしていたのですが、発色が旨く行かず悩んでいたのですが、
今年になって皆さんのお話から「RAWの発色が良い。」と聞き、切り替えて改善する事が出来た次第です。
フィルムと違い、デジタルは、編集(暗室)作業が加わり難しさと面白さを味わいながらやっています。
今後ともよろしくお願い致します。アドレスをリンクさせて戴きます。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-21 12:42
hirok41さあ、こんにちは!
拙ブログへ ようこそいらっしゃいました。
以前は長く海外で仕事をしていたのですが 2004年2月から国内勤務になりました。

若いころは 機材に凝っていたときもあったんですが Nikon F3が最後でした。
AFのF4やF5の バカデカさと重さに嫌気がさし 数年間は気楽な コニカBig Mini の35mmF3.5で
なんでも撮っておりました。

2002年の初めに 初めての自分用のコンデジ Canon IXY D200 を買ってから
数台のデジカメを経て 2004年1月に D70レンズキットを購入しました。
それからは昔退治したはずのレンズ虫が また這い出して来て 今日に至っています。(;。;)

最近 オールドM42レンズが 実絞りオート/手ブレ補正で使える K100Dが発売され
古いレンズが使いたい一心で 購入してしまいましたよ。

なまけものですので jpeg撮りばかりで、レタッチもサイズ変更/圧縮/トリミング程度しかやりません。

大体いつも代わり映えのしない わんこ連れ散歩での写真が主なブログですが
また 時々覗いてやってください。 わたしもリンクさせて頂きました(^^)
Commented by musapoo at 2006-10-21 21:55
責任の重い仕事をされているのに、視線はべっぴんしゃん\(^o^)/
う〜ん、現場を回っている時の鬼の役とのミスマッチが素敵です。

きれいな女性の後ろにヘルメットが吊るしてあるの、なんかリアルですね。

風邪、油断大敵です。DVDも見ないで、お休みくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-22 08:18
musapooさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
仕事はどなたの仕事も重いものです、楽な仕事なんて無いですね ← もしあれば わたし それをやります (^^)

視線は常に 「べっぴんしゃんに」 で~す。
余さんは こちらにを振り向くまでに あわてて撮りましたので 背景のヘルメットなど
何も考えておりませんでした。 ← 考えないほうが臨場感が あふれるようです (;。;)

風邪なかなか治りませーん、良い季節で良いお天気が続いているのに。 しくしく
Commented by february_kei at 2006-10-22 09:10
今週は更新がないなあ、と思っていたら、やっぱり風邪が完治して
いませんでしたか。どうぞお大事になさってください。

1枚目から、おおGoogleのマップみたいだ、仕事だ~と思って
見ていったというのに、だんだん・・・・・・とうとう結局、最後の
「ボイン」が強烈印象になってしまいました(ここにピントが合ってる?)

古い話になりますが、科学のタマゴ(ピンホールカメラ)を、昨日やっと
みつけました。今朝から読んでます。面白いです!
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-22 10:11
kei さん、おはようございます!
ぐすん (T T) 、さっきブログを更新しましたが まだ風邪が治らずロクな写真は無いです。

仕事の写真だけで構成したかったんです(うそです)が、仕事写真を殆ど撮っていなかったのでやめました。
飛行機から広州空港を撮ったものは 全部ブレブレでした(;。;)
ボインはいいですねぇー、郷愁を誘います。

おおー、科学のタマゴ(ピンホールカメラ)を入手されましたか!
わたしのこのブログの1月9日の記事に 実験カメラのピンホールを使って
デジタル・ピンホールカメラを作るやりかたを 詳しく紹介しておりますので参考になさってください。
デジタル・ピンホール写真、とても面白いですよぉー (^^)
Commented by february_kei at 2006-10-22 16:17
コムギちゃんのブスーな顔は、なかなかいい味の、なかなか撮れない
写真だと思います。
デジタル・ピンホールは実は自分でも考えてみていました。
やっぱりボディキャップに穴をくって・・・と考えましたが、nakajimaさんが
やってらっしゃったようには、うまく開けられそうにないです(不器用モン)。
道具立てとしては、なぜか手動極細ドリルやらリーマーやらがあるのですが・・・
(キャップの穴あけには役立つのだろうか?)

1/9の記事の撮影結果、上々ですね。
こんなにうまく写るのなら、高いレンズ買わなくても。。。(違)

あ、リバースリングもお持ちなのですね(・・nakajimaさんだもの、当然か・・)
これも、つい最近になって知ったのですが、レンズの面白い使い方が
あるものですね。子供の頃、望遠鏡を逆から覗いてみずには
いられませんでしたが、実は、カメラにレンズを逆につけたらどうなるのか、
と思っていたら、わざわざこういう製品があるというのを知って驚きでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-22 22:38
kei さん、こんばんは!
返信遅れてしまって ごめんなさい、今日更新した記事のほうの返信やってました。

ボディキャップの穴あけの件ですが 道具はべつに要りませんよー。
穴をあけるというより 穴のフチを削って大きくして行くという感じです。
どなたでも簡単にできると思います。

ピンホールで実際に写真を撮ったとき、特に1枚目は 感動ものですよ (^^)

kei さんも カメラや周辺の面白アクセサリーを いろいろ勉強されておられるようですね。

リバースリングは安価で、ネジ径さえ合えばどこのメーカーのレンズでも
逆付けできて楽しいのですが 撮影距離がレンズ先端から数センチ~数十センチに限られます。
これがツライところで マクロ写真以外には殆ど使えないのです(;。;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-10-15 11:18 | Canon IXY D450 | Trackback | Comments(42)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30