いちょう

2006年11月25日(土)

やっと風邪が治りました (^^)
長かったです。

11月23日の勤労感謝の日、だれも感謝してくれなかったですが
いつも通勤のバスから 「きれい」と思って見ている桃山台のいちょうを
コムギを連れて見に行きました。

曇っていて白飛び日和で 風が強くて寒かったですが いちょうは綺麗でした。




1
b0069128_943401.jpg

ベンチ

バスの通る道路に沿って 小さな坂道の公園があります。

いちょうの落ち葉のなかに 古いベンチがありました。




2
b0069128_9493888.jpg

どきっ

こんなんも落ちていましたよ。




3
b0069128_9513751.jpg

バス道

これがバス道です。

おやっ、道路むこうの工事中の囲いに なにやらいっぱいおります。




4
b0069128_9573464.jpg

くま、さる、ねずみ、かば、うさぎ、とら

バス道路をささっと横断して (フットワークいいでしょ) 見るとこんなんでした。
くま、さる、ねずみ、かば、うさぎ、とら が居りました。

良~く見ると 動物のシールが貼ってあるんですね。
1枚でいいから ほしぃー

よく工事中の囲いには、ヘルメットのおにぃさんが ペコッと頭を下げて
「ご迷惑おかけします」 と言ってる立て看板がありますね。

あれも気持ちいいのですが、この動物たちの絵は なごみますね (^^)
でもチビちゃん達が喜んで立ち止まり 道路が渋滞しそうです。




5
b0069128_1013558.jpg

わんこさんぽ

桃山台の丘のてっぺんにある 小さな公園です。

景色を眺めていたら わんこさんぽの おねぃさんが来ました。
えーん、おねぃさんの左足が欠けてしまいましたよ (涙)




6
b0069128_10202627.jpg

赤いバイク

新御堂筋を渡ると 同じ桃山台なのに豊中市から吹田市になります。
ここは 吹田市桃山公園です。

赤いバイクがあったので ベッピンさんいるかなぁー と思ってまわりをキョロキョロ。
いてません、おっさんばかりです (;。;)

わたしもこんなバイクほしぃなぁー、こんな丸~いので銀色のやつ。
女房のバイクは 90ccでわたし乗れないのです。

背景にある水色のものは なんじゃろう、行ってみよう。




7
b0069128_10304945.jpg

せき

こんなものでした。
池の水位が上がったときに 水をオーバーフローさせる堰(せき)だったんですね。




8
b0069128_10351566.jpg

北風ひゅるるー

また風が出てきました。
寒いよー (T T)




9
b0069128_10395590.jpg

顔くしゃくしゃ
 
北風がまたひゅるるーと吹いて 落ち葉が舞います。

コムギも顔をくしゃくしゃにして セットが乱れるよーと言ってます。




10
b0069128_10441558.jpg

おっと あぶない

強い風に 一瞬目をつぶって 砂をよけました。
おやっ、コムギがいません

と、思ったら足元におりました。
あぶないあぶない、もうすこしで踏みつぶすところです (汗)

「コムギ、帰ろか?」
「わん」




11
b0069128_1051180.jpg

葉脈

せっかくこのレンズ付けてるから 帰るまえに接写もしておこう (^^)

これはまだ最短撮影距離では ありません。
しゃがみ込んで撮りましたが 寝そべればもっと寄れます。

PCで拡大してみたら 葉脈もバッチリ、うれぴー (^^)


おしまい


**********************************
   共通データー
 ■ 2006年11月23日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ 絞り優先オート または プログラムオート
 ■ ISOオート(200~800自動選択)

**********************************

風が治って絶好調と言いたいのですが
寒がりなもんで 家で 「ちゃっぷり、ちゃっぷり」 と震えています。(;。;)












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/6094168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arizo02 at 2006-11-25 12:29
こんにちは。
銀杏並木、綺麗に黄葉していますね。
都会には、紅葉より銀杏の方が似合うような気がします。
毎日眺めながらの通勤に、少し癒されそうですね。

コムギちゃん、寒そうです。
小さいワンコは風邪をひきやすいとか
ないのでしょうか。
daisyはいつも元気です。
Commented by 京加 at 2006-11-25 15:48 x
nakajimaさん、こんにちは。
銀杏のベンチ、いいですね。
もちろん並木の写真も素敵です。
でも、寒そう~(>_<)ですねぇ。コムギちゃん。
せっかく治った風邪をぶり返さないように、ね。
nakajimaさんも(^_^)bね。
Commented by chinpike at 2006-11-25 17:15
コムギちゃん寒くないですか?
でもnakajimaさんとの散歩が嬉しいから、
寒さなんかへっちゃらかな?(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 21:19
arizoさん、こんばんは!
通勤時にバスから ちらっと見えるイチョウ並木はとても美しいです。
でも自分で撮ってみると 曇り空もあってかなかなか綺麗な黄色になりません。
ずっと前に arizoさんがdaisyちゃんをイチョウ並木で撮っておられたのは
とても綺麗な黄色が出ていたように記憶しています。 なんでかなー(;。;)

特に小型犬が 寒い季節に風邪を引きやすいとも思いませんが
コムギは真夏の暑さにも弱いし 冬の北風にも弱いようで あまり歩きませんです。
ワンコの体質は 飼い主に似て来るのかも知れませんね。(^^;
Commented by C-Nemo at 2006-11-25 21:26
こんばんは、別IDでお邪魔します、february_keiです。
9枚目のコムギちゃんの表情が秀逸ですね。
いつも一瞬のいい表情をとらえていらっしゃいますが、これって、ホントに
「一瞬」を逃さず! ですね。

別途写真ブログを作って、もうすぐ3ヶ月になります。継続できそうな
気がしてきたので、これからはこのIDの方でもお邪魔させて頂くことに
します。今後もよろしくお願いします。
Commented by hirok41 at 2006-11-25 21:29
勤労感謝の日は、きっと、コムギちゃんが、「ご主人様、何時もお世話になっています。これからもよろしく!」と、
言っていたのでは無かったですか。
それにしても、いよいよ本格的な寒さになってきましたね。
桃山台でも御堂筋を隔てて市が違うとは知りませんでした。
やっぱり、広大な団地が造られたのですね。
シグマのレンズ、とても、シャープですね。Pentaさんのボディー精度の良いのでしょうね。
各作品、とても、発色も美しくシャープです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 21:30
京加さん、こんばんは!
あのね、京加さん 世の中のベンチというものは kajiさんとデビ夫人が一緒に座るためにあるらしいですよ。
理由は良く知らんのです、kajiさんに聞いてみてくださいね。
このベンチは まわりのイチョウの落ち葉に飾られていましたが ちょっと寂しい感じがしました。

はい、ありがとうございます、 急に寒くなってきました。
この日の散歩も しっかりパッチを穿いて出かけましたので わたしは大丈夫です。

コムギは大丈夫でしょう、ワンコが風邪引いたって あまり聞かないですし
いつも冬の毛皮みたいなのを着ていますし (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 21:41
chinpikeさん、こんばんは!
コムギですか、大丈夫でしょう 一年中フワフワの毛皮を着ていますもの (^^)

本当は コヤツの嫌いなのは寒さではなく 引き綱なんですよ。
引き綱を外しますと 少々暑くても寒くても どんどん歩きます (^^)

でも人出の多いところでは あかちゃんなんかも居ますので やはり引き綱をしています。
もし噛んだりしたら大変ですから。
噛まないと思います、きっとあかちゃんをペロペロ舐めると思いますけど (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 21:58
C-Nemoさん、こんばんは!
船長、新しいブログを始められたんですね。
わたし個人的には 新しいブログのほうが ずっとずっと好きです。

仕事でいつも こ難しい文章ばかり読んでいますので、あまりゴチャゴチャ書いてあるブログは 読むのが面倒でしたです。
すんません、正直に言ってしまいました m(_ _;)m

原子力潜水艦ノーチラス号が 海底のそのまた地底のトンネルを通って
太平洋から大西洋に行き 古代のアトランティック大陸を発見するくだり
少年のころ 手に汗して読んだ記憶があります。
あのころ写真をやっていたら 恐々見ていた挿絵も写真に撮ったんですがねぇー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 22:04
C-Nemoさん、書き忘れです!
新しいブログ、勝手にリンクさせていただきました。
簡単には 止めれませんよぉぉぉーーー (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 22:18
hiroさん、こんばんは!
古女房は 男が働くのは当たり前と思っているようです (;。;)
コムギがどう思っているか一度聞いてみたいと思います (^^)

ほんとうに急に寒くなってまいりました。
この間まで あんなに暑かったのがうそのようです、 日本の四季は素晴らしいと感じます。

ペンタックスは 何も考えないでも ニコンよりは実際の色に近い色合いを 吐き出すようです。
でもわたしは古くからのニコン党で 手持ちの古いNikkorレンズを とても捨てられません。
古いNikkorレンズが絞り優先オートで使える機体を ニコンが安価で出してくれるのを
首を長くして待っているので~す。
ニコンさん、頼みまっせ
Commented by C-Nemo at 2006-11-25 22:49
もう1回こんばんはです。ちょっと教えてください。

最近、Nikon F3に付いてたNikkorレンズ(28-50mm)をD70sでマニュアルで使ってます。
これ、DX専用レンズより、ずっとずっと写りがいいと思うんです
(デジタルのCCDに対してだと、35mm用レンズはイメージサークルが大きい分、周辺の
ゆがみも出ないですよね)。
で、35mm用のNikkorで単焦点のを2本(20mm、50mm)、中古で買いました。
この他、古~い古~いNikkorで、3,500円で良品のレンズもあったのですが、
それはD70sにはマウントできない、取り付け部分にツメがないタイプだからと言われました。

そうなんですか? Nikonだったら全部SマウントかFマウントで、共通じゃないんですか?
何かアダプタとかないんでしょうか。
nakajimaさん、教えてください。3,500円でいいレンズ、使いたいです。

ところで私の「本店ブログ」は、自分でも読むのしんどかったです。(爆)
(このところ、書くのもしんどかった)なので、お読みにならなくて正解ですよ・・・
・・・とか言いつつ、またそのうち再開しますけど、写真の方だけ見といてください。
で、いい話を教えてくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 23:17
C-Nemo船長、また こんばんは!
MF の Nikkorは マウントは同じ Fマウントでも タイプは大きく分けて2つに分かれます。
Ai Nikkor と それ以前の 非Ai Nikkor の2タイプです。

見分け方は、Ai Nikkorになって 連動ツメに穴が開いています。
Ai以前の 非Ai Nikkorにも 連動ツメが付いていますが ツメには穴が開いていません。
これが一番簡単な見分け方です。

ニコンF2フォトミックAというカメラから Aiタイプのニッコールレンズが使えるようになりました。

Sマウントを言及されていますが これは全く異なるレンズ群です。
二重像合致型距離計連動カメラ Nikon-S等に使うレンズであり ニコンの一眼レフには 取りつけできません。
製作されたレンズ数も少なく以上に高価です、忘れてください。

Nemo船長、ここからが大事です。
字数制限があるので ここで一旦切ます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 23:26
C-Nemo船長、続き(1)です!
デジタル一眼に装着できるかできないかと問題になるのは Fマウントの
Ai Nikkor と それ以前の 非Ai Nikkorです、レンズの見分け方は↑で説明しました。

非Ai Nikkorも Fマウントですので D70(D70s)などのNikonのデジタル一眼レフに装着(マウントにハメ込む)は出来ます。
しかし 回転してロックすることが出来ません。
無理に回転しますと カメラを破損します。

Ai タイプのニッコルであれば D70sの露出計は作動しませんが マニュアル露出で使えます。

ややこしいのは、ここからなのです。注意してください。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-25 23:38
C-Nemo船長、続き(2)です!
ところが 非Ai Nikkor でも D70(D70s)に ハメれて使用可能なレンズが存在します。

わたしの経験では Nikkor-C 50mm F1.4 と Nikkor-H 50mm F2 です。
これらのレンズはD70にハメれますし回転できますし 使用可能です。
ただし 絞りリングの回転が少し固くなります。

この続き(2)のことは、ニコンの取り扱い説明書のも書いてありません。
下手に説明して カメラ破損の続出が困るからです。

それで結論ですが、入手された20mmと50mmのニッコールが Aiタイプか そうでないかをまず確認してください。

良くわからなければ わたしにそのレンズの写真を見せてください。
とにかく Ai タイプのレンズである事を確認するまでは D70sで使うのは 待ってください。
はぁー、疲れました (^^;

Commented by りあ・どらむ at 2006-11-26 00:49 x
おおまかですが、資料的なモノを送信しましたのでお使い下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 06:26
りあ・どらむ さん、おはようございます!
写真ありがとうございました。

はい、今後の説明時に活用させて頂きます。
ところで、写真の中の説明で 「Ai-s の特徴として・・・」と お書きになっている所は
「Ai の特徴として・・・」に 修正された方がよろしいかと思います。
連動レバー作動用のリブは Ai-s になる前の Ai Nikkorから付きました。
Commented by りあ・どらむ at 2006-11-26 11:54 x
おはようございます、うーんやはり飲みながらだと記憶が曖昧でいかんですねぇヒック・・。
Commented by biwahama at 2006-11-26 14:51
勤労感謝誰もしてくれませんでしたか?きっとコムギちゃんはしていますよ(;^^)
寒そうなコムギちゃんの表情も可愛い~枯葉に同化していますね。
風邪が完治して良かったです。今年の風邪はしつこようです。
しつこいのは 綺麗なおねえちゃんならOKでしょう?(笑)
Commented by mz-d at 2006-11-26 15:40
風邪が治ってよかったですね。
万病の元と言いますから心配していました。
だってページ更新される度に直ってなかったですから(^_^;
ニコン、D40にマニア向けの特別バージョンD40sみたいなの作ってくれたらいいのにね。
ボディ内AFモーターはもちろん、古いカメラでも露出計が動くようなの。
結構売れるような気がしますけどね。
K100Dの発色自然ですね。
設定はナチュラルですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 16:02
りあ・どらむ さん、こんにちは!
アル中では 一歩わたしの方が先を行っていると思いますよ (;。;)
今日は 朝から冷たい雨が降っていましたので ずっと家でウジウジしています。

Ai35mmF2.8に 30年以上前のケンコーの魚眼コンバージョンを付けたものを
D70に取り付けて 「デカ鼻わんこ」 を撮ろうと いやがるコムギを朝から追いかけまわしています。
さっきからコムギが 大分いやがって「ウゥー」と怒っています。

怒るの当たり前ですね、鼻先1cmぐらいののところでパチリパチリ
時々レンズが鼻に当たっています。

飲みながら「デカ鼻わんこ」を狙っていますので そう簡単にはいきません (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 16:17
biwahamaさん、こんにちは!
滋賀のお天気は どおですか?
豊中は じぇんじぇんあきまへ~ん、昨日は曇って寒かったし 今日は早朝から冷たい雨です (;。;)
え~ん、2日間で外へ出たといえば タバコの自動販売機までの 往復300mぐらいです。

フワフワ毛のコムギですが、コヤツも飼い主に似てきたのか 暑いのも寒いのも あかんみたいですよー。

ありがとうございます、しつこかった風邪もなんとかクリアーできたみたいです。

はーい(^^), おねぃちゃんなら しつこく迫られても 全然OK とてもウレピーです
Commented by C-Nemo at 2006-11-26 16:40
nakajimaさん、こんなにも丁寧なご説明をいただき、感謝感謝です。
(カメラ・レンズを、こよなく愛されているのも、とてもよく伝わりました)

購入した20mmと50mmのレンズは、中古屋さんでその場でD70sに
装着して、写りも操作性も確認して買ったので、これは大丈夫です。
説明を読ませていただいて、まだ買っていない方のレンズ(3500円の)
が、非Ai Nikkorなのだろう、と思いました。まだ残っていたら、
見て調べてきます。その店のご主人は、あんまり説明をしてくれなくて、
ただ「ツメがないから使えません」だけで、その先の話が展開できない
雰囲気でした。
20mmと50mmのは別の店で買いましたが、若いお姉さん
(nakajimaさん、うらやましいでしょ)が、親切に説明してくれて、
試写もさせてくれました。

では、本当にありがとうございました。自分でももっと調べてみます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 16:43
mz-dさん、こんにちは!
ありがとうございます、何とか風邪が治ったみたいです。

D40Sに希望するスペックは 次のとおりでっす。
1.MFニッコールが絞り優先オート使える、AFレンズは使用不可とする
  そのかわり、MFニッコールは 大昔の非Aiタイプを含め 全て使えるようにする
2. ファインダーはペンタプリズムとし、視度調整は -3.0~+3.0 と 調整範囲を拡大する
3. AF、連射機能、内蔵フラッシュ、シーンモード、その他のつまらぬ機能を廃止する

これで 金属外装、重量500g程度の軽量ボディなら 15万円程度でも飛びつきます。

K100Dの設定ですか?
彩度を 「標準」 にしています。 出荷状態では 「鮮やか」 になってます。
シャープネスを 「+1」 にしています。 出荷状態では 「±0」 になってます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 17:06
Nemo船長、こんばんは!
ご主人の 「ツメ」 という表現が おかしいですね。
「ツメ」とは ニコンの使用者では 「カニのツメ」 を意味して 絞りリング外周に付いているツメです。
ご主人の言ってる「ツメ」は レンズ後端部の 絞り値を連動させるガイドの事です。

また「ツメの有り無し」 は デジタル一眼で使えるかどうかとは 別の話ですね。

とにかく 非Aiタイプの ニッコールは ニコンのデジタル一眼では「 使えない」 と憶えてください。

おねぃさんは大好きですが この「Aiは使える、非Aiはカメラを破損する」 は
いい加減な知識では 誤ってカメラを壊してしまいますので 再度注意を促しておきます。

わたしは ニコンに 「すべての FマウントのNikkorが 使えるような機構にせよ」 と投書しています。
古いニッコールを愛する人達が 愛用のデジタル一眼を壊さないためと
手持ちの 非AiニッコールをD70で使いたいためにです。

非Aiタイプでは
Commented by yppl at 2006-11-26 18:31
こんばんは。
風邪が治られたようでよかったですね。
私もすぐ風邪をひく体質ですのでこれから寒い季節は苦手です。
SIGMA17-70mm大活躍ですねー。非常に参考になっています。
「白とび日和」にどうしたものか、と思っていたら1枚目の写真など
こんな撮り方もあるんだぁ、とあらためて勉強させてもらっています。
このレンズ、マクロもいいので今度、本腰いれて挑戦したいです。
Commented by りあ・どらむ at 2006-11-26 20:08 x
懲りずにニコンS2を・・。ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 20:28
ypplさん、こんばんは!
ありがとうございます、風邪はなんとか治ったようです。
ypplさんも 風邪引きやすいんですか、ご自愛ください。

わたし、K100Dのキットレンズ以外は AFレンズは この17-70mmしか持ってないのですよん(;。;)

以前あるご婦人から 「写真を見てくれ」 と頼まれました。
殆どの写真が 白飛びした横位置写真でしたので 「空を入れぬこと、縦位置でも撮れ」 とコメントしました。
すると 「今までと 全くちがった写真が撮れるようになりました」 とえらく丁寧にお礼の言葉を頂きました。

わたしは自分で言っておいて、3枚目や5枚目など白飛びを気にせず 撮っておりますが
曇天では空を入れずに撮るのも 面白いかと思います。
Commented by tusima-kaji at 2006-11-26 20:41
こんばんは~。
1枚目の坂道の公園のいいですね、秋風が吹いてくるようです。
6枚目の赤いバイク、フレーミングが素晴らしいですね。
8枚目の風になびくススキ、とても印象的です、9枚目のコムギ
ちゃんの顔も風になびいてますねー、寒そうです。
11枚目の葉脈、綺麗な色ですねー、ピントも素晴らしいですさすがですね。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 20:56
りあ・どらむ さん、こんばんは!
ニコン S2 ですか。 確かに 「みてくれ」 はニコンSシリーズの中で 最も美しいと思います。
ただし前に申しましたように ニコンS系と 旧コンタックス系は 発売されたレンズの絶対数が非常に少ないです。
そのため 交換レンズは 異常に高価になっております。

ニコンS系と その原型の旧コンタックス系=ロシアKief系では フランジバックも微妙に異なっており
中望遠、例えばゾナー85mm等では ハマることはハマりますが ピントは合いませぬ。

まぁー、手に入れられたボディに付いているレンズで 二重像合致のレンジファインダーの味を楽しまれることです。
交換レンズに手を出してはなりませぬ。

世界最高の製造技術を駆使して造られたニコンSを しばらく楽しまれて
その後は お安いライカfIII、ライカM3あたりに移られることを お薦めします。
ニコンS系、サイフがもちませんです、ハイッ (;。;)
Commented by りあ・どらむ at 2006-11-26 21:10 x
正確にはまだ購入前の段階です(-_-;)・・・。多分交換レンズは買えないかぁ・・・な。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-26 21:12
kaji さん、こんばんは!
1枚目、例によって kajiさんとデビ夫人が 仲良く座って居られたら似合うなぁーと思って撮ったですたい (^^)

6枚目の赤いバイクは、背景の水色の建屋との対比が面白くて撮りました。
8枚目のすすき、9枚目のくしゃくしゃコムギは 風がひゅるるーと吹いて わたしも飛ばされそうでしたよー

最後の葉脈ですが、もう少しきれいな落ち葉だと良かったんでしょうが
足腰が弱って(;。;)おりますので もう一度立ち上がるのがツラくて
「えぇーい、これでええわい」 とそのまま撮りましたです。 えへへ
Commented by musapoo at 2006-11-26 21:18
1枚目、曇天の光を使って、しっとりと仕上げましたね。
冬に向かっていく感じがとってもでています。
ポケットに手を入れて背中を丸めて歩く。そんな感じがたまらないです。
Commented by りあ・どらむ at 2006-11-26 21:22 x
安いライカも考えましたが、手の届く価格帯だと具合のいいのも少なくて、専門店は敷居が高すぎました・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-27 00:12
りあ・どらむ さん、また こんばんは!
だから ポピュレール Canon-P だと言ったのにぃー
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-27 00:20
musapooさん、こんばんは!
ありがとうございます、1枚目だけは 少々考えて撮った写真です (^^)
たまに 背景の形がわかる程度にボカしますと しっとりした感じが出るようです。

寒くなってきましたね、あと35日ぐらいで来年ですので 寒くてあたりまえかも知れませんが。
Commented by hirok41 at 2006-11-27 12:41
「D40Sに希望するスペック」
旧Nikonファンを満足させる提案が出て来ましたね。とても、結構な発案と思います。
これまで、旧Nikonレンズを使ってきたファン(少々高齢化しているでしょうが。)が、
もう一度、活かしてみたいと思う方が多く居られると思いますが。
デジタルの醍醐味と、旧レンズが使える楽しみはいいでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-27 21:45
hiroさん、こんばんは!
日本の企業は、カメラ産業を含めて 「儲ける」 という事を第一義に置くようになってまいりました。
もちろん企業である以上 「儲ける」 ということはとても大事なのは理解するのですが
写真というような もともと趣味の世界を生業(なりわい)にする会社は
ちょっと違った見方もしてほしいというのが わたしの言いたいことなのです。

趣味の世界ですので 商売を無視した 勝手なことを言うオッサンも居るでしょう。
そんなオッサンの要望を聞いていたのでは 企業が成りたたないというのも判ります。
でも もともと生活必需品を造る会社ではないのです。
カメラを造る、夢を造る会社であれば 勝手なことばかりのたまうオッサンのいう事にも
耳を傾ける度量や余裕を持ってほしいと 切に願う今日このごろなのです。(^^)
Commented by datian at 2006-11-27 22:11
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
風邪が治ったようで、おめでとうさんです。では、かんぱぁ〜と
いきたいのですが、尿酸値が攻撃してくるのでできません。
イチョウがきれいですぞ、これはよーござんす。
こういうところを散歩すると気持ちいいでしょうね。あとの
掃除は大変でご苦労様ですが、やはりいいです。
最後の葉っぱ64枚、レンズの性能におどろきです。
そしてこれよりももっと寄れるんですね。最新レンズの進歩も
すさまじいですね。
「写真工業」をさっそく購入して、マウント工作のところを
何回も読んでおります。
いつかは使い捨てカメラのレンズをデジ一眼に取り付ける
予定です。←うそです。
また風邪がぶりかえさないように、薬をたっぷり飲んでくだ
さい。私も飲みたいが別の病気になりそうです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-27 22:41
datianさん、こんばんは!
今日は大分県の佐賀関へ 日帰り出張でした。
伊丹空港から大分空港へ飛び ホーバークラフトで大分市内へ、それからタクシーで佐賀関へ。
今さっき帰宅したところです。
なんでこんな事を言うかといえば、もーバリバリ仕事してますよーと言いたかったのです (^^)

出張にはK100Dを持って行ったのですが ずっと雨でカメラを取り出すときがなかったです (;。;)

全然datianさんのコメントと かみ合わないですが バリバリ仕事したり
バリバリ写真やマウント改造に精を出すオッサンに乾杯したいからです。

尿酸値回復、きれいなイチョウ、マウント工作、写真工業、使い捨てカメラ(最近は レンズ付きフィルムと呼びますよ)、
長風邪完治、写真の進歩、博多、大阪、佐賀関、昼食べた関サバ、その他なんでもに
乾杯 ♪ くゎんぱ~いです。 (^^)
Commented by choco-one at 2006-11-28 19:01
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
祝!風邪完治~~です(^^
晩秋の色合い、とてもいい感じです。
落ち葉の中のコムギちゃん、実は私もchocoでねらっていた場面です。
でもなぜか我が家の周辺にはこういう落ち葉の場所がないんです(; ;

価格.comを見ると、K10D出荷の話題がでてますね。
私にはメールきません(; ;
17-70にプロテクトフィルターつけてながめてます(;;;;; ; ; ; ;
Commented by inamoku at 2006-11-29 01:24
我が家にもK10Dの案内は届きません。
いつ入荷するのかなぁ・・・。
Commented by anrianan at 2006-11-29 16:03
akiraさん、こんにちは~!
すっかり出遅れた観がある私ですが、なんだか私も週刊ペースになってしまいそうです。(^^;)
一枚目のイチョウとベンチの写真が大好きです。いろいろなドラマが浮かびます。
次に好きなのは、顔がくしゃくしゃのコムギちゃん。(笑)
ほんとにワンコも人間のような表情をしたり、動作をしたりしますよね。
私はワンコが飼いたくて仕方がないのですが、今は留守にしがちなので我慢している状態。
だから他人様のワンコでも、ついつい目が行ってしまいます。
最後の葉脈が移っている写真、きれいですね! ちょいと頂いちゃお♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-30 17:54
choco-oneさん、こんばんは!
火曜日の夕方からまた出張で 返事遅れました m(_ _;)m さっき帰りました。 疲れました(;。;)

へへへ、落ち葉とコムギの色が近いので 画面じゅう落ち葉だらけにしてどこにコムギがいるのか わからんような写真を撮りたいのですが なかなかうまく撮れません。

そうですか、K10Dの出荷が始まったんですね。
chocoさん、もう泣かないでいいでよ、もうすぐメール来ますよ、(^^)(^^)(^^)

やっと17-70mmの出番ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-30 17:57
いなもく さん、こんばんは!
出張で返事が遅くなってしまいました _| ̄|○

わたしにも K10Dの入荷案内が来ませんよー
まぁー、予約してないので 来なくて当然なんですが (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-30 18:14
anri さん、こんばんは!
このところ出張が重なって 見に行けなくてすんまへん。_| ̄|○ m(_ _;)m
べンチの写真、ご好評ありがとうございます。
今回は「落ち葉特集」にしてみました。 というのはウソですが 殆どの写真に
落ち葉が写ってるのに 今気づきましたよ。(^^)

そーですね、一人住まいで家を空けることがあると ワンコにご飯をやれないかマズイんですねぇー。
わたしの家の近くには ワンコ・ホテルがありまして 家族で家を空けるときは
エサは持参で ワンコ・ホテルに預けています。
でも迎えに行くと元気なくうずくまっており わたしを見つけて滅茶苦茶喜ぶのを見ますと
やはり あまり預けたくない気がしますねぇー (;。;)

ええ、こんな写真で良ければ どんどんコピーして使ってくださいね (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-11-25 11:04 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(46)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31