夜の波止場カメラマン

2007年1月26日

今日(正しくは昨日です)は 朝カメラをバッグに入れて出勤しました。
また夜の波止場カメラマン(^^)をしようとのコンタンです。

このまえはコスモスクェア駅近くの中埠頭へ行ったので
今日は大阪港にしました。
会社のある地下鉄中央線コスモスクェア駅の 隣りの駅下車で~す♪


天気予報では夜に雨が降ると言ってましたので
折りたたみ傘もバッグに入れました。

今日のは、エッヘン 7500円の高級?バッグです。
ずっと使っていた100円リュックは 壊れてフタが閉めれなくなったからです。

写真は いつものように歩いた順というか 撮った順番に並べています。




1
夜の波止場カメラマン_b0069128_048259.jpg

係留

天保山の渡しの近くに泊まっていた2隻です。
なんか経費節減なのか 真っ暗です。

ISOオート(200~800自動選択)で撮ったら ちゃんとISO800になっていましたが
暗くてブレブレです。
ええ~い、ノイズ出てもええわい ISO3200じゃ~
へへへ、大分ノイズ出ていますね(;。;)、まぁしゃーない 手ブレよりはマシでしょう

夕方撮ったような感じに写っていますが 実際の空の色は真っ黒でした。
露出補正を マイナス2EVかけるべきでしたね。




2
夜の波止場カメラマン_b0069128_1211121.jpg

まいしま

この船、前のほうに大砲が付いているでしょ。
小さい船ですが軍艦なのです。

(^^) ウソでしたぁ、「まいしま」 は消防船で前に付いているのは消火銃で~す。




3
夜の波止場カメラマン_b0069128_056084.jpg

わんこ

わんこがおりました。
ここは明るかったので ISO200です (^^)




4
夜の波止場カメラマン_b0069128_122113.jpg

さんばし

海遊館の裏にある 小さな桟橋です。

ここも滅茶苦茶暗かったので ISOは3200に上げました。
この写真 レタッチしてちょっとシャープネスを上げました m(_ _;)m




5
夜の波止場カメラマン_b0069128_165543.jpg

みおひかり

「みおひかり」が泊まっていました。

船にしては 変な名前ですね、おコメの銘柄みたい (^^;




6
夜の波止場カメラマン_b0069128_1103651.jpg

宇宙戦艦ヤマト

海が黒いので 船が宙に浮いたようで 宇宙戦艦ヤマトに見えますね
えっ、全然見えませんかぁ~ (涙)




7
夜の波止場カメラマン_b0069128_1142031.jpg

海遊館

暗い写真ばかりだと 性格が暗いように思われる。
華やかな写真も混ぜておこう (^^)




8
夜の波止場カメラマン_b0069128_116293.jpg

なんというのかな

これなんというのでしょうね。
ジャバラが付いていて 飛行機の乗り降りに使うのと 良く似ていますね。
ランプウエィかな?




9
夜の波止場カメラマン_b0069128_125352.jpg

FRA

どこの国の船かわかりませんが
とても小さな船が 波止場に留っていました。

FRAと書いてあるので フランスの船かしら?




10
夜の波止場カメラマン_b0069128_1355126.jpg



橋です。
説明がないのは *橋の名前を知らんからです(涙)

本当に暗くてISO3200ですが マイナス1.3EVの露出補正をして
シャッター速度を稼いでいます。
これでも実際よりは だいぶ明るく写っています。

1月30日 追記)
インターネットで調べたら、この橋の名前は 「天保山(てんぽうざん)大橋」 でした。




11
夜の波止場カメラマン_b0069128_1332999.jpg

Wheel

観覧車です ← 言わんでもわかるわい と言われそうです (汗)




12
夜の波止場カメラマン_b0069128_1433967.jpg

おチビちゃん

地下鉄大阪港駅へもどる道すがらです。
ジャンパー屋さんがあり おチビちゃんが横目でわたしをキョロリ (^^)

はい、おしまい


****************************************
  共通データー
■ 2007年1月26日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート
■ ISO200~3200 (空が明るい写真は大体ISO3200)
■ 露出補正それなりに

****************************************

以前は 「ニートイメージ」 というノイズ取りのソフトを持っていたんですが
去年PCを変えたドサクサに どっかに行ってしまいました (;。;)

まぁ じゃまくさいので あっても使いませんが、ひひひ













Commented by jikomannte at 2007-01-27 09:58
夜の波止場カメラマン、流石ですね~、カメラと人間の手振れ補正の
ダブル効果、参りました~。
1、2、6、9、12枚目に痺れましたよん。
12枚目は、ニワトリのジャンパーから上を入れずに、その分下の女優
さんのお顔をじぇんぶ入れたかったかな。(笑)
nakajimaさんは左上の丸いプレートを入れたかったのでしょうね。

Commented by choco-one at 2007-01-27 12:09
nakajimaさぁーーーん、こんにちは!
朝のうちにちょっと用事があって館山に行ってました。
今帰ってきたんですが、ものすごい風で波がきれいでした。
でもトイレを我慢してたんであまり写真撮りませんでしたー(; ;

1枚目の雰囲気はよろしーですなー。
先日のお屋敷の写真に通じますなー。
あー、それからnakajimaさんの性格が暗いなんて世界中のだれも思ってませんからー(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-27 20:41
純さん、こんばんは!
こうしてアップしますと どの画像もあまり暗いところで撮った感じがしないのですが
実際は 「ふーむ、こんな暗さでもISO3200なら なんとか撮れるんだ」 という暗さでした。
暗いところを暗く写すのは 簡単そうでけっこう難しいと実感しました。
また、WBをオートにしますと 夕焼けの時に撮ったみたいな風景になり 白熱灯にしますと青すぎます。(涙)
WBの設定も なかなか難しいですね~。

最後の写真は 左上の銅版も右下の女優さんも どちらも入れたかったんですが
なんか中途半端な写真になってしまいました。
もう30cm下がったら どちらも入っていたんでしょうね~ (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-27 21:00
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
海辺は風が強くて 体感温度が低いのでオシッコちびりそうになりますねぇ~ (;。;)
トイレがないとあせりますね、あせって海に向かって立ちションしますと アゲインストの風が吹いたりして
顔じゅうに アンモニア噴霧になりかねません。
じゃまくさくても ちゃんとしたトイレで出しましょうね ← イジョウニ ナガイ ハンノウ デシタネ

1枚目の幽霊船、めちゃくちゃ暗かったことが 画像からはなかなか読み取れませんです (涙)
どなたも手ブレ補正で ISO3200なら楽勝だと思われるでしょうね~
7~8枚撮って これだけが何とか写っておりました (^^;

わたし、性格は ほんとーは イジイジ真っ暗なんですよぉ~ (~~) (~~) (~~)
Commented by kumasann2011 at 2007-01-28 04:56
綺麗好きの私はISOを1600以上には絶対上げないです。
だから手持ちでは撮れないのです。
思い切って上げるnakajimaさんの潔さに乾杯です。
私ならカメラをどこかに置けないか探し回っているでしょうね。(笑)
Commented by hirok41 at 2007-01-28 17:15
夜の港、ISO3200まで使えるのですか、凄いですね。
PENTAXさんは、高感度対応に自信を持っておられるのでしょうね。
真っ暗ながら、その感度で撮られると僅かに雲とそれの青さが出て来るのですね。
これをD70でやったら大変な事になりそうですね!もっとも、1600止まりのようですが。
手振れ防止+F2.8+高感度でないとこの世界を撮るには必要なのですね。参考にさせて戴きます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-28 19:31
くまさん、こんばんは!
わたしも 汚いもの好きというわけではない(;。;)のですが、手ブレよりはマシじゃろうと ISO3200でした。
今までは 800が最高で1600も使ったことがありませんでしたよ。

くまさんは、F1.2のブルジョア・レンズ使われてるので ISO100で十分ですよね~ ← いやみ と ねたみ

わたし三脚を使いませんので、カメラをどこかに置いたら ファインダーを見るのに
その台に顔を横にしてこすり付けねばならず、ダンディーnakajimaとしましては 耐えられませぬ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-28 19:44
hiroさん、こんばんは!
いや、やはり夜景を綺麗に撮るならば しっかりした三脚を使って撮るのが本手でしょうね。
通勤帰りに撮ることが多く、会社にデカい三脚を持っていくわけにもいきませんので
手ブレしないシャッター速度まで ISOを上げるような撮り方をしております。(涙)
あまり参考にされない方が よろしいかと ・・・ (^^)

コンデジを含んで今まで使ったデジカメでは、Panasonic、Nikon、Pentax、Canonの順に
高感度にした時の画像が きたないようです。
↑ 後ろに書いたほうが 高感度時でも見られるということです。
Commented by chinpike at 2007-01-28 20:03
1,2枚目のちょっと緑がかった光がステキですね。
それと高感度のせいか背景がジオラマっぽく見えて
おもしろいです。
Commented by arizo02 at 2007-01-28 20:42
こんばんは。
すっかり夜景の虜になられたようですね。
どんなに暗くても挑戦されるのは
ほとほと感心してしまいます。
思えば昨年の今頃は
わたしもがんばっていたのですが、
この頃はそういうわけにも行かないので、
nakajimaさんの作品を見せていただいて
よろこんでおります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-28 21:11
chinpikeさん、こんばんは!
1、2枚目は、はじめはWBをオートで撮っていたのです。
画面全体がオレンジ色っぽくなり 実際とかけ離れていました。
それでWBを白熱灯に設定したら こんな緑がかった色になりました (涙)
でも緑がかっても こちらの方が実際の色に近かったので こちらをアップしました。

(^^) 実際の色は、空は黒 船は白でした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-28 21:26
arizoさん、こんばんは!
とくに夜景ばかりを撮りたいという事ではないのですが いまは寒いので 休日に外で撮ることが少ないのです。
それで 会社帰りに寄り道をして撮ることが多いので 夜景が主になってしまっています。

choco-oneさんに影響されて DA 50-200mmを買ったのですが、昼間は家でウジウジしていますので
ヘタクソな試し撮りしかしておらず まだアップできる写真がありません (涙)

息子が独立しましたので、女房が料理の手を抜いて 美味しいものを食べさせて貰ってません。
いつもarizoさんの撮られた料理の写真を見て 生唾を飲み込んでいます (;。;)
Commented by datian at 2007-01-28 21:35
ノイズがなんぼのもんじゃいの痛快なる夜景撮り、
見ていて気持ちがいいです。ノイズが無い方が
いいに決まっているのかもしれませんが、パッと見
ほとんど気づきませんでした。日をおいて数回見ると
ノイズがあるなと見え出しましたが、それぐらいなら
私的にはOKざんす。
1と2なんか好み、波のチャップンチャップンが
聞こえます。
12のおちびちゃんがいいなぁ、このセンスはnakajimaさん
ならでは、私には逆立ちしてもありません。
nakajimaさんの夜景はいいねぇ、波止場の男の写真じゃを
感じるのです。
では、nakajimaさんの夜景と、波止場の男と、ノイズに
かんぱぁ〜〜いぃ。
乾杯ついでに寒波も来ているそうなので風邪にご注意ですぞ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-28 22:21
datianさん、こんばんは!
>ノイズがなんぼのもんじゃい
そう言って頂くと うれしーです、ノイズが気になって落ち込んでいましたよ。 ← ウソです (^^)
へへへ、ノイズもなにも気にしてません、もともと 好きなものを好きなように撮ろうと思っていますので。

datianさん、E-300の全快良かったですね~。 
datianさんには 新しいE-330よりも E-300の方が お祈り野草撮りのリズムに合うのでしょうね~

ありがとうございます。
寒波なんのその、姫奢り小僧(ヒメオドリコソウ)、E-300復活、波止場のオッサン、古レンズ、その他なんでもに
(^^) 乾杯です、それでは ♪ くゎんぱ~い ♪


Commented by anrianan at 2007-01-30 15:10
akiraさん、こんにちは~!
相変わらずプロフェッショナルで、私はただただ驚くばかりです。
どーして真っ暗な夜が、こんなにはっきり写るんだぁ・・・・?! すごいです!
黒い海に浮かぶ船は、ほんとに宇宙戦艦ヤマトに見えます。(笑)
夜の写真は、独特の雰囲気があって素敵ですねぇ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-30 18:46
anri さん、こんばんは!
まだ仕事してますぅー (;。;) でもちょっと一休みです (^^)
どんどんISOの感度を上げているので シャッター速度が速くなり
暗い夜でも 手ブレせずに撮れているのですよ。
でも1,5,8,10枚目の空を良く見てください、空がザラザラに写っているでしょ。
これをノイズと言います。
銀塩写真でも ISO800以上のフィルムでは銀塩粒子のザラザラが出ていましたので
わたしはあまり気にしないのですが ノイズ嫌いなひとは強烈に嫌うようですよ (^^)

宇宙戦艦ヤマトに見えていただき ありがとうございまーす。
この船に乗って イスカンダルへ行きたいものです。

夜は昼間とちがって こまかい装飾のようなものが見えにくくなり、
ものの骨格と言いますか 本質のようなものが よりハッキリ見えるような気がします。
やっぱりデートするなら夜ですね、ひひひ
Commented by tusima-kaji at 2007-02-01 23:48
こんばんは~。
夜の波止場カメラマン板に付いてきましたですね。

でも正直、これだけ情緒たっぷりに夜の波止場を撮れるカメラマンは
滅多にいませんねー、ISO高感度撮影で粒子が荒れた画像がまた
独特のムードを出しているようです。

私は 1、3、4、8、10 が気に入りました、好きな写真の詳細は
止めときますが、1枚目の肉眼でも定かには見えない暗闇に浮
かんだ船とバックの街の光、波止場の外灯は私の過去の思い出
を呼び覚ましてくれたようです。^_^;

10枚目も同じように私の心を揺さぶります、ノイズで荒れたところが
また好きですね。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-02 10:06
kaji さん、おはようございます!
はい、寒いので休日の昼間は 家でウジウジしていることが多く、カマボコみたいに通勤帰りの夜景の板にへばりついています。

kaji さん、わたし夜景を撮っていてだんだん判ってきたんですが
デジタルカメラは「白飛び」しやすいですが、「黒つぶれ」に対しては めっぽう強いですね。
肉眼では真っ黒に見えたものが デジカメで撮ると黒の中にいろいろな物が写っていることがありますよ。
人間の眼や銀塩フィルムが光を感じる特性と、デジカメのCCDの感光特性が大きく異なるのだと思います。

今回はISOを3200まで上げて 手持ちの撮影ですが、ISO200程度で三脚を使って数秒の露出をかければ
またちがった面白い写真になるのでしょうね。 ← わたしは三脚じゃまくさいので使いませんが

1、3、4、8、10枚目気に入っていただいて うれしーです。(^^)



名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-01-27 01:55 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31