淀川河川敷へ

2007年2月17日(土)

このまえの3連休の最後の日、12日(月)にコムギを連れて
淀川の河川敷まで散歩に行きました。

寒いと具合が悪いと思って ぶ厚いコートを着て行ったのですが大失敗でした。
とてもポカポカ陽気で プラプラ歩いているうちにすぐ汗をかいたからです。
そのかわりに途中飲んだ缶ビールは プファー 最高でしたよ (^^)

服部緑地公園のすぐまえの天竺川に沿って ずうっと南に歩きます。
天竺川が神崎川と合流したら もう淀川のある十三(じゅうそ)はすぐ近くです。

片道10kmたらずの道のりを パチリパチリの わんこ連れカメラ散歩でした。
帰りは阪急電車でガタンゴトンと戻りました。

カメラですが、D70にもK100Dにも ゴミが付いてしまっていました (涙)
この日は、ゴミがまだマシな D70に18~70mmを付けたのを持ち出しました。

写真は例によって 撮った順番に並べています。



1
b0069128_0375192.jpg

つりぼりの わんこ

いきなりコイツが出てきました。
服部緑地公園の南駐車場よこの 釣り堀を見ていたら出てきたのです。

だまって長い間 バッグに入っているコムギを見てから
そばの木にオシッコをひっかけて 釣り堀屋さんの方へ戻って行きました。
コイツは♂です。




2
b0069128_0445578.jpg

デート

森の中でよく肥えた男の子が 可愛い女の子とデートしてました。

左側のウサギ 「もしもし、あんたら楽しそうやねぇ~」
右側のウサギ 「左手でどこ触ってるねん」

服部みどり幼稚園の入り口で




3
b0069128_0524571.jpg

歩かんもんね~

暑いのでコムギは もう歩きません (;。;)
「おいっ、タバコ吸うのやめて 早よ行こ~」 って言ってます。

フェンスの向こうは天竺川です。




4
b0069128_0574113.jpg

あたるぅ~

飛行機がビルに体当たりする直前です。

へへへ、純さんの真似 というウワサもありますね (^^;




5
b0069128_104559.jpg

なんか文句あるか~

わたし   「キッタナイところに いてるなぁ~」
あおさぎ 「なんか文句あるか~」

ちょっとトリミングしました。
しかしわたしが望遠を付けていないと きっと鳥さんが現れます。
望遠を付けてると ほとんど鳥さんは現れません、なじぇだろう (涙) 

天竺川にて




6
b0069128_14285819.jpg

ちっちゃな公園

ちっちゃな公園がありました。
ちっちゃいけれど 動物が4匹もいます。
ぼかぁ こんなところも好きなんです。 ← あしたのジョー みたいでしょ (^^)

天竺川は いわゆる「天井川」で まわりの土地よりも川底がずっと高い位置にあります。
それで その堤防沿いを歩いているわたしは まわりを見下ろすかたちになります。




7
b0069128_1193313.jpg

ふろ屋さん

廃業したふろ屋さんです。
焼けくずれた煙突が むかしの面影を残しております。

うん? 入り口の屋根瓦(やねがわら)がちょっと変わっていますね。
近寄って見てみよう。

三国にて




8
b0069128_1245118.jpg

おすもうさん

屋根がわらに おすもうさんがおりました。

しかしこうやって見ますと、瓦も おすもうさんも結構新しいように見えます。
アンテナも新しいし ふろ屋さんだけ廃業してまだ人は住んでるのかしらん




9
b0069128_1303694.jpg

バス

変わったバスが走っています。
マークからして 大阪市営のバスですよ。
ノンステップバスと書いてあるので お年寄り専用バスかも知れません。
わたしは若いから 乗せてもらえないですね。

この写真、ビール飲みながらなので片手で撮っています。
昼間だから 手ブレ補正のないD70でも問題ありましぇ~ん。

なんか布団を運んでいるように見えますが 景色の映り込みで~す。

三国~十三の間の道路にて




10
b0069128_137528.jpg

パノラマこむぎ

やっと淀川の河川敷に着きましたよ (^^)
ちょっと記念写真を一枚撮りましょ

菜の花畑のバックは 北大阪のビル群です。
菜の花畑とビル群のあいだに 淀川が流れています。




11
b0069128_1432268.jpg

菜の花コムギ

ええ~い、せっかく来たから しつこいけんどもう一枚 (^^;




12
b0069128_1461891.jpg

阪急電車

ガタンゴトンと 淀川の鉄橋を阪急電車が渡ります。
さあ、コムギ 僕らもこれに乗って帰ろぉ




13
b0069128_153278.jpg

Seasir

阪急電車を岡町駅で下車します。

桜塚商店街の いつものシーサーです。
「おみゃーらだけ 散歩かぁ~」 って えらく怒っていました (^^)




14
b0069128_215081.jpg

たんたんたぬき

家の近所の焼肉屋さんの前にいる タヌキくんです。

タヌキくん    「お帰りやす」
わたし&コムギ 「ただいまぁ」


おしまい


(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^;

共通データー
■ 2007年2月12日撮影
■ D70 + DX 18-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISO200

(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^;












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/6491106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xxmooncatxx at 2007-02-17 02:47
うふふ、一緒に散歩した気分になれました^^
遠くまで行かれたんですね。
袋に入ったコムギちゃん、欲しい!
Commented by mz-d at 2007-02-17 11:33
いいですねえコムギちゃんとお散歩。
僕はいつもクルマだからなあ。
電車であちこち行こうかなあ・・でも相棒がいない(・_・、
Commented by choco-one at 2007-02-17 11:41
nakajimaさぁーーーん、こんにちは!
12日は暖かかったですねー。
大阪も暖かかったんですねー。
D70もお持ちだったんですね。
すごいです、デジ一2台も持っているのは神様みたいです。
11の菜の花コムギちゃん、どこかの観光地に行って撮ったようですね。
シャープですんばらしいです。
7のお風呂屋さん、夜は家族で大きなお風呂に入っているんですよ、きっと(^^
Commented by jikomannte at 2007-02-17 17:00
フレーミングしながらズーミングして追い込んで行こうと言うような、
画面構成や構図に捉われずに、自然な視線を切り取ってる感じが、
nakajimaさんの個性なのですね~。
1枚目のコメントには娘に近付く男に対しての思いのようにも感じますね。(笑)
3枚目の背景にホンダフィット(車)入れたのは、40年後くらいにタイヤを
回して走る乗り物が在ったんだよ~ん、とか曾孫に教えるためですね。
4枚目は、私なら左のビルの看板が写らないようにもう少し右に振りつつ、
空を少し減らして右下の水汲み場の花の絵と、その右の樹を入れるように
フレーミングしそうですが、nakajimaさんにとってはそんな小細工は
眼中に有りませんですよね~。
6、10、11枚目も味がありますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-17 17:49
mooncatさん、こんばんは!
一緒に散歩していただきまして ありがとうございました。 ← 知らない人なら信じますね (^^)
淀川河川敷の菜の花畑ですが けっこう知っている人は知っているのか
さっき匠さんの記事をみて 同じような写真を撮っておられるのでビックリしました。
わたしのほうが 先に撮ったんですよぉ~

へへへ、いつもこの袋にコムギを入れて散歩しております。
コムギは顔と前足だけ出して景色をキョロキョロ見て、歩きたい場所に来ると
袋の中で身体をゴソゴソさせます、「このへん歩いてみたいよぉー」 のサインなんです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-17 18:01
mz-dさん、こんばんは!
むかしは どこへ行くのも車でした。
コムギは車に乗せると 誰かがヒザの上に乗せないと 2~3分で吐くのです。
それでコムギが2000年に家に来てからは、散歩ばっかりです。
足腰が強くなる気がします。 ← 気がするだけですが

mz-dさんも 新しい1万円のシューズを穿いて カメラ散歩してみてください (^^)

車は急には止まれませんので 良い場面があっても撮れない場合がありますが
徒歩なら急に止まれますよ~ (^^) 、街にはいっぱい良い被写体がありますよ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-17 18:18
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
はい、デジ一眼は D70+18~70mmで始めました。
このカメラ、ファインダー視野が小さいこと以外は べつに不満はありません。
重さは590gで K100Dと同じですが18-70mmが390gとやや軽く
バッテリーの専用充電池が エネループ4本よりもだいぶ軽いです。
1回の充電で1500枚は十分撮れますので 2年間で10回ぐらいしか充電してまへん。

わたし、1回でも使ったカメラはヨメに出せない体質なだけで 神様ちゃいま~す。
2台持ってても、わんこ連れカメラ散歩では いつもボディ1台とレンズ1本で~す (^^)

11枚目の菜の花コムギですが、いつもとちがう所なので キョロキョロしています。
7枚目、大きなお風呂だったら 泳げますね~、お風呂あがりのビールがよけいに美味しいでしょうね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-17 18:43
純さん、こんばんは!
へへへ、土門拳さん風でなく 木村伊兵衛さん風なんですよ。
うそですよ~、何にも考えていないといのが当たっているようです (^^)

1枚目のわんこ、袋を下ろしてコムギを匂わせてやったら、クンクン匂ってジーっと見つめて
無言でオシッコして去っていきました。
人間の男が女性にしたら 殴られそうな態度ですが なかなか正直なヤツと感心しましたです。
3枚目のバッグのコムギの写真は、見直してみると なんとも締らない構図で
もう少しなんとか撮りようがあったじゃろにぃー ですね (汗)
4枚目の飛行機の体当たりは、はじめ幼稚園を撮ろうとしていたら 急に飛行機が飛んで来ました。
見上げるとヒョロ長いビルがあり 純さんの「ぶつかりそう写真」が脳ミソをよぎったのでした。
広告はいやらしいなと一瞬思いましたが、望遠端へのズーミングと 体当たりのタイミング合わせが精一杯でしたよん。

けっこう小細工も考えるのですが 考えていることが反映できてない写真の量産なので~す (^^;
Commented by yppl at 2007-02-17 19:11
こんばんは。
お散歩写真でいろいろ面白いものを見つけて撮られているのにびっくり
します。私などもう歩いていける範囲はほとんどネタ切れしています。(苦笑)
自転車でも買って、写真のために遠出でもしようかな、と思っています。
Commented by kei1709 at 2007-02-17 23:01 x
バックでおとなしく運ばれるこむぎちゃんはなかなか賢いですね。(笑)
とっても可愛いです。
大阪市営ノンステップバスは誰でも乗れます。¥100です。
ただし普通のバスとは経路が違うのでよおく調べてから乗らないとまいごになります。^^;
Commented by chinpike at 2007-02-17 23:04
コムギちゃんつれて、ビール片手に散歩なんてすごく羨ましいです。
ワンコはいいなあ、と無い物ねだり。
うちのニャンコじゃムリだなあ。(笑)
西中島あたりにたまに泊まるので、淀川河川敷から眺める梅田あたりの
光景がすごく好きです。
河川敷とビル群のギャップがたまりません。
Commented by tusima-kaji at 2007-02-18 00:00
こんばんは~、
1枚目はそうですかnakajima さんの親心ではなくて犬心
だったんですねー。(笑)
2枚目スンバラシイ銅ピカでいい写真ですね。

9枚目、ビール飲みながら片手でこんな写真が撮れるとは
D70は素晴らしいカメラですね、私も買いたくなりました、
なーんて、nakajima さんの見事な腕前に感心してます。

13枚目、キャプションで思い出しました、赤塚不二夫の
マンガに出てくるニャロメに似てますねーこのシーサー。

今回はnakajima さんの久々のD70の画像にすっかり堪能
させていただきました、さすがですねー。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 06:56
yppl さん、おはようございます!
お散歩写真は楽しいです、ネタ切れなんて考えられませんよー (^^)
例えば、2枚目のデートとリスの写真なんか 幼稚園の入り口の扉の とてもちっちゃな飾りなんですが
ぐっと近づいて撮りますと 森の中で撮ったみたいになりました。

いつも見慣れているものでも 撮り方ひとつで面白くなりますので yppl さんも試してみてくださいね。

自転車 + カメラ は 街撮りの最強の組み合わせだと思いま~す。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 07:05
kei さん、おはようございます!
コムギはね~ バッグの中でとても楽ちんしてるんですよ。
自分が興味のあるところでは顔と前足を出して 景色をキョロキョロ眺めて
面白くないと思ったら バッグの中にひっこんで 仰向けで寝ています。(^^)

そうですか、大阪市営ノンステップバスは 100円で誰でも乗れるんですか、こんど試してみます。
>迷子になります
さては kei さん、試してみて迷子になりましたねぇ~ (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-02-18 07:15
おはようございま~す
つりぼりわんこは訴えるような目つきですね!
昨日は淀川河川敷に出かけたのですが、突然現れたわんこを上手く撮れませんでした。

コムギちゃんはあの袋に入ってると安心されるのでしょうね~
11枚目のコムギちゃんと菜の花には春の暖かさを感じます。

5枚目のあおさぎですが、鳥の目ってスルドイですね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 07:28
chinpikeさん、おはようございます!
ははは、日頃むつかしい顔をして仕事ばっかりしておりますと、わんこ連れカメラ散歩は
少年に戻ったような気持ちで とても楽しいです。
それで生き物や乗り物など 少年が好きそうな被写体が多くなっております。(^^)

西中島南方あたりは 新幹線での出張者とタマに飲むことがありますが
なぜか、ロシアやウクライナあたりの綺麗なおねぃさんがいる店が多いですね (^^;

淀川河川敷は、毎日 通勤の地下鉄から眺めて 「ああー、菜の花が咲いてるな」 とか思っているのですが
実際イに行ってみたのは十年ぶりぐらいだったです。
なかなか素晴らしい景色なんですが 最近はホームレスののブルーシートが目立ちます (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 07:49
kaji さん、おはようございます!
1枚目のわんこ、表情からして悪ガキわんこです。それでちょっと犬心を出しましたよ (^^)
2枚目は、幼稚園の入り口の扉のうえにある小さな飾りなんですが
バックの樹木が効いてか 森で撮ったような感じになり気に入っております。
9枚目のノンステップバスですが、肩にはコムギ入りの袋をかけて 左手は缶ビールを持ち、
右手1本で首からさげたカメラを持って撮りますので ズーミングは出来ません。
それで後ろに下がりながら構図をとりましたので 右上にふとんが写ってしまいました(;。;)
13枚目、ニャロメでしたか なんかに似ているといつも思っていました。
シーサーってライオンなんですねぇ~、わたしにはワンコに見えますが (^^)

ありがとうございます。
kaji さんに堪能して頂いて わたしもD70も とても喜んでいます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 08:14
pataponさん、おはようございます!
あのね、pataponさん 近くのワンコをブレ無く撮るのは ものすごく難しいですよ。
それは手ブレではなく 被写体ブレが起こりやすいからなんですよ。

花の接写なんかの時、近づけば近づくほど 少しの風でも花が微妙に動いているのを感じられると思います。
近づくと 被写体のカメラに対する相対速度が大きくなって 動きを止めるのが困難になります。

それで ワンコ撮りのコツは 少し離れて撮ることですよ。
小さ過ぎたら あとでPCでトリミングしましょう。
と言いながら わたしも撮っているときはいつも夢中で近寄りすぎて 失敗することが多いです (;。;)

11枚目、コムギの鼻がビチョビチョです (^^)
5枚目、あおさぎ、しらさぎ なんかのおめめは じぇんじぇん可愛げがありませんね (;。;)
カラスのほうが よっぽど可愛いおめめをしてま~す (^^)

Commented by 京加(^^ at 2007-02-18 10:03 x
nakajimaさん、1枚目のわんこ抱っこしたぃぃぃ~。
可愛いです。すごく。。。
あっ、f(^ー^;もちろんコムギちゃんが一番可愛いですが…。
特に「歩かんもんね~」のコムギちゃんには萌えました(^^

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 10:57
京加さん、おはようございます!
へへへ、1枚目の気合いの入った 悪ガキのようなわんこ可愛いでしょ (^^)
でもダッコすると 「ええ~い、ウンチしたれ~」 と ぷりっと出しそうですよ。

豊中は、きのうも今日も冷たい小雨が降ったり止んだりで どうしようもないです (;。;)
出勤日は雨でも 週末は良いお天気になってほしいです。
散歩を楽しみにしていたコムギは 横でハイつくばって スネあくびをしています。
ふぁーあ、わたしにも アクビがうつってきましたよ。(;。;)
Commented by datian at 2007-02-18 21:33
袋に入ったコムギ君が可愛いです。顔だけ出して
これからどうなるのか心配そうにこっちを見ている
ようでなおさらです。
廃業された銭湯も何か懐かしさがあります。
手前の空き地の雑草を撮りたくなりました。
ここでかんぱ〜いといきたいのですが、私も散策の
帰りに一杯やって只今帰宅したところです。
アルコールが回って気持ちよか〜で
nakajimaさんのブログを楽しく見ております。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-19 00:09
datianさん、こんばんは!
へへへ 3枚目のバッグのコムギですが コヤツな~んにも心配なんかしていませんよ。
心地よい振動が止まったので 「どうなってるんかな~」 と顔を出したところです (^^)

お風呂屋さんの写真、datianさんはやっぱり野草に眼が行くんですね~
わたしは仰られるまで雑草が生えていたことも忘れており、PCで見返して なるほど~という感じです。

狙うもの、撮るものは違っても写真は楽しいですねぇ~
あしたからの仕事のことを考えて イヤになっていたのですが datianさんのコメントで元気が出ましたよ (^^)

それでは、また来週の楽しい写真ライフに乾杯です ♪ くわぁんぱ~い
Commented by anrianan at 2007-02-19 14:22
バックに入ったコムギちゃんが、なんとも可愛い~♪ このままさらって行きたいような。(笑)
廃業のお風呂屋さん、なんだか寂しさと郷愁が入り混じった感じです。
息子さんが相撲取りだったのでしょうか、あるいは巡業の際にはお相撲さんが入ったとか・・・・・。
お風呂屋さんのオヤジさんが、昔相撲取りだったとか・・・・・。
それにしても、街の何でもなさそうな一こまが写真に切り取られると、こうもオシャレにみえるのかと、いつも驚きます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-19 17:45
anri さん、こんばんは!
会社で仕事しています。 いま一服しているところです。
コムギは わたしと散歩に行くのを 女房や息子と行くよりも より楽しみにしているように思えます。
女房や息子と行く直前よりも 喜んで飛び跳ねるジャンプの高さが高いし ジャンプの回数も多いです (^^)
それは 女房・息子はウンチ入れしか持たず バッグに入れてもらえることがないからです。

>お風呂屋さんのオヤジさんが、昔相撲取りだったとか・・・・・
オヤジさん、お相撲さんになりたかったけど なれなかったのかも知れませんね (^^;

anri さん、街を歩くときはデジカメをバッグから出して いつでも撮れる状態で歩いてみてください。
そうすると気に入ったものを すぐパチリパチリ撮るようになりますよ。
なんか面白いものがあったらカメラを出して・・・ と考えておりますと
カメラを取り出すのが邪魔くさかったり 良い瞬間に間に合わなかったりしがちです。

そう、カメラを裸(ケースに入れずにの意味ですよぉ~)で 首からぶら下げて歩くのがベストでしょう。
anri さんの可愛いPentaxなら おしゃれなペンダントに見えますよ (^^)


Commented by hirok41 at 2007-02-19 20:27
ご無沙汰しています。
10km程とは、結構歩かれたのですね。お疲れ様でした。
コムギちゃんは、歩かずにバックの中だったのですか。折角のいい運動になったのに残念なことをしましたね。
D70、やっぱり、とてもよく撮れています。
私の70は、やっぱりピントが甘いです。
値切って買ったわけでもないのにメーカーさんも辛いことをしてくれますね。絶対に腕の悪さだけではなさそうです。
近いうちにキッドの組み合わせを持って、好天の日を見計らってぶらぶら散歩撮影にでも出掛けてみます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-19 22:24
hiroさん、こんばんは!
いえっ、コムギは大体バッグの中で おなかを上に寝ているのですが 興味のある場所に来ると
顔と前足を出して 景色を眺めます。
それで気に入ったら 「歩いてみたいよぉー」と バッグの中でモジモジして合図を送るのです。
とても勝手なヤツです (^^)

hiroさん、わたしの知る限りキットレンズの18-70mmは 決して甘いレンズではありません。
日陰などでは 青っぽい描写になりますが シャープネスはわたしが保証いたします。
もし手ブレの起こりそうも無い日中に撮られて シャープな画像が得られないならば 何かがおかしいです。
もしそう感じられますなら、これは一度ニコンのSCに撮った画像と共に持ち込み
調整してもらうべきだと思います。

お使いの70~300mmズームで撮られた鳥さんの画像は 何かしら甘~いですが
わたしの持っている70mm~300mmでも似たりよったりです。

でもDX18-70mmはちがいます、他メーカーの標準ズームをお使いのかたがたが
泣いて羨むニコン自慢のシャープなレンズですよ。
Commented by inamoku at 2007-02-20 09:46
1枚目のわんこ。硬派なヤツですなぁ。
菜の花畑が春を感じますね。
私にも春はやってくるのでしょうか?
ってこればっかり言ってますが。(^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-20 10:12
いなもく さん、おはようございます!
キニイッタ オンナガ イレバ ジット ミツメ
ハンノウガ ナケレバ オシッコシテ ダマッテ サッテイク
ソンナ オトコニ ワタシハ ナリタイ

菜のは~なばたけに 入日うすれ~

明けない夜はなく、春の来ない冬もありませぬ
が、 おっさんには 二度と青春はやって来ないのであります。 しくしく
Commented by kumasann2011 at 2007-02-22 04:49
たとえばnakajimaさんとご一緒に散歩をしても
コムギちゃん以外は被写体が被ることがないでしょうねぇ。
スケベという共通項はあるように思うのですが
被写体の趣味はじぇんじぇん違っているのがオモロイです。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-22 09:28
くまさん、おはようございます。
>スケベという共通項はあるように思うのですが
数式で表すと 判りやすいと思います。
男は皆スケベですから、たとえば3人の男がいると仮定すれば

スケベkuma + スケベnakajima + スケベ純 = スケベ ( kuma + nakajima + 純 ) となり
結局 ( )の中は それぞれのスケベ男の スケベ以外の個性ということになりますね。
ということで、共通項スケベは 写真の類似性に関与しないことがわかります。 ← 本当か?(^^;

くまさんの被写体の趣味は、わたしと似てるんじゃないですか。
表現法に違いがありますけど。
くまさんはF1.2の高級レンズを使われて、わたしはF2.8が最大口径。 (;。;) しくしく
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-02-17 02:13 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(30)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31