盤谷 にて

2007年3月31日(土)

盤谷(バンコク: 中国語でこう書きます) に行っておりました。
今朝帰りました。

27日(火)出発で、30日(金)の夜行便で戻る行程でした。
またもや休日の無い 仕事ばっかりの出張で、観光地見学など一切無しです (;。;)

カメラはいつもカバンに入れていたのですが
写真が撮れるのは ホテル→事務所→客先への移動の車窓からか
仕事を終わった後 夕食を食べに行く途中程度で 殆ど撮れませんでした。

それでも帰国日の金曜日は朝早起きして ホテルの前の大きな公園を散歩しました。
ゆっくりプラプラ、パチリの1時間散歩でしたが、半袖の下着とワイシャツは手で絞ると
脱水機にかけるまえの洗濯物みたいに 水(汗ですけど)がボタボタボタの大汗をかきました。

写真は撮った順番に並べています。



1
b0069128_13152482.jpg

金髪

1日目の夕食にタイすき焼きを食べた後、ホテルまで徒歩で戻ったとき撮ったものです。

向こうから金髪のベッピンしゃんが歩いて来たので とっさにピントを彼女に合わせ
「あんたなんか撮らないよー」 という感じで シャッター半押しのままカメラを少し左に振っています。
こうすると普通は 「ああ、私じゃなくて他のものを撮ってるのか」と 自然な表情のベッピンさんが
撮れるのです。

でもこの晩はダメでした。
しっかり ニラミつけられています (T T)





2
b0069128_13315967.jpg

Sang Som

セブンイレブンでナイトキャップ用にウィスキーを探しました。
720mlのレギュラーサイズしかありません。
三泊で720mlは多すぎるので ポケットビンの 「サンソム」にしました。

タイには 「メコン」という有名な 薬草で味付けしたウィスキーみたいなんがあるのですが
セブンイレブンには無かったので Sang Somにしたんですが 味はほとんど同んなじでした。
アルコール度は、80Proof ですから40度ですね。

「サンソム」を買った次の日の夜に食事に行った中華レストランには「メコン」があったので
しこたま飲みました。
それでもう薬草味ウィスキーは飽きてしまい 結局SangSomは大分飲み残しました。





3
b0069128_1348104.jpg

シーロム通り

1枚目と同じテクニックで 左のおねぃさんを狙ってみました。
今度はニラミ付けられることはなかったんですが
カメラを少し右に振った時に指に力が入ったか 右上の自動車あたりにピントが行ってしまいました (;。;)





4
b0069128_13542299.jpg

ネゴシエーション

「こんなもんで 30バーツ? 高すぎるんとちゃうか~」
「あんた~、おケツ出してネゴしたら 安ーうしてもらえると思てんのん」
「お尻りは趣味で見せてるねん、ただ 高過ぎるっちゅうてんねん」

激しいネゴが繰り広げられておりました。





5
b0069128_1432741.jpg

あかん、売れんかった

結局ネゴ不成立、売れませんでした。
「あかん、ちょっと高過ぎるかな、値札半額にしょうかな」 と反省しているのかどうか (^^)

しかし夜の露天商の写真ばかり いつまで続くのか? すんません もう止めます。





6
b0069128_1492265.jpg

Montri School

車内の荷物をみると国際学校みたいです。
しかし本当にロクなもん撮ってませんね、しくしく





7
b0069128_14153472.jpg

しあわせ

なんかこのオッサンしあわせな状況ですね~

どこへも撮りに行けないので ホテルの部屋にあった本の絵をパチリ。
これ昔のシャムの国王さんでしょうかね。

今のタイ国王は 眼鏡をかけた学者風の プミポンさんです。
タイでは由緒ある家の男の名前は Pで始まりNで終わります。
Patapon Diary の pataponさん、タイのご出身でしょうか? (^^)

インドネジアでは Sで始まりOで終わる名前が 良家の男の名前でしたね。
kaji さんが大好きなデビ夫人のお父ちゃんは スカルノ、その次の大統領はスハルト
どちらもSで始まりOで終わってました。





8
b0069128_14273341.jpg

ルンピニ公園にて

もう帰国する日になりました。
朝早起きして 近くのルンピニ公園へ行ってみました。

この建物の中で 社交ダンスをやっていました。
他の場所では、タップダンス、太極拳、太極剣、ジョギングなど 中国と同じです。
ここは 中国の文化と シャム・マレーの文化が交じり合っておりますね。





9
b0069128_14371934.jpg

とりさん

ルンピニ公園には スズメ、ハトと このトリさんがいました。

このトリさんは何て言うんでしょうね。
眼のまわりが白ければ 「メジロ」、
眼のまわりが黄色いですので 「メキロ」 でしょうか (^^;

背景の人々のだれか剣を持って踊っていましたので これは太極剣の練習ですね。

トリさんがチョロチョロ動くので 内蔵ストロボを焚いて動きを止めました。
20%程度トリミングしています。





10
b0069128_14454955.jpg

ラーマ6世

「むかしは草の屋根の家ばっかりやったのに ビルだらけになってしもおたな」
と、言ってるのでしょうか。

帽子の形がなんかおかしいですね。
普通のハットの上に ジャングルの探検隊の帽子を被っているように見えます。
えらい王様は 帽子を二つ被るのでしょうか ← そんなわけない





11
b0069128_14511765.jpg

暑いシーロム通り

公園の散歩で大汗をかき、ホテルでシャワーして缶ビールを買いに出ました。

「暑ちぃ~」 めちゃくちゃ暑いです。
セブンイレブンの前で冷えたシンハビールを座り飲み。
もう1本買って、ホテルと逆向きに散歩してみました。

なんか脱水症状になったのか なんぼビールを飲んでも喉がかわきます。
信号待ちのおねぃさん、全然汗をかいてません。
わたしは着替えたばかりの半袖の下着もワイシャツも もうすでにボトボトです。





12
b0069128_1562833.jpg

わんこの昼寝

涼しげな所で昼寝しているようですが ここも暑いです。
2本目か3本目の缶ビールを飲むために 画面左のコンクリートの段に座りましたが
お尻りが熱いです。

このワンコは踏み潰されない場所で昼寝していますが
滅茶苦茶混雑している歩道の真ん中でも 多くのワンコがこんな感じでベターッと伸びて寝ています。





13
b0069128_15203384.jpg

ジャルン・クルン通りにて

何本目かのシンハビールをセブンイレブンで買って
道路を渡ってセブンイレブンの上を見ますと 古い建物がありました。

ビールを飲みながらこの写真を撮っていると、すぐ横で小学校3~4年生ぐらいの女の子と男の子が
激しいケンカを始めました。
はじめに男の子が平手でバッチンと女の子のホッペタを張りました。
女の子の反撃はすさまじく、にらみ合った体勢からまわし蹴りを男の子のムコウズネに一発。
泣きそうになって痛がる男の子に抱きついて ひざ蹴りの連発です。
もう完全に戦意喪失でうずくまる男の子に また最初みたいな まわし蹴りを何発も。

どこかのオッサンが割って入り 女の子を止めました。
右手を上げて「おみゃーの 勝ちー」 とはやりませんでしたが レフェリー・ストップでした。

1~2分のケンカでしたが とても写真を撮る雰囲気ではなかったです。
しかし怖いですねぇ、小さい女の子でもキックボクシングの技をしっかり身に付けています。 オソロシカー

タイでは 悪いことはやめておこうと思った次第です。





14
b0069128_15142128.jpg

エルボゥ ドロップ

焼け付くような暑さの橋の上で、こんどは男の子二人がタイ式ボクシングをしています。
右の子のエルボゥ・ドロップが 首すじあたりに決まっています。
これはノックアウトですね、きっと

わたしも 脱水症状でノックダウン寸前になってきましたです。
はい、もう帰りましょう。




****************************************
  共通データー
■ 3月27日~3月30日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムAE または 絞り優先AE
■ ISOオート(200~800自動選択)

****************************************

仕事でなく、遊びで行けたらどんなに楽しいでしょうね。 (T T) しくしく
でもあまりの暑さと湿気で なかなか治らなかった風邪が どっかに行ってしまいました (^^)




4月1日追記)
殆ど使わなかった IXY-D450 で撮った画像を おまけで2枚追加しました。


おまけ-1
b0069128_10324942.jpg
ルンピニ公園

ホテル(Dusit Thani=ドゥシ・タニ)の部屋のテラスから見た ルンピニ公園です。
左下隅で、10枚目のラーマ6世が 「ビルばっかりに なってしもた」 と嘆いていますね。





おまけ-2
b0069128_10414686.jpg

昼寝のワンコ

画面中央上の女の子たちは、眠っている白いほうのワンコの耳から10cmぐらいのところを
ドシドシドシと歩いて行きましたが ワンコは全く気にせず眠ったままです。

茶色のワンコも昼寝してたんですが 「おーいっ」 と声をかけると
邪魔臭そうに 「なんじゃ?」 と顔だけ持ち上げて わたしを見てまたすぐ眠りました。
いつもおいしいものをいっぱい貰ってるらしく だいぶ肥えてますね (^^)

ジャルン・クルン通りにて












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/6673275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-03-31 22:03
お疲れさまでした。
日本との気温差が激しくて、よけいに疲れそうです。
でも、それ以上に被写体てきには魅力満載ですね。
おねいさんも撮り放題、だし。(笑)
きっちりアプローチしても気軽に撮らせてくれそうですが。
たしかタイって野良ワンコにとても寛容な国だったと記憶してます。
Commented by yppl at 2007-03-31 22:15
こんばんは。
お疲れ様でした。お仕事だとなかなか落ち着いて撮影活動もできないで
すよね。でも、シーロム通りの露天など、この前行ったばっかりのバンコク
の雰囲気、匂いなどが伝わってくるようです。
暑かったようですね。とにかく、この時期のバンコクはやたら暑いようですね。
このあと、お体にご注意を・・。
おねーさんの撮り方、参考にさせていただきます。(笑)
Commented by mz-d at 2007-04-01 08:28
7番のおっさん。ホントに幸せそうにとろんとした目をしてますなあ。
うらやましい。
しかし、暑いんでしょうねえタイ。
これからはもっと気温が上がっていくのかなあ。
歩道に座り込んだ露天商の雰囲気、活気があっていいですね。
僕も行ってみたいなあ・・仕事じゃなくてぶらぶらと。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 11:50
chinpikeさん、おはようございます!
気温もそうでしたが やはり100%に近い湿気に わたしもカメラもマイッタです。
仕事中にカメラがエアコンで冷えて、昼ご飯への道中はレンズが曇ってしまい
写真が撮れませんでした。

わたしは癖で、初対面の人には おねぃさんにでも握手を求めるのですが
タイでは握手でも おねぃさんに触るのは非礼らしいですね。(汗)

バンコクは10年以上前に一度来たきりで、タイ語はしゃべれず 土地カンも何も無く
すこし時間のあった帰国日に散歩してみたのですが、暑さに参った出張でした。

chinpikeさんの「ワンコに寛大な国」で思い出し、おまけでワンコ写真を追加しました (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 12:01
yppl さん、こんにちは!
今回は少し大事な仕事だったので、3日目の客先との打ち合わせまでは
現地事務所と事前調整や提出資料の修正など 真面目に仕事してました。

事務所の駐在員に聞くと この時期が一番暑いようなことを言ってましたです。
4日目の帰国日に時間があったので 少し散歩してみましたが、やはり暑さのため(言い訳で~す) ロクな写真が撮れなかったです。(;。;)

5月に再度ここに出張になるのですが ちょっと考えなければまたロクでもない写真になりそうです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 12:21
mz-dさん、こんにちは!
はい、暑かったです。 タイは今が一番暑いというようなことを 駐在が言っておりましたよ。

タイはしあわせな国ですね、おっさんにとって。
以前に来た時も思ったんですが タイは人口の70%ぐらいは女性じゃないかと感じます。
7枚目のしあわせなオッサンの絵もそうですが、1枚目や3枚目の写真を見ましても
街じゅうが圧倒的に おっさんよりも おねぃさんで溢れているように思われます。

わたしが主におねぃさんしか撮らないということで 少し割り引いても65%は女性ですね、きっと (^^)

わたしも仕事ではなく 半ズボンとTシャツ姿で ブラブラとゆっくり散歩してみたいです。
Commented by jikomannte at 2007-04-01 12:52
バンコクの日常風景を活写、カシャでございますね~、すんばらしい!
撮影のついでに仕事もされたようで、大変でしたね~。(笑)
女の子が膝蹴りと回し蹴りをかましてるところ、見たかったですね~。
Commented at 2007-04-01 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 23:00
純さん、こんばんは!
>撮影のついでに仕事もされたようで、大変でしたね~。(笑)
逆や~ ちゅうのに (^^;
ロクな写真が無いのが 仕事ばかりしてた証拠です。← あっ、いつもロクな写真は無いですね (;。;)

運動靴を履いておりましたが 女の子の回し蹴りはそれは見事なものでした。
思わず持っていたカメラを そーっと下に降ろしたです。
写真なんか撮ったら わたしもついでにムコウズネに一発かまされそうでした。
いま考えますと年子の姉弟で レフェリーが父親だったのかも知れませんが
その場の真剣さは とてもそう思わせないものでした (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 23:03
鍵コメさん、こんばんは!
そちらのブログのほうにコメントいたしました。
ぐゎんばってください (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-04-02 13:42
nakajimaさん、お疲れさまです!
仰るような暑さが伝わってきま~~~す
タイ&マレーシアに親戚(日本人)がおりましてクアラルンプールに一度行った事があります。
外の暑さとエアコンがガンガンに効いている中の寒さに参りました。
ワンコさんのようにお昼寝が効果的でしょうか^_^;
Commented by biwakokayo4 at 2007-04-02 19:35
7枚目の男の方、いいですね。
中島さんのお顔を入れたらどうでしょう・・・(笑)
寒いのも嫌だけど、暑いのも外に出たくないですね。
インドでそう思いました。
nakajimaさんはどこに行っても楽しそうです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-02 22:46
pataponさん、こんばんは!
おおっ、Pで始まりNで終わる pataponさん、タイではもてますでしょ~
えっ 女性はPNでもだめですか?

そうですか、タイとマレーシアに実家があるんですか? 冗談ばかり どうも失礼しました _| ̄|○

毎日がサウナ風呂の中のような中で どうすれば気持ち良く生活できるんでしょうね。
やはり毎日をここで暮らしているワンコみたいに エアコンなんか使わずに
そのままドテっと道路で眠るのが一番健康的なんでしょうね。

pataponさん、香辛料の効いたトムヤンクンのトリ肉や野菜を食べて 道路でドテっと眠ると
案外、ダイエットになってセクシーになるかも知れませんよ~ (^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-02 22:59
kayoさん、こんばんは!
7枚目のおっさんの顔を切り取って わたしの顔に入れ替える、う~ん 想像しただけでもしあわせですね (^^;
こんど女性がいっぱい参加されるオフ会か撮影会で こんな具合にしてくださいな。
必ず参加いたしますです。 ひひひ

>nakajimaさんはどこに行っても楽しそうです
いえっ、そうではありませぬ。
アホみたいな写真を撮っているかたわら つらい仕事もやっているのですよー。
それが男ぞ (;。;)
Commented by inamoku at 2007-04-03 15:08
日本はやっと暖かくなってきましたが、バンコクは凄そうですね。
暑いのは嫌いです。寒いのも嫌いですけど。

あー、私も日本を離れてどっか行きたい!!!!!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-03 18:12
いなもく さん、こんばんは!
↑の11枚目以降の 暑いところを歩いてから 脱水症状みたいになったのが
まだ治っていません。
いつでも喉が渇いているような感じで、水を飲んでもおさまりません、ビールを飲むとしばらくは おさまります。

そんな状態で、火呂さん、kayoさんのブログをみたら モルツだらけで ヨダレ ごくっ
それで いなもくさんのブログを見たら またモルツ、どないなってますねん?
Commented by biwakokayo4 at 2007-04-03 19:45
nakajimaさん、すみませんね。
一緒にビールを飲みに行きましょう。
そして、サントリーの美女軍団に囲まれてお写真を・・・(笑)
Commented by ビッグビッグ at 2007-04-04 00:07 x
中国語で網虫とは私のことです。
今日テレビでタイの男性の6人に一人はミスターレディとありました。
お写真にも写ってるのでは・・・

それにしても暖かそうですね、というか暑いんでしょうか。
あったかいところが好きなのでうらやましいです。
私も海外に行ってみたいです。。
私もブログをやっていますが恥ずかしいのでいい写真が撮れたらいらしてください!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 00:26
kayoさん、また こんばんは!
おっ、インド人もびっくりの優しいお言葉 ありがとうございます (^^)

でもわたし小心者ですので 美女に囲まれて山崎の18年なんか飲みますと
コムギみたいに *うれしょん ちびりますです。

注) うれしょん = うれしさのあまり オシッコをちびる事
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 00:45
ビッグビッグさん、こんばんは!
えっ、網虫? ネットフリークみたいな意味ですか???
よくわかりません (;。;)

そうですね、ちょんぎったオッサンが多いと良く聞きますが 気持ち悪いで~す。(汗)

そうですね、タイの北のほうは良く知りませんが バンコクは暖かいというようなものではなく
スチーム・サウナ風呂に入ってるような感じのところですね。

いい写真でなくてもバリバリあっぷしてくださいね、ブログ見に行きますよー (^^)
Commented at 2007-04-04 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 09:46
ビッグビッグ さん、おはようございます!
ブログ見せて頂きましたよ、ちょこっとコメントしておきました (^^)

ストロボを購入されて いろいろ撮影の幅が拡がりそうですね。
なんでもガンガン撮りまくって ばりばりアップしてくださいね。
ちょくちょく覗かせていただきます。
Commented by hirok41 at 2007-04-04 12:04
こんにちは ご無沙汰しています。バンコクへの出張ご苦労様でした。
仕事がびっちり詰まっていて大変でしたね。わずかな貴重な時間を利用して撮られた作品を拝見させて戴きました。
随分暑そうですね。半袖姿で汗がぼとぼととは、お仕事で忙しく働き過ぎだったのですか!
それとも、脱水対策での飲まれたアルコールの量が多かったのでしょうか!犬の様子を見ても暑いのが感じられます。
町中は、人通りが多いですね。言われる通り、確かに女性が多いですね。(女性中心に撮られたのかな!)
暑さのお陰で、何時の間にやら風邪が治ったのは良かったですね。
また、お邪魔させて戴きます。ありがとう御座いました。
Commented by anrianan at 2007-04-04 15:55
こんにちは~、akiraさん、
あれ? この間ここに来たなぁ。 書き込みをしないで戻っちゃったんだなぁ・・??
私は東南アジアに行ったことがないのです。 でも東南アジアの料理は好きです。
街の空気が独特ですね。お仕事でよく行かれるのですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 18:50
hiroさん、こんばんは!
へへへ、珍しく気合を入れて仕事をしておりました。
でも汗でぼとぼとは、仕事に関係なく全く暑さと湿気によるもので~す。
その暑さのため 1,3,4枚目の夜の写真は やや手ブレでシャープさがありません ← 言い訳です (^^)

はい、もともとわたしは男性の写真は まず撮らんのですが
男性は探さないと見つからないほど 女性が多かったですよ。 ← うそです

おっしゃるとおりで、今回の出張で良かったことと言えば 風邪がどこかへ行ってしまったことぐらいでしたです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 19:15
anri さん、こんばんは!
そうですね、仕事では たまに東南アジアの国 (シンガポールが多いかな) に行きますが
最近はやはり マーケットの大きな中国へ行く機会が多いです。

タイ・マレーシア・シンガポール・インドネジアなど みな暑い国ですが、英語が通じることが多いだけ
中国への出張よりは気楽ですね。

暑い国への出張で 楽しみはただ一つ、 仕事のあとの冷たいビールですね。
なぜか その国のローカル・ビールが 一番おいしく感じるんですよー (^^)
タイ料理では、トムヤンクンが有名ですが わたしにはちょっとスープが酸っぱ過ぎるのです
わたしが好きなのは エビのすり身をボール状にして揚げたヤツです。
安いし美味しいです。あつあつをハフハフしながら ビールをグィです (^^)
Commented by choco-one at 2007-04-04 19:24
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
バンコク、アチソーですねー。
写真と文章から暑さが伝わってきます。
ウィスキーとビールの匂いも伝わってきます。
オネーさんのよい香りも伝わってきましたー(^^

バンコクは盤谷って書くんですね、わたしゃてっきり万国と書くんだと思ってました(^^;
sigmaの17-70㎜が入院中なのでK10Dの出番が減ってます。
不思議なものでGRDだけを持ち歩くようになりました。
28㎜一本でも大丈夫なんですが、望遠やマクロだけではなんだかダメなんですよね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-04 23:30
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
はい、盤谷アチーです、料理はホットです(いやっ、料理は辛くないけど 唐辛しがホットです)
それでタイ製のシンハビールの冷えたやつをガブ飲みしてたんですが
汗をいっぱいかくので オシッコに行く必要がありませんでしたです (^^)

薬草味ウィスチーもガブ飲みしましたが、おねぃさんの良い匂いは じぇんじぇん嗅いでませんよー (;。;)

SIGMA17-70mm 災難でしたねぇ~。
2回目の入院ですから きっとすぐ元気になって帰ってきますよ。
でも chocoさんは DA50-200mmで あんなにバッチリ 蜜蜂ハッチの写真が撮れるんですから
17-70mmの入院が 少々長引いてもダイジョウビですね (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-03-31 15:51 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31