コムギ Limited

2007年5月6日(日)

GWは、4連休 / 5月2日出勤 / また4連休の予定でした。

ところが、5月1日の朝、 硬くなったフランスパンを食べていて
うわアゴの皮が少しめくれました。
それで 「ケナログ」 という口腔用のクリーム状の薬を 塗って養生していたのです。
が、その晩に食べた 湯豆腐とウィスキーのロックが決定的に悪かったようで
皮はドンドンめくれて 硬いもの・熱いもの・冷たいもの・アルコール類が食べ飲みできなくなりました。
とほほ
それで5月2日は、体調不良ということにして会社は休みました。

そんな訳で、9連休になりました。
今日の豊中は早朝から雨、どこへも行けそうにありません。

結局、この連休は2勝7敗で終わりそうです。
「勝ち」 は、外へお出かけした日 (^^)
「負け」 は、家でウジウジしていた日 (T_T)

写真は 「勝ち」の日に撮ったものですが もう上あごの皮がめくれた後ですので
イマイチです。




1
コムギ Limited_b0069128_9392897.jpg

マウバ

早起きして (休みの日は なじぇか早起き出来ますねん)
マウバで服部緑地へ行ってみました。

「マウバ」とは 息子が使っていた言葉で、マウンテン・バイクの略語です。
2~3年前にタイヤ交換してから 一度乗っただけで 久しぶりのマウバでした。

ピントは手前のタイヤ部分ですよん。
金型から出てきたばかりみたいで、凹凸部分にヒゲが残っていますね (^^)




2
コムギ Limited_b0069128_9504789.jpg

ひみつの公園

息子が幼かったころ、「ひみつの公園」と呼んでいた公園です。
どこが秘密なのかわかりませんが。

コムギは女房のフトンにもぐりこんで寝てましたので 連れてきてません。
一度、肩にコムギ入りのバッグを掛けてマウバに乗ったら
驚いてバッグから飛び出そうとしましたので それからはコムギ肩掛け自転車はやめました。




3
コムギ Limited_b0069128_959197.jpg

HRC

服部ライディング・センターの前です。

久しぶりに自転車に乗ったら もうお尻りが痛いです。
一時間も乗っていないのにぃ~ (涙)

上あごが痛いし、お尻りも痛くなってきたので もう帰ります。

このちょっとした早朝サイクリング(と言えるんか) をしただけでも
「勝ち=お出かけ日」 にカウントして 2勝7敗です。
最近のタイガースよりは すこしマシか (T_T




4
コムギ Limited_b0069128_10105775.jpg
 
コムギLimited-1

ひひひ、なんで コムギLimited か わかりますぅー?
わからんでしょ




5
コムギ Limited_b0069128_10112362.jpg

コムギLimited-2

ひひひ、ペンタックスの FA77mm F1.8 Limited ちゅう銀色のレンズで撮ったから
コムギLimited なんですよ~ (^^)

「え~? 安もんレンズ好きの nakajimaが~?、ウソこけぇー」 と思われるでしょ。
ひひひ、しっかし 本当なのれす

5月4日、ブログ仲間(というか飲み仲間ですね)の kumaさんが服部緑地公園へ
コムギを撮りに来られたのです。

そのとき持って来られたレンズが 三本の Limited 三姉妹(じぇんぶ銀色、ヨダレたら~)で
その中の 77mmを わたしのK100Dに しばらく付けさせて頂いたので~す。

焦ってしまって 設定なんか全部忘れて、プログラム露出のままで撮っていますので
あとで exif データを見たら 絞りは 2枚とも F3.5になっていました。
絞り開放でも 撮っておきたかったですね




********************************************
撮影データ
■ 1~3枚目 Canon Powershot G7
■ 4~5枚目 K100D + FA 77mm F1.8 、 プログラム露出

********************************************

朝10時の待ち合わせ、コムギ撮りのあと わたしはコムギを家に置きに帰って
12時半過ぎに緑地公園駅で再合流、まず中華料理+生ビールで プファー
まだ上あごが痛いので ギョーザをフゥーフゥーふいて冷やして食べました。

それからが大変、なんばに繰り出して カメラ屋さんを何軒か冷やかしてプラプラ・パチリ散歩、
その後 飲み屋さんを二軒はしごして、終電間際の地下鉄なんば駅でお別れでした。

しかしわたしは地下鉄「緑地公園駅」で降りて、kumaさんの御土産の焼酎2本を
駅のコインロッカーから取り出し、タクシーが来ないので 大汗をかきながら焼酎2本を持って
ひと気のなくなった深夜の服部緑地を パチリパチリ(じぇんぶ手ブレでした)しながら
家まで歩いて帰ったのでした。
万歩計は 2万3千歩でした。

ほんとうの外出を この日1日とすれば、 このGWは1勝8敗ですね。
こりゃ 阪神タイガース並みです 

ここまで書いて、空を見ると雨が止みそうな気配です。
コムギ、晴れたら散歩連れていってあげるよ~












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/6820591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jikomannte at 2007-05-06 12:40
G7は逆光木の間越しでも色収差が出ませんね~、優秀ですね。
マウバは2枚目が素晴らしいショットですね~、場所といい、光線といい、フレーミングといい、絶妙ですね。
コムギLimitedの2枚は、どちらもあと5cm左にお尻を動かしてからフレーミングしたかったですね~。
久し振りのマウバでお尻の痛みが取れず、5cmの移動も儘ならなかったのでしょうね~。
Commented by inamoku at 2007-05-06 13:19
そうですか、私はずっと仕事でした。(T_T)
でも、夜は3度も飲み会へ行きましたので、またブログで報告します。(笑)
リミテッドレンズ。欲しいですねぇ・・・・。
でも、ツアイスのブルジョアレンズより高い物は買えません。(T_T)
Commented by kumasann2011 at 2007-05-06 13:29
あのぉ~ 自転車にまたがって足が地面につくのですかぁ~ ^^;
撮影の時だけサドルを見栄で上げたりしてません? ^^;
77mmは分かりやすくて良いレンズですが
同じような写真になってしまいますね→お前が言うなって感じですが(笑)

おつきあいありがとうございました。
荷物も引き取ってもらってありがとうございました。
楽しい一日でした。
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-06 14:18
コムギLimited・・・さすが、ですね。
レンズの威力を感じます。
コムギちゃんがグレードアップして・・・。(笑)
痛い所だらけで大変ですね。
Commented by biwahama at 2007-05-06 14:27
うわあご大丈夫ですか?痛いと美味しいものが食べられなくて辛いですよね。
私も知覚過敏が 少しましになりました。
リミテッドコムギちゃん ほんとに愛らしいです。
緑の中で 舌をちょろっと出すコムギちゃん 最高で~す!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 15:47
純さん、こんにちは!
へへへ、G7の画像に色収差が出ていないのは フランジバック近辺の焦点距離で撮ってるからです。
例えば、フランジバック35mmぐらいのカメラで35mm近辺の焦点距離で撮ってたら
どんなレンズでも色収差は出ないと思いますよ。 無理していないから。
フランジバック45mmのカメラで 15mmで撮ったり200mmで撮ったりしますと
最後の方のレンズで 無理やり光線を外側や内側に曲げて CCDやフィルムに
丁度結像するようにしますので 色収差が出てしまいます。
と、わたしは勝手に理解しておりますねん。
P5000で 一度 お試しあれ!(^^)

2枚目は、光線状態が良かったので ちょっとマウバを降りて撮りましたバーイ。
4枚目、5枚目は、お尻りを5cm左に動かしたても むかし勉強した構図で凝り固まったオッサンは
カメラ位置を変えまへんので 結局同じように写ると思いますが ・・・
ほんとうは仰るとおりで、しゃがみ込んだだけで ヒザがへろへろのオッサンは
もう1cmも お尻りを動かせないのでありました。(涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 15:57
いなもくさん、こんにちは!
ずっと お仕事でしたか、ご苦労さまでした m(_ _;)m
しかし、3回も飲み会があったのですか。 ↑ の m(_ _;)m はキャンセルです (^^)
ブログでの報告、お待ちしておりますよー

>リミテッドレンズ。欲しいですねぇ・・・・
うんにゃ、わたしは安もんレンズ使いのnakajiamですけん 高いレンズは要らんのです。
いえ、あげると言われたら もちろん貰いますけんど。 ← よお買わんだけですね (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 16:14
くまさん、こんにちは!
ありがとうございました、とても楽しかったです。
誘っていただかねば 0勝9敗に終わるところでしたです (T_T

あのね、くまさん、サドルに座って足が地に着く必要はないのですよ。
サイクリングでは信号待ち等で一時停車するときは、サドルから前に身体を乗り出して
ハンドルとサドルをつなぐ横棒のところへ股を持っていくのが 正式な止まり方なんですよ。
わたしは短足なので、その正式な止まり方をすると 横棒がタマを押し上げて痛いので
サドルに座ったまま 電柱などにつかまって両足を上げています。ひひひ

おコメ焼酎のほう、滅茶苦茶おいしいので一気に飲みそうで もったいないので
また箱に戻しています。
休み前の金曜日の夜など 気分の良いときに、チビチビ飲むことにしました (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 16:26
kayoさん、こんにちは!
>コムギLimited・・・さすが、ですね
と、コメントを読んで その次は 「さすがnakajimaさん」 の言葉を期待してたら
「レンズの威力を感じます」 でした。 しくしく

あのね、kayoさん、「腕が悪いと機材に走る」 という有名?な格言があるのです。 知ってましたぁ~?
ひひひ、DA21mm 買ぉーたでしょ

上あごは大分マシになってきました、もうウィスキーもストレートで飲めます(^^)
お尻りの痛いのは すぐ治りました。
けど、二日経ってから モモやフクラハギに ミが入って痛いです (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 16:39
biwahamaさん、こんにちは!
ありがとうございます。
今日は豊中はずっと雨が降っていますので 昼から飲んでいますが
ウィスキーを口にふくんでも 強烈にシミるということがなくなってきました (^^)
硬いものを食べるときは、まず両側の奥歯で噛んでから真ん中にまわすように気をつけています。

biwahamaさん、知覚過敏だったんですか。どんな状態もことを言うんですか?
味覚でなく知覚過敏だったら、たとえばブ男を見かけたら オェーと吐きそうになるとか
そんなんだったんですか?
わたしとは 完治するまで会えませんね (;。;)

コムギが可愛く写っているのはね、kayoさんによれば 「レンズの威力」 らしいですよ~。 ぐすん

Commented by jikomannte at 2007-05-06 16:45
nakajimaさぁぁぁぁぁ~ん。
フランジバックの話、ガセビアですが説得力ありますね。(笑)
木漏れ日の色収差はCCD特有の弱点だと思いますよん。
特にワイドレンズでは、焦点深度の深さから必然的にシャープネスが
高くなりますから、出やすい傾向にあると思います。
フランジバックの長短は、色収差よりもむしろ歪曲収差に影響を与えていますよね。
因みにニコンのP5000も色収差は少ないですよん。(笑)
恐らく同じCCDですから、キャノンが出なくてニコンが出るなら、ニコンの
レンズと画像処理エンジンがイモと言うことになりますね。

そりから、あと5cmと申しましたのは、コムギちゃんの顔に草が掛かっていますので、
あと5cmお尻を左に移動して撮影されたら、コムギちゃんのカワユイお顔が更に
良くなったと思った次第です。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 17:21
純さぁぁーーん、こんばんは!
色収差、わたしの説明が悪かったですね。
本来、色収差は望遠レンズになるほど目立ちやすく フィルムだから またはCCDだから
起こりやすいというものではありません。
屈折率や分散率の極端なレンズエレメントを使用すると出やすいのです。
しいて言えば、デジカメ(CCD)になって 鑑賞方法がぐっと望遠的になったとは言えますね。

ライカ・カメラのフランジバックは たしか28mm程度ですので、28mmレンッズでも高い屈折率を持つレンズエレメントを使用する必要がなく
一眼レフのフランジバックが45mm程度ですので、おなじ28mmレンズでも
高屈折率の使用が必要であると言いたかったのです。

なぜ望遠レンズのほうが 色収差が出やすいのかは、不勉強で理解しておりません。
でも確かに昔から、望遠レンズに色消しレンズの組合わせやEDレンズが使われていましたね。

映像エンジンで色収差を消すように努力している?、これも不勉強で知りませんです m(_ _;)m

お尻りを5cm振る理由: わかりましたです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 17:37
純さん、またまた こんばんは!
気になるので、ちょっと今インターネットで調べて見ました。

純さんの言われるCCD特有の弱さは、パープル・フリンジのことだろうと思います。
下記URLに説明があります。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/overview/optics_geometry_corrections/aberration

わたしの言うのは、色収差全般の話です。
わたしの理解は 少年のころの思い込みが多いので 間違っていたら
また教えてくださいね (^^)
Commented by jikomannte at 2007-05-06 17:40
nakajimaさぁぁぁぁぁ~ん。
非常に正攻法な理論展開、勉強になりました~。
ただnakajima先輩のお話は長い歴史のフイルムカメラにおけるレンズ
性能による色収差でございますね。
望遠側で色収差が出やすいのは、光の波長の違いによる焦点位置のずれによるものでしたっけ。(笑)

私が申し上げておりますのは、デジタル特有の色収差のことでして、
フイルムでは色収差の皆無だったレンズを、デジタルに使うと色収差が
出たりしますよね~。
デジタルの場合は、画像記録部分が撮像素子であることによる色収差
の発生があると思いますよん。
ビデオカメラによる旅もののテレビ番組でも、よく見ると背景に色収差が
出ていたりしますもんね。
で、レンズのコーティングと画像処理エンジンによって、CCD特有の色
収差を抑えて来ているのが、最近のデジカメではないでしょうか~。
Commented by jikomannte at 2007-05-06 17:41
↑nakajimaさんのコメントと被りました~。(笑)
Commented by maehashi3 at 2007-05-06 17:54
さすが飼い主さん、可愛く撮っておられます。
雄犬じゃなくても惚れてしまいそうです(笑)。
この日は私は高槻に行く予定でしたが、急遽オフ会に参加して
きましたのでお会いできず残念でした。
いつかコムギちゃんにもお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 18:08
純さぁぁーーん、またまたまた こんばんは!
(^^; (^^; (^^; (^^;
デジタル・カメラ ・・・ 良くわかりましぇ~ん (汗)
Commented by arizo02 at 2007-05-06 18:19
こんばんは。
GWの過ごし方、人混みの中もいやだし
家に居続けるのもなんだかなぁですね。

30代の終わり頃に、無理をして
片道20kmの通勤をATBで
何度か往復したことがあります。
朝はいいのですが、帰りが遅いと
トラックの横を走るので、とても怖いです。
それで自転車通勤は断念しました。

いまやもうママチャリにしか乗りません。
はは。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 18:22
maehashi さん、こんばんは!
へへへ、maehashi さん、面白かった場面をひとつ

くまさんが コムギを撮られているときに コムギが よそ見をしていたので
わたし 「ハイッ、コムギ おっちゃんのほうを見て!」
コムギ 「・・・」 (よそ見を続けています)
くまさん 「にぃちゃんを見てと言うたら 見ると思うなぁ~」
わたし 「ハイッ、コムギ にぃちゃんのほうを見て!」
コムギ --- 途端にくるっと振り返って くまさんと180度逆の方向を向いて 「にぃちゃん」を探しました (^^)

またご都合の良いときに お会いしましょう。
コムギは いつでもOKですよ (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 18:48
arizoさん、こんばんは!
わたし、シチーボーイなんですが 人混みはあかんのですよ。
映画館なんか結婚前に女房と行ったきり、何十年も行ったことがありません。
人混みでは 頭が痛くなってしまうのですが、でも不思議に込んでいても 飲み屋さんだけは平気です (^^)

このGWは、なんか老後の生活の練習みたいな感じもありましたです (^^;

そうですか、自転車通勤にチャレンジされたことが おありなんですね。
トラックは寄って来る感じがするし 走り去ったあとは風で内側にコケそうになるし怖いですね~。
わたしも実はむかし1回だけやってみましたが、一日で懲りてやめました。

でも若かった学生時代には、3段変速の自転車で広島まで行ったことがあるんですよ~
写真のMBは 3x7の21段変速が付いていますが、ちょっと急な上り坂では
押して歩いております (T_T;
Commented by yppl at 2007-05-06 21:53
こんばんは。
上あごは大丈夫ですか?こんなときって、痛みを紛らすために、ついつい
タバコが多くなりますが・・。(笑)
自転車には最近私も興味を持っています。ただ、私の場合は折りたたんで
車に積めるようなタイプですけど・・。もちろん撮影のためです。(苦笑)
コムギちゃんの写真は最高ですね。
まるで、動物もののカレンダー写真のようですね。脱帽です!

Commented by datian at 2007-05-06 22:05
風邪で鼻がたいへんだったり、
こんどは口の中が痛くなったり、
気づけばお尻も痛い、痛いところだらけでも
やはり一杯やってますね、大事にしてください。
さすがリミテッドレンズいいですね、、。
でも、安レンズ使いこなして撮るnakajimaさん
の写真も気取らずに親近感抜群です。
明日から仕事、、口の中の回復を願って
それでは、かぁんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 22:34
yppl さん、こんばんは!
ありがとうございます、上あごの皮は めくれた下の皮膚が丈夫になってきた感じです。
アーンして鏡で見るとまだ真っ赤ですけど 痛みはほとんど無くなって
いまも焼酎ロックを舐めながら このコメント打っています (^^)

車は最近 全然自分では運転していません。
コムギが車に乗せるとすぐ吐くのと、わたしが休日の食事では 一杯飲みたいからです。
まぁ、肝臓か血圧で、アルコールにドクター・ストップがかかればまた運転するでしょうがね (^^;

自転車は気まぐれに乗ってはみましたが、また当分は乗らないと思います。
もっぱら on foot というか 自足というか、コムギ入り袋を肩にかけたお散歩です。
これから暑くなる季節です、缶ビール片手の 散歩写真は最高ですよ~
Commented by musapoo at 2007-05-06 22:40
↑腕が悪いと機材に走る・・・(-_-;)
う、見透かされてしまったような。

にしてもリミテッド、すごい描写ですね。
その上、ピントもズバリ。
さすが連戦錬磨のnakajimaさん。
フルマニュアル世代を知り尽くしていらっしゃる重みを感じます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 22:55
datianさん、こんばんは!
上あごの皮は、下の皮膚が頑張って(アルコールに慣れて)くれて もうガンガンやっとります (^^)
このごろは 今度は右肩がやや五十肩で痛いですが 「若者の病気」 がまた出てきたと喜んでおります。

リミテッドレンズ以外にも ほすぃ高級レンズは何本かあります。
でもdatianさんが仰られるとおり 安もんレンズや古レンズで21世紀の世界を撮るのが
nakajimaの使命だと思っていますので これからもそんなレンズで 気楽な写真をバリバリ撮りますよ。

それでは、ツライけんど明日からの仕事、安価で良く写るレンズ、早く完治上あごの皮、
ちっちゃなペコちゃん、手造りLEDレフ板、あそ1962、べっぴんの車掌さん、買えないけど欲すぃE410
その他なんでもに乾杯です (^^) ♪ くゎんぱ~い ♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 23:22
musapooさん、こんばんは!
ははは、「腕が悪いと機材に走る」 という言葉は、以前わたしが 価格COMで
機材にウンチクを垂れていたときに 「ニコンが好き」さんに言われたことなんですよ~。
いまでも肝に銘じております。

リミテッド・レンズでの写真ですが、露出はプログラム、焦点合わせはAF、
短焦点なので構図は簡単(というか被写界深度が浅いので 日の丸構図から振れません)で、 光線は順光で露出補正は要りまへん
わたしのした事は、測距マークを おめめに合わせてシャッター押すだけでしたよ~ん (涙)
まあ、最近はどんなデジ一眼 + AFレンズ でも押すだけなんですがね (^^)

musapooさん、C.Z. D25で いろいろ考えて ばりばり写真を撮って お楽しみくださいね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-06 23:41
musapooさん、訂正です m(_ _;)m
6行目
【誤り】 短焦点なので → 【正解】 単焦点なので
Commented by qchan at 2007-05-07 12:55 x
nakajimaさん、
こんにちは。FA77のコムギちゃん"いっそう"かわいく撮れてますね。
さすがですね。しかしこの色合いと解像感はいいですね。(好みがわかれるところかもしれないけど僕は好きです)
私、子供の入学式をいいことに、SIGMAの18-50 2.8を購入しましたが、アンダー気味の露出と、アンバー気味の色合いにまたまた苦労しています。
それよりExciteの件nakajimaさんに背中を押されて、立っていられないくらいぐらついております。(結局は中身とまめさ の欠如なんですけど)
最後に、色収差の書き込み毎度ながら勉強になります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-07 15:36
qchanさん、こんにちは!
ははは、コムギの1枚目は kumaさんの方を見ていますので いつもわたしが撮るのとは
ちょっと違った印象のコムギになったみたいですよ。
2枚目のほうは、いつも見慣れた 舌ちょろ出しのカオです (^^)

(◎◎; SIGMA18-50/2.8 を買われたんですか、裏山師ぃ~
qchanさん、わたしはデジカメが吐き出す画像では 「色合い」 と 「明るさ」は あまり気にしないです。
気にしているのは 主に 「シャープさ」ですね。

というのは、この頃は殆どプリントしないでPCで画像を眺めていることが多いからです。
自宅のDellの液晶で見るのと 会社のhpのNoteの液晶で見るのとでは
色合い・明るさがだいぶ異なります。
また液晶の角度を 少し後ろに倒すと 一気に暗くコントラストの高い画像になりますし。

↓に 続く
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-07 15:56
qchanさん、続きです
色合いのことを もう少し言います。
各カメラメーカーのカラーフィルターのRGBの配置や、映像エンジンによって
同じレンズを使っても、吐き出される色合いが随分変わっていると思いますよ。

わたしが始めてニコンD70を買ったとき、その写りの暗さ、青っぽさに随分困りました。
レンズはキットの DX18-70/3.5-4.5でした。
設定で赤みを強めたり、カラー設定を記憶色重視に変更して 露出補正+0.3EVで
なんとかマシにはなりましたが、それでも暗いところは青っぽく写ります。

それが、同じレンズを付けたニコンD50は、工場出し設定でも 明るい、青さのない画像になったと聞きます。
同じメーカーでもこのありさまです。

長々書きましたが、
レンズが画像の色合いを決める要素は少なく、カメラ側が色合いの殆どを決めているんじゃないか
という事が言いたかったのです。
SIGMA18-50/2.8のシャープな画像を お楽しみください (^^)

Commented by choco-one at 2007-05-07 20:47
nakajimaさっぁぁぁぁ~ん、こんばんはー!
すごいコメントの数なので書くのが恐ろしいです(◎ ◎
ウワアゴの皮、むけますねー、ウィスキーで消毒しても治りませんね。
もうそろそろ治まりましたか?
連休は私も家でうじうじしてました。
チョコのブラシしたり、熱帯魚の水槽の掃除をしたり、草刈りしたり除草剤撒いたりのなんだか訳分からないGWでした(; ;

FA77㎜は素敵ですねー。
可愛いコムギちゃんが大変上品に写ってますよー。
単焦点に皆さんが走るのがよく分かります。

そうそう、「秘密の・・・」は子供が大好きです。
我が家にも「秘密の小部屋」があります。
階段の脇の小さな物置きなんですよ(^^
Commented by chinpike at 2007-05-07 21:27
口の中の傷ってすごく気になりますよね。
なんもしたくなくなります。
「マウバ」ってワタシの知らないヨーロッパかどこかのMTBメーカーかと
思っちゃいましたよ。いや本気で。(笑)
コムギちゃん、確かにリミティッド!!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-07 22:38
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
すごいコメント数の半分は 純さんとわたしのヤリトリですねぇ(涙)
わたし、上あごの皮がちょっと弱いのです。
上等なウィスキーを貰ったりしたら 飲み込むのが「もったいない」ので
長いあいだ口にふくんで楽しんでいる事があるのですが、それだけでもメクレる時があります。

そうですか、chocoさんもウジウジでしたか。ウレピー (どうも人の不幸を喜ぶ癖があります、遺伝です)

chocoさん、ほんとはネ、↓ のニャンコを写した DA50-200mmのほうが
だいぶシャープじゃないかと思っているのですよ、いやほんとにっ!
安価なレンズで シャープに写す、「それが男ぞ」 っと思っています ← 負け惜しみかなぁ~(;。;)

ひみつのれんず ・・・ DA 50-200mm ・・・ ひひひひひひ
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-07 22:49
chinpikeさん、こんばんは!
>口の中の傷ってすごく気になりますよね
そうなんですよ、舌の先で 「もう治ってきたかなぁ~」 なんて思って べろべろ舐めますので
よけいに治りにくいんですよね~。

このマウバ、実は自転車屋さんに丸め込まれて買った ヨーロッパ製か米国製なんですよ~(涙)
変速機はちゃんと 「世界のシマノ」製 なんですけどね(また涙)

E410が出て、一気に新品のE330の値段が下がりました。
エキザクタやトプコンのレンズを持ってるし E330 ほすぃと思っています。(^^)
いやっ、もちろんE410が欲しいのですが まだ高いっ!
Commented by p_chansblog at 2007-05-09 11:46
「ひみつの公園」とは面白いですね。
たしかに、子供のころって、みな自分だけのひみつの世界だと思って
たのかもしれませんね・・
ひみつのレンズ、FA77はいかがですか?(笑)
Commented by pc0-1 at 2007-05-09 12:08
こんにちは、
コムギちゃん可愛いです。(・・って,nakajimaさんのことを差し置いて)
あっち、こっち直りましたか?(とってつけたように・・・・)
一枚目、凛としていますね、コムギちゃん。(また、コムギちゃん)

では、マウバについて
マウバは、ママチャリのようにカゴが付けば欲しいのですが・・・
用途が、用途が違いましたね、

私も、カメラを少し、、、
持っているのは、300万画素のコンパクトデジカメです。
プログにもいつかのせようかなぁとも思っていますが、、、
(今のところ未定です。)
ちなみに、今日、朝一で撮ったのが、アカシマサシガメと言う昆虫でした。
きっと、皆さん10m位は、退いてしまいますね、、、ヒィーーーーー
コムギちゃんのような、カワユイモデルがいないので・・
あっ、又コムギちゃんになってしまいました。

nakajimaさん、お大事に・・・(もう、遅かったですか?)
Commented by tusima-kaji at 2007-05-09 12:54
今日は。
上あごの皮がめくれると写真の腕がイマイチになるとは
知りませんでした、今度試してみよう。(←ウソです、笑)

レンズの色収差について純さんと非常に為になる話を
されてますねぇ、面白く読ませていただきました。

4、5枚目さすがはFA77mm F1.8 Limited ですね
コムギちゃんが別人イヤ、別犬になったみたいです。
(注、勿論、このことはnakajima さんの写真の腕も
加味してのことです...。^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-09 17:55
匠さん、こんばんは!
わはは、ひみつのFA77ですか。 
う~ん、わたしはシルバー金属鏡胴に眼がないので とても魅力的だったですね。
でも Pentaxが 安価軽量でシャープな望遠ズームDA50-200mmを 少し高くなっても
シルバーの金属鏡胴に入れて発売してくれたなら それを買いますね。
フットワークが悪くなったわたしには やはりズームが便利です。

それよりも、ブルズアイのボディに デジカメを入れる話 面白いですね。
以前、とてもアンティークなステレオ装置の中身が ラジカセだったというのが紹介されていましたが
同じような面白い発想ですね~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-09 18:16
pc0-1さん、こんばんは!
あっちこっちのうち、上あごの皮めくれは やっと治ってきて おいしいビールを飲んでいます。
お尻の痛いのも治りましたが 右肩が五十肩になってきたようで まだ痛いです(;。;)

マウバにも 買い物カゴは付くと思いますよ、ちょっと似合いませんが (^^)

pc0-1さんのブログをちょっと見せて頂きましたが 写真ありませんね~
ぐゎんばって写真もアップしてください。
それと5月8日の記事の題名ですが They will come ではなく They will invade でしょうね (^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-09 18:33
kaji さん、こんばんは!
上あごの皮がめくれると、好きなビールや焼酎が いっぱい飲めませんので
元気がなくなり、写真がイマイチ、イマニになるのですよ (^^;

色収差の話、わたしの知識は何十年前のもの(;。;)ので 現在では通じないこともありますので
あまり信用しないでくださいね、純さんのは 最新技術に基づく情報だと思います。

>4、5枚目さすがはFA77mm F1.8 Limited ですね
皆さんそう言われます、でも 「nakajima さんの写真の腕も ・・・ 」と書いて頂いたのは
kaji さんだけです、うれし~ うるうるる~
Commented by pc0-1 at 2007-05-10 20:14
こんばんはぁ、
>やっと治ってきて・・・
美味しいビールが飲めるようになって、よかったですね。
(でも、治ってから、、、飲んでくださいね。。。)

ブログ、御覧いただきありがとうございました。
緊迫感を出そうと思い、慣れない英語を使いました。
緊迫感、全然出ていなかったようで・・・
nakajimaさんのご助言も検討いたしまして、日本語に改めました。。
少しは、出たかなぁ・・・

写真も、いつかアップしますね。

それでは、おやすみなさぁーい。(まだ、早かったかな?)










Commented by qchan1531 at 2007-05-10 23:09
nakajimaさん、こんばんは。42コメント目から失礼します。
やっとexciteblogできました。まずはご挨拶。遊びに来てください。
こんどは続くかな?
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-11 00:25
pc0-1さん、こんばんは!
ありがとうございます、上あごは殆ど完治し 今晩も同僚と飲みにいっておりました。
ブログサイト見せていただきました。
写真もアップしてくださいね、待ってます。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-11 00:32
qchanさん、こんばんは!
エクサイト・ブログ開設、おめでとうございます (^^)
そちらのブログにコメントしておきましたよ。

前のブログの画像ソフトは良くわかりませんが、エクサイトでは画像にシャープネスを
かける必要はありませんよ。
通常は jpeg撮った出しで 十分シャープですので そのまま自然に自然に (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-05-12 12:38
nakajimaさん、こんにちは~
おかげんいかがでしょうか?
コムギちゃんにうっとりです!
Limitedなるほどと思いました。
かわいいコムギちゃんはよい可愛くですね♪
それからこんな表情をとらえられるのはさすがでございます!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-12 22:51
pataponさん、こんばんは!
土曜日なのに なんちゃら能力向上研修会ちゅうのに 引っ張り出されておりました (;。;)

ありがとうございます、上あごは完全に治りまして、また元気に飲み歩いております。

わたし、高価な評判の良いレンズで綺麗に撮れるのは 当たり前だと思っています。
人気の無い安物レンズで そこそこ撮るのがnakajima写真なんですよ~ (;。;)
もうLimitedレンズを使って 写真をアップするる可能性は限りなくゼロに近いですが
(自分では買いませんけど、あげると言われたら タチマチ貰います)
また覗いてやってくださいね (^^)

コムギは賢くないワンコですが、「ばかなガキほど可愛ゆ~てならん」 ちゅうところでしょうかね、
いくら撮っても撮り飽きませんです、はいっ
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-05-06 11:16 | 77mmF1.8 FA Pentax | Trackback | Comments(46)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31