E330 + ビオター58mmF2

2007年5月31日(金)

E330に 近代のエキザクタ→4/3 マウントアダプターをかまして
Carl Zeiss Jena の ビオター(Biotar) 58mm F2 で撮った写真です。

仕事が忙しくなり しばらくアップできませんが
次回は Kilfitt の Makro Kilar 40mm F2.8 の予定です。




1
E330 + ビオター58mmF2_b0069128_8595091.jpg

少女とにゃんこ

おとついの夜、アダプターが夜到着しました。

さっそく 暗い自分の部屋で試し撮りです。
エンシー・ローガンの眼での MFは大変です。




2
E330 + ビオター58mmF2_b0069128_945868.jpg

ぶた小屋

ぶた小屋と呼ばれている部屋です。

ピントは マンモスのお皿のつもりです。
部屋はニコチンで黄色いのですが それにしても少し黄色過ぎます。

キットレンズの14-45mmを WBオートで使っても やや黄色っぽいですので
WBを調整しなければなりませんね。




3
E330 + ビオター58mmF2_b0069128_9105097.jpg

眠たいのに~

眠りかけていたコムギです。
コイツは小麦色していますので 黄色っぽく写っても わからんでしょう (^^)

フォーサーズでは焦点距離が35mm判換算で2倍になりますので ビオターは116mmです。
あわてたので絞り値が良くわかりません。
ファインダーが明るかったので 開放付近だと思うのですが。



**********************************
  撮影データ
■ 2007年5月29日夜
■ E330 + Biotar 58mm F2
■ 絞り優先オート + 露出補正マイナス 2/3 EV
■ 絞り: 忘れました(涙)

**********************************


(6月2日追加)おまけ
E330 + ビオター58mmF2_b0069128_7582611.jpg

E330 + Biotar 58mmF2

これで撮りました。
自分で自分は撮れない(;。;) ので
Powershot G7 で撮っています。

ビオターは1946~60年まで連綿と同じ構成で造り続けられた
ツァイスイエナの代表選手でした。

50~60年ぐらい昔のビオターですが、まあ何とか写ることがわかりました。
暗い部屋で撮っていますので 若干の手ブレもあるかも知れませんね。

日曜日から またタイに出張です。
休み無く働くのです、とほほ










Commented by hirok41 at 2007-05-31 14:04
いよいよ懐かしいレンズのお試し撮りが始まりましたね。古くてもレンズの持ち味は出てくるのでしょうね。
F2.0、昔のレンズは単焦点でだけに明るいものが多かったですね。ズームにするとこうは行かないでしょうが。
新規ボディ-を購入し、縁があれば数少ない手持ちの懐かしいレンズの復活を試してみたいです。
出張、ご苦労様です。お帰りになりましたら、レンズ評価、また、拝見させて戴きます。
Commented by qchan1531 at 2007-05-31 20:43
nakajimaさん、
こんばんは。我が家は一大イベント終了につき、放心状態でーす。
でも100-300結構いけるでしょ。ねね。
本題です。始まりましたね330フォーサーズ劇場。
焦点距離2倍になるのですね。知りませんでした。コムギちゃんも"ご主人様またちがうので撮ってるねん"。みたいでしょか。116mmでF2あたりだとピンもせまそうですね。 またきます。 ご出張お気をつけて。
Commented by chinpike at 2007-05-31 21:38
やっぱり最初に撮るのはおねいさんなのですね。(笑)
ワタシのはE-300でしたがWBオートは全くあてにならなかったので
常にデイライト固定で撮ってました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-31 23:56
hiro さん、こんばんは!
一番たくさん持っている古いニッコールは D70の露出計が働きませんので
なかなか出番がありません、
Pentaxの K100Dで古い琢磨レンズが絞り優先オートで使えたことに味を占めて
またE330で古エキザクタ・マウント・レンズに挑戦で~す (^^)
まあシャープに写らなくても良いのですが なんとか古レンズで今の世の中が撮れれば
それだけで嬉しいです。
また古レンズ達をピカピカに磨いてやりたいと思いましたです。

おっしゃる通り、昔の標準レンズは明るいレンズが多いので ファインダーを覗いているだけでで
現代の暗いズームレンズよりも 楽しい気がいたします、真夜中に自分の暗い部屋でも
ウジウジ写真が撮れますし。

すこし忙しくなって ブログ更新が今まで以上に遅くなるかも知れませんが
ときどき覗いてやってくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-01 00:07
qchan さん、こんばんは!
100-300mmでの運動会の写真、綺麗に良い瞬間を切り取られていましたね。
僕ちゃんの良い記念写真が撮れただけでも 100-300mmの元が取れた感じがしましたよ。

本題です。
焦点距離が2倍になってしまっても、綺麗に撮れなかっても良いのです。
現代のレンズみたいにシャープに撮れなくてもかまわんのです。

むかしお金の無かった頃に無理して買って あまり写真を撮らせてやれなかったレンズ達に
最新のデジタルで21世紀の世の中を見せてやれるだけで嬉しいのです。
綺麗に撮れれば なお嬉しいので これからE330の修業で~す。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-01 00:18
chinpike さん、こんばんは!
アダプターが到着して 最初に撮った机の上に たまたま おねぃさんが居たということですよー。
でもやっぱり オッサンよりはずっと好きですが (^^)

そうですか E300もWBは当てにならなかったんですか。
わたしの機体だけが変な色になるのかと ショゲかけていたところでした、
デイライト固定で色合いがマシになるのですか、メモメモ。

ろくに取り扱い説明書も読まずに アダプター+古レンズの世界に飛び込んでいますので
まだ五里霧中(;。;) といったところです。

わからないことがあれば相談させて頂きますので またご指導くださいね (^^)
Commented by qchan1531 at 2007-06-01 07:57
さすがはnakajimaさん、
ちょっと古めのレンズ君もカメラ君もしあわせですね。
写真すごく楽しみにしています。(いつもだけど)
Commented by tusima-kaji at 2007-06-01 17:43
こんにちは。
さすがはCarl Zeiss ですね、いい写りしてますねぇ、
恐れ入りましたです。
1枚目はブロンズ像でしょうか、合掌点から徐々にぼけて
いくところはなんとも素晴らしいです。
ハイライトからシャドウにかけての解像も文句なくいい
ですね。
もっとも、合掌点はnakajima さん好みのところにある
ようで、さすがにこれはピントばっちりですねー。(笑)

また、タイにお出かけですか、もちろんお仕事ですよね、
頑張ってください。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-01 18:23
qchan さん、こんばんは!
3枚目のコムギの目玉は ジャスピンではありませんね、なんか甘いでしょ。
でもこれは わたしのローガンの眼に原因がありそうです。

古レンズ君も 発色は別として ピントさえ正確に合わせればシャープに写りそうで嬉しいです (^^)

手持ちの7~8本のエキザクタマウントのレンズを 全部アダプターに嵌めてみましたが
残念無念 RE トプコール58mmF1.4 だけは アダプターに嵌りませんでした。
RE トプコール58mmF1.8 のほうは嵌ったので、F1.4はレンズのお尻りの何かが異なるのです (;。;) しくしく
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-01 19:18
kaji さん、こんばんは!
さすが kaji さんですね、1枚目の合焦点を正確に見つけられたようですね。
これはたまたまではなく 意識して好みの場所にピントを合わせたのですよ (^^;
でもMFで好みの場所に合焦させるのは大変で、AFの有りがたみを実感しましたです。

タイの仕事はまだ見積もりですが、これが決まると行ったり来たりせねばならず
とほほ です。
Commented by datian at 2007-06-01 21:37
写ってる、50年前のレンズが見事に復活。
もう写っただけでも感動なのに、けっこうシャープなんで
黙ってれば気づかないかもです。

こちらのE-330ではHexanon AR 50/F1.7をつけて
Bモードで10倍拡大でのMFピント合わせができました。
どこか違うところがあるのかもしれませんね。

タイ出張、お気をつけて。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-01 23:00
datian さん、こんばんは!
Bモードにして いろいろいじくっていると突然10倍拡大になりました。
でもOKボタンを押すと通常表示に戻りました (と思います)
取扱い説明書29ページの説明は 不親切過ぎますよ (T T
もういちどやっても じぇんじぇん拡大表示になりません、エーンエーン

へへへ、50年前のレンズも現代のレンズも 単焦点レンズならコーティングが異なるだけで
光学性能は進歩ないんじゃないかと感じてきましたよ (^^)

ありがとうございます。
暑すぎて湿気が多すぎるバンコクには あまり行く気がしませんが
仕事ですので泣く泣く行ってまいります。

カメラはどうしょうかな~ (;。;)
Commented by yppl at 2007-06-02 18:55
こんばんは。
バンコク出張ですね。お気をつけて!
今の時期は暑くお仕事ですので大変でしょうね。でも、うらやましいです。
カメラも是非!
Commented by choco-one at 2007-06-02 20:45
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
今頃はタイのオネーさんのところですかー?
私なんか出張で遠くに行くといっても東京くらいしかいきません。
外国を飛び回るのはものすごくエライ人みたいな気がします。

ビオターっていうんですね、かっちょええ~ですね(^^
昔のレンズやカメラを大事にしてあげるnakajimaさんは、きっとやさしい人なんですね(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-02 20:53
yppl さん、こんばんは!
ありがとうございます、気をつけて行っています。
カメラはコンデジだけにしょうかなと思っています。
前回は 重いデジ一眼を持っていって少ししか撮れませんでしたので。

でもどんなことでデジ一眼の出番があるやも知れず どうしょうか悩んでおります。(^^)
まぁ 身体の鍛錬だと思って持って行こうかなぁ~、でも重いし

>でも、うらやましいです
仕事でなく 遊びでしたら良いのですが (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-02 21:05
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
うんにゃ、まだ豊中におり 旅行カバンにパンツを押し込んでおりますです。

>エライ人みたいな気がします
エライという言葉は 関西ではちょっと違った意味になります。
仕事がエライ → 仕事がしんどい
わたしはコレなんです、エライ人です、仕事がしんどい人なんです(;。;)

わたし、昔のレンズや 昔のベッピンさんに とても優しいんですよ~
でも何故か 昔のベッピンさんにも惚れられたことがありましぇ~ん。 しくしく
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-05-31 09:23 | 58mmF2 C.Z. Biotar | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31