暑い京都へ

2007年8月18日(土)

昨日17日の金曜日、kumaさんと暑い京都に行きました。

朝9時に 地下鉄淀屋橋駅での待ち合わせだけを決めていて
どこへ行くかはkumaさんにおまかせの気楽なお出かけだったのです。

わたし    『 おはようございます! 暑いですね~ 』
kumaさん 『 さて、どこへ行きましょうか?』
わたし    『 どこでも 』
kumaさん 『 京都にでも行きましょか 』
わたし    『 ええですね~ 』
kumaさん 『 ・・・から××に出て△△のコースでどうですか 』
わたし    『 はい、(実は良くわからん) それで行きましょう 』

京阪電車で、ガタンゴトン (^^)


写真は いつものように 撮った順番、時系列に並べております。




1
b0069128_22333853.jpg

ニャンコとおサルさん

京阪電車終点の出町柳で降りて バスで△△(失念です)まで行きました。
無茶苦茶暑いです。
しかし二人とも 弱音は吐かずパチリパチリのカメラ散策です。
写真は おサルさんの前でシナをつくっているニャンコです。

吉田山付近で




2
b0069128_22383073.jpg

やらせ

愛飲のサントリー・ホワイトを入れて持っていったフラスコです。
暗い林の中の井戸の竹の蓋にフラスコを置いてみました。
こんなんを 「やらせ」 と言うんでしょうね。
やらせのついでに 中央上部の枯葉もわたしが置きました m(_ _;)m

お出かけのときに ウィスキーを入れたフラスコをカバンやリュックにしのばせると重宝します。
暑い夏には、自動販売機や喫茶店の冷水が 水割りに早代わりしますし
寒い冬には、そのままラッパ飲みで元気が出ます
また、もし気を失った美女と遭遇すれば 気付け薬として口移しで ・・・ 遭遇したことないけど (涙)

この日は休業だった 吉田山の有名な喫茶店へ行く山道にて




3
b0069128_2341917.jpg

お掃除

吉田山の林から出ると、暑いのに お嬢さんたちが街を掃除していました。

男の子は全然いません。
男は働かんのか~ (怒) タイといっしょやね




4
b0069128_23125779.jpg

おっさん二人

おっさん二人が 滅茶苦茶暑い京都を撮っています。
暑過ぎるので 地元の人も観光客も誰もおりまへん (汗)




5
b0069128_2317336.jpg

疎水分流

しばらくフラフラ歩くと はやくも疎水の分流がありました。

わたしはさっき 自動販売機で買った冷たいコーラに持参のウィスキーを混ぜて
コーク・ハイで喉をうるおしましたので大丈夫だけんど kumaさん倒れないかなぁ~

いやっ大丈夫みたいです。
道路端の案内標識を見て 『 ここでバスを降りて ここを通って ここを曲がって今ここです 』 と
全く正しい道案内

白川通りにて




6
b0069128_23274925.jpg

水路閣

わたしが朝 「アーチが見たい」 と言ったら kumaさんはこの日のコースを瞬時に決められたのです。
わたしは学生時代に4年間京都に下宿していたのですが、この水路閣の場所は正確に覚えておらず
長い間 また見たいなぁと思いながら来た事がなかったのです。
何十年ぶりかに赤レンガのアーチを見て感激でした。

恥かしくてkumaさんには言いませんでしたが、学生の時に友人とこの辺りを歩いていて
見るともなしにふと見上げますと アーチ上を歩く女学生二人が 「きゃー、見んといて~」と
スカートを抑えていたのが昨日のようです。 うるうる




7
b0069128_2346888.jpg

アーチレンガ

この場所、この角度から同じ景色を眺めた記憶が蘇りました。
四十年近くが経っています。

カサブランカの リックがイングリッド・バーグマン(女の名前は失念)注文の As Time Goes By に驚いて
再会したのよりもはるかに長い時間が経っていましたよ、 また うるうる




8
b0069128_04223.jpg

どこま~でも行こう ♪

kumaさんも何かを思い出されたのか 呆然と立っておられます。

インクラインにて




9
b0069128_092096.jpg

花瓶とタイプライター

蹴上から三条通りを西へ向かっているときに見かけました。
古い家の それと似つかわしくないショーウインドの中にありました。

なんとも落ち着いた風情です、わたしの机の上も こんな風にしたいものです。




10
b0069128_029868.jpg



真如堂の手水の冷水を かけた帽子です。
その冷水は乾ききって、また汗がしんでいます。

喉の渇きにビールの小瓶では効き目無し、グラスの冷水にフラスコのウィスキーを入れてゴクリ
お代わりを2杯して やっと人心地つきました (^^)

昼ごはんに入った喫茶店です




11
b0069128_0464757.jpg

採れる?

気持ち良さそうに 魚採りをしていた若いおかあさんです。

なんで おかあさんって判るのか?って
横に子供が居たからです、が子供は写しません (^^)
 
三条白川あたりにて




12
b0069128_0474887.jpg

小橋

おなじく白川にかかる小橋です。

手すりが無いですが みんなスイスイ歩いてます。
kumaさんや わたしなら、ふらふらドボンですね (^^;

おなじく三条白川あたりにて




13
b0069128_131124.jpg

モネ

レイディーズホテルを撮ろうと 八坂神社を通り抜けて 強引にkumaさんを引っ張って行きましたが
レイディーズホテルの隣接ビルが工事中で ロクな写真が撮れませんでした。

それで円山公園横の氷屋さんで一休み (^^)
kumaさんはミルク金時、わたしは生ビール。
テーブルへの映り込みが モネの絵みたいでしょ。

暑いので おねぃさんが持ち上げているランプシェードが日傘みたいです。




14
b0069128_1141825.jpg

手水

ひひひ、いい感じですね。

八坂神社にて




15
b0069128_1165694.jpg

げた

どれが誰の下駄かな~

左から
若い娘さんの下駄
おばさんの下駄
また、おばさんの下駄
便所下駄
おっさんの下駄

三条河原町へ向かう道すがら




16
b0069128_1224864.jpg

どうする?

『 どうする? 』 と 言われましても まあ買えませんね。

三条河原町付近にて




17
b0069128_126294.jpg

ミニチュア料亭

せせらぎに張り出している床で おねぃさんに 「どうぞ一杯」 とか勧められて
グビリと飲んだら気持ちええでしょうね。

しかし、金屏風の前のブタさん あんたは何をしてますねん?

三条河原町付近にて ガラス越しに




18
b0069128_1344687.jpg

居酒屋

はい、ここは なんばの 『居酒屋』 という名の居酒屋さんです。

三条河原町から京阪電車で淀屋橋へ戻り、地下鉄御堂筋線でなんばへ
ここはkumaさんとよく来るのです。
ネギ入りの おおきい卵焼きを出してくれるあの店です。

ひひひ、酷暑の京都から 一気にカンファタブルな場所へひとっ飛びで~す(^^)




19
b0069128_1432533.jpg

焼き魚

18枚目のちょうちんの写真から、古~い旭光学(現ペンタックス)の 琢磨55mmF1.8で撮っています。

わたしが 『当時の旭光学はどうのこうの』、『kumaさんM42は もうやめはりましたんか』 とかウダウダ言っている間に
kumaさんが この魚ぜんぶ食べてしまわれました (涙)




20
b0069128_1493494.jpg

何故か

kumaさんとお別れし、ええ気持ちでフラフラ歩きながら撮った一枚です。

おかしいな、ピントは右側のおねぃさんに合わしたはずなのに
何故か 左上の◎◎時計店の看板あたりにピントがきています。

よく考えたら、おねぃさんをファインダー中央に持って行ってシャッター半押しして
カメラを振ってシャッターを切りましたが MFなのにピントリングを回してません (涙)


はい、おしまいです。

**************************************
  共通データー
■ 2007年8月17日(金) 撮影
■ 1 ~17枚目: K100D + SIGMA 17-70mm
■ 18~20枚目: K100D + SMC琢磨 55mm F1.8
■ プログラムオート、絞り優先オート、マニュアル露出
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ 露出補正: それなりに

**************************************

酷暑の中、kumaさん どうもありがとうございました。

暑かったけれど、金魚のフンのように kumaさんに付いて歩くのは とても楽ちんでした。
途中3回のビールタイム、居酒屋さんでの生ビール どれも最高でした (^^)












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/7314028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-08-18 23:38
ウィスキーを入れたフラスコをお供にするってかっこいいなあ。
昔から憧れてましたが、ワタシはアルコールと言えばほとんど
ビールで、ウィスキーちびちびやってたら多分沈没します。(笑)

やらせと言ったら身も蓋もありません。
演出です、演出。

あ、まだ見ちゃいけなかったのかな?(汗)
Commented by ちくりん at 2007-08-19 05:33 x
茂庵?長楽館?と想像しながら最後まで楽しませて頂きました。

いつもに増して、おねいさんや若いお母さんの写真が多いですね。
PCの前でニヤついておりまーす。
特に7、のアーチレンガの風情が私の好みです。

話題にさせて頂いたフラスコの登場も楽しませて頂きました。

Commented by mz-d at 2007-08-19 06:07
しかし暑かったでしょう。
根性ありますねえ、あの暑さの中。
しかも休憩で生ビール飲むというのが・・さすがです。
あ、それ以前にウイスキー飲んでたか。
僕はもう殺人光線と感じていますね、この夏。
14のおねーさん いいですなあ・・(^_^;)
Commented by biwahama at 2007-08-19 17:35
いいな~このコース。水路閣はレトロで四季いつでも絵になりますね。
お姉さんは必ず登場するから 見てて探してしまいます(^^)
でも暑かったでしょう。汗が止まらなかったのでは・・・。
家でじっとしていても 汗がとまらない。
足も治り腰痛も良くなって 絶好調になったら 京都にも行きた~い!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 17:41
chinpike さん、こんばんは!
ははは、途中で見られましたね。
たしかフラスコまでアップして プレビューを見ようとして、間違えて送信ボタンを押してしまったんです。
ウィスキーのロックをチビチビ舐めながらPCを触ってたから 手元(眼元かな)が狂ったんですよ。

「やらせ」は 「演出」というんですか、わたしはどうも好きじゃないんですよ
花や葉っぱに霧吹きで水をかけるというようなのは、自然じゃないように感じて (^^;

まあそんな事言ってたら、綺麗なおねぃさんが普段着から撮影用の服に着替えるのまで「演出」になってしまいますが
わたしは生まれたままの姿のおねぃさんが一番好きで~す、へへへ
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 18:02
ちくりん さん、こんばんは!
そうです、ご想像どおり 閉っていた吉田山の喫茶店は「茂庵」で、レイディーズ・ホテルとは「長楽館」のことです。
さすが京都で育たれただけに どこも良くご存知ですね。

でも京都で綺麗なおねぃさんを撮るのは 実はわたしの本意ではないのですが ・・・
ははは、うそでした。 やはり京都の街には綺麗なおねぃさんが似つかわしいですね (^^;
ペンタの50-200mm望遠ズームを持参したつもりが 間違えて良く似た格好の18-55mmを持って行ったんですよ (涙)
そうでなければ もっとおねぃさん写真が多かっただろうと思われます。

アーチレンガは思い出の場所だったので 一杯撮った中の2枚です。
お出かけには 蚊よけゼリーとウィスキー入りフラスコは必需品です (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 18:12
mz-d さん、こんばんは!
いやぁー、暑かったです。
ビールを飲んでも飲んでも すぐ汗になって発散してしまい、すぐまた飲みたくなり不経済でした。
殺人光線というより 「ビール飲ませ光線」でしたね。
ひひひ、ウィスキーは 行きの電車の中ですでにやっておりました (^^)

14枚目は、自分のアルコールを含む汗の匂いとは全く異なる 香水の良い匂いが一瞬漂ってきて
ついフラフラとその方向へ足と眼が向き パチリでした (^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 18:23
biwahama さん、こんばんは!
左足の靭帯損傷どうですか?
暑いときのギブスと松葉杖つらいでしょうが しばらくの辛抱です。
怪我ですので必ず治りますし。
じっとして食べてばかりで 美貌を損なわれませんように! (^^)

はい、汗は京都に着いてから 冷房の効いた戻りの京阪に乗るまで ずっとかきっぱなしでした。 汗タラー
足が治ったら ご一緒に秋の京都におねぃさんを(おっと、biwahamaさんはおんぃさんかぁ) 撮りに行きましょう (^^)
Commented by musapoo at 2007-08-19 18:48
白い服のお姉さん、いいですね〜

暑い暑いといいながら精力的に撮影をするnakajimaさんがすごいです。
12が一番涼しそうですね。
渡るときは冷や汗が出そうですが(^_^;)
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-19 21:36
最近は暑くて撮影意欲も出てきません。
夏休みは道路も混雑するので・・・。

水路閣あたりの写真は涼しそうでしっとりしていていいですね。
あとは暑そうです。(笑)
さぞ、ビールがおいしかったでしょう。
Commented by jikomannte at 2007-08-19 21:36
たった今、素晴らしい写真10枚位にコメントを一気に書き込んで、送信ボタンを押すつもりが、
何を思ったか右上の×を押してしまい、しおしおのぱ~状態の私です。

兎に角、水路閣コチラに歩いて来るスレンダーなお嬢さんと、若いお母さんと、若いおねいさんの
ふくらはぎが素晴らしいです!
何のこっちゃ。(笑)
Commented by りあ・どらむ at 2007-08-19 22:11 x
おひさしぶりです・・。

とうとうニコンFシリーズが5まで揃いました(い、いつの間に?)

現像・プリントも自前でこなし、(暗室はレンタル)フィルムスキャナーまで買ってしまいました・・・。

9月からは東京まで3ヶ月通い、プリント等をプロに習います。

やはり印画紙に像が浮かぶ瞬間は楽しいですね。
Commented by datian at 2007-08-19 22:48
酷暑のなか、すごい撮影枚数、バイタリティを感じます。
福岡にいらっしゃったときも暑かったですが、それ以上の
暑さのなか、さすがと思います。
レンガの橋がいいですね、それにしても若い頃のことを
よく覚えていらっしゃる、まぁ忘れることはできないこと
ですもんね。
ビールとウィスキーを燃料にして、写真を撮りながらばく進
しているnakajimaさんを想像しています。
あっ、1枚目もとても好印象で、見入りました。ではかんぱ〜いです。
Commented by arizo02 at 2007-08-19 23:06
こんばんは。
先週は暑かったですねぇ。
夏の京都も暑いのですが、
東京も暑くて毎日アスファルトの照り返しの中を
歩いていて滝のような汗をかきました。

先週、例の門仲のお店へ友人と行きましたが、
おでんをオーダーして、真夏におでんの湯気を
みながら生ビールを飲むなんて
なかなかシュールでしたよ。

暑い中の愉しい撮影の旅、
堪能させていただきました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 23:26
musapoo さん、こんばんは!
>白い服のお姉さん、いいですね〜
白い服のおねぃさん、スタイル抜群でしたが サングラスをかけていて顔は良くわかりません (涙)
隣りの黒い服のおねぃさん、この人は美女でした。
香水の香りから お店に出勤する前のおねぃさんがたと思われます (^^)

12枚目の小橋を渡っている写真、そうですか涼しそうに見えますか?
実際はものすごい暑さで、もうすこしネバって撮りたかったんですが 退散しました (T T;

冷水を帽子にたらして暑さしのぎする撮影行でしたが 休憩で飲んだビールの味は格別でありました (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 23:35
kayo さん、こんばんは!
>最近は暑くて撮影意欲も出てきません。夏休みは道路も混雑するので・・・。
kayo さん、車で行こうとするからですよ。
電車に乗って ウィスキー入りのフラスコを持って出かけましょう (^^)

水路閣のあたりは影も多いですが やっぱり暑かったです。
露出を1/3~2/3EV程度マイナス補正していますので やや涼しく写っております。

いくらビールを飲んでもすぐ汗になって発散してしまい、ビールが幾らでも飲めるという状態でしたよ。
秋になって少し涼しくなったら 今度ご一緒に撮りにいきましょう (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 23:46
純さん、こんばんは!
わはは、×を押してしまわれたんですか?
わたしなんかコメントへの返信で 「非公開」を押して送信されないので間違いに気付き
そのまま「送信」を押して 誰も読めないコメントを送信したことがあります (涙)

>スレンダーなお嬢さんと、若いお母さんと、若いおねいさんの ふくらはぎが素晴らしいです!
ありがとうございます。
ひひひ、一番最後の写真にも 靴下吊りが垂れ下がったような おみ足が ・・・

きょうは 明日からの仕事を考えて もう元気がありまへ~ん (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-19 23:56
りあ・どらむ さん、ごぶさたです こんばんは!
>とうとうニコンFシリーズが5まで揃いました
そうですか、おめでとうございます。
わたしも F, F2, F3は持っておりますが, 残念ながらF4やF5には全く魅力を感じません。
大き過ぎる、重過ぎるからでしょうか。
F6は 「あげる」と言われたら頂きますが どなたも仰りませんよね (^^)

>9月からは東京まで3ヶ月通い、プリント等をプロに習います
スゴイですねぇ~、わたしもモノクロ写真は自分で現像(学校で)をやったんですがプリントまでは ・・・
ぐゎんばって下さいね (^^)
Commented by りあ・どらむ at 2007-08-20 00:00 x
今は名古屋で女子大のおねぇさんに習っております。ひひひ
初級ですが・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 00:10
datian さん、こんばんは!
いやぁー、暑かったです。
博多オフ会の百道浜も暑かったですが あれよりもだいぶ今回は暑かったです。
そのぶん昼食や休憩のたびにビールを飲んで 水分(アルコール)補給に努めましたです ← すぐ飛んで行きましたが

赤レンガ仕上げの橋や建物はクラシックな感じで どんなものでも大好きなんですが
このアーチ橋には特に思い出があり一杯撮りました。 (^^)
1枚目の好評 ありがとうございます、けっこう気に入っている写真で~す。

それでは datianさんのPCの全快祈願、明日からの仕事(イヤだけど)、ビールとウィスキー燃料に
おっと E300&E330とオールドレンズに、乾杯です (^^) ♪ くゎんぱ~い ♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 00:21
arizo さん、こんばんは!
>東京も暑くて毎日アスファルトの照り返しの中を歩いていて 滝のような汗をかきました。
仕事に精を出されているとともに 健康な生活を送られているようですね
ビールが一層おいしく感じられると思います (羨)

そうですか、例の門仲のお店へお友達と行かれたんですか。いいなぁ~
おでん、刺身盛り合わせ、きくらげと焼き豚の乗った野菜盛り合わせ、
生ビール、カンガルー・ワイン、いも焼酎ロック 思い出してもヨダレが流れます。(^^;

束の間の盆休みも終わり、わたしも明日からハードワークに戻ります。しくしく

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 00:32
りあ・どらむ さん、また こんばんは!
うん? なんで女子大生のおねぃさんに DPEを習うんですか?
さては、DPEを教えてもらう代わりに ほかのことを教えている? ひひひ
Commented by qchan1531 at 2007-08-20 07:48
3ばん、7ばん、18ばんでしょうかねえ。忘れそうなので、先に打っておこう。いや今回もすばらすいい。作品ですね。"人"を見てるnakajimaさんのすごさが暑さのなかに感じられちゃいます。3番のアセを拭く姿とか、上り坂を疲れて登ってくるおねえさん?とか。奥行きがすごくあるかとおもえば、お得意の真正面勝負とか。。。琢磨の焼き魚も旨そうですね。贔屓目かな。
Commented by choco-one at 2007-08-20 17:54
nakajimaさぁーーーん、こんにちは!
どの写真もすばーらしいですー(^^
京都の街を思い出しますです。
ブリカマは残念でしたです、食い物の恨みは・・・・(^^
吉田山の麓に半年下宿、出町柳の近くの川端通りに2年、山科に1年半下宿してました。
あちこち住処を変えているくせに京都のよいところはあまり行かずに過ぎてしまいました。
ゆっくり訪ねてみたいですー、そーするとnakajimaさんに案内してもらえるかもですねー(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 19:35
qchan さん、こんにちは!
3番、7番、18番のご好評ありがとうございます。
3番の掃除の女の子は 高校生ぐらいの可愛い子でした。
わたしが背景の女の子が大きくなるのを待って撮るのをモタモタしているので 汗を拭き始めたのですよ。
この子だけを別に撮っておけば良かったと後悔です。

7番は、アーチとこのおねぃさんだけを撮りたかったのですが 右端のほうにおっさんが一人居るでしょ。
斜めの枝でおっさんを隠してみましたが 少し写っています (涙)

18番は、ただの提灯です、えこひいきでしょうね~ (^^)

実はこの日は、DA50-200mmを持って行って、京都の綺麗なおねぃさんをいっぱいアップで撮ろうと考えていたんですが
よく似た外観のキットレンズDA18-55mmを間違えて持って行きましたので
おねぃさんのアップ写真がありませ~ん (涙)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 19:51
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
>吉田山の麓に半年下宿、出町柳の近くの川端通りに2年、山科に1年半下宿してました
おお、そうでしたか。 そうするとこの日わたし達が歩いた場所も むかしchocoさんが
歩かれた場所が多いんでしょうね~。

わたしは神社仏閣がうまく撮れんのです、そのぶん京都の町並みや ちょっとしたものを撮っています。
chocoさんに 京都の街を思い出して頂けたのなら わたしの撮った写真たちも喜んでいるでしょう (^^)

京都へ来られるなら 喜んでご一緒させていただきますが、案内はchocoさんにしてもらわねば (^^;
Commented by qchan1531 at 2007-08-20 21:45
nakajimasan、
間違えないでくださいよ。緑の線が50-200でしょ。でも18-55で踏み込んだら、もっとアップがとれたかも(って師匠がいってました)。。。なにやってんですか。。。 いや取り乱しました。それにしても魅力的な写真ばかりです。ホントに。ある意味、こういうサイトにたどり着いた自分もすごいんじゃないかと。。
いや、また取り乱しました。
今日ね。外出の途中で、カメラ屋さんに寄ってました。ニコンさんのF3(新品)とかね。PentaさんのSPとかLXとかね。観音さんのA-1のジャンクとかね。やつらは、主張がありますよね。いまどきのデジさんに比べると。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-20 22:47
qchan さん、こんばんは!
あのね qchanさん、18-55mmのキットレンズも緑の線なんですよ。
ちょっと見には 50-200mmと見分けが付きません。
ご一緒した kumaさんは 50-200mmを付けておられたんですが、わたしが 18-55mmをリュックから出すと
「おっ、同じレンズですか」と 言われてました。 それぐらい似ています。

それはさて置き、わたしのアップというのは 例えば14枚目の黒い服の綺麗なおねぃさんの
イヤリングをつけた綺麗な耳を 画面一杯に写すということなんですよ。
もちろんフットワークを使って近づき 200mm側最短距離で "どアップ" ええでしょ (^^)

ペンタックス SP、ニコン F3、 どちらも最高のカメラです。
ペンタックス LX、くゎんのん A-1、 どちらも もう少しで最高のカメラです。
ひひひ、やはり自分の持っているカメラに えこひいき で~す (^^)
Commented by tusima-kaji at 2007-08-21 00:11
こんばんは。
暑い夏の最中、今年もまた素晴らしい思い出を作られた
ようですね。
6、7枚目が素晴らしいですね。
でも、なんでここで映画「カサブランカ」が出てくるのかよく
分かりませんが、女の名前はたしかルイザと言ったと
思います。(映画の内容は殆んど忘れましたです、笑)

13枚目のモネ、(モネのマネしちゃいけません、ナンチャッテ^_^;)
このような何気ないテーブルへの映り込みを見事に捉える感覚は
nakajima さんらしいですね、ビールジョッキが無ければもっと
良かったかもですね。(^_^)

14枚目の手水、写真は撮った順に並べてあるということですから
ここら辺まで来ると、フラスコのウイスキーも残り少なくなっていた
ものと思われますね、(笑)見応えのある写真ですねぇ。
しかし、カメラがE330のライブビューでなくて好かった、ヘタに
ローアングルででも撮っていたら、お手々が後ろに回っていた
かもー。^_^;

16枚目、面白いもの見つけますね、酔いも大分覚めたようですね
今風の世相を感じますねー。
勿論、「どうする?」と言われても私も買いませんけど。(笑)
Commented by kei1709 at 2007-08-21 00:29 x
私、お日さまにはめっぽう弱いです。
ご一緒していたらきっととけてしまっていますね。(笑)
少々のビールでは再生がききません。^^;
nakajimaさまも熱中症にはご用心を。アルコールだけでのフォローはだめみたいですよ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-21 12:35
kaji さん、こんにちは!
昨年夏の博多オフ会も暑かったですが この日はそれ以上に暑かったです (涙)
博多のときは黒霧島でしたが 今回はサントリー・ホワイトを冷水に混ぜました (^^)

6、7枚目の赤レンガ・アーチ橋は 思い出のある場所でいっぱい撮ったうちの2枚です。
なんでカサブランカが出てきたのかわかりませんが kaji さんがデビ夫人を思い出されるようなもんです (^^;

13枚目、へっへっへ、わたしも マネだったかモネだったか迷いましたよ。

14枚目は 手水のおねぃさん達の香水の匂いに 身体が自然に引き寄せられました。
だから写真が自然でしょ、ひひひ
E330ライブビューだったら もっと素晴らしいアングルで撮れるんでしょうね。

16枚目、京都らしい情緒あるズボンだと勧められても ちょっと買えませんね。
女房に気が狂ったと思われます (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-21 12:44
kei さん、こんにちは!
いや kei さん、わたしは暑さにも寒さにも弱いのです。
そのため 夏冬のお出かけには 必ず薬りが欠かせません。 ビールとウィスキーですが (^^;

ありがとうございます
熱中症に気をつけて、帽子に時々冷水をかけて頭を冷やしておりました。
それをアルコールでフォローしてたんですよ。

涼しくなったら またご一緒しましょう (^^)
Commented by kim553 at 2007-08-21 20:46
ZAI TEKと申します。はじめまして。随分前に価格.コム?だったかな?でペンタックスのカメラを購入するときに、貴方様の写真を参考にさせていただきました。たまに寄らさせていただいていますが、今回は、いい写真ばかりですね。風景も人物写真(短いスカートのお姉さんが特に・・・)今後も楽しい写真をたくさんアップしてください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-21 22:35
ZAI TEK さん、こんばんは & はじめまして!
ZAI TEK means an investment technique in Japanese.
ZAITEK は日本では財テクと読み、投資のテクニックみたいな意味であることをご存知でしょうか?(^^)
ZAI TEK さん、日本人の方ならごめんなさいね  m(_ _;)m
kim553というハンドルネームで、なんか外国の方のように思えましたので。

今回の写真、ご好評頂き ありがとうございます。
ここは、愛犬を連れた わんこ連れカメラ散歩など 気楽な写真が現れるサイトです。
たまに、古レンズによる写真なども紹介しております。
でも短いスカートのお姉さんは 滅多に現れませんよ (^^;

また たまに覗いてやってくださいね (^^)
Commented by fukushi-kankyou at 2007-08-24 18:12
こんにちは
突然失礼いたします
http://fukukan.exblog.jp/
手話スタッフ常駐・バリアフリー物件有りの不動産屋のブログです
よろしければご覧になってください
場違いなコメントで失礼いたします。
Commented by hirok41 at 2007-08-25 15:21
遅ればせながらコメントをさせて戴きます。
暑い京都、お2人での撮影ご苦労様でした。さぞかし暑かったでしょうね。
出町柳を出発されて、昔懐かしい吉田山、銀閣寺から哲学の道を通られて、疎水沿いに南禅寺へ
蹴上からインクラインを下り、岡崎界隈で昼食、白川沿いに八坂神社へ、そこから東北の方向三条河原町まで。
辿らせて戴くだけで随分の道程です。
アーチ煉瓦は40年ぶりだったのですか。いろいろ当時の懐かしい事を思い出されたようですね。
確かにこれだけの行程ですから、相当量の水分補給(?)が必要だったでしょうね。
でも、何でもないコースですが、いろいろ面白い被写体が在りますね。随分、疲れられた事でしょうね。
ご苦労様でした。私も楽しませて戴いてありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-25 17:43
福祉環境さん
はい、そのうちにお世話になるかもしれません。
その際には よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-25 18:07
hiro さん、こんにちは!
さすが hiroさん、殆どその通りのコースを歩きましたです (^^)
はい、バスで吉田山近辺に着いたのが10時ころ、京阪三条で電車に乗ったのが16時頃ですので
約6時間の暑い暑いカメラ散歩でした。

吉田山ちかくの真如寺の木陰でウィスキー入りコーラで休憩、岡崎での昼食でビールと水割り数杯、
円山公園付近の氷屋さんで生ビール、京阪三条近くの自販機で缶ビールと
休憩だらけの散歩でありましたが、アルコールは全部汗になり そう言えばトイレには1回も行っておりません (^^)

水路閣のアーチレンガは とても懐かしくて20枚近く撮ったでしょうか。

わたしは寺社仏閣を撮るのが下手なので、街のちょっとした でも古都らしいものが撮れたらなぁと思っとります。
地元のhiroさんに楽しんで頂けたなら 望外の喜びです (^^;
Commented by patapatamaman at 2007-08-26 07:30
nakajimaさん、おはようございま~す
お出かけになられた時は特に暑かったのではありませんか!
でもとっても楽しまれたのですね~
3枚目のお姉さんは気持ちのよい汗をかいてられますね(*^^)v
7枚目は爽やかな風が吹き抜けていくようです♪
8枚目のたたずんでられる姿もいいですね~
14枚目はサスガでございます!!!
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-26 11:21
patapon さん、おはようございます!
日曜日ちゅうのに、会社で仕事をしております。 しくしく
まぁ、わたしのフロアー中 誰もおりませんので、仕事の合間におおっぴらに こうしてNetを見ておりますが (^^;

そうですね、この日は大阪も京都もカンカン照りでしたね。
kumaさんが持参された携帯温度計では 陽なたでは軽く40度を越えておりましたよ。

でも仕事を全く忘れて、「暑いよん」とか言いながら ビール飲みまくりのカメラ散歩はとても楽しかったです。

3枚目は、この日が校区のお掃除日だったのか 中学生か高校生くらいのお嬢さん達です。
7枚目のアーチレンガ、涼しそうにも見えますが 残念ながらやっぱり暑かったで~す。
8枚目、でも たたずんでおられたのは 1秒未満です。真昼の炎天下ですもの
14枚目の手水は、明暗度の激しいシーンで 真ん中の黒い服のおねぃさんの顔にピントを合わせましたので
綺麗なおみ足が 飛び加減になってしまいましたよ~ (;。;)
Commented by よしの たかし at 2010-08-08 09:10 x
懐かしいですね
写真もグッドです
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-08-08 12:44
よしの たかし さん、こんにちは!
えへへ、京都はどこへ行っても 懐かしいですね。

写真は、学生時代だけお休みタイムでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-08-19 02:09 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(42)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31