日曜出勤

2007年8月28日

8月26日、世の中は日曜日、大阪は世界陸上の話題でもちきりでした。
そんななか、わたしは出勤でした (涙)

でもちょっと良いこともあり、フロア中に誰もいないので 仕事に疲れたらインターネットやり放題、
昼飯しは会社近くのコンビニで買ってきた フライドチキンと缶ビール (^^) で~す。

それと朝から、仕事を早めに終わって何か撮りに行ってやろうと
デジ一眼をカバンに入れての出勤でした (^^)

写真はいつもどおり 撮った順番に並べております。




1
b0069128_0291358.jpg

朝のバスで

いつもより30分ゆっくりしての出発です。
いつも朝はだいたい二日酔いで、ほとんど味がしないトースト・コーヒーとベーコンなんですが
30分ゆっくりすると美味しく食べれますね。

写真は地下鉄桃山台駅に向かう阪急バスです。
おねぃさんが乗っていると 通勤バスもさわやかで気分が良いですね (^^)




2
b0069128_0374867.jpg

誰もおらん

うん? 誰も居らんなぁ~
まぁ 日曜日だから当たり前ですか




3
b0069128_042583.jpg

窓から

仕事が一段落ついた3時半頃です。

コーヒーを飲みに行った喫煙室の窓から外を覗くと 良さげなものがこっちに向かって来ます。
急いで席に戻ってカメラを持って もう一度喫煙室へ。

ひひひ、良かった良かった間に合った。
ちょうど通りかかったサンタマリア号です (^^)




4
b0069128_0494788.jpg

天満屋のビル

4時半に仕事を切り上げました。
さて、どこへ行こうかなぁ~
昼休みに ビールとフライドチキンを買いに コンビニまで2~3分歩いただけで
もう少しで暑さで死ぬところでした。

それで、遠くはやめて 地下鉄で隣の駅の大阪港へ行きました。
このビルは、昨年の夏 たこ焼きオフ会でお会いしたtearoomさんが個展を開かれた
商船三井築港ビルの そのとなりのビルで天満屋という喫茶店があるクラシックなビルです。

もともとの1階が地盤沈下?で 半地下に沈んでおりますね。
それにしても、このタバコの自動販売機と見張り小屋? 何とかならんのでしょうか (涙)

しかし暑いです、背中を汗が流れ落ちるのが感じられます。




5
b0069128_122390.jpg

黄色のパラソル

天満屋のビルから てくてく歩いて海遊館へ
ここは海遊館の裏手の船着場です。

17時20分なのに滅茶苦茶暑いです、それで誰もおりまへ~ん。
写真の橋は天保山大橋です。




6
b0069128_18418.jpg

ナウいでしょ

わたしにしては ナウい写真撮ってるでしょ (^^)

たまにナウい写真を撮らないと わんことおねぃさんしか撮れないオッサンと思われるのでアップしました。

天保山にて




7
b0069128_1131474.jpg

ボラード

わたしはボラードが好きでよく撮りますが こんなボラードは初めて見ました。

普通はボラード全体が鍛鋼でできているのですが
これは中を空洞にしてコンクリートを詰めていますね。
鉄の量を減らして CD(コストダウン)しているのでしょうか?

天保山にて




8
b0069128_1182285.jpg

三隻

天保山大橋の下で 三隻の巡視艇が停泊していました。
以前もこの船を真っ暗な中で ISO3200で撮ったことがあります。

大阪港沿岸の建物が夕陽に映えておりますね (^^)
えっ? 夕陽の感じを出したいなら露出補正をもっとマイナスに? 全くそのとおりです (涙)
天保山の渡し付近にて




9
b0069128_1233288.jpg

GIFT SHOP

以前にも撮ったことがあるGIFT SHOPです。
だんだん傾きがひどくなってきて もう右側の家に寄りかかっております。

えらいたくさん傘を売っていますね。

天保山から地下鉄大阪港駅に戻る道すがら




10
b0069128_128041.jpg

たこ焼き屋さん

たこ焼きの良い匂いが漂ってきました。
おばさんが たこ焼きを焼いています。

隣のコンビニで缶ビールを買って、たこ焼きをアテに道路に座り込んで飲もうかと一瞬考えましたが
出勤の服装でしたのでやめました。
地下鉄に乗ってからも、やっぱり冷た~いビールでたこ焼き食べたら良かったか ・・・ と
ツバを飲み下しながら考えていました。

地下鉄大阪港駅前にて




11
b0069128_1413768.jpg

蚊取り線香

家に帰ったら こんなヤツが待っておりました。
「ただいま~」




***************************
  撮影データー
■ 2007年8月26日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ 露出補正: それなりに

***************************












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/7359435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by delsole7 at 2007-08-28 10:33
nakajimaakira1948さん、こんにちは。
普段はわんことおねぃさん撮り得意なオッサンみたいですけど、
会社のお仕事の机はかなり上席みたいで偉い方なのですね(^^)
Commented by biwahama at 2007-08-28 16:26
nakajimaさんと同伴通勤のような感じでバスに揺られて出勤(笑)
広いフロアですね~えらい方なのですねnakajimaさん。部長さんですか?
サンタマリア号 間に合って良かったですね。誰もいないと仕事中にも狙えますね。
コムギちゃんは元気ですか?メリーはもう・・ガリガリで可哀相なくらいです。
もう写真撮れません・・・。夏もつかな・・と言われてたのですが
食欲はまだありますから 大丈夫と思っていますが、吠える鳴く元気がなくて。
Commented by musapoo at 2007-08-28 17:42
日曜出勤、お疲れ様でした。
4枚目、てっきり自販機と見張り小屋が主役だと思っておりました。傾いた建物といい、たこ焼き屋といい、時代をメインにした作品集かと(^_^;)
Commented by jikomannte at 2007-08-28 20:20
1枚目と8枚目に惹かれましたよ~ん。
8枚目はこの位の明るさ加減、よろしいのではないでしょうか。
ギフトショップを主役にして、真正面から真っ直ぐになるように撮って
みたい衝動に駆られました~。(笑)

会社では結構強面で、部下を叱り飛ばしたりしてるのでしょうね~。
Commented by chinpike at 2007-08-28 20:23
休日出勤でお昼にフライドチキンとビールなんて
たまりませんね。(^^)
仕事が終わってから職場で飲んだことはありますが、
途中はないですよ。気持ちよさそうだなあ。(笑)
GIFT SHOP、実に味がありますね。
隣が中古パソコン屋っていうのもまたいい感じです。
Commented by datian at 2007-08-28 20:53
休日出勤、ご苦労さんです。
意外と休日出勤というのは仕事がはかどるから不思議です。
でも誰もいないはずの職場で、メキメキシシシというような
音(建造物がわずかにきしむ音)がすると、「出たぁ〜」と
びっくりしたことがあります。
5. 黄色のパラソルや、6枚目、すごくおしゃれです。
しかし、誰もいないというのは、おっしゃられている
ように暑いのでしょうね。見ていて読んで汗がでます。
7. ボラードと言うんですか、名称をはじめて知りました。
たこ焼きは美味そう。食べたくなります。オムタコというの
も試食したいです。
では、休日出勤の労をねぎらって、かんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 22:07
delsole さん、こんばんは!
わんこ撮り、おねぃさん撮りはライフワークですが それ以外は心の趣くままで~す。

隊長、関西では 「偉い」 は 「エラい」 と書いて 仕事が 「きつい」 「しんどい」 を意味します。
そうなんです、わたしの仕事エラいんです とてもしんどいのですよ~ (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 22:23
biwahama さん、こんばんは!
biwahama さんと 同伴通勤ですか (^^)、うれぴー
はい、ここは120人ぐらいのプラント設計屋のフロアです。
でもズームを広角にして撮っていますので広く見えますが 実際には手狭になっています。

コムギは相変わらずアホで元気ですが、メリーちゃんが痩せてきている  吼える元気が無いと聞くと 言葉が無いです。
人間以上に 周りのこと自分のことがわかる生き物ですので ・・・・

メリーちゃん、がんばれよ
Commented by inamoku at 2007-08-28 22:24
おお、なんだか大会社ですねぇ。
すっげー広いフロア。

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 22:30
musapoo さん、こんばんは!
この時代をメインにしたとか 難しいことは何も考えておりませんよ~ (^^)

ただ気に入ったものを撮っているだけです。
だから、4枚目も大好きなレンガ造りの クラシックな洋館を撮りたかったのに
似つかわしくない自販機と見張り小屋?があったので 素直に泣いております (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 22:57
純さん、こんばんは!
1枚目と8枚目の ご好評ありがとうございます。

1枚目、夏の朝の光をいっぱい受けて明るい写真になっておりますが
二人の綺麗なおねぃさん達が そんな雰囲気をかもし出してくれたのでありましょう。
左前方に隠れたおっさんや わたしだけが乗っていたのであれば
暗く疲れた写真になっていたと思われます (涙)

8枚目の三隻の船も明るい写真になっていますが、人っ子一人いない寂しい写真ですので
少しマイナス補正で暗く仕上げたほうが 西日も強調されて良かったのではないかと感じた次第です。
まあ わたしには似合いませんが (^^)

GIFT SHOPは大きな道路をはさんだ 道路向いから撮っております。
赤いスポーツカーよ、あっちへ行けとしばらく念じたのですが動きませんでした。

会社では いつもじっとして二日酔いを覚ましております (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 23:12
chinpike さん、こんばんは!
ひひひ、この日は真夏の日曜出勤で特別ですよ。
出勤者の多い土曜日などは サンドウィッチ&牛乳とか コンビニ弁当&お茶なんかですよ~

ちなみにフライドチキン 125円/1本x2=250円
缶ビール(発泡酒ではありません)=230円 でした。 
おいしかったですが、塩コショウがあれば もっと美味しかったでしょうね (^^)

傾いたGIFT SHOPは 外国船の船員相手のおみやげ屋さんなんですが
家が傾いているのが面白く 大阪港へ来たときはいつも撮っております (^^;
隣の中古パソコン屋さんも 外国人船員相手の店なんでしょうが 開いているのを見た事がありませ~ん (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 23:31
datian さん、こんばんは!
確かに休日出勤は邪魔されないので 思いのほか仕事が進む感じですね。
いっぱい仕事が溜まったから休日出勤しても 案外早く終わることが多いですね。

この日は明るかったのでお化けが出る恐怖感はなかったのですが
ビールを飲んでいるときに 時々見回る守衛が来ないかと ちょっと気になりました (^^;

5枚目、6枚目、わたしも たまにはおサレな写真を撮るので~す、おねぃさんに見放されれないように

はい、船を係留するための鉄製の低い柱をボラード(bollardと綴ります)と呼びます。
普通は曲がった ちん〇〇みたいな形をしておりますが この日のはストレートですね (^^)

それでは、わたしも食べたことのないオムタコで 乾杯です、♪ くゎんぱ~い ♪

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-28 23:37
いなもく さん、こんばんは!
「おっ、大会社やなぁ~、どれぐらいの人が働いてるの?」
「う~ん、5%ぐらいかなぁ~」

あとの95%は 寝てるんか~ ← 割りに有名なギャグでした (^^)
Commented by arizo02 at 2007-08-29 19:21
nakajimaakiraさん こんばんは。
会社の周りは素敵なところばかりなんですね。
まぁ、nakajimaさんの撮り方が
素晴らしいからなのでしょう。

2.の誰もいない大きなオフィスの雰囲気は
「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンの
一人残業のシーンを思い出します。

4.天満屋のビルは
サッシュではない頃の窓枠が素敵です。
おっしゃるように見張り小屋と自販機で台無しですね。

9.ギフトショップ
倒れそうなお店とすごい数の傘。
こんな風景があるんですね。

10.たこ焼きとビール、
想像するだけで美味しそうです。
美味しいたこ焼きは
東京では食べられません。
しくしく。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-30 00:12
arizo さん、こんばんは!
いつも見ている会社のまわりは 何も新鮮さは感じません、見飽きております。

2枚目へのコメント、ジャック・レモンが判りまへ~ん。
洋画は「嵐が丘」、女優は 吉永小百合より新しいのは 判りまへ~ん (涙)

4枚目の天満屋のビル、大阪には 「儲かればそれで良い」 という根性が蔓延しておりまして
クラシックなビルを愛でるよりも 金儲けが大事という匂いがいたします。 
自民党のおっさんの匂いであります。嘆かわしいことであります。

ギフトショップ、まだこんな店があるのです。
進駐軍にチョコレートをねだる 60年まえの日本を思うのであります。

たこ焼き、焼くのは難しいのですが メリケン粉を少なくして水を多くした汁を作り
時間をかけてじっくり焼くと、水分だけが飛んで薄いころもの 美味しいたこ焼きができるのですよ~ (^^)
美味しいたこ焼きは 大阪でもなかなか食べれなくなりました。
しくしく
Commented by qchan1531 at 2007-08-30 22:29
こんばんはnakajimaさん。
昼間の光をあびた写真をいつもみていましたが、朝と夕方の写真はまた違う印象ですね。バスの中が意外にあかるいのだなあと。(ISOが高いかもしれないけど)
2番の写真。14mmじゃないとダメですねえ。(あ緑色のラインのやつです。この間は、SIGMAと間違えてしまい失礼しました)それでも全景ははいりませんねえ。さすがにdeskにはカメラがないのですねえ。レンズが錘がわりになっていないかと凝視してしまいました。
今日ね、たぶんですけどFM3(ブラック)を首からさげたおねいさんがいました。失礼ながらどちらかというとEOSとか最近はやりのLOMOとかの似合いそうな人でしたが。なんだかとてもきれいなカメラだったようにおもいます。NIKONもずいぶんユーザの裾野が広がっているのですね。そういえばJRの工場公開で、子供連れのおかあさんが、器用に一眼レフの背中を開けて、すばやくfilmをかえてる光景もみました。いろんな人がいろんな形で楽しんでいて、あらたなカメラ全盛期ってとこですかね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-30 23:29
qchan さん、こんばんは!
ははは qchanさん、ISOを上げても明るくは写りませんよ。 ときどき誰もが勘違いするのですがね。
明るく撮れるのは露出補正プラスであって ISOを上げても SSが速くなってブレにくいだけですね。
1枚目のバスの写真、明るく写ってるのは おねぃさん達のせいでしょう。(^^)

一時期クラシックカメラを文鎮代わりに 書類の上に乗せたことがありますが
「これは何ですか?」 「これはライカIIIfといってね ・・・」 とかで仕事にならないのでやめました。

FM3Aでしょうね、写真好きに好まれたカメラでしたね。
カメラ好きが デカくてバカ重たいF5を見せびらかせていた時代でしたね。

女性が 細い白い指でフィルムを素早く交換するシーンは、いつ見てもいいものです。
わたしは昔から 感性・器用さの面では女性がオッサンより一枚上手(うわて)だと思っとります。

以前、梅田で首から二眼レフを下げた 粋なおねぃさんを見かけたときは
思わずフラフラと付いて行きそうになりました。
首飾りの代わりだったのかもしれませんが 美しいカメラは女性にこそ似合うものだと思います (^^)
Commented by tusima-kaji at 2007-08-31 00:37
こんばんは。
2枚目「日曜出勤は仕事の遅い重役に限る!」の社達が
貼ってありますから、誰も居らんのです。(←ウソです。^_^;)
6枚目はどこがナウイのか良く分かりませんバイ、でも
5枚目、7枚目はナウイと感じるのですが...。(笑)

9枚目はペンタックスの良さを感じさせる写真だと
思います、さすがnakajima さんですね。
10枚目のたこ焼屋さんが好きです、2つの赤提灯が
いい雰囲気を出してますねぇ、地下鉄に乗ってからも
頭から離れないのも無理からぬことだと思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-31 08:26
kaji さん、おはようございます!
2枚目、平日は雑用に追われて なかなか自分の仕事が出来んのですよ~ (涙)
6枚目、何を撮りたかったのか良く判らんところが シュールでナウいと思ったんですが (汗)
そう仰られると 7枚目のボラードがナウく見えてきましたよ ← 自分で言うな! (^^;

9枚目、傾いた家の横の空が白飛びしてしまいました(;。;)
まあ、「傾いているのが良く判ってええか」ちゅう感じですたい。

たこ焼き屋さんは、上部に店の名前がバーンと書かれた看板が写っていましたのでトリミングしました。
暑いなかを だいぶ歩いて喉は渇くし腹は減るし、やはり座り込んでたこ焼きと缶ビールが正解だったかと 地下鉄でウジウジ悔やんでおりました (^^)

Commented by anrianan at 2007-08-31 16:10
ほんとだ! 今回は「おネェちゃん」が出てきてない! (何が「ほんとだ!」なんだか・・・、と自分で思いながら)(笑)
日曜出勤、なんだかいいなぁ。 私は土・日関係なく、週に5日出勤してください、という会社だったら続くのになぁ、と思ってます。(そんな会社、無いと思いますが)
でもって、ランチのフライドチキンとビールもチョーgoo! ざんす。
私も自宅で仕事すると、そんな感じざんすから。(要は、好き勝手にやってるのが好きというタダのワガママ?)(笑)
ギフトショップというよりは、傘屋ですね。(爆) でも買いたくなりそうです。
あと・・・・・・・・・、そうそう、オムたこってなんざんす? オムたこ!! オムレツとたこ焼きが一緒になったやつ?! どんな風に? 興味がそそられます~。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-31 17:34
anri さん、こんばんは!
おねぃさん、ちょっと出てきてますよ~
1枚目のバスに、9枚目のGift Shopの左側に、10枚目のたこ焼き焼くひと(これは おばさん)なんかです。

最近は裁量労働制とかいって、サラリーマンの仕事の質と量だけを決めておいて
いつ出勤しても良いが そのかわり残業もつかないという 請負の様な契約形態がありますね。
わたしも学生時代に テストの採点をするアルバイトをやったことがあります。
○○日までに250枚採点する、10円/1枚てな具合でした。

晴耕雨読という言葉があります。
晴れたら外に出て畑をたがやし 雨が降ったら家で本を読む というような意味です。
こんな生活にあこがれます。
畑をたがやして 昼になったらフライドチキンとビールで昼食、これならもっとあこがれます (^^)

ギフトショップ、この日は傘で溢れていますが、別の日には どぎつい着物で溢れていることもあります。
オムたこは、わたしの想像ですが メリケン粉の汁のかわりに 卵だけで焼いたたこ焼きじゃないかと思います。
美味そうなイメージであります (^^)

Commented by choco-one at 2007-08-31 21:54
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
会社のフロアが大きいですねー。
私の職場の10倍くらい広そうです。
大会社なんですねー。
そのフロアのひじ掛けがついて、白いカバーのついた椅子がnakajimaさんのですね(◎ ◎
7枚目のボラードの写真、色合いがすごくいいです。
海の漆みたいな青、コンクリートの灰色、鉄の錆びた色・・・いいですなー(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-31 23:21
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
おっさんは 土曜日でも日曜日でも 仕事が溜まってきたら働きます。
若い人は仕事が無かろうが溜まろうが 日曜日は休みで~す。

でもおっさんは日曜日働いたことを 若い人には言いません、黙ってひとり働くので~す。
昔は上司が日曜日に出勤しそうだと判れば 若い人は皆出勤したものですが
時代は変わったのです。

7枚目のボラード、海が 実際の海より綺麗に撮れました (^^)
それで、だいぶ嬉しくなって アップしましたです ♪
Commented by ちくりん at 2007-09-02 06:30 x
nakajima さん、お早うございます。

私も肘掛のついた椅子にカバーがかかっているのが気になりました。
黙って休日出勤しそうなおっさんと、業務命令でなければ出てこない若い人との間で、胃薬を飲みながら調整している私のHNをnakajimaさん風に表記すると、ちくりん1958となります。

8枚目の巡視艇、以前に宇宙戦艦(だったか)でカッコ良く紹介されていた船ですね。

秋空の元でまたnakajimaさんの楽しい写真を期待しておりましたが、今日は残念ながら雨の日曜日のようですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-09-02 10:00
ちくりん1958 さん(^^)、おはようございます!
ちょっと寂しい話しをします。

日本は、これからしばらくは段々駄目になると思っています。
それは、団塊の世代の引退や 技術伝承の不十分から来るのではありません。
ハングリー精神の欠如から来るのです。

生まれた時から何でも揃っていて、貧困という字は知っていても 実感したことの無い青少年が多いからです。

若い人に 「しばらく海外の現場に行ってくれ」 と言いますと、 「・・・」が多いです。
ふたつ返事で 「はい」 と言うの聞くのは非常にまれです。
「わざわざ海外で苦労するぐらいなら、会社を変わってノンビリやろうか」と考えるのでしょう。
確かに、のんびりやっても今の日本では 暮らして行けるかもしれませんね。
この環境がイカンと思うのです。

長くなりますので 下に続きます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-09-02 10:16
ちくりん さん、続きです。
18世紀の終わり頃、英国は産業革命に成功するとともに 多くの植民地からの利権で世界の王者になりました。
でも わずか150年後には、ビートルズの音楽が 英国の外貨獲得の最大のものになるほど
一気に落ちぶれてしまったのです。
それはやはり金持ちになった19世紀の英国人が ハングリー精神を失い
頑張らなくても生活できる環境がイカンかったのだろうと思います。
その後、貧乏たれになった英国人は 真面目に働き出して 今日だいぶ経済は上向いてきております。

仏教でいう輪廻かもしれませんね。 「まわる」のです。
今世紀はBRICあたりが 世界の頂点に立ち、22世紀にはBRICは沈む。
まあ、そのころには我が国も貧困国になって 若者がハングリー精神を取り戻しているかも知れませんね (^^)

「美田を残すな」、「金持ち3代続かず」とか「子供には旅をさせよ」といった金言があります。
同感であります。

追記)
土佐さんのラストスパート、素晴らしかったです。
彼女にハングリー精神が残っていたのでしょうね (^^;
Commented by hirok41 at 2007-09-03 21:40
D70の後任機、31日にyodobasiカメラで、とうとう入手してしまいました。
40Dと17-85mmのキッドで購入しました。現在、試し撮り中です。ファインダー、液晶ディスプレイ共に
大きくなってとても見易いです。30Dで利用者から厳しい声が多かったらしく、いろいろな面で改良されているようです。
当分、試し撮りをしてみたいと思います。また、いろいろアドバイスをお願い致します。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-09-05 17:38
hiro さん、こんにちは!
返事が遅れて申し訳ありません。
月曜日から富山に出張しておりまして、いま帰りました。 (会社にですが)

そうですか、40Dを入手されましたか。おめでとうございます (^^)
17-85mmという焦点距離のキットレンズは、hiro さんの撮られる京都の街のスナップに
最適なチョイスだと思います。
カメラの仕様に対して いろいろ厳しいユーザーもおられますが、愛機として長く使い込めば
どんなカメラでも 可愛くなるものだと感じております。

40Dで撮られた写真のアップ、楽しみにしてます (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-08-28 01:48 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(29)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31