梅田へ

2007年10月28日(日)

きのう10月27日(土)は 梅田に出かけました。
その前日の26日(金)に 飲み過ぎて二日酔いだったのですが 出かけたのです。
酔いざましに出かけたのではありませんよ~ (^^:


写真はきょうも 撮った順番に並べております。



1
b0069128_1492654.jpg

阪神百貨店のおねぃさん

約束の12時までに少し時間があったので
阪神百貨店の前を散歩していると このベッピンさんがいました。
ちょうどマイクロレンズを付けておりましたので アップで迫ってみました (^^)




2
b0069128_14154162.jpg

泣かなくても

おねぃさんを撮って50mほど西に歩くと このおにぃさんが泣いていました。

「おにぃさん 泣くことはないでしょう」と 慰めてあげましたが泣き続けておりました。




3
b0069128_14213872.jpg

勝負だっ!

泣いているおにぃさんを撮っていると 雨がパラついてきました。
地下街に逃げ込みました。
すると、この白レンジャーみたいなおにぃさんが 「勝負だっ!」と えらくグヮンバッておりました。

この写真、だいぶトリミングしております、それでだいぶ描写が悪いです (涙)




4
b0069128_14263991.jpg

パーだ

白レンジャー  「じゃんけん パーだっ!」
おばさん     「 ・・・、チョキ 」
白レンジャー  「まっ、参りましたぁ~ ティッシュをどうぞ 」
おばさん     「 (^^) ・・・ 」

とても弱いヤツでした




5
b0069128_14353379.jpg

おつり

普通おつりを受け取るときは 手とかお金を見ますよね。
でもこの学者風の紳士は じっとおねぃさんを見つめておられます (^^)

学者風のおっさんは ブログ仲間の川崎の qchanさんです。
昨日から大阪にご出張で ちょっとご挨拶をということで連絡があり
ヨドバシ梅田で待ち合わせし、中古レンズの八百富を見学のあと
ここ居酒屋「たよし」で 約4時間半 飲みたおしたのでありました。

仕事のこと、写真のこと、ペンタやニコンのこと、鉄道のこと、おねぃさんのこと 話題は尽きませんでした。
それでも今日お帰りということで この「おつり」のシーンになりました (^^:

なお写真は、シャッタースピードが1/4秒のため被写体ブレを起こしておりますが
酔いのためではありません ← ウソです、手ブレも併発してま~す





6
b0069128_14475486.jpg

ほろよいで

「ちょっと撮影スポットへ行きましょう」と
ほろ酔い気分で阪急グランドビルへ向かう途中の横丁です。

いつもは待っても待っても酔客でにぎわうところなんですが この日はすっきり (^^)
ひひひ、一枚パチリです。

曽根崎警察のすぐ南の横丁にて




7
b0069128_22323210.jpg

31Fのべっぴんさん

夜景を撮りに行った 阪急グランドビルの31階です。
ベッピンさんがおりました。
ちょっと鼻血が出て ティッシュを詰めているように見えますが ちがいますよ~
何かが光っているだけです、拡大してみていただけば判ります。

この写真、大きく写り過ぎていますので 数日中に小さくします。

それで31階からの夜景は?
それが お見せ出来る写真が一枚も無いのです (涙)
このところ 手ブレ補正付きのK100Dでばかり使ってたので
腕がナマってしまって全部ブレブレだったので~す (泣) しくしく

追記)11月1日
やはり妙齢のおねぃさんを 大きくアップするのはイケマセンね。
ぐっと小さくしました。
そのかわり、オマケに 動かないおねぃさんを追加しました (^^:




8
b0069128_1543666.jpg

阪急阪神前陸橋より

夜間レースで ポールポジションに並ぶ競争車の群れです (^^)

「ベッピンさんを撮りに行きましょう」と 嫌がるqchanさんを引っ張って
阪神百貨店のほうへ行く途中です。

傾いているプロミスは だいぶ倒産しかかっているように見えますね。




9
b0069128_1512317.jpg

もう一枚

昼にも撮った阪神百貨店のベッピンさんです。
昼前の清楚な感じから一変、セクシーです。

これをもう一枚撮りたくて qchanさんを引っ張って行ったのでありました。
qchanさん、 m(_ _;)m




10
b0069128_15163012.jpg

GAREのおねぃさん

JR大阪駅にあるGAREです。
お客も店員さんも 殆どがヤングギャルなので GAREという名前が付きました ← ウソです

わたしもqchanさんも てんでバラバラ、気に入ったおねぃさんを撮っていました。

写真は、店の品物をキレイキレイする綺麗なおねぃさんで~す (^^:
ピントは陳列棚の手前の面に合ってます、気が弱いのでアセッてしまいましたよ~ (涙)





***********************************
  撮影データ
■ 2007年10月27日(土)撮影
■ 1~4枚目: D70 + Micro 60mm F2.8
■ 5~10枚目: D70 + DX 18-70mm F3.5~4.5
■ 絞り優先オート
■ ISO400 (と、思います)

***********************************

qchan さん、お疲れさまでした
またお会いしましょう m(_ _;)m




おまけ (11月1日追加)
b0069128_22432470.jpg

おまけ です

7枚目の「31Fのおねぃさん」 の写真 ぐっと縮小しました。
そうしたら、なんか寂しいブログになってしまいましたので
おまけで、動かないおねぃさんをアップしました (^^)












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/7634551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by g7_2007 at 2007-10-28 18:35
nakajimaさん、こんにちは...
今回はおねえさんだらけで、いいですねぇ。
余談ですが、阪神百貨店のおねえさんは、わが社のおねえさんだと思います。
私の会社では、いろんなおねえさん、おにいさんを百貨店や量販店に派遣しておりますもんで...
でも、やっぱり31Fのおねえさんがイイです!!

ブログは、nakajimaさんに負けないように(?)土日連続で頑張ってます。
じぇんじぇん苦痛ではありません。めっちゃ楽しいです~。
娘はちょっと冷ややかですが..
Commented by choco-one at 2007-10-28 20:54
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
二日酔いの後で4時間半の飲み倒しですかー(◎◎
そのせいでおねぃさん好きの本性がでまくりですねー。
最近はニコンの出番がおおいですね。
飲んだ時と、夜のおねぃさんを撮る時はペンタの手振れ補正がいいですよ(^^
Commented by rin6174 at 2007-10-28 22:23
nakajimaさんこんばんは

2の泣いているおにいさん いいですね~
眉間の皺のより具合や半開きの悲しそうな口がいいです
泣く理由、ゆっくり聞いてあげたいですねぇ
Commented by kumasann2011 at 2007-10-28 22:24
nakajimaさぁ~ん 気をつけてくださいよぉ~。
飲むと見境なくオネエサンを撮っちゃいますがヤバイこともありますからね。
しかぁ~し 10枚目のオネエサンの腰つきは大好きです。(自爆)
Commented by datian at 2007-10-28 22:28
今日の写真はおねいさん大サービスですね。
そして楽しい写真仲間との語らい、雰囲気が伝わってきます。

ところで、ストロボのことですが、、、、
私が感電しながらシンクロコードを自作したことで、
ある人から教えていただいたのですが、最近のストロボは
10ボルトぐらいで強いショックをうける感電はしないそうです。
ところが古いストロボの場合にはシンクロ電圧が300ボルトぐらいあ
ち、感電するとショックを受けるそうです。
この高電圧がカメラ側に悪影響を与える
ことも考えられるので電圧を測定してくださいという助言えました。
さっそく測定するとやはり瞬間的に100〜400ボルトにったします。
それをすぎると40〜50ボルトに落ち着きます。いまのところカメラ
側に悪影響は出ていないようですが、ちょっと心配というか
かなり心配でもあります。
nakajimaさんも発光テストをするときは十分注意して下さい。
ストロボ遊びをあおっておきながら、まことにもうしわけないです。
取り急ぎ、ご連絡いたします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-28 23:53
g7 さん、こんばんは!
(◎◎: g7さんの会社は マネキンさんの派遣をされているのですか。
いいですね、いつも美しい製品を見ることができて (^^)

そうそう、コンパクト・デジカメでの夜景撮りのことですが
わたしも中国で暮らしていた頃、Canon IXY D200で良く夜景を撮っておりました。
このブログの右肩の「わたしのアルバム」の、「写歴45年ですがヘタクソです」にその夜景写真があります。

コンデジは、CCDの大きさが小さいので 原理的に高感度ノイズが出やすいです。
それで夜景でもISO100にして、軽量な三脚を使って撮っておりました。
手でシャッターボタンを押しますと軽量三脚では 三脚自体が揺れますので
かならず 2秒セルフタイマーを使っていました。
三脚は じゃま臭いですが、こうすれば確実にノイズの無いキレイな写真が撮れますよ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-29 00:03
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
4時間半飲みまくり: 本当はまだまだ飲みたかったんですが 新幹線で帰られるんで (涙)
>そのせいで本性でまくり
いえっ、飲んでも飲まなくても 心から おねぃさん大好きなんですよ (^^:

実は、このところK100Dにシュポシュポで取れないゴミが付いておりました。
今朝も早くから 汗をかきながら シュポシュポシュポシュポシュポシュポ して
何とか飛んで行ったみたいです。
K10D ほすぃで~す。

もう手ブレ補正が無いと夜景が撮れない身体になってしまいました。 しくしく
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-29 00:09
倫さん、こんばんは!
石のおにぃさん、大きな目玉に綺麗なおねぃさんが映っても
にじり寄って行って口説くことが出来ないので 泣いているんでしょうね。

綺麗な石のおねぃさんを 横に置いてあげることしか出来ないですね~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-29 00:16
くまさん、こんばんは!
この日のおねぃさん達は 「たよし」でも 「GARE」でも ちゃんと声をかけて撮らせていただきましたよ (^^)

あっ、7枚目の31Fのおねぃさんだけは 黙って撮っております (汗)
しばらくしたら 画像を小さ~くします (^^:

10枚目、奥のおねぃさんが素晴らしい美人でしたよ。
肩から腕にかけての曲線も非常に美しい人でした、笑顔もええでしょ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-29 00:28
datian さん、こんばんは!
いまペンタのK100Dに SUnPAK auto 20SRを付けて シャッターを押したら発光しました。 ウレピ~ (^^)
ただマニュアル露出で撮ったので 真っ白に近い画像になってしまいました。
まぁ これは露出の調整で何とでもなりますので、光っただけでとても嬉しいです。

感電に対する丁寧なご指導 ありがとうございます。
電流値は低いが 高圧なので危険ということは聞きかじっておりました。
わたしは電気に対する知見は全くゼロに等しいので、datianさんがされているような
分解や改造は絶対しませんし出来ませんので ご安心ください。
わざわざ有難うございました。

それでは、明日からのつらい仕事と 楽しい写真ライフに乾杯です。
♪ くゎんぱ~い ♪ (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-10-29 09:52
nakajimaさん、さすがどのおねぃさんも素敵ですね♪
4の白レンジャーは私も見かけましたが、派手に動き回っていましたよ!
私もじゃんけんしたら勝てたかもしれませんね(^^ゞ
6のほろよいにはTV番組の居酒屋紀行を思い出します。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-29 12:24
patapon さん、こんにちは!
動か(け)ない おねぃさんはなんとか撮れましたが、ピチピチ動くおねぃさんはダメでしたぁ~ (涙)

じゃんけんの時、白レンジャーは いつも「先出し」して お客さんが「後出し」できるようにしてました。
だから必ず白レンジャーは負けて、広告入りティッシュを渡すことができるのですね (^^)

6枚目の「ほろよい」は、提灯やネオンの看板の遠近感がもっと出ると いい感じになると思います。
50mmF1.4で、開放かF2程度で撮ると もっと前ボケ後ろボケが出て良かったんでしょうね。

TVを見ませんので 居酒屋紀行は知らんので~す (涙)
Commented by qchan1531 at 2007-10-30 00:03
nakajimaさん、
遅ればせながらqchanです。土曜日はどうもありがとうございました。
おかげでnakajimaakira写真術、しっかり盗むことができました。
だけど一点、おねぃさんへのアグレッシブな動きには、とてもついていけへんかったわ。お酒が入ってほろ酔い気分で梅田の夜の街にシャッターを向けるのは、愉快痛快でございました。手振れ防止サワーなんてね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-30 09:49
qchan、おはようございます!
こちらこそ どうもありがとうございました。 とても楽しかったです (^^)
nakajima写真術 ・・・ そんなもんありまへ~ん。 撮りたいものを撮るだけで~す。

動かないマネキンおねぃさんなんかは (必要無いのに)アグレッシブな動きで撮れるのですが
肝心の生身のおねぃさんになりますと、あせってしまってピントを外しております (涙)

お連れした31FやGAREでの写真、わたしのは全部ブレブレとピント外れでしたよ~ (^^:

追記)
「たよし」のおねぃさんとの写真、ありがとうございました _| ̄|○
Commented by tusima-kaji at 2007-10-30 11:32
こんにちは~、
1枚目のマネキンのお姉さん、素晴らしい描写ですね、一瞬
ドキッとしましたー、マネキンに当てられたライティングがまた
素晴らしいですさすが阪急百貨店、といいたいところですが、
nakajima さんのカメラの腕なくしてはこの画像は拝めせん。(^^)

9枚目、4時間半も飲んだ挙句未練心たらたらにもう一度撮りに
行かれたとは、素晴らしいですね、nakajima さんの写真への
アグレッシブ(エヘヘ...いままで使ったことの無い言葉ですが
何だかカッコいいので使わせて貰いました。(^^))
な情熱を知らされたような気がします。

手ブレ補正の無いD70でここまで撮れるとはまだまだ腕は
落ちていませんですね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-30 12:58
kaji さん、こんにちは!
1枚目のご好評、ありがとうございます。
しかし描写はマイクロ60mmの威力で、ライティングは阪神百貨店の照明のうまさです。
わたしの腕は関係ありまへ~んです (^^:

9枚目は、4時間半飲んだあと また撮りに来たおっさんの「しつこさ」に
マネキンさんが じっとして微笑んでくれたんでしょうね (^^)

マネキンの写真は明るい照明のもとで撮っていますので 手ブレ無しですが
31階からのガラス窓越しの夜景写真は、手ブレで全滅でしたです。
ほろ酔いで ISOを高感度にするのを忘れていたのでした (涙)

足・腰・腕のほうは まだ何とか行けそうですが 「おつむ」のほうが ・・・ (涙、涙、涙)

Commented by anrianan at 2007-10-30 15:54
今回は「おねぇさん」特集ですね。(笑)
一枚目の陶器のような肌を持つ美人、まるでマネキンのように美しい。(爆)
ぎょえっ! と思いましたが、最後の〆の一枚は見慣れました。(^_^;)
阪急阪神前陸橋の写真を見ると、東京と全然変わらないですねぇ。
やっぱり都会はどこも「同じ」風景となってしまっているのかなぁ。 ちょっと寂しい気もします。
夜の街の写真をみるたびに、「どーしてこんなに綺麗に写るんだろう?」と
毎回驚き、毎回改心。 これは今度もずっと続きそうです。

鼻水のように見えるテカリ・・・・・、これは・・・・・・。(笑) ナント イウ タイミング・・・
この方はお知り合いですか? (^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-30 17:17
anri さん、こんばんは!
動かないおねぃさんは 何とか撮れるのですが、動くおねぃさんはダメでしたぁ~、根が小心者ですので (^^:

鼻水のおねぃさんは知り合いではありまへん、エレベーターが31Fに着いて ドアが開いたとたんに
このおねぃさんが眼に飛び込んで来ましたので 記念に一枚パチリでした ← 何の記念かぁ~?
ワカイ オネィサン ノ シリアイ ハ オリマヘン (ナミダ・ナミダ)

そうですね~、都会の風景というのは 女性の服装も含んで どこへ行っても同じになりましたね。
まあ、良い事じゃないでしょうかね~

【夜景写真】
あれですよ、あれ。 息を止めてシャッター半押し、ピッと鳴ったらそっとシャッター全押し です。
夜は、ISOの設定を上げるのも忘れずにね~ (^^)
Commented by ちくりん at 2007-10-31 09:06 x
nakajima さん、お早うございます。

二枚目の泣いているおにいさんには私もトライしましたが、
全身の記念写真になってしまっております。
帯?だったかの「福」の字が表情とミスマッチでした(汗)
こうして同じ被写体を撮っていただくと勉強になります。

先日DA50-200をゲットしたのも八百富さんでーす。
知ってる名前が登場すると嬉しくなります。

家内と一緒のときはショーウィンドウを避けて通るので、
百貨店のオネイさんには挨拶できておりません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-31 10:21
ちくりん さん、おはようございます!
2枚目の泣いてるおにぃさん、わたしも まったく同じ事を感じましたです。
おなかのあたりの 「福」の漢字が、現代的なオブジェ風のおにぃさんと
全くミスマッチです。
でも製作者はそれをねらったのかも知れません、または 中国の人かも知れませんね。

中国製の二眼レフのシーガルには、アルファベットではなく
堂々と漢字で 「海鴎」 のロゴが入っておりますもの (^^)

わたしがクラシックカメラに興味を持ち始めた30年くらい前に
はじめての中古カメラ オリンパス・クローム6 を この八百富さんで買いました。
良心的な良いお店です (^^)
でも最近は、できるだけ近寄らないようにしております (^^:

女房とは 興味を持つものが全く異なりますので、一緒に買い物に出たときは
待ち合わせ時刻を決めて 別行動で~す。 ははは
Commented by hirok41 at 2007-11-01 11:41
お邪魔します。また、皆さんに遅れて遅めのコメントになってしまいました。
おねいさんだらけ、良いですね。マネキンお姉さんも居られれば、うら若き生身のおねいさんも撮られたのですね。
D70をお使いになってISO400で夜間撮影、きれいに撮れていますね。お酒を飲まれてもこの様に撮れるのですね。
先日、28日に初めてCanonモデル撮影会で万博公園に行って来ました。
モデルさんは、外人7名、邦人7名、先生7名、レフ版担当14名のプロ仕様の撮影会でした。
各モデルさん達は、ポーズ、表情はそれぞれに付けて戴いて、後は、レンズを向けてシャッターを押すだけで、
美しくライティングされた画像を得る事が出来ました。初めての挑戦でしたが、とても楽しかったです。
モデル肖像権保護の為、HPアップは禁止と書いてありましたので、残念ながら
ブログアップする事は出来ません。(大変残念・・・!)
これまでに何度も行かれてると思いますが、是非、来年はご参加下さい。(ご参考まで)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-01 13:06
hiro さん、こんにちは!
いやぁ~、この頃 手ブレ補正の付いたK100Dばかり使っていましたので
D70での夜景撮影は ブレブレのものが多かったです。
今回アップした夜景写真は そのなかでマシなものを選んだんですよ (涙)

そうですか、ベッピンさん撮影会に行かれたのですか、楽しかったでしょうね~ (^^)
わたしは大むかし ミノルタ・ファミリー会というクラブに入っていた頃に
一度だけですが モデル撮影会ちゅうのに参加したことがあります。
40年ぐらい前のことで 場所は忘れてしまいましたが、講師の 「はい 絞りはF5.6 にしてくださ~い」と言うとおり
ミノルタSR1の標準55mmF1.8を F5.6にしてシャッタースピードは勘で合わせた記憶があります。
露出計を持っていなかったセイもありますが、せっかくの綺麗なおねぃさん達が
2本(72枚)撮って 2~3枚しか綺麗に写ってなくて泣いた記憶があります。
それでも 1日に2本も撮るなんて 贅沢過ぎるなぁと思ったものでした、今とは隔世の感がありました。

しかし、モデル撮影会のモデルの写真が 肖像権保護の為HPアップは禁止とは 何かおかしい様にも思えますね (^^:

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-10-28 15:35 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31