コスモスクェア~大阪港

2007年11月24日(土) 

きのう23日は勤労感謝の日で 全国的に休日でしたが、わたしは勤労でした (涙)
朝、家を出るときから 早い目に仕事を済ませて何か撮ってやろうと カメラ持参の出勤です。

普段着の上にコートという格好でしたので、コムギはわたしが休みなのか出勤なのか判らず
だいぶ付いて来たそうにしておりました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1135220.jpg

浮き輪

は~い、まだ4時ですけど 仕事は終わりました (^^)
本当は終わってないけれど 終わった顔して会社を出ました。

コスモスクェア駅の裏から海を見ながら 「う~ん、どこへ行こうかな~」
対岸に 大阪港の海遊館や観覧車が見えます。
よし、大阪港へ行こう (^^)




2
b0069128_114409.jpg

逆光のコスモスクェア

1枚目と殆ど同じ場所で 逆を向いて撮りました。
お日さんを まともに入れて逆光で撮りました。
それで実際よりもうんと暗く 黄金色の写真になっています。

左上の白っぽくなっているのが お日さんです。
中央に黒く写っているのは お日さんではなく 「海の時空館」とかいう球形の建物です。




3
b0069128_1153882.jpg

西日

地下鉄中央線大阪港駅は コスモスクェア駅の隣の駅です。

大阪港駅から海遊館の方へ歩いていく途中です。
街並みに西日があたっておりました。




4
b0069128_1163333.jpg

落日

ぶらぶら歩いて、あっちパチリ こっちパチリ撮っていて
海遊館の裏に着いたら もうお日さんが沈みかけておりました。

望遠端の70mmですが お日さんは豆粒で~す (;。;)




5
b0069128_1171589.jpg

桜島

もう お日さんは沈みましたが残照で明るいです。

対岸の桜島を撮ってみました。
茶色のビルの左側の黒い尖塔が見えますが USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)です。




6
b0069128_1193961.jpg

サンタマリア号-1

一気に暮れていきます、どんどん暗くなっていきます。
絞り優先オートでファインダーを覗き続けていますと シャッター速度が遅くなっていきます。

遊覧船サンタマリア号のシルエットが 残照に映えておりました。




7
b0069128_1111446.jpg

サンタマリア号-2

しつこいけれど 横位置でもう1枚 (^^:

まだ航海があるのか ビールなんかを運び込んでいます。
もう寒いので お湯割りのほうがええけど~

水平線がえらく左下がりです ← いつもです (;。;)




8
b0069128_1114323.jpg

観覧車

暮れました。
観覧車です ← しつこく言わんでもわかる

街路樹に電飾が灯り ・・・ 、もうクリスマスが近いんですね。




9
b0069128_11221461.jpg

ハーバーヴィレ

たしかこの辺りを ハーバーヴィレと呼んだような、ちがうかなぁ~
たたずんでいるのは 綺麗なおねぃさんかなぁ、ちがうかなぁ~ おっさんかなぁ~ (涙)




10
b0069128_11234841.jpg

たこ焼き屋さん

寒くなってきました、コートを着て来てよかったです。
たこ焼き屋さんですね、ビールもあるんですね、よだれがじゅる~

大阪港駅にもどる途中です




11
b0069128_11242529.jpg

みやげもの屋さん

外国の船乗り相手の みやげもの屋さんです。
和傘、着物、日本Tシャツ、日の丸はちまき なんかを売っています。




12
b0069128_11251050.jpg

体調わるい?

帰宅すると いつものようにコムギがじゃれついてきました。
でも 朝ごはんを食べなかったらしいです。
スネてたのかな、それとも体調が悪いのかな?
とりあえず ドッグフーズ無しで好物のキャベツだけを食べさせました。

今朝も ドッグフーズを食べません。
いま、女房に連れられて動物病院へ行ってます。




**************************
   撮影ノート
 ■ 2007年11月23日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ 絞り優先オート / プログラムオート
 ■ ISOオート / ISO800
 ■ ホワイトバランス / オート

**************************

来週は、火曜日から またまたタイです。
今度はちょっと長く 10日間ぐらいかなぁ~ しくしく



おまけ(11月25日追加)
b0069128_9274382.jpg

コムギの薬り袋

ご心配おかけしました。
動物病院で血液検査してもらいましたが コムギは少し熱があった程度で 何ともなかったです。
血液中のカリウムが少し足りないとかで バナナを食べさせると良いとのことでした。

病院から帰って 晩ごはんはドッグフーズをカリカリ食べておりました。
ありがとうございました m(_ _;)m

■ Canon Power Shot G7 で












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/7744244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2007-11-24 15:51
勤労ご苦労さまです。私は三連休です(^^) 昨日は京都へ。今朝は石山寺へ。
忙しい主婦をしております。単に出たがりなのでしょう~。
コムギちゃん心配ですね。下痢とかはないのですか?風邪からくる食欲不振?
2枚目 いい雰囲気ですね。もうすぐクリスマスですが タイのクリスマスでも
撮ってきてくださいね。
Commented by jikomannte at 2007-11-24 17:35
2枚目と6、7枚目に惹かれました~。
2枚目はこの後、西日を受ける船狙いとか、6、7枚目は船の部分狙い
とかに、私なら展開しそうです。(笑)
Commented by kim553 at 2007-11-24 18:46
2枚目の写真圧巻ですね。太陽が何故、あそこまで大きいのでしょうか?毎週、訪問していますが、気楽なスナップと本格的な写真も混じり、すごく楽しいですね。「凄腕」ですねぇ。はっきり言って羨ましいです。因みに、私は2週連続、3連休で仕事を怠けています。(笑)では失礼します。
Commented by musapoo at 2007-11-24 21:11
自由な時間のない3連休にヤケクソになってます。
近所には多くのカメラマンが押し寄せてきているのですが、私には縁のない話になりそうです。

たこ焼きを買う二人がいい感じですね。
灯の色がほんわか温かく包んでいますね。
Commented by tusima-kaji at 2007-11-24 23:20
こんばんわ~、
2、9、10 枚目が好きですね、2枚目の波止場の風景は
その中でも一番好きです、無人のイスと遠くで佇む人物が
波止場の風景に情緒を吹き込んでるようです。(^^)

9枚目もイルミの前に佇むシルエットの人物がいい
ポイントになってますねー、素敵な画像だと思います。

10枚目のたこ焼きを買う風景は暖かーい感じがジーンと
伝わってきますねー。

また出張ですか忙しい会社ですねー、温度差が激しい
ですから、体調に気をつけて頑張ってきてくださいませ、
そうそう、フラスコは忘れないようにしてください、そうで
ないとまた現地で調達することになりまっせ。(笑)
Commented by g7_2007 at 2007-11-25 00:07
こんばんは...
9枚目はまちがいなくオッサンです。(わかってるって?)
でも、このシルエットがおねぃさんだったら、全くちがった写真になったでしょうねぇ~

会社が海のそばというのはいいですね!!

コムギちゃんは如何ですか?
Commented at 2007-11-25 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2007-11-25 06:24
コムギちゃん、
心配ですねえ。だいぶ寒くなったし。そうnakajimaさん、先日は失礼いたしました。大阪出張で、ヤオトミをみつけたもので。。。
今回の写真。おうここかあ?とやっとわかりました。コスモススクエアと
大阪港、桜島。もう一度namajika作品集を見直す楽しみが増えましたです。たこ焼きは、ねぎポンズのせなんですか?隣のスペースは飲食用?さすがサービスいいですねえ。カップルの後姿もいい感じです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 07:28
biwahama さん、おはようございます!
>昨日は京都へ。今朝は石山寺へ
おお、元気いっぱいですね (^^)
もう左足は良くなられたんですね~、でも寒い時期に無理されませんように。

ありがとうございます。
コムギは少し熱があったんですが、血液検査の結果は特に異常ありませんでした。
すこし血液中のカリウムが足りないとのことで、バナナなんかを食べさせると良いとのことでした。
病院から帰ってきて 朝ごはんのドッグフーズを食べていました。(^^)

タイは仏教国なんで クリスマスって祝うのかしら (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 07:48
純さん、おはようございます!
>2枚目はこの後、西日を受ける船狙いとか、6、7枚目は船の部分狙いとかに、私なら展開しそうです。(笑)

いやっ、わたしも仰られるとおりのことをしましたよ。
2枚目のあと しばらく待ちましたが、ロクな船が来ないのと 70mmでは船が豆粒でした。

サンタマリア号を撮ったときは、アップした全景では明るく見えていますが 実際はもうかなり暗くて
ISO800に設定していますが 部分狙いは上手くいきませんでしたよ~ (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 08:02
kim553 さん、おはようございます!
2枚目の太陽ですが、白くなっている部分の全部が太陽ではありませんよ~ (^^)
太陽は明る過ぎるので ある程度の半径まで白飛びしてるんじゃないでしょうか。

毎週訪問して頂いてるとのこと、ありがとうございます m(_ _;)m
本人は何でも気に入ったものを ただ気楽に撮っているだけですよ~

>私は2週連続、3連休で仕事を怠けています
はっきり言って とても羨ましいで~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 08:14
musapoo さん、おはようございます!
わたしも3連休なのに休みは1日(きのう)だけで、今日も予定があり自由な時間がありませんよ~ん (涙)
musapooさんの辺りだと 3連休は富士山撮りの方が多く押し寄せられるのでしょうね。

たこ焼き屋さんの写真、WBオートで撮ってますがやや実際よりオレンジ色っぽくなりました。
WBタングステンも試しましたが 青っぽくなり温かさが消えましたので WBオートのほうをアップしました (^^)
Commented by inamoku at 2007-11-25 08:52
期待してクリック拡大してみましたが、ヲッサンでした。>9枚目(T_T)
釣られてしまった・・・・。

タイでは素敵なオネイサンを激写してきて下さい。
Commented by anrianan at 2007-11-25 08:54
akiraさん、おはようございまーす!
コムギちゃんの体調はどうですか? (と、まずはこちらが気になります)(^_^;)

勤労感謝の日に勤労ですかぁ・・・・・・・。 私は今、もうちょっと勤労したい状態なので羨ましいです。(トホホ)
夕刻の写真はとても面白いです。 私としては逆光の写真が大好きです。 そしていつもながら美しい夜景も。
大阪も海岸線は、なんだか横浜や東京と似ているんですね・・・・・。
私は大阪をあまり知らないのですが、たこ焼きやお好み焼きは現地で食べてみたいです。
来週からタイですかぁ! タイ料理が毎日食べられますね! 
そして、次回は「タイのおねえちゃん」がいっぱい出てくるのかしら?(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 09:10
kaji さん、おはようございます!
2、9、10枚目のご好評 ありがとうございます。
2枚目はまともにお日さんを入れたら 実際よりも暗い黄金色の写真になりました。
9枚目、シルエットはミニスカートのおねぃさんだと思って撮ったんですが
コートにパッチを穿いたおっさんかも知れませんね(涙)
10枚目は、たこ焼き頭のおっさんがたこ焼きを焼いているのが面白いでしょ
おっさん被写体ブレしてしまいましたが (^^)

ひひひ、フラスコはどうしょうかなぁ~と考えております。
現地調達で安物を探すのも ええかなぁ~と思いまして
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 09:37
g7 さん、おはようございます!
ええっ~、9枚目のシルエット おっさんですかぁ (涙)
撮ったときは絶対おねぃさんだろうと思って撮りました、でもアップするときに良く見たら
半コートにパッチのような気がしてきました。しくしく

会社は咲洲(さきしま)という人工島にあり 年中風が強いです。
夏場は良いですが 冬はたまったもんじゃありませぬ。

ありがとうございます m(_ _;)m
コムギは血液検査をしてもらいましたが、特になんとも無かったようです。
おまけに コムギの薬り袋をアップしておきました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 09:42
2007-11-25 00:25 の鍵コメさん、おはようございます!
女性と一緒に飲む場には 万難を排して参加いたします(^^)
12月の第1週は 6日ごろ帰国予定です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 09:57
qちゃん、おはようございます!
先日はびっくりしました、ちょうど会議中だったのです (^^)
みんな お客さんからだと思って 電話に聞き耳を立てておりました。

ありがとうございます、コムギのその後の経過は さっき「おまけ」で報告いたしました。
要するに何ともなかったです。

そうですか、わたしのホームグラウンドを namajikaで見られましたか (^^:

ネギの入ったたこ焼きを食べたことはありますが、ポン酢で食べるのは聞いたことなかったです。
この たこ坊主頭のおっさん、きっとたこ焼きを良く研究しているのでしょうね。
ところで隣のイスのあるスペースは、残念ながら隣のカスティーラ屋さんのもので
たこ焼き屋さんのものではありません、それでなければ アツアツたこ焼きでビールをクィっとやっていましたよ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 10:07
いなもく さん、おはようございます!
9枚目、もういちど拡大して良くみましたよ。
ショートカットの美女のようにも見えますが どうでしょうか (涙)
パッチズボンを穿いていますが 肩の線が まあるいですし~

今度の出張は日曜日をはさみますので デジ一眼を持って行こうかなぁ~と思っちょります (^^:
Commented by choco-one at 2007-11-25 10:15
nakajimaさぁーーーん、おはようございます!
夕方の写真いいですねー。
勤労の後の写真は一杯やるのと同じくらいたのしいですね(でもないか^^;
左下がり・・・私は右に左に上がったり下がったりです(いつもお直しです)

コムギちゃん、元気になってよかったですね。
キャベツとバナナですかー(◎◎
ぞーさんかなにかのごはんですね、すごいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 10:36
anri さん、おはようございます!
ありがとうございます、コムギの経過はさっき「おまけ」で報告しておきました。
きのうバナナの薄切りを何枚か与えたら 最初はクンクン匂うだけで食べなかったんですが
「たぬきの権助だったら大喜びなのに~」と わたしが一枚食べたら、コムギもパクパク食べていました (^^)

う~ん、家で気が向いたときに仕事をするのだったら 休日の勤労も良いのですがねぇ
休日に会社に出かけて仕事するのは やっぱりイヤなもんですよ (^^:

どこの国、どこの街でも 海と空は同じ景色ですね。 なにかホッとします

大阪のたこ焼きは美味しいですが、美味しいたこ焼きは けっこう高いで~す(;。;)

南アや中国でもそうでしたが、タイでも日本の焼酎は無いか あってもとても高いんですよ~、
現地ビールのシンハーのあとは やはり焼酎ロックを飲みたくなるので困ります (涙)
Commented by hirok41 at 2007-11-25 10:39
休日出勤、ご苦労様です。お休みに関係なくお仕事をされるのは大変ですね。どう業績を伸ばすか!日夜、お考えになっておられるのでしょうね。
海が見えるだけに大阪中心部とは違い、良いですね。#4.7.夕闇迫る風景とても綺麗です。
珍しく酒気なしで真っ直ぐお帰りになったのですね。コムギちゃん、急激な気候変化で体調を崩したのですか?
でも、診断の結果が何ともなくて良かったですね。これから、好きなキャベツもどんどん食べるでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 10:53
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
ひひひ、やはり「一杯やる」ほうが 「写真」より より楽しいで~す。
一杯やるのは 17~18歳ころから、写真は10歳ぐらいから、どちらも長年の趣味でごわす (^^:

わたしは水平はいつも狂うのです、だいぶ狂うのです。
めちゃくちゃ狂ったときだけ 無料ソフトの JTrimちゅうヤツで傾きを調整しますが
トリミングすると写っているものが欠けますので 傾いたままリサイズしてアップしてま~す (^^)

バナナにカリウムが多いとは思いませんが、動物病院の先生がそう仰るので与えてみました。
特に喜んだ感じはなかったですが、わたしが食べたらコムギも食べてました (^^)

血液検査の結果を良く見ると、カリウム・ナトリウム・Cl (塩素)が標準値よりも皆少ないようです。
けっきょく塩分不足ということでしょうかねぇ~
ワンコは汗をかきませんので 塩なんか要らんと思っていましたよ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 11:10
hiro さん、おはようございます!
業績を伸ばすというようなことは あまり考えておりません。
なんと言いましょうか 癖みたいなもので働いているというのが当たっているようです。
いやな癖ですね~ (涙)

海に囲まれた人工島は 通勤は不便ですが景色は良いですね。
( でももう見飽きてしまいましたが )

いえそのぉ~、暗くなってきて一杯やりたかったんですが この日は千葉から兄夫婦が来ておりまして
早く帰らねばならんのでした、そうでなければ 当然グビッと一杯 ・・・ (^^)

ありがとうございます、コムギ 何だったんでしょうね。
今日は朝から 散歩に連れて行けと まつわり付いております。
Commented by biwakokayo4 at 2007-11-25 19:41
海の夕景、夜景、美しいですね。
でも、もう寒いでしょう。
風邪を引かないようにしてください。
タイ・・・もう、駐在した方がいいかもなんて思いますが・・・。(笑)
コムギちゃんの薬袋、お名前が書いてあるのがとてもかわいい。
もう大丈夫になったでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-25 22:26
kayo さん、こんばんは!
そうですね、海辺の散歩はコートを着ていて丁度よかったですね。 このあいだまであんなに暑かったのに。

タイですか ・・・ 、しばらく経ったら本当に駐在のようになるかも ・・・ (涙)


この動物病院、順番が来たら 「なかじまコムギちゃ~ん、どうぞ」 って呼び出すんですよ (^^)

ありがとうございます。
コムギはまだちょっと 普段よりも水を飲む量が多いように思いますが元気です。
今日は親父の3周忌(実際は2年足らずですが)だったんですが お寺さんの鐘を叩くチーン・チーンの音に
ピクンピクンと反応しておりましたよ (^^)

Commented by sabigari at 2007-11-26 01:05 x
こんばんは、nakajimaさん、
コムギちゃん大したことがなくてよかったですね、私も安心しました。
ところでタコ焼き屋さんの写真、夫婦が焼いて恋人たちが買う、
nakazimaさんの作品らしさが出て私こう言うの大好きです。
本日の酒:焼酎鬼火
本日の音楽:バッハ クリスマスオラトリオ ガーディナー
Commented by patapatamaman at 2007-11-26 09:28
コムギちゃん、良かったですね!
nakajimaさんもお気をつけてお出かけ下さいませ。
朝晩グーンと冷え込むようになりましたから、気候の違いが大変ですね。

4枚目の落日が素敵ですね~
これくらいの時間からがカップルの方々にはピッタリなのでしょうね~
おいしいたこ焼きがもっと美味しくなるのかしら??

Commented by xxmooncatxx at 2007-11-26 11:20
コムギちゃんは、なかじまさんの服装で、仕事か休みか判断しているのですね^^
とにかくたいしたことがなくて、安心しました。

お仕事お忙しいようですが、なかじまさんも、体に気を付けてくださいね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-26 15:24
sabigari さん、こんにちは!
ありがとうございます、コムギは まだいつもより少し水を多く飲みますので
念のため もう一度病院へ連れて行く予定です。

このたこ焼屋さん、夫婦でしょうかね~。 おっさんはスキンヘッドでだいぶ歳、女性はおねぃさんに見えますが (^^)
カップルの二人は良い感じでした。

本日の酒: ビールなしで直接 白波お湯割りの予定
本日のBG: BG無しで汗をかきながら パンツの詰め込みの予定 (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-26 15:33
patapon さん、こんにちは!
ありがとうございます
コムギ、ドッグフーズは食べていますが いつもよりも水を飲み過ぎるようで
念のため もう一度 女房に病院に連れて行かれるのです。

4枚目の落日を撮っているときは、まわりはカップルばかりで 「おっさん、何してるの」という眼で見られておりました (汗)

恋人と寄り添ってアツアツのたこ焼を 二人で分け合って食べる ・・・ 裏山師~

気温の差:
行きの機内のトイレでパッチを脱ぎ、帰りの機内のトイレでパッチを穿くことで しのぎま~す (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-26 15:39
mooncat さん、こんにちは!
朝わたしが白っぽいワイシャツにネクタイをすると コムギは完全にあきらめます。
ネクタイをしないと 眼を希望に輝かせて トイレの中まで付いて来ます。
付いていないと 置いて行かれると思っているのです (^^)

コムギは まだちょっと水を飲み過ぎるようなので、今日もう一度病院へ連れて行かれてるはずです。

忙し過ぎて、帰りのちょっと一杯にも なかなか行けず ストレスを発散できましぇ~ん、しくしく
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-11-24 12:38 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(32)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31