出してくれ~

2008年1月19日(土曜日)

なかなかブログを更新することができませぬ、しくしく


その理由

1.タイから客先が会社に設計承認に来ており その対応で忙しいです

2.家を建て直さねばならず、すぐ近くにある実家に一時引っ越しましたが
  (1) 家中がグチャグチャで 寝る場所の確保で精一杯
  (2) わたしの部屋は冷房は効くが暖房ができなくて 寒くてベッドにうずくまっている
  (3) どの服がどのダンボール箱に入っているか判らんので 着るものが無く外に出れない
  (4) インターネット環境づくりに時間がかかった

3. 着るものがあっても 寒いし外へ出る気がしません


さっきNTTに電話しながら、おねぃさんの言うとおりにしたらやっとネットに繋がりました (^^)
本当は、わたしがおねぃさんの言うとおりにしたのではなく、NTT側から接続状態をモニターして
電話の向こうで おねぃさんが全部指示してくれたのです。

「IPアドレスを自動的に取得する」に設定しているのに なんで繋がらんのかと思っていたら
原因は、つい最近光ケーブルの配線工事をやってもらったのですが
女房がNTTへ「これから使います」と連絡していなかったので NTTがスイッチを切っていた?とのことでした。
NTTから書き留めで「お客様番号」とか 設定の仕方なんかを送って来てたみたいですが
引越しのどさくさで それを失くしてしまっていたのでした。


そんな訳で、寒い部屋で雪だるまのように着膨れて PCでむかしの写真を見ていたら
こんなんがありました。





b0069128_11371962.jpg

「出してくれ~」

いつも押し入れの戸を 爪でガリガリやるので 女房に押し入れに閉じ込められて
「出してくれ~」 と言ってるところです。

2002年3月の写真ですので もう6年ちかく前、コムギが1歳半ぐらいの頃です。

わたしの最初のデジカメ Canon IXY D200 で撮っています。
買ったころは まだ200万画素が 高級コンデジだったと記憶します。

■ 2002年3月2日撮影  ■ Canon IXY DIGITAL 200











トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/7955103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by qchan1531 at 2008-01-19 15:21
nakajimaさん、
ネット開通オメデトウございます。
昨日高校時代の友人と飲んだのですが、一週間のタイ出張から帰ったところでした。ニッポンのビジネスマンは世界で働いておりますねえ。おうちの建て直しもビックイベントですね。しばらく写真どころではないのでは?その間にPENTAXは温故知新のキャッチコピーでなにやらやらかすらしいですよ。。そうそう私のデジカメもIXYでした。子供が生まれた2000年に購入しましたが、レリーズラグに戸惑いながらも、Printしては、おう!!とか叫んでいました。でもまだ7,8年しかたってないんですねえ。
Commented by tusima-kaji at 2008-01-19 15:38
こんにちわ。
更新できない理由が非常に明確でいいですねー、でも納得
できないのは3番目の理由です。(笑)
でもまぁ無理はされない方がいいですね、大事な時に風邪
でもひくと大変ですから。

しかし、考えてみるとこれでは家の建て直しが済むか、
ポカポカと春めいた気候になるまで更新は無理という
ことになりますですね...。

北海道ではマイナス30数度というどえらい寒波に見舞
われているそうです、この寒波が南下するかも知れません
焼酎で寒さを凌ごうなどと考えずに、なにか暖房対策を考えた
方がいいかもですよー。(^^)
Commented by jikomannte at 2008-01-19 19:57
暫らくの間、忍耐の日々が続くのでしょうか。
辛抱の後には、完全空調の私設カメラ、レンズ博物館とnakajimaさん
の秘密基地、そしてブログ仲間用宿泊施設を完備した豪邸が。
Commented by mz-d at 2008-01-19 20:21
タイヘンですなあ、引っ越し。
結婚してから4回引っ越ししたけど、今の家はもう10年間住んでます。
僕はもう二度としたくないです、引っ越し。
まだ段ボールに入ったままほどいてない荷物があるものなあ。
ほかしたろかな、そのまま(^_^;
ところでIXY200Dいいですねえ。
十分やなあ・・というか、僕のG9よりキレイかもしれない。
何だったんだこの数年間の技術進歩は??
画素数なんか200万で十分だったりします、僕の場合。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 21:20
qchan、こんばんは!
ネットの設定、XPでは楽になっており「IPアドレスを自動で取得する」にするだけで
勝手にPCがやってくれると思っていたのが繋がらないので大汗をかきました(;。;)

それだけ日本のマーケットが縮小してきているか、近い将来に期待が持てないということでしょうね。
それで海外に活路を求めているということだと思います。 寂しいことです。

そうですか、Pentax 何かしでかすのですか 楽しみであります (^^)

わたしは逆に最近のコンデジのほうが、シャッターを押してから切れるまで時間がかかるように思います。
IXY D200は わたしの感覚に合っておりましたですよ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 21:37
kaji さん、こんばんは!
いやっ、kaji さん 今日の豊中は滅茶苦茶 寒かったんですよ~
わたし 土曜日の朝は いつも二日酔いであまり寒さを感じないほうなんですが
今朝は新聞を取りに出ただけで もう外に出るのがイヤになりましたです。
まぁ 着る物がなかったせいもありますけんど(;。;)

引越しは済んでおりません。
引越し屋さんに頼んだ大物の移動が済んだだけで、まだボチボチ小物を自力で運ばねばならんのですたい。

2月の初めから建て直し 7月初めに入れるということなので 5ヶ月間難民生活をいたします。

ドキッ、暖房器具を買おうか 焼酎で凌ごうかと考えていた矢先だったので
kaji さんのご指摘が身に染みますです、ハックション
Commented by choco-one at 2008-01-19 21:47
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
引っ越しであれこれ大変ですね。
でも新豪邸・・・楽しみですねー^^
ここのところ、こちらもうんと寒いです彡
昨日は雪が舞いました。
明後日は積もるみたいです。
私も写真撮ってません。
なので更新してません。
あっそうそう、液晶モニタ買いました。
サムソンの20インチワイドモニタです。
27000円で安かったので買いました。
でも、ワイド画面が無駄に広いです。
仕事でエクセルでも使う時はいいかなー、ビスタにしたらいいかなー、って感じです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 21:49
純さん、こんばんは!
そうなんです、しばらくは忍耐の日々を続けることになります。
水だけを飲んで暮らして 小遣いをためて、ニコンのフラグシップ機を ドカ~ンと2台ぐらい ← ウソです (^^:

家を建て直すのは、神戸の地震以来 2階で寝ていますと自転車が通っても家がグラグラするのが判り
「これではイカン 眠ることもできん」と 必要に迫られてのことであります (;。;)

カメラ・レンズ博物館の開設と ブタ小屋からの脱出は夢ではありますが
今回も実現しそうにありませぬ (涙)
Commented by musapoo at 2008-01-19 21:52
紙が見事に・・・
家の黒いのも遊びたい盛りで
あちこち物を振り回してちらかっています。
何年かしたら同じように懐かしめる写真を撮っておきたいですね。

私の最初のデジはQV10でした。
これからいったいどうなっていくのだろうと、期待で身を震わしながら、今の携帯やトイカメラよりもロースペックのカメラを使っていました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 22:07
mz-d さん、こんばんは!
はい、引越し先の実家は歩いて1分ぐらいのところにあり すぐ近くなんですが
カメラやレンズなど 引越し屋さんに頼めない大事にしているものを リュックに詰めて
20回ぐらい往復し、実家の狭い急階段をエッチラオッチラ上がりましたので
足腰がガタガタになっております。
正月の妙見山に登ったよりも 数倍苦しい苦行でありました。
そして今、ダンボール箱に囲まれて 難民食事を終えたところです (^^:

おっしゃるとおり、デジカメの進歩はなんだったんでしょう。
画素数が大きくなった反面ノイズは相変わらずだし、スローシャッター時のタイムラグが増えてブレやすいし
背面液晶が大きくなったのと 手ブレ補正がついたぐらいが進歩といえば進歩でしょうかね (^^:

Commented by patapatamaman at 2008-01-19 22:27
nakajimaさん、大変だったのですね!
いろいろとお忙しいのでは?と思っていたのですが・・・
私の想像をはるかに超えておりました^^;

明日からはもっと冷えるようですので、お気をつけ下さいませ。
今日もお坊さんが来られるので実家に行ってきましたが、ちゃぶかったですぅ。

コムギちゃんの訴えるような瞳がたまりませんね~~~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 22:30
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
「ごーてー」と ちゃいます、神戸地震以来 女房に家を「こーてー(買ってくれ~)」と言われ続けて
ブタ小屋を馬小屋?程度のグレードにするのですたい。

大阪の寒さは暴走半島の比ではありまへん、焼酎お湯割り無しでは誰も暮らせない厳しさで~す。

なぬっ、20インチのワイド液晶ですか? 1インチもリードされてしもうた (涙)
スクロールせんでも わたしのブログの縦長写真見れますね、うらやます~ぃ。
お気に入りを出したままで、わたしのブログの横長写真を見れますね、うらやます~ぃ。
えっ? そんなもん見るかって
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 22:58
musapoo さん、こんばんは!
わはは、このころのコムギは それこそ叱られることしかしないような ヤンチャ犬でした。
それで、やはり女房に叱られてばかりいた息子とは とても仲が良かったです。 (^^)
そうですね、幼いころの姿は 人間であれワンコであれ あとで見ると無条件に懐かしいものです
いっぱい撮ってあげてください。

そうですか、カシオのQV10を使われていたのですか。
QV10より前のデジカメは、きっとずっとさかのぼってソニーのマビカだったと思います。
マビカとても個人で買えるような価格ではなく、QV10になってパーソナルユースになって来たなと感じた記憶があります。
当時わたしは南アフリカで仕事をしていましたが、西洋人のSVは皆 仕事の様子をQV10で撮って
それを本国にEメールして 本国からの指示を仰いでいましたね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-19 23:18
patapon さん、こんばんは!
不思議なもので、忙しいときに限って また急いでやらねばならんことが起こりがちですね。
1月18日に引越し屋さんが来るというのは 昨年の12月初めから判っていたんですが、
昨年末と今年の初めから客先が来ることが12月中頃に急に決まって何にも準備できませんでした (;。;)

お正月にでも少し運んでおけばこんな事にならなかったんでしょうが 人間奈良漬けになっていましたので ・・・ (^^:

ありごとうございます。
でもコムギが大分スネておりますので 明日は少々寒くてもコヤツを散歩に連れて行きま~す (^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-01-20 14:53
新しいお家が完成したらいいですね。
今は大変でも楽しみがあります。
この寒さの中で・・・と思いましたが、
熱くても嫌だし・・・仕方ないですね。
コムギちゃんが新しいお家をぐちゃぐちゃにしないように・・・(笑)
Commented by g7_2007 at 2008-01-20 18:30
こんばんは...
私も10年近く前に引越しを経験しましたが、大変ですよねぇ~
しばらくはダンボールに囲まれて寝たり飯を喰ったりでした。
中古を買って内装をリフォームしたのですが、しばらくは壁などにピンを打ったり、テープを貼ったりできませんでした。
嫁は新車のシートのビニールを剥がすのと同じ心境?だったようです。
捨てればいいものも、なぜか出来ずに荷物の山になりました。

夏が楽しみですねぇ~
きっとnakajimaワールドの部屋が作られるんでしょうね!!
コムギちゃんの部屋は?




Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-20 21:22
kayo さん、こんばんは!
「家を立て直す」 と言うのは わたしから言い出しましたが 、その後のことは女房にまかせきりです。
内装も外装も ぜんぶ女房が決めております、わたしは別にどうでも良いのです。
家の前を自転車が通っても 家がガタガタ揺れるのはたまりませんでしたが
長い間ブタ小屋で暮らして来たオッサンは 安眠できる場所があれば それだけで十分なので~す。

はい、寒い時期の引越しも暑い時期でも 結局しんどい事はいっしょです (;。;)
要は、大事なレンズやカメラだけが無事に引越しできれば良いので~す (^^:

コムギは環境が変わったためか ワンワン鳴きわめいておりますが、そのうち慣れるでしょう。
ひひひ、慣れたころに もう一回引越しですが (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-20 21:36
g7 さん、こんばんは!
まさに ダンボール箱に囲まれて生活しておりま~す。

わたしの夢は、
1.オーディオをある程度の音量で聴けること
2. 古カメラ・古レンズが収納できること
3. 「くさい」 とか 文句を言われずに タバコを吸えること

この3点だけです、さてどうなります事やら (^^:

コムギの部屋?
そんな贅沢はあきまへ~ん、今までどおり ちっちゃなオリで眠るので~す (^^)
Commented by datian at 2008-01-20 21:41
建て替えのための臨時引っ越しも大変ですね。

オールドコンデジも当時の雰囲気をうまくとらえて見事です。
コムギ君は今よりふっくらしてヤンチャな若さを感じます。
フスマの破きっぷりがにくめませんです。

私もオールドコンデジを引き出してつかいたくなりました。
あれから7〜8年ですか、技術の進歩はすさまじいですね、
今後、どんなデジカメが出てくるのでしょうか、希望と
しては安くだしてね〜というの第一です。

私はひさびさ風邪で沈没です。nakajimaさんも気を
つけてくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-21 10:48
datian さん、おはようございます!
風邪がなかなか抜けないようですね、万病の元ですので 暖かくして早く沈没から浮上してくださいね。

押入れの開き戸が木製ですので 格好の爪みがきだったんでしょうね、毎日ガリガリやってたそうです。
この頃、わたしは中国に長期出張中で、たまたま帰国した日の翌朝 こんな具合に閉じ込められていました (^^)

オールド・コンデジですが、背面液晶画面が小さいのと 手ブレ補正が付いていないぐらいで
それ以外の 必要十分な機能はいちおう全部付いていましたね~

まぁ最近のコンデジは、とても安くなって来ているのは ありがたいことで~す (^^)

ありがとうございます、今はいろいろ忙しくて気合が入っていますので 風邪をひいておりませんが
一段落したときに沈没せぬように 気をつけるようにいたします。

それでは datianさんの風邪からの早期浮上を願って 乾杯です、 ♪ くゎんぱ~い
Commented by kei1709 at 2008-01-23 00:02
ご無沙汰しています。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
コメント欄にもサクサク到着…(笑)
ですが、Vistaにはてこずっておりまして、手際はサクサクとはまいりませぬ。^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-23 09:14
kei さん、おはようございます!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

そうですか、Visataなら わたしの重たいブログ(_| ̄|○ ) もサクサクですか (^^)

手際のほうは すぐに慣れますよ。
セキュリティが厳格すぎるちゅう声は聞きますが 本当にそうなんですか?
Commented by inamoku at 2008-01-24 12:12
新築ですか!!
息子さんが結婚されるとか?
我が家もパソコンが死んでまして、ブログ更新が滞っています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-01-24 13:38
いなもく さん、こんにちは!
神戸地震で大分ダメージを受けて、2階で寝ていると車が通っただけで
家がぐらぐらするのが判るようになってきました。

忙しくて家を建て直すのには 最悪の時期なんですが、家が崩れ落ちたら死んでしまいますので
背に腹は替えられず ・・・ (;。;)

敷地がめちゃくちゃ狭いので 3階建てにします。

>我が家もパソコンが死んでまして、ブログ更新が滞っています
生きておられたことが判って うれしいで~す (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-01-19 12:39 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31