D80 登場

2008年3月1日(土曜日)

ひひひ、D80が登場しましたよ!

何をいまさら 「D60の間違いとちゃうのか?」 と思われた方もおられるでしょうね。

いえっ、間違いではないのです。
でもD80は2006年9月1日に発売されましたので カメラの「登場」は一年半前ですね~
コヤツがわたしのものになり、ブログに初登場ちゅう意味でした m(_ _;)m

D200、D300、おっとD3にも興味が無かった訳ではないのですが
どれもわたしには 重過ぎる大き過ぎるというのが正直なところです。
銀塩のF3の時代に 大きくてデカ重たいF4やF5が現れた時と同じ印象です。
でも、どれでも 「あげるよ」と言われれば喜んで頂きますので よろしくお願いします。 ← 誰も言われませんか? (;。;)

実は昨年の12月初めより 右眼が飛蚊(ひぶん)症になりました。
2匹の蚊みたいな小さい黒い点が 目玉を動かすたんびにチョロチョロします。
お医者さんに診てもらったら 「加齢による症状であり 何も異常ではありません」との事でした。
ただし治るかどうかは 「わからん」 とのことです。

「それとD80に 何の関係があるのか~?」 と思われるでしょう。
えへへ、それが全くなんの関係も無いのです。
ずっと欲しかったのを我慢してただけなのですが、無理に我慢してると病気になりますので
無理をして買ったという訳です。

無理して買った(しばらくは 水だけを飲んで暮らします)D80の写りは
どんなんかな~ (^^:





1
b0069128_11104785.jpg

Nikon D80

わたしの初めてのデジタル一眼は Nikon D70で、ペンタ部が鉄人28号みたいなシャープなデザインでした。
D80は D70に比べて、重さは585gと殆ど変わりませんが 幅が10mmほど少し小さく ペンタ部は丸~るくなって
全体的におっとりした柔らかいフォルムになりました。

ファインダー像がグッと大きくなり、D70の「井戸の底を覗き込んでいる」感じはなくなりました (^^)
ところでこのD80、手ブレ補正もゴミ取り機能も 何にも付いていませ~ん。

■ 自分で自分を撮れないので、この写真は Powershot G7 で撮りました





2
b0069128_11381111.jpg

ストロボ一発

いつものカメラと匂いが違うのが気になるのか コムギが近寄りません。

暗い部屋ですのでストロボ一発です。
う~む、狙った右眼にピントが来ています。 うれぴー
う~む、コムギの左眼が金色眼になっています。 金眼低減発光は出来んのでしょうか~ (^^:




3
b0069128_11475413.jpg

イラクの おねぃさん

ふむふむ、近距離でもピントが合います (^^) うれぴ~
当たり前ですか





4
b0069128_11523181.jpg

朝のバス停から

(◎◎: ぎょえ~、クリアーを通り越して どぎつい色が出ておりますね~
カラー設定を IIIa にしたのがイカンのでしょうか。

でも D70に見られた 暗部の青っぽさが完全に払拭されております。 うれぴ~





5
b0069128_11533099.jpg

阪急バス

左が下がる癖は カメラを替えても健在で~す (;。;)




6
b0069128_1225181.jpg

カンガルー・クレーン

なんでカンガルーやねん? キリンとちゃうのか と思われるでしょ。
でもコンテナをくわえ上げて 手前の方へコンテナを移動している時の姿は
まさに カンガルーが赤ちゃんをお腹の袋に入れる姿に似ており カンガルー・クレーンと呼ばれてます。

会社の窓ガラス越しに撮りました。





7
b0069128_1291780.jpg

水飲み小僧

明暗比の大きな 結構むつかしいシーンですが そつのない描写だと思います。うれぴ~

帰宅途中の イカリ・スーパー旭ヶ丘





8
b0069128_12135016.jpg

赤ちょうちん

ちょっと寄って 白波のお湯割りを飲みたいです
ISOを だいぶ上げて撮ったはずですが、ノイズっぽい感じはあまりしません。 ウレピ~

自宅の近所です





9
b0069128_12221545.jpg

焼きサヤ豆

昨夜は、ブログ仲間の飲み会でした。
そこで出た でかい焼きサヤ豆?です。

味ですか?
う~ん、塩を付けてたべましたので 塩味のサヤ豆の味でした~ (^^)




*************************************
  撮影データ
■ 2008年2月26日~29日撮影
■ 2~8枚目: D80 + AF Nikkor 50mm F1.4D
■ 9枚目のみ: D80 + 初代SIGMA 28mm F1.8
■ プログラム・オート または 絞り優先オート
■ ISO100 ~ 640
■ ホワイトバランス: オート

*************************************

飛蚊症になったとき 直ぐにお医者さんに行き見て貰いました。
『2~3ヶ月様子を見て また来てください』 と言われてたので
火曜日の午後 会社を早退して病院に行ったのでした。

眼に異常は無かったのですが、時間があったので 帰りにちょっとヨドバシカメラ梅田に寄りました。
それがイカンかったんですね~ (^^:













トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/8111546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-01 19:15
delsole さん、こんばんは!
どこかへ行くときや帰るときは、わき目もふらずでないとイカンみたいですねぇ~ (^^:

ぎょっ (◎◎: DP-1ちゅうと 例のFoveonのやつとちがいますのん?
理論的にRGBのカラーフィルターのやつよりも 絶対に色が鮮やかちゅうやつでしょ。
DP-1がもう発売されているとは 知りませんでした。
キタムラは 闇のシンジケートか何か特別のルートを通じて仕入れて、隊長だけに売ってくれたんとちがいますか?

Foveonで撮った写真、早くアップしてくださいね。
すぐ見に行きます (^^)

Commented by biwahama at 2008-03-01 21:39
>どこかへ行くときや帰るときは、わき目もふらずでないとイカンみたいですねぇ~
納得。伊勢丹へ行った際 靴だけを買う予定だったのに 鞄が目に入ってしまった・・・。
イカンかったです(^ ^;
焼きサヤ豆食べたい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-01 22:02
delsole さん、また こんばんは!
すんまへ~ん、隊長のコメントを誤って消してしまいましたよ~

すけべトラックバックを消したつもりが 隊長のコメントの横のx印を押してしまったみたいです。

申し訳ありませんです m(_ _;)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-01 22:08
biwahama さん、こんばんは!
わははは、それで結局 靴と鞄を買ってしまったんですか?
べっぴんには 靴と鞄がいっぱい必要ですから まあエエのんとちがいますか。

焼きサヤ豆、”みてくれ” ほど美味しいものではありませんでしたよ~ (;。;)
Commented by arizo02 at 2008-03-01 22:39
こんばんは。
D80ご購入おめでとうございます。
7枚目の室内がいい色具合ですね。

新しいオモチャが手に入った時は
何とも嬉しいものですよね。

私もボディ的には*istDs2の方が
小さくていいのですが、
K10Dの使いやすさがなんとも
ありがたくて重さと大きさを我慢してます。


Commented by echoes06 at 2008-03-01 23:24
D80ゲットされたんですねえ。おめでとうございます。
これで、ちょっと間、D80で遊べそうですねえ(^^)。

微蚊症…はじめて聞きました。
写真撮るのに支障はないのでしょうか??
お大事になさって下さい。

本日も、ええ写真&オモロイ記事見せてもろうて、ウレピ~(^^)
Commented by qchan1531 at 2008-03-02 08:04
nakajimaさん、
おはようございます。
飛蚊症。私もなりましたよ。。。シチューいやカレーによる。。。といわれて苦笑いしたような。。。でもいつの間にか蚊はいなくなった(治った)ようです。若返ったのでしょうか。。
さてD80買ったのですね。私、このカメラの色つくりが好きです。
70よりはっきり、あざやかというか映える色というか。
あんまりデザインのことは考えたことはないのですが、70と少し違うんですね。知りませんでした。
今回の写真では、サヤ豆がすきです。私、食べ物の写真はflektogon以外ではうまく撮れたためしがありません。やっぱりflash必須でしょうか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 08:43
arizo さん、おはようございます!
写真を撮る機会が少なくなってきている きょうこの頃なんですが
幾つになっても 新しいオモチャは やはり嬉しいですね (^^)

わたしは掌が小さいほうなんですが 大柄なD70のグリップはシックリきてました。
ただD70の背面液晶モニターの小ささと 拡大のしにくさ・拡大率の低さが
エンシー・ローガンには どうしようも無くD80購入に至りました。
手ブレ補正の無いD80で、むかしのように大量のブレ写真を撮ってみま~す。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 08:52
echoes さん、おはようございます!
ありがとうございます、幾つになっても 機材への憧れを断ち切れないでおります (^^:
「これを使ったら もっとええ写真が撮れるんちゃうかなぁ~」 なんちゃって
本当は何も変わらんことを 本人が一番よく知っているのですけど ・・・ (汗)

飛蚊症は病気ではないので どうしょうもないらしいです。
      ↓
http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html
わたしはファインダーを左眼で覗きますので 右眼の飛蚊症でよかったで~す

つたない写真や記事ですが echoesさんに楽しんで頂けたなら、 ウレピ~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 09:06
qchan、おはようございます!
初めて飛蚊症になり あせって冷や汗をかいていたのですが
回りのひとに症状を話しすると けっこう経験者が多くて ちょっと安心しました (^^)
qchanも経験者なんですね~、うちの女房も経験者でしたよ。

デジカメは新しくなると 映像エンジンが進歩していて、何もしないでも自然な色に写るようですね。

サヤ豆ですが、exif を見たら ISO640, 露出補正マイナス 2/3EV, ストロボ発光ですね
とても暗いレストランでしたので ISO640にしていましたが、ストロボ使うなら
当然ISO100に戻すべきでした。← 飲み過ぎて全くわすれていましたよ (;。;)
ファインダー表示に ISO感度を追加してくれ~

いえっ、手ブレ補正が付いた機種なら 食べ物でも何でもストロボは不要でしょうね~
Commented by datian at 2008-03-02 12:08
おはようございます。
D80ゲットおめでとうございます。
うれぴ〜〜〜の連発が聞こえております。
やはり新しい機材はほしくなりますよね。
イカリ・スーパー旭ヶ丘、いい写りですね、思わず買い物したく
なりまっせ。

私も飛蚊症になってから、数年はたちますが治りません。
健康診断のたびに質問するのですが、「歳です慣れるしかありま
せん」と言われつづけてます。なにかに集中していると忘れる
のですが、なんかの拍子に気になることがあります。最近は
忘れていたのですが、コメントを読んで思い出して意識すると
蚊が飛んでおりました。

まっ、あまり気にせんで、とにかくD80ですよ。これですよ。
それでは、D80ゲットでかんぱ〜いしたいんですが、真っ昼間
なので夜に乾杯します。
Commented by jikomannte at 2008-03-02 13:20
ファインダー倍率が上がって、見やすく大きくなったのは嬉しいですね~。
背面の液晶モニターも大きくなったでしょう。

発色の方は、良い意味でコンデジ的、鮮やか目でしょうか。(笑)
ニッコールレンズが楽しく使えますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 14:25
datian さん、こんにちは!
へへへ、D80はべつに最新のカメラではないのですが、ニコンのカメラでは他に選択肢がありませんでした。
ファインダーと背面モニターの大きさ、描写する色の自然さに満足しております。
でもE330のゴミ取り機能や K100Dのボディ内蔵手ブレ補正など便利な機能が
なにも付いておりませんので 何年か昔の機械に戻ったようです (^^;

でもイカリ・スーパーや サヤ豆の色が 見たとおりの色に写っているのを見るとウレピ~です。

そうですか、datianさんも飛蚊症でしたか~
うれし~ ← 人の不幸を喜ぶな! すんません m(_ _;)m

ありがとうございます。
久しぶりにコムギを連れて 服部緑地公園の散歩から戻ったところです。
もちろんD80も連れてです (^^)

まだ真っ昼間ですが、D80とHanimexのマクロに乾杯です。
それでは せ~いのー ♪ くゎんぱ~い (^^) ♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 14:38
純さん、こんにちは!
そうですね~、仰るとおり ファインダー倍率が上がって 見やすくなったのが一番嬉しいですね。
以前は強がって 「背面液晶は画像の構図確認だけ」 となんか言ってたんですが
やはり大きいといろいろ便利ですね~ (^^)

はい、色彩の設定を 風景用の IIIちゅうのに合わせているのですが、ちょっと色がドぎつ過ぎるようです。
いろいろいじくって試行錯誤してみま~す。

むかしの、シャープだけれど鮮やかさが無かったニッコールレンズ達のために用意されたのが
カラー設定の IIIなのかも知れませんね。 (^^)
Commented by g7_2007 at 2008-03-02 19:20
こんばんは~
D80購入、おめでとうございます~
昨年、私もこれとK10Dでかなり悩みましたが、結局 結論を先送りしました~
待っていると次々といいものが出てくるので、
はやく決めないときりが無いことはよ~く分かってるんですが...

でも、だいぶ決まったんですよ~
軟弱な私には、手ブレ補正は必須です。
カタログの性能数値は気になるけど、連写はそんなに自分には必要ないし...
200か20か、どっちかにします~

勿論、初めてのデジタル一眼なので、レンズも考えたら悩みは尽きないですが、
まずはキットレンズでしょうねぇ~
★もいいけど..
Commented by inamoku at 2008-03-02 20:09
確かにD70はちょっとくすんだ感じの絵でしたねぇ・・・
まぁ、パソコンで少し触ってやるとそれなりの画になるんですけど、レタッチ耐性も悪いし。
肉体労働者の私は少々カメラが重くても問題はないのですが、やぱりコンパクトさは携帯性にもろに出るのでちょっと大変です。

kumaさんも新しいのをゲットされたみたいだし・・・
いいなぁ
Commented by りあ・どらむ at 2008-03-02 21:04 x
D80購入〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
ございます。

僕のほうも最近P5100を購入しましたが、三年前のコンパクトとはエライ違いで驚いてます。
レンズはVR18-55を購入、広角での手ぶれ補正はやはり良いですねぇ・・。

最近はモノより(どこがぢゃぁぁぁぁぁ~)撮影で、今月もおネーチャー撮影でがんばります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 21:28
g7 さん、こんばんは!
わたしは銀塩時代に ニコンでしたので古いMFレンズをそれなりに持っております。
それで初めてのデジタル一眼は D70にしたんで、今回もD80でっす。(^^:

K200D, K20D どちらも良いカメラだと思いますよ~。
特に古~いレンズでも焦点距離を入力することによって ボディ内蔵手ブレ補正が働くのは素晴らしいです。

ただし、K100Dのキットレンズの初代18-55mmF3.5-5.6は イマイチ・レンズでした。
ボディだけを買われて、SIGMAの 17-70mmF2.8-4.5を付けるという手もあるかと思います。

写りに関しては、正直に言いましてどこのメーカーのデジタル一眼を買われても
大差ないのではないかと思います。

ひひひ 悩んでくださいね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 21:43
いなもく さん、こんばんは!
べつにD70でも良かったんですが、飛蚊症になったのを機に D80に変えてみました (^^;

kumaさん、Foveon に逝かれたみたいですね~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-02 22:01
りあ・どらむ さん、こんばんは!
まあ、おっさんにも たまに新しい(どこが、どこがぢゃぁぁぁぁぁ~)オモチャが要りますので
D80を一丁いってみました (^^)

銀塩の歴史はダゲールから約170年、ディジタルカメラの歴史がマビカ登場から まだ27年です。

まだまだディジタルカメラは 進歩しそうな感じで~す。
1/10インチの撮像素子で10億画素、レンズは35mm判換算で 5~2000mmの400倍ズームとなり
手ブレ知らずで写真が撮れる時代が来るのでしょうね。

それまでは、お互い おネイチャー・フォトで ぐゎんばりましょう (^^)


Commented by musapoo at 2008-03-03 00:59
あれま、こっちも新機種導入ですか〜。
皆さんがんばってらっしゃいますね。

前の機種の気になる点が消えていると嬉しいですね。
ノイズが少ないってのは、興味が湧きます。

7、8とあえて条件のきついところの写真、見事ですね。
すごい力を秘めたカメラですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-03 08:50
musapoo さん、おはようございます!
へへへ、発売されて1年半も経ったカメラなので 新機種導入というほどではないのですが。

おっさんには、ファインダー倍率と 背面モニターが大きくなったのが一番うれし~です (^^)

高感度でのノイズは やはりあります。
APS-Cサイズ・フォーマットに、千万画素は どうしても厳しいのでしょうね。
わたしは600万画素で十分なんですが ・・・

ちょっと発色が派手過ぎるようにも思います。
まだ試運転中です、これから設定をいろいろいじくってみま~す (^^:
Commented by ちくりん at 2008-03-03 10:54 x
nakajimaさん、お早うございます。

DS2からいよいよステップアップしようかな~と先週、価格.comでK20DとK200Dの口コミをチェックしている途中で、虫の知らせでD80板を覗いたちくりんです。

家内のデジイチの師匠(女性・料理や小物のテーブルフォト主体)も、D70にD80を買い足しておられました。
モデルチェンジと一口に言っても使用する側に進歩が明確に伝わる場合とそうでない場合があるように思いますが、D70からD80への一歩は結構大きな歩幅だったということでしょうか。

週末ははK200Dのファインダーでよしとするか、K10Dの大きさと充電池を受け入れるかヨドバシで散々悩みました。
結局、現時点ではK20Dが発売されての値動きを見るという平凡な結論に至りました。
Commented by idosan at 2008-03-03 13:40 x
こんにちは。
D70はもういらんでしょう。私に下さい。(爆)
コンパクトって街撮りスナップには大切な事なんですよね。
Commented at 2008-03-03 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-03 15:56
ido さん、こんにちは!
あきまへ~ん、鉄人28号のD70は AFレンズを付けて撮る場合は まだまだ現役で~す (^^)
わたし、デザインはD70のほうが好きなんですよ~

おっしゃるとおりです、高性能なレンズでもカメラでも 大き過ぎる・重過ぎますと
どうしても散歩のお供に手軽に持ち出せず 棚を飾ることになってしまいますもんね (^^:
Commented by choco-one at 2008-03-03 19:47
nakajimaさぁ~~~~~ん、こんばんは!
遅くなったのでいつもより大きな声ですー!
飛蚊症・・・うっとおしそうですね。
目の前にいつも蚊が飛んでるんでしょ。
私は中心性網膜炎になったときに黒い丸いのが目の真中にずーっといてまいりました。
いまは消えてますけど、画像(?)が歪んでやっぱりうっとおしい;0;

D80買ったんですね^^
D60ではないんですね。
わたすもK20Dほすーです。
なんだか高感度も好感度高いみたいなんですよ。
今どーしよーか迷っているところですー^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-03 22:37
choco-one しゃ~ん、こんばんは!
帰宅が 夜遅くなってしまったので、いつもより小声で~す m(_ _;)m

飛蚊症、なんとか網膜中心をはずれています (^^)
でも気分悪いで~す。

あきまへ~ん
choco さんが K20Dに移行する理由は 何にもありまへ~ん。

K20Dに変えても、K10Dは元からペンタプリズムで視界が大きいし 一枚の画像容量が大きくなるだけで~す。
ええ加減に 大画素数争いを止めんかい! とカメラメーカーに言いたいで~す。

わたし、連写機能要らん、ファインダーでかいのん好き~、手ブレ補正要るぅ~、重いカメラあか~ん
押すだけで綺麗に撮れるようにしてほしー、値段の高いのんはアカン~
いろいろ うるさいオッサンです。

うんっ? 高感度ノイズですかぁ~
そんなもん、どうでもええです~ ← いや、やっぱり無いほうが良いです (^^:

オーディオが、2トラ38から カセットテープに移行した時の ドルビー・システムみたいなんを開発したら
今のコンデジの 1/2.5インチの撮像素子のままで 1億画素に解像力をアップしても
ノイズレスのカメラが造れるやろうと思うていま~す。 (^^)
Commented by at 2008-03-04 00:43 x
nakajimaさんこんばんは。
カメラの基本的なこと教えていただいてありがとうございました。
この土日は、ぐりぐり、いじくっておられましたか(笑)
「K10Dがペンタプリズムで、K100Dがミラーで・・・」と聞いていたとき
何故か「ペンタゴン!ペンタゴン!」と変に覚えていたような感じです。

今日カメラ屋さん覗いたとき、D70とD80がお内裏様とお雛様ではないですが並んでいました。(ええやろ~っていわれてるようでした!)

またいろいろ教えてくださいね。出来の悪い生徒ですので・・・
Commented by ちくりん at 2008-03-04 06:20 x
えーん、スルーされてるぅ。
もしかして、邪魔っけな蚊と一緒に視界から消されちゃったのかしらん(シクシク)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-04 09:07
ちくりんさん、おはようございます!
すんません、スルーではなく 鍵コメで送信してしまったので~す。
25番目の鍵コメがそれです。
↓に コピーして貼り付けました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-03 15:48 x
ちくりん さん、こんにちは!
わはは、価格コムのD80を見られたのですか。
ずっと欲しいと思っていたのですが なかなか価格が下がらず泣いていたのですが
D60が発売されて ようやくD80も安くなって来たので飛びついたという訳です。

ちくりんさんは 確か*istDS2をお使いだったですね。
個人的には、ペンタプリズム機種から ペンタミラーへの買い替えはお薦めしません。
わたしのK100Dは、視度調整を遠視側一杯に調整している事も関係しているのでしょうが
ファインダー視野下辺が 横にした糸巻き型に歪んで見えます。

その意味で、ちくりんさんなら 買い換える(または追加するなら) K10DかK20Dでしょうねぇ~ (^^)

K20Dの値動きを見ているうちに Pentaxから 35mm判フルサイズのデジタル一眼が出たりして。 

以上でした。 重ねがさねすんません わたし良くやるのです _| ̄|○
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-04 09:48
慧さん、おはようございます!
返信の順番を間違えてしまいました m(_ _;)m

ははは、ペンタゴンは米国防総省、ペンタコンは東独のカメラメーカー ですね。
でも そんな話しをしましたかね~、飲むと記憶の喪失時間があるようです(;。;)

はい、土曜は ぐりぐり いじくりまわし、日曜はコムギとD80を連れて 近所の服部緑地へ行きました。
でも撮った画像をPCで見ると もうでっかいゴミが入っておりましたよ~
ゴミ取り機能がほしいで~す。

そうですか、D70とD80が並んでおりましたか。
たしかに 鉄人28号(D70)と プリンセス(D80)ですので、お内裏様とお雛様ですね。
こんどわたしも 二つ並べて撮ってみま~す (^^)

また 声をかけてくださいね~
Commented by at 2008-03-04 12:59 x
>でも そんな話しをしましたかね~、飲むと記憶の喪失時間があるようです(;。;)
nakajima さん、いえいえ喪失にはなってらっしゃいませんでしたよ。
慧が勝手に「ペンタゴン!」って頭の中を駆け巡っただけでして・・・。(笑)
でもいっぱいお話が聞けてよかったです。

プリンセス(D80)は父親が欲しがってました。
出不精の父親がもし買ったら私のものになったのも同然かも・・・です。
そうならないかと思っています。

Commented by hirok41 at 2008-03-04 15:25
D70に次に80を購入されたのですか。おめでとう御座います。
この機種、確かD200の機能をそっくり移行したので、D200を持っている愛好者から、
「重いマグネシューム合金ボディー分だけ高いのか!」という話を聞いた事がありましたよ。
でも、お買いになるとしたら、D300かD200と思っていましたが。!
D70に比べるとペンタプリズム使いですから、それは見易くなったでしょうね。
試し撮りの色調は、ポジフィルムのベルビアで撮られた様に青と赤系統に特徴がありますね。
それに驚くのは、古いnikkorレンズが使えるのが良いですね。気が付きませんでした。
今まで、ボディー手ぶれ防止機能のカメラを使って居られたから、これから身体でブレ防止させて撮らなければなりませんね。
やっぱり、nakajimaが使われるとどんなカメラでも関係なくシャープに撮られるのはやっぱり腕なんですね。
また、覗かせて戴きます。ありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-04 18:47
慧さん、こんにちは!

そうですか、お父様は まだD80を欲しがられる年齢なんですね~。
どおりで 慧さんは若いと思いましたよ (^^)

>出不精の父親がもし買ったら私のものになったのも同然かも・・・です。
>そうならないかと思っています。

いっそのこと、お父さんにD80をプレゼントされたらどうですか?
喜ばれるわ、自分のものになるわ ウハウハでしょう (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-04 19:16
hiro さん、こんばんは!
そうですか~?
D80は D200の機能はほとんど受け継いでいませんよ。
同じなのは、画素数、ファインダー倍率と背面モニターの大きさぐらいです。
1/8000秒が無いし、連写(わたしは使いませんが)も弱いし
一番違うところは、Ai Nikkor を使って絞り優先オート撮影がD200では可能ですが D80では出来ません (;。;)

まあD70に較べて ファインダー倍率がぐっと大きくなりましたので
露出オートは我慢して しっかりピントを合わせることに致しま~す。

おっしゃるとおり、K100Dで手ブレ補正に慣れてしまっておりますので
D80では、根性をたたき直して 人間手ブレ補正で撮らねばなりませぬ。 とほほ
Commented by Yokusia at 2008-03-04 21:24 x
D80、うわさには聞いていましたが、ド派手・・・じゃなかった華やかな色彩ですねぇ。
8と9はレトロっぽい感じでいいですね。
そんなにISO高いんですか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-04 23:20
Yokusia さん、こんばんは!
今夜は(も)飲んでおります (^^)
あまり真面目に聞かないでくださいね。

いま持っているD70が地味で暗~い絵作りでしたから カラー設定をド葉出ぎみにしております。
D80も同じように カラー設定を風景用のド派手設定にしたら こんなドぎつい色になりましたよ~(;。;)
今度見て頂くまでに 大和なでしこ好みの柔らかい色にしておきま~す (^^:

8、9枚目 えへん、むかしは夜景の nakajimaと言われてました ← うそです。 だれも言いません(;。;)

えっ? 8, 9枚目のISOですか?
はいっ、ISO6400まで増感して SSがどちらも 1/2秒でした。


↑ 大ウソです。
exif データは残すように設定しているのですが 見れるでしょうか?
たしか8枚目の赤ちょうちんは ISO640、9枚目の豆はストロボを炊きましたが ISO400だったと思います。

わたし性格が、暗~く ジメジメしている体質なもんで 一発明るくド派手に行きました~
Commented by patapatamaman at 2008-03-05 01:18
おめでとうございま~す
>たしかに 鉄人28号(D70)と プリンセス(D80)ですので、お内裏様とお雛様ですね。
どちらもすまし顔で素敵でしょうね(^^♪
一番良い時にいらしたのですね~
私も8枚目がすごく好きです!

我が家もよーく考えて行動へ移したいと思います^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-05 12:19
patapon さん、こんにちは!
8枚目の赤ちょうちん、なんか良くわからん写真ですが 気に入って頂けたなら嬉しいで~す。

>我が家もよーく考えて行動へ移したいと思います^^;
カメラ選び、レンズ選びは いくら考えても踏ん切りがつかないもんですね~ (^^:
なぜか判ります?
もともと趣味の道具で 無かったら困るというものではないからで~す (^^)

へへへ、 えらそうに言ってますが わたしもD80を買うのに なかなか踏ん切りがつきませんでした (汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-03-01 12:45 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31