小春日和

だいぶ暖かくなってきました。
うれし~ (^^)

寒さにも暑さにも弱いわたしは 一年の中で良い季節と感じる期間が短いのです。
コムギの先祖は寒い地方の出身なのですが、こやつも寒さにも暑さにも弱いです。

そんなわけで、寒さに負けて しばらくコムギを散歩に連れて行ってなかったのです。
3月2日の日曜日は 朝からポカポカ良い天気でしたので コムギを連れて服部緑地公園へ散歩に行きました。

ところで、タイトルの「小春日和」といのは 3月になって言うのは間違っていますね。
春のような暖かい日という意味でしょうから 冬に言うべき言葉ですね (;。;)





1
b0069128_9154247.jpg

ひなたぼっこ

自動車の修理工場のベンチで ワンコが ひなたぼっこ してました。
よっぽど気持ち良いのか わたしとバッグから覗いてるコムギを見ても動きません。






2
b0069128_9252116.jpg

ひなた散歩

はとさんも 日向を散歩しておりました。





3
b0069128_926372.jpg

春風

コムギも 「ふ~む、風も だいぶ暖かくなってきたワイ」 と言っております。





4
b0069128_9284910.jpg

梅たぬき

たこ焼き屋さんの店先に 梅が咲いていました。

タイガースたぬきも喜んでおりますね (^^:





5
b0069128_9324753.jpg

春の風車

冬のあいだ殺風景だった風車のまわりが ピンクや緑で華やかになっておりました。

やはり春はええですね~





6
b0069128_9362330.jpg

ブス~

でも、このワンコは散歩に連れて行ってもらえないからか だいぶブス~としていました (;。;)
円形花壇まえの 閉まっていた喫茶店のガラスのドア越しに撮っています。

もし拡大して見て頂ければ、ワンコの涙眼の中に 写真を撮るわたしめが居りま~す (^^)






7
b0069128_9444725.jpg

うしうし

おねぃさんにお尻りを撫でてもらって
うしさんが うしうしと喜んでいます (^^)





8
b0069128_948253.jpg

押し花

綺麗なおねぃさんが 押し花を教えておりました (^^)

左側のじゃまものは、↑ でウシさんを撫でていたコンクリートのおねぃさんです。





*****************************
  撮影データ
■ 2008年3月2日撮影
■ Nikon D80 + SIGMA 55-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ ISO400

*****************************

D80のカラー設定は IIIaのままで、前回のAF Nikkor 50mm F1.4Dの時と変えておりませんが
このSIGMA 55-200mmの性格なのか ややアッサリした色合いになっております。

SIGMAの55-200mmは 安価・軽量・シャープで とても気に入っております。












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/8136240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mz-d at 2008-03-08 10:16
1枚目の犬、理想の人生ですなあ。
僕なんかそうおもいますなあ、この頃仕事にも身がはいらないし、体力・知力(これは元々ない)共に低下の一途。
やはりこの犬のように・・と思いつつも、8枚目の美形も気になるのであります(^_^;
Commented by anrianan at 2008-03-08 12:55
1枚目のワンコ・・・・、もう少し太陽が移動すると影ってしまうのでしょうか? そしたら、ワンコも「仕方ないなぁ」と移動するでしょうか?(笑)
2枚目、3枚目と「日向ぼっこ」続きですね。見ているだけで、ほわほわします。(^.^)v
コムギちゃん、相変わらず健気なようすが可愛い♪
それに、特に今回はakiraさんのコメントが面白い! 私のようにダラダラ長く書かず、こういう風にショートで気の利いたコメントがいいのですよねぇ。φ(..)メモメモ
Commented by inamoku at 2008-03-08 13:22
生のおねぃさんをコンクリのおねぃさんに隠れて撮っていたのですね。(^_^;)
確かにNikonのIIIaの割にあっさり味ですね。
Commented by choco-one at 2008-03-08 19:29
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
大分暖かくなってきましたねー^^
毎日眠くて・・・寝てます!
コムギちゃん、毛が大分伸びてますね。
春もっと暖かくなったら散髪ですね^^

sigmaの55-200㎜、シャープでいいですね。
ハト君の写真見て、何のレンズだろって思いました。

明日から4日間沖縄に行ってきます。
明日から4日間、沖縄は雨になりました。
明日からの4日間の前後は晴のよい天気なんです;0;
雨男がいるんですー。
前回もそいつが行って雨でした!
私の晴パワーは負けです。
Commented by jikomannte at 2008-03-08 20:44
今回は撮影対象が絞り込まれたスッキリしたフレーミングだな~と
思いましたら、55-200mmだったんですね~。
最初の一枚、良い感じですね~。
最後の一枚は、コンクリートのおねぃさんを撮るフリをして、生身のおねぃさんを
狙ったのが見え見えのところが、素晴らしいですね。
Commented by musapoo at 2008-03-08 21:24
3枚目、コムギちゃん。
風を受けて、凛々しいではありませんか。
風格さえ感じます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 21:45
mz-d さん、こんばんは!
1枚目のワンコですか?
まぁ コイツにはコイツなりの悩みもあるんでしょうね。
「一人で散歩に行きたいのに こんな鎖をはめやがって」とか (^^)

人間は、知力・体力・徳力のバランスが必要とか言われておりますね~
わたしは、知力・体力はもう既に下限まで低下しました (;。;)

残るは徳力、ところで徳力ってなんじゃ~?
mz-dさん、ええおねぃさんとお知り合いになる力を徳力ちゅうのでしょうか?(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 22:00
anri さん、こんばんは!
がははは~、1枚目のワンコ、きっと お日さんがちょっと右に移動すれば 自分もちょっと右に移動し
そのうちにパコンとベンチから落ちて 「おお 痛~(;。;)」でしょうね~
でも、素直にしたい事をしている天真爛漫なやつですね。 わたしも見習わなければなりません。

寒い日が続きましたので お日さまの下での散歩は楽しかったで~す (^^)

そうですか、短いコメントが良かったですか?
ひひひ、わたしも メモメモ
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 22:11
いなもく さん、こんばんは!
気の弱いわたしは、とてもおねぃさんを正面から撮る根性を 持ち合わせておりませぬ。
それで コンクリおねぃさんを撮るフリをして パチリです (涙)

ニコンのカラー設定IIIaは ちょっとドぎつ過ぎる様に思うのですが
このSIGMA55-200には なんとか合うようで~す (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 22:26
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
わたしも 昨年ぐわんばった疲れが出ているのか 休みの日は寝てばかりしています (;。;)

コムギは 女房が散髪に連れて行ったばかりなんですが、顔のまわりをチョキチョキされたあと
足の毛なんかを切ろうとすると ウゥーっと怒ったらしいです。
「まだ寒いから 切るな~」ちゅう事でしょうかね~
それで 顔と背中の毛だけカットしたので こんな様子になっております。

SIGMAの55-200は、ペンタさんの 50-200mmと同じく 安価・軽量・超シャープです (^^)

また沖縄ですか~、ええなぁ~
隠れて こそっと泡盛飲まぬように! わたしも強烈な 雨男で~す

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 22:42
純さん、こんばんは!
でへへ、いつもスッキリしない構図ですんまへ~ん (;。;)
歳とるとヒガミっぽくなりますねん (^^;

1枚目、たまたま良い被写体にめぐり合えましたです。

最後の写真は まったく仰るとおりの撮影状況です。
コンクリおねぃさんを撮るフリして ・・・
でもなんか、おねぃさんに気付かれてしまったような (汗x 2)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-08 22:48
musapoo さん、こんばんは!
ありがとうございます。
コムギに そう伝えておきま~す。

musapoo さんのコメントを読んで、3枚目のタイトルを 「ふ~む」から「はるかぜ」に変えました (^^)

Commented by biwahama at 2008-03-08 23:48
あったかい日差しになると 犬も鳥も人間も嬉しくなりますね。
外に出たくなります。
コムギちゃん 仮住まいは落ち着きましたか?
Commented by Yokusia at 2008-03-09 00:08 x
お尻なでなでお姉さん、気に入りました~
(こんなこと書くから女性に見られないんですよね(汗))
ちなみに私は牡牛座だったりします。
牝牛座があれば、もう少し女性らしくなれたかも・・・
一枚目のワンちゃんもコムギちゃんも可愛いですね ♪
Commented by at 2008-03-09 01:06 x
暖かい陽射しの中で、ぽわ~んとした雰囲気のレトリバー君・・・
「阿寒に立つ」(笑)じゃなく「緑地公園に立つ」のコムギちゃん・・・
わんちゃんにとっても春はうれしいものですよね。
いつもながら散歩の写真は、ほのぼのです。
おねぃさんも絶対あり!・・・というのも、いいですねぇ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 08:23
biwahama さん、おはようございます!
やっと少しあったかくなってきましたね。
ビールがおいしい季節です (^^:

今朝の豊中は寒かったけど 良いお天気で散歩日和で~す。
コムギを連れて いつもの服部緑地へ行こうかなと思っています。

仮住まい、やはり匂いが違うのか コムギは時々ウンチを違ったところでして怒られたりしてます (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 08:36
Yokusia さん、おはようございます!
日本は やっと少しあたたかくなってきました。
フランスはどうですか?

お尻なでなでおねぃさんは 服部緑地にとても古くからあります。
たしか今の天皇が皇太子で 美智子さんと結婚したころに造られたと記憶します。

わたしは射手座で~す (^^)
でもべつに男らしいということは じぇんじぇんありませんね (;。;)
Commented by qchan1531 at 2008-03-09 08:41
こんにちは。
D80モードは、IIIaなんて、いかにもナイコンっぽいなあ。コントラスト、彩度が強いのですね。コムギちゃんとおねいさんがとくに綺麗ですねえ。おねえさんは、鮮やかさ、雰囲気シャッターチャンスとも相当いい感じです。これは、ひぶんしょう大丈夫そうですね?なんてね。お大事に。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 08:48
慧さん、おはようございます!
はい、春は動物たちの季節です。
服も着ず、お酒も飲まない動物たちは 人間よりももっと春を待ち焦がれていたと思います。

日ごろ胃の痛むような仕事ばかりですので、休日の散歩写真は ほのぼので行きたいで~す (^^)

おねぃさんが現れるのは、ときどきおねぃさんを撮らないと カメラが壊れるからです ← ほんと? 
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 09:05
qchan、おはようございます!
ナイコンのIIIaは 記憶色重視だったと思いますが取説では「風景に向いている」 とあります。
このSIGMA55-200mmは アッサリ系の発色ですのでIIIaにしていますが
現在は IIa(初期設定=肌色が自然とか) に戻しております。

飛蚊症は右の目玉です、わたしは左眼でファインダーを覗きますので
問題ありましぇ~ん (^^)

【閑話休題】
Nikonは Nichit Ikon (独語で not Ikon)のイメージにつながるという事で
Zeiss Ikon社から クレームが出ました。 
ツァイス・イコンが世界最大・最強のカメラ会社だった 遠い昔日の話しです。
それで欧米では ナイコンと発音するとか (^^:
Commented by ちくりん at 2008-03-09 09:06 x
nakajimaさん、お早うございます。

1枚目のワンちゃん、人生の最終目標のような?

3枚目のコムギちゃん、どことなく凛々しいです。

最後の1枚、おねぃさんがいなかったらnakajimaさんのブログとは言えませんからね~

PS:SIGMA17-70は昨秋にTAMRONのSP90mm(272E)の中古を購入するときに下取りしてもらいました。
写りに不満はありませんでしたが、室内や暗めのところでの撮影を好む家内にとっては若干暗めだったのと、前玉の重量が大きいのか総重量の割りにバランスが悪くて撮りにくいと家内が言うので思い切って手放しました。
私はDA21を持っているのでA16は家内がメインに使うことに致しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 09:35
ちくりん さん、おはようございます!
1枚目のワンコ、晴耕雨読と言いましょうか お日さんの動きにより そのときの行動を決めるっちゅうか
サラリーマンからみると 何とも羨ましい生活であります (^^)

3枚目のコムギは、散髪に行ってシャンプーをしてもらって ふわふわの毛が春風になびいております。

最後の押し花のおねぃさん、だいたい見たとおりに撮れていますが
D80は 日中の写真は やや明るく華やかに写るようです。
1/3EV程度 マイナス露出補正をしたほうが良いかと感じてきましたよ~

そうですか、SIGMA17-70mmは 手放されたんですかぁ (;。;)
まあ pataponさんがお使いならば SIGMA17-70は重過ぎるかも知れませんね。
最近のズームは どれもシャープですので、発色がアッサリ系のSIGMAと
暖色系のTAMRONとの差なんかを楽しまれるのも面白いと思います (^^)

ところで TAM17-50/2.8は 軽いですか?
軽くて、接写も効くなら わたくしめもD80用に ・・・  いひひひ
Commented by patapatamaman at 2008-03-09 12:11
nakajimaさん、こんにちは~
コムギちゃん、颯爽としてますね(*^^)v
1枚目のワンちゃんは「つまんないの・・・」と訴えているようです。
タヌキさんも気合が入る季節になったのですね~

思い出のあるSIGMAとのお別れはとても辛かったのですが、
持ち歩くには厳しくしまい込む日々でしたので手放す事にしました。

TAM17-50/2.8は 他に荷物があっても重さ大きさとも大丈夫です。
ちくりんが言いますように構えた時に安定するのも嬉しいです。
ちゃ~んと使えるようになりたいです(^^♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 17:23
patapon さん、こんにちは!
いま コムギとの散歩から戻りました。
分厚いジャンパーを着て出たら 汗ばむほどでした、もう春ですね~ (^^)

ワンコ達は しゃべれないぶんを態度で表すのか 表情が豊かなように思います。

最近のpataponさんのブログで SIGMA17-70が登場しないなぁと思っておりました。
でも思い出のショットを撮ったレンズと別れるのは 辛かっただろうとお察しします。

わたしは 一度でも使ったカメラやレンズ達は お嫁に出せない体質なんですよ。
でも死蔵されるよりは 可愛がってくれるひとに使われるほうが レンズは喜ぶと思います (^^)

TAM17-50/2.8での写真 見せて頂きました、シャープで色乗りも良く
さすが評判になっているレンズだけのことはありそうですね。
末永く可愛がってやってください (^^)

Commented by g7_2007 at 2008-03-09 22:04
こんばんは...
デザイン、変えられたんですね~
これはこれで、写真が大きく見れていいです!!

今日はとても暖かかったですねぇ~
コムギちゃんの遠くを見るまなざしがええ感じです~
陽ざしも風の様子も春近しって感じですねぇ..

さっさと期末の忙しさから開放されて、新しいカメラ(?)なんかで出かけたい!! ですぅ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-09 22:39
g7 さん、こんばんは!
ははは、見られてしまいましたね (汗)
なんかええスキンはないかなぁ~と いろいろ試しているところです。
でも 結局いままでのヤツがええかなぁ~という感じになってきました。
やはり黒バックは わたしの写真に似合っていない(;。;) 気がします。

そうですね、今日は分厚いジャンパーを着て服部緑地へコムギを連れて行ったら
汗をかくぐらい暖かかったで~す (^^) 春がやってきましたです!

うん? 新しいカメラですか~ (^^) (^^: (^^) (^^;
Commented by sabigari at 2008-03-10 01:32 x
nakajimaさんこんにちは、ナイコンD80購入おめでとうございます、
ところでナチュラルな写りはレンズによるものなのですか(ど素人な
私にはナチュラルと感じますです、ハイ!)レンズによってこれほど色合
いが変化することを知りませんでした。
nakajimaさんも寒さと暑さに弱いのですね、私も冬の寒さに負け
夏の暑さにも負けそれでも私は生きている、情け無い、とほほです。
本日の酒:姪に貰った焼酎、赤兎馬。
本日のBGM:マイルス デイヴィス  
ウォーキン。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-10 10:08
sabigari さん、おはようございます!
撮ったときの色合いは 背面モニターでチェックしておりますが、屋外の明るいところでは良く判りません (;。;)
PCでコムギの毛の色を見る限りは D70よりもナチュラルな色が出ているように思います。

レタッチをしない jpeg撮りのわたしは、撮影時のカメラの設定(主に露出補正です)が
全て画像を決定してしまいます。
その意味で 色合いがナチュラル(ちょっと明る過ぎる面はありますが)な
D80は使いやすいカメラで~す (^^)

はい、夏の散歩には缶ビールが欠かせず 冬は散歩に行く気がしませんです (;。;)

昨夜の酒: 端麗(生)~サントリー・ホワイト ロック
昨夜のBGM: 古~い「安達治彦のメモリーズ・オブ・ユー」の録音テープ
Commented by at 2008-03-11 01:15 x
>おねぃさんが現れるのは、ときどきおねぃさんを撮らないと カメラが壊れるからです

nakajimaさん、壊れる前にD80慧が引き取りますからそのときは
連絡ください(笑)

お仕事お忙しいでしょうから大変ですね。季節の変わり目は、風邪を
ひきやすいですよ~。
でも、「おねぃさん」を撮られていたら大丈夫ですよね!
パワーもらえますもん(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-11 10:37
慧さん、おはようございます!
ぐゎははは、 あきまへ~ん D80には 壊れないようにいっぱい綺麗なおねぃさんを撮らせるのです (^^)

ありがとうございます
風邪にはぜんぜん抵抗力が無いわたしなんですが 忙しいのが効いているのか
このところ風邪を引いておりません。 しかし少し落ち着いたら やはり引くでしょうね (;。;)

おねぃさんを撮ってもパワーをもらえません。
恥ずかしがりですので 離れて望遠でコソッと撮っていますので おねぃさんパワーが届きませ~ん (涙)

Commented by biwakokayo4 at 2008-03-11 16:01
3枚目のコムギちゃんのかっこいいこと。
ちょうどいい気温になってきて張り切っているのでしょうか?

きれいなお姉さんを撮るnakajimaさんに対抗して
私はイケメンを頑張って撮ります。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-11 22:40
kayo さん、こんばんは!
アホなやつは ちょっと良い季節になると張り切ってエエかっこします。
この間まで 「寒いよ」「寒いよ~」 と言って泣いていたのですが (;。;)

そうですよ、kayo さんも 鳥さんばっかり撮っていないで 二枚目のおにぃさんを撮ってください。
わたしは カメラが壊れるから おっさん・おにぃさんは ぜったい撮りませんけんど (^^:
Commented by datian at 2008-03-11 22:43
春になると、ワンコとおねいさんを撮るnakajimaさんの
うでがさらにアップしますね。
最後のおねいさんが、自然でいいなぁと感じました。
私の使っているシグマの55-200はクセがありまくり
ですが、お気に入りの一本です。しかしnakajimaさんの方が
解像感が良いように思います。
ワンことおねいさんとシグマにかんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-12 01:09
datian さん、こんばんは!
春になっても カメラを持ち替えても、わたしの撮るものは いつもいっしょですね~

どのレンズにも癖(個性)がありまくるのがエエんですよ。
いやっ、個性のありまくるレンズほど面白いし 忘れられないと思っています。
このレンズの 安っぽい外観は関係ないのです、使って楽しければ良いレンズと思っとりま~す (^^)

解像感ですか~?
手ブレさえなくせば このレンズはエエ解像力をしておりまっせ、ちょっと色合いが淡白ですけんど。
その意味では 深い色を出すE-1とは とても相性の良いレンズだと思いますよ (^^)

E-1とD80と 癖ありまくりのレンズとおねぃさんに 乾杯です。
♪ くゎんぱ~い ♪
Commented by hirok41 at 2008-03-13 10:22
D80の使い心地は良さそうですね。いつもながら、シャープな作品を拝見させて戴きます。
仰る通り、「小春日和」を使いたくなりますね。春は本当に寒さの緊張感もほぐれて気持ちいいですね。
コムギちゃん、充分に散歩をして満足されたでしょうか。バックに入れて貰っていたら、あまり運動にはなりませんね。
おねぃさん達、いつもながら美しくシャープに撮って居られますね。
私もPCの前に座っていないで、カメラをぶら下げて出掛けたみたいと思いますが、花粉症な物で覚悟をしなければ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-13 19:09
hiro さん、こんばんは!
このところ、またとても忙しくて D80での写真はまだ150枚ぐらいしか撮ってません。
大体D70と同じ使い勝手で、ファインダーがとても見やすいというのが第一印象です (^^)

はい、この日はとても暖かかったので コムギは喜んでだいぶ歩きました。
ただし服部緑地公園は人が多く ちょろちょろするコムギは踏み潰されてしまいますので
いつものように バッグの中からの社会見物でした。

今回のおねぃさんは 望遠ズームでの瞬間撮りですので タイミングを取るひまもなく
きれいなお顔が下向いております (;。;)

hiro さんは花粉症なんですか?
わたしは鈍感なので 花粉が飛んでいても全然わかりませ~ん (^^:
Commented by echoes06 at 2008-03-15 23:05
ああ、私も牛になりたい…(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-15 23:44
echoes さん、こんばんは!

echoes さんは おねいさんに お尻りを撫でてもらいたいほうですか?
わたしは 断然 撫でてもらいたいで~す (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-03-08 10:07 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(38)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31