一匹と一人

2008年4月16日(水)

先週の土曜日は、女房がまた実家に帰っていました。
入院している義父が病院を変わるということで 手伝いに行ってたのです。

またコムギと二人だけ、いや一匹と一人だけ (^^:
遅いブランチを食べてから コムギをつれて いつもの服部緑地公園に散歩に行きました。

お供は当然 新兵器のVR55-200mmで~す (^^)
写真は 撮った順番に並べております。





1
一匹と一人_b0069128_0153015.jpg

いつもの青サギ

この青サギは 服部霊園の池にいつも居ります。
わたしがいるのを知ってるんですが 逃げません。

ただし あまり可愛くないおめめをしています。





2
一匹と一人_b0069128_0202068.jpg

カラスくん

緑地公園の*裏山で遊んでいたカラスくんです。
わたしとコムギに気付いて 草むらへトントントンと歩いて行きました。

つぶらなおめめを ゲットできましたよ~ (^^)
(画像をダブルクリックして 拡大して見て頂くと つぶらなおめめが見れます)


*注) 服部緑地公園の北東側は丘になっており YMCAのユースホステルがあります。
その近くの「小鹿橋」を渡ると 「いなり山」という裏山なんです。

このカラスくんは、小鹿橋を渡ったところで一羽だけで遊んでいました。





3
一匹と一人_b0069128_029203.jpg

巻きつく

怖いですね~

エイリアンみたいなヤツが 巻きついていました
コンクリート柱が 「くっ、くるしぃー」と言ってました。





4
一匹と一人_b0069128_0321085.jpg

ひみつのこうえん

息子が幼かったころ 「ひみつのこうえん」と呼んでいた所です。
なんにも秘密でもなく この日も家族連れでにぎわっておりました。

注)この公園をネットで調べてみますと 「いなり山 児童遊戯場」という名前でした。
  でもわたしには いつまでも「ひみつのこうえん」 です (^^)





5
一匹と一人_b0069128_0383393.jpg

おとうさんといっしょ

おチビちゃん、おとうさんといっしょに自転車でお出かけ 嬉しいんでしょうね~ (^^)





6
一匹と一人_b0069128_042931.jpg

よっこらせ~

二人いっしょに 「よっこらせ~」 と下りています。
おウマさんは バケツまで食べてしまいそうです。





7
一匹と一人_b0069128_0495291.jpg

埋まる家

相変わらずこの家、落ち葉に埋まっています。





8
一匹と一人_b0069128_053790.jpg

落ち葉コムギ

自分と良く似た色の落ち葉の中で コムギが気配を感じたのか
一瞬カメラを見上げました。 パチリ (^^)





9
一匹と一人_b0069128_0375456.jpg

集会

秘密の池(と、わたしが思っているだけですが)で
お坊さんたちが集会をしてました。

これが落羽松(らくうしょう)の気根(きこん)だというのは 以前biwakokayoさんに
教えていただきました。
でもわたしには どう見ても ハゲたお坊さん達に見えてしまいます (^^:

さあ、コムギ 帰るぞぉ~





10
一匹と一人_b0069128_113836.jpg

伊賀屋石材店

帰り道です。
伊賀屋石材店って どこにあるか知らんのですが
ここはその倉庫です。





11
一匹と一人_b0069128_14224.jpg

バイク

女房のバイクです
これは90ccだったか125ccだったか 二人乗りが出来ます。
でもわたしの免許証では 自動車と50ccバイクしか乗れんのです。 しくしく

死んだ親父が好きだった植木たちも 手入れをしてませんので ボウボウですね。
チューリップは 女房が最近プランターで育てています。



おしまい

****************************
  撮影データー
■ 2008年4月5日撮影
■ D80 + VR Nikkor 55-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ ISO400
■ すべて露出補正 マイナス1/3EV

****************************

このVR 55-200mm、昼間は手ブレを起こしませんので 被写体ブレさえ無ければ
望遠側で撮っても ベールを剥いだようにクッキリ写ります ← 欲眼でしょうか (^^:


おまけ (2008年4月19日追加)
一匹と一人_b0069128_93607.jpg

地図

服部緑地公園の地図です。
右上のほうに 小鹿橋、いなり山、児童遊技場、乗馬センター なんかがあるでしょ (^^)












Commented by ちくりん at 2008-04-16 12:56 x
こんにちは、見慣れた服部緑地公園ですね。

どのお写真もクッキリ写っていると思いますが、私の記憶の中の服部緑地のイメージよりは、全体に明るい感じを受けました。

楽羽松の気根とか、もっとおどろおどろしい感じだったように思うのですが?

以前の記事と見比べていないので(ズボラですみません)ぱっと見の印象だけでコメントしてます。
私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが~
Commented by hirok41 at 2008-04-16 19:19
久しぶりにお一人とコムギちゃんの一匹になられたので服部緑地公園へ出掛けられましたね。
NikkorVR 55-200mmのシャープさは素晴らしいですね。いや、レンズよりnakajimaさんの腕が良いからですね!
3枚目、お住まいの極近くに大蛇が住んでいるのかと驚いてしまいました。
エイリヤンやお坊さんの様に写るレンズで凄いですね。
いつものコースでしたが、新鋭レンズで撮られた作品、本当に綺麗ですね。
機会がありましたら、夜の撮影をVRの実力で撮られるのを楽しみにしています。
Commented by qchan1531 at 2008-04-16 20:27
オウマさんのショットいいですねえ。質感(肌感?)とまたいでいるがお二人同期されてるみkたいなとこも面白い。秘密の公園のにぎわいものどかでいいですね。(公園のさきもえらいにぎやかですね)
Commented by biwahama at 2008-04-16 23:01
義父さん 心配ですね。奥様が大変でしょう。
家族誰かが入院すると生活のリズムが狂うので・・・。
でもnakajimaさんはマイペースかな(^^)コムギちゃんは寂しくないからいいですね。
いつも散歩連れて行ってくれるから喜んでいるでしょう。
お馬さんから同時に降りてるシーン バケツくわえた馬もユニークです。
いいな~手振れのないレンズ。キレのいいレンズ。欲しい。
でも新しいカメラを持つと(機種にこだわると) 腕が下がるって本当ですか?(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-17 12:33
ちくりん さん、こんにちは!
へへへ、コムギとの散歩の70%ぐらいは この服部霊園~緑地公園なんですよ。
カモ・あおさぎ・カラス・ハトなどのトリさん、野良ニャンコ、カメ、馬、ウシ(これは石造です)など
いろいろ居りますし
運が良ければ バラ園まわりでモデル撮影会なんかをやっている事があります (^^)

そうなんですよ、D80の画像はだいぶ明るく写ります。
これでも全ての画像に マイナス1/3EVの露出補正をかけているんですけど (;。;)

うん、落羽松の気根ですか?
おどろおどろしい感じはしませんね、なんかユーモラスな感じがいたします (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-17 12:56
hiro さん、こんにちは!
二週間まえにも 女房が10日以上実家に戻っておりまして、このところコムギと一匹一人で過ごす事が多いんですよ。
気楽ではありますが、やはり朝出勤するとき 一匹だけ置いておくのは可哀想な気がします (^^:

今回の写真は明るい屋外で撮っておりますので VRの恩恵をあまり感じませんでしたが、
2枚目のカラスくんの写真で、超音波モーターの AF合焦の速さと正確さに感心しました。

シャープさは、SIGMA55-200mm, Pentax DA50-200mm とこのレンズ、みな良い勝負をしている感じで~す。

夜の写真ですか? 機会があれば撮ってみますが、 ひひひ 期待せんといてくださ~い (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-17 13:18
qchan, こんにちは!
おウマさん写真は、奥のおねぃさんを大きく撮ろうと思っていたのですが
二人揃って「よっこらしょ」 で ついパチリ。 
その後 おねぃさんの方は良いチャンス無しでした~ (;。;)

秘密の公園のバックの上部は、地下鉄(ここでは地上鉄ですが) が通ります。
電車が来ればええなぁ~と しばらく待ちましたが来ませんでした。

休みの日は 心が少しのどかですので、写真のほうも のどかなものになるようで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-17 13:55
biwahama さん、こんにちは!
いつもお世話になりま~す _| ̄|○
ひひひ、おっしゃるとおり わたしはマイペースで~す (^^)
いやっ、女房は毎日10分程度の散歩に連れて行きますが わたしは長い時間ですが週1回だけです。
それで コムギは女房が居ないと少しスネ加減になります。

>キレのいいレンズ。欲しい。
あまり高倍率のズームはレンズの設計が難しいです。
広角側と望遠側で1本のレンズとして見たときの性格が変わるのに、どちら側でもシャープに
しかも曲がり無く描写するのは至難の技なのです。
それで昔の高性能ズームは 80-200mmとか、19-35mmとか ズームレンズ全体としてみたとき
望遠レンズか広角レンズのどちらかだったのです。
現代なら、望遠ズームなら50-200mmとか 55-200mmあたりが安価で高性能でしょう。
広角を含むズームは高価なものが多いですが、望遠側が55mm程度までの小倍率のズームレンズなら
各社のキットレンズのように 軽量コンパクトでシャープなレンズがあります。

しかし 「腕が無いと 機材に走る」 という格言がありま~す (^^: ← わたし それです
Commented by choco-one at 2008-04-17 22:13
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
みんなすごーくシャープな写真ですね。
うらやましーです^^

我が家にも「秘密の小部屋」があるんですよー。
ただの物置なんですけど、なにが入っているのか訳分からないんで「謎の小部屋」でもあるんです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-17 23:11
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
このクラスの望遠ズームの SIGMA55-200mm, Penta DA50-200mm, VR Nikkor55-200mmですが
どれも安価・軽量・シャープで 甲乙つけれまへん。

でもNikonのデジ一眼はボディに手ブレ補正機構を内蔵しておりませんので
ニコンで気楽に撮ろうと思うと VR Nikkor55-200mmになってしまいます (;。;)
今回の写真、K100D+DA50-200mmでの写真と シャープネスええ勝負してると思います (^^)

ううむ、chocoさんちは 家の中に秘密の小部屋があるんですね~
わたしんとこは、セマい狭いせまい家ですので そんなんありまへ~ん。
広~い家がほすぃです (^^:

Commented by echoes06 at 2008-04-18 16:22
おおっ、シャープな写りですねえ。
落羽松の気根ですか。
これが、おねぃさんなら、巻きつかれてもいいかも。 ウヒっ!
Commented by Yokusia at 2008-04-18 18:28 x
5枚目と6枚目、それから9枚目のはげたお坊さんに一票。
こういう頭を見るとつい叩きたくなるのは私だけでしょうか。
ところでnakajimaさん、最近、ちょっとロリコン気味じゃありませんか。
おちびちゃんのお尻も可愛いけど、おねいさんのお尻もなかなかキュート。
お兄さんのお尻も見たかったなぁ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-18 23:24
echoes さん、こんばんは!
ひひひ、どの写真もクネクネしてませんけど~

落羽松の気根、これは わたし良くわからんのです。
この ちXちん みたいなんは何をしてるんでしょうね
自分の根だけでは 酸素不足になるので、空気を吸う坊さんを支店として出張させているのでしょうか?

はいっ おっしゃるとおり, 綺麗なおねぃさんなら いくら巻き付いてくれても
絞りあげてくれてもええのですが、 ウヒっ! (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-18 23:49
Yokusia さん、こんばんは!
ハゲ坊主はあまり好きくなく ちっちゃなおチビちゃんは大好きですが
わたしロリコン趣味は ありまへ~ん (^^)

カラスくんや おウマさん、おねぃさんのお尻り みな大好きです。
でも おにぃさんは撮りません。
おにぃさんを撮ると 何故かわたしのカメラやレンズは 壊れてしまうので~す。

「近寄り過ぎ病」 わたしもです。
銀塩写真時代、マイクロ55mmを付けたカメラで近寄り過ぎて
何度もレンズの先端を 岩とか固いものにぶつけましたよ~
おかげで Micro55mmの先端はデコボコで 52mmφのフィルターが はまりません (;。;)

あのね Yokusia さん、アングルファインダーは高いですので
アングルファインダーと同じ働きをするファインダーを持つ
E330を買うのも一法ですよ~ (^^)

わたしは キットレンズで写りの悪い14-45mmしか持ってませんが
E330に軽快な3535を付ければ アングル・ファインダーなんか要りませんぜ (^^)



Commented by musapoo at 2008-04-19 09:53
蔓がヘビに見えますね。
怖いですね。こんなのに絡まれたら。

アオサギ、私にとっては仇のような鳥です。
以前、この鳥を見付けて車から降りて抜き足差し足で近寄っている間に逃げられてしまいました。それを車の中から見ていた相方と子ども達の笑うこと笑うこと。
この鳥、未だに撮れていません。
Commented by anrianan at 2008-04-19 09:54
青サギがいるんですね! びっくりしました!
そしてカラスと続いたから、今回は「鳥特集」かと思いましたが、つぎにはコンクリートに巻きついた植物(?)。 一瞬、蛇に見えてギョッとしました。(笑)
そして次のビックリは、池のほとりの坊さんたちの集会。(笑)
akiraさんのウィットに富んだコメントは、いつも面白くて感服します。
そして、コムギちゃんの可愛さには、いつも心慰められます♪
最後のビックリは、akiraさんの奥さまのバイク。 このバイクにまたがってかっ飛ばすわけですね! かっこいい~! (^o^)/
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-19 13:38
musapoo さん、こんにちは!
この蔦、自分が巨大な蔦であり ヘナチョコに絡らみついてもアカンことを
DNAとして知っているんでしょうね (^^:
写真を撮っていて こんなヤツに絡まれても平気なヤツなんか居るんかなぁ~ と思いました。

アオサギやシラサギなど 大きな鳥になるほど 人に近寄られても平気なようですよ~
きっと人間と1対1のケンカになっても 「楽勝で勝つワイ」 と思っているのでしょう (^^)
だから musapooさんが近づいた時に アオサギが去っていったのは、
別にmusapooさんがアオサギに嫌われたとか masapooさんの近づき方が悪かったのではなく
単にアオサギが別のところに行きたくなったんでしょう (^^)

このトリは 人間の動きを気にするようなヤワな奴ではありませんよ。
気合いの入った目玉の 可愛げの無さが それを物語っているように思えま~す (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-19 14:02
anri さん、こんにちは!
きょうは休みで 豊中は朝からいまにも降りだしそうなお天気ですので
「休パワン音写焼」 をしております (^^:
写真散歩に出かけないぶん 焼酎は いつもの2倍飲んでおります、ひひひ

3枚目のツタは ヘビに見えるでしょ (^^)
わたしもヘビかエイリアンだと思って びびりながら撮りましたよ。

写真の下の文章は、写真を撮ったときに感じたこと PCで画像を確認して思ったことを
ストレートに書いております。

女房は このバイクを かっ飛ばして、お年寄りやハンデキャップの人の介護やケアマネをやっているようです。

遅刻しそうになったとき、わたしは このバイクの二人乗りで駅まで送ってもらうのです (冷汗もんです)
Commented by g7_2007 at 2008-04-20 01:03
こんばんは~
いいレンズですねぇ~
最近、キットレンズに少し不満を感じるときがあります..
もう少し望遠が欲しいとか、あかる~い単焦点が欲しいとか、
これがいわゆる沼ってやつなんでしょうか...
広角から望遠までを1本でこなすようなレンズにするか、
やっぱりいろいろ取り揃えるか、(資金がない!!)

「腕が無いと 機材に走る」   ← まさにこのパターンを突っ走るワタシです..
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-20 10:15
g7 さん、おはようございます!
>いいレンズですねぇ~
>最近、キットレンズに少し不満を感じるときがあります..
あのね g7 さん、人の使っているレンズが良く見えることがありますよねぇ~
でもそれは 人のヨメさんがべっぴんに見えるというのと良く似ています
(^^)

ペンタさんのキットレンズ、 初代18-55mmが18-55mm-II になって 素晴らしい写りになったように思います。
現に、g7さんの撮られている写真の描写は 何にも文句をつけるところがありませんよ~

ところで、今回の VR55-200mmも ダブルレンズキットの1本でした。
買ってから知ったのですが (汗)
キットレンズちゅうのは どのレンズもメーカー自慢の写りのレンズでしょう、
キットレンズの描写が悪かったら カメラ自体が売れなくなりますもん。

まあ、ペンタさんで18-55mmの次のレンズと言われれば
わたしなら、ひひひ 35mmF2 か 50mmF1.4 ですバイ。

う~ん、何を言いたいのか判らんようになってきました (笑)
「腕が無いと 機材に走る」 ← これ本当で~す
「欲しいレンズを我慢すると 病気になる」 ← これも本当で~す (^^:
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-04-16 01:22 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31