膳所~坂本~延暦寺

2008年4月20日(日曜日)

先週の日曜日は ブログ仲間との気楽なカメラ散歩のお出かけでした。
朝10時にJR膳所(ぜぜ)駅で待ち合わせです。

出勤日と同じ朝7時半に家を出れば十分だろうと家を出たのですが
いつも会社に着くのとあまり変わらない時刻に JR膳所駅に着いてしまいました。

待ち合わせまでだいぶ時間があったので 朝の膳所の街を少し散歩してみました。

ワンコと朝の散歩をしている人とすれ違いますと
家を出るとき 「連れて行ってくれ~」 と飛び上がっていたコムギの顔を思い出します (;。;)

写真は いつものとおり撮った順番に並べております。




1
b0069128_22274514.jpg

京阪電車 石山坂本線

JR膳所駅前はロータリーになっていて、
数十メートル先に 京阪電車の膳所駅とその踏み切りがあります。

カンカンカンと音がして踏み切りの遮断機が下がり 京阪電車がやってきました。
最近はどこも イラストを描いた車両が多いですね~ (^^)




2
b0069128_2392115.jpg

朝の膳所

ここまでブラブラ散歩してきました。

歩いている人たちが 何故かみなこのピザ屋さんの右側のほうへ歩いて行きました。
ええ~い、左へ行ったれ!

この写真、左下がりですねぇー





3
b0069128_23151574.jpg

大津キリスト教会

膳所駅の北側の丘にある 大津キリスト教会です。

写真を撮っていたら 印度人らしき神父が出て来て聞きます。

神父  「あの赤い車は あなたのんですか?」
     「Is that red car yours ? 」
わたし 「あんな車がほすぃのですが わたしのんではありません」
     「I want to have that, but unfortunately that one is not mine. 」




4
b0069128_23501841.jpg

射的

膳所駅で4人集合、↑ の京阪石山坂本線で坂本に向かいます。
はい、もう坂本に着きました。

坂本の街は桜とお祭りで 屋台がずらっとならんでいて とてもにぎやかでした。
「おねぃちゃん、そんな持ち方やと当たりませんよ~」




5
b0069128_223869.jpg

オヤツ くれ~

坂本の街の とある旧家のワンコです。

今回ご一緒した biwahamaさん、kumaさん、mooncatさんは 坂本の街は自分たちの庭のような感じでした。
わたしは金魚のフンと言いますか 濡れ落ち葉と申しましょうか お尻りに付いて歩くだけなので
とても楽チンなのでありました。




6
b0069128_236327.jpg

坂本の坂道

お寺の名庭園などを楽しんで お昼ご飯へと急ぐのでありました





7
b0069128_23271164.jpg

そば屋さん にて

お昼ご飯に入った 坂本の有名な(わたしは知らんかった)そば屋さんです。

熱いお茶が出ましたが 持参のフラスコ入りウィスキーを水割りで飲みたかったので
わたし     「冷たい水をください」
おねぃさん   「お薬り(を飲むため)ですか?」
わたし     「はい、薬りです」 ← わたしの薬やもんね (^^)

この写真、左下がりがヒドかったので 1.9度回転させました。
えっ? この写真だけと違うって? ← そうなんです、わたしの写真みな左りが下がります (涙)





8
b0069128_0143591.jpg

延暦寺駅

ここは比叡山鉄道(通称は坂本ケーブル)の山頂 延暦寺駅です。

そばを食べて元気いっぱいになった4人は
坂本の街の山側から出ているケーブルカーに乗って 比叡山の延暦寺に登ったのです。





9
b0069128_22565424.jpg

琵琶湖南端~大津

あいにく どんより雲っておりましたが
延暦寺駅前の展望台から なんとか琵琶湖が望めました。

見えているのは 琵琶湖の南端部分と大津の街並みです。





10
b0069128_0275259.jpg



板に なんかいろいろ書いてありますが 開宗千二百年だけ判ります。

板のてっぺんには サンスクリット語で何か書いてあるそうです。
サンスクリット語? 印度人もビックリ ← 古るぅ~

この延暦寺、わたしは およそ40年ぶりに訪れたのでありました





11
b0069128_2323277.jpg

2800円わんこ

延暦寺のみやげ物屋さんで売られてたワンコです。
コムギも良くこの格好をします (^^:

この2~3枚の写真、だいぶ暗~いでしょ。
別にわたしの性格が暗いから写真が暗いのではなく、ポツリ ポツリ と雨が降ってきたのです。
それで写真が暗いのです。





12
b0069128_0451712.jpg

プレミアム・モルツ

膳所に戻って 2枚目で撮ったピザ屋さんで反省会です。
みんなコーヒー、わたしだけビール (汗)

ところでこのプレミアム・モルツですが まったく個人的な嗜好で申しますと
プレミアムは味にくせがあり 普通のモルツの方が断然うまいで~す (^^:

おしまい



***************************************
  撮影データー
■ 2008年4月13日撮影
■ 1, 4, 5, 6, 9, 11枚目 D80 + VR55-200mm
  すべて 絞り優先オート、絞り開放
■ 2, 3, 7, 8, 10枚目 D70 + SIGMA10-20mm
  すべて プログラムオート
■ 12枚目のみ D70 + 50mmF1.4 + Close-up No.2

***************************************

biwahamaさんkumaさんmooncatさん
ありがとうございました m(_ _:)m












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/8439346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちくりんのお気に入り写真 at 2008-04-21 12:42
タイトル : 坂本ケーブル
すれ違いってイヤね ケーブルカーは行き違いしなきゃダメだろ 夏の比叡山、坂本ケーブルです 「縁」号と「福」号は一瞬の内にすれ違って 一緒になることはありません  ... more
Commented by chikurin-2 at 2008-04-21 12:41
いっちばーん、ヤッホー。

昔、むかーし、私のおじいちゃんが坂本から京都に丁稚奉公にでたのが我が家のルーツです。

盆梅展のときは大雪だったので、夏にケーブルに乗ったときの記事をTBさせてください。

ケーブルの山上駅、nakajimaさんの角度から撮られた写真は初めて拝見しました。
今度、何処かで真似っこしても良いですか?
Commented by qchan at 2008-04-21 20:55 x
膳所しってます。(どうでもいいけど一発漢字変換できた!)時刻表で子供のころ覚えました。というか坂本いきましたよ!家族で。#8,9これわかります。感動しました。そうか琵琶湖だったのかと。延暦寺は中学の修学旅行のコ-スなんです。いきました。(すいません、ちょっと興奮状態です)写真のほうですが、#1はもちろん、#6,7がいいです。京阪電車いいですね。(阪急の次に好きです。でいいんですよね)関西の電車は窓が大きいのがいいんです。窓は大きいほどいい!
6番はnakajima worldですね。石と質感のある水の流れと坂道と。最高でございます。#7もいいです。いったいこの中に四角模様がいくつあるんでしょ。お二人はなんのお話をしてるんでしょうね。聞いて聞いてみたいな、いい瞬間です。
最後のビール。しっかいレンズを変えているところが確信犯?ですね。
お散歩に乾杯!!

Commented by biwahama at 2008-04-21 23:09
お疲れ様でした。膳所駅の周辺 色々撮っておられたんですね。
久しぶりに降りると店が変わっていたりで、時代は流れているんだな~と
つくづく感じてしまった午後でした(;^^)
この教会なかなか雰囲気ありますね。知らなかったです。
私も肩が上がってしまいます。左が下になる。同じかな。右上がりになっていまうようです。
肝心の延暦寺 私あんまり撮っておりませんでした。
坂を登って歩くのに 相当疲れていたのでしょうか(笑)←運動不足なだけやねん
最後はビールですね(^^) 
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-21 23:19
ちくりん さん、こんばんは!
おぉー そうですか、ちくりんさんのおじいさんは 坂本のご出身だったのですね。

近江の地に来ますと わたしは二つの歌を想い出すのです。

まず
近江の海(み) 夕波千鳥 汝(な)が鳴けば
こころもしのに 古(いにしえ)思はゆ

万葉集です、誰が歌ったかすっかり忘れてしまいましたが
琵琶湖湖畔で千鳥の鳴くのを聞いていると
寂しい気持ちになって 昔の事を想い出すのです
といった歌だったと思います。

もう一つは
我は海の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
のぼる狭霧や さざなみの
滋賀の都よ いざさらば

学校を卒業して数年経ったころ 作詞作曲同好会の後輩たちが
余呉湖で一泊の同窓会を計画してくれました。
もう就職していて 現実社会であたふたしていた私も
夕方、琵琶湖(実際は余呉湖)の景色を見ながら これらの歌を想い出して
おもわず涙したものです。

縁と福のすれ違い写真 拝見しました。
また涙です

Commented by delsole7 at 2008-04-21 23:42
アサヒが売り出した「プレミアム・熟撰」もクセが無くて美味しいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-21 23:47
qchan, こんばんは!
へえ~、膳所(ぜぜ)をご存知でしたか 坂本や延暦寺にも行かれたことがあるんですねー (^^)

延暦寺ちゅうのは、若い修業中の坊主の卵が ここで有り余る精力で木刀なんかでチャンバラの練習をして
夜な夜な京都の街へ降りて行って暴れまわったたんですよ。

ところで、坂本ケーブルの写真も数枚撮ったんですが あまりにも懐かし過ぎてアップしませんでした。
40年近くまえに、坂本と比叡山を隔てて逆の方向にある岩倉というところから 徒歩で延暦寺まで登ったことがあるのです。
支離滅裂になってきましたので 昔の話しは やめます。

そば屋さんはクラシックで良かったです、京阪電車も好きです、最後はワザを見せびらかしたくて
50mmF1.4+Close-up No.2を使いました。
プレミアム・モルツは不味かったです。 ありがとうございます、55-300mmに乾杯♪ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-22 00:08
biwahama さん、こんばんは!
ありがとうございました、とても楽しかったで~す m(_ _;)m

膳所は最近引退した会社の同僚が住んでいて 数年まえに来たことがありました。
たしかに街並みはどんどん変わっていましたが ええところですね~。

寺社仏閣の写真は難しいですね~、みなさんが既に綺麗な写真を撮っておられますので
どう撮っても在り来たりなものになりそうです。だからわたしはあんまり撮りません(;。;)

わたしなんぞ 最初の旧竹林院の庭園の坂で既に疲れておりましたよ~ (^^:
薬りが全然足りませんでしたので あれから梅田のアジア料理の店でいっぱい飲みましたよ。

また誘ってやってくださいね~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-22 00:19
delsole さん、こんばんは!
わたしは発展途上国の安物ビールでも、日本の地方の地ビールでも
黒ビール、果物味ビールにいたるまで 殆どどんなビールでも美味しく飲むんですが
プレミアム・モルツはイマイチです。
ヨーロッパに良くある クセのあるビールの味を真似ているのでしょうかね ~ (;。;)

アサヒの 「プレミアム・熟撰」ですか?
知りませんでした、うひひ メモメモ (^^)

おっと、わたしは家ではビールは飲ませてもらえず もっぱらキリンの端麗(生)っちゅう 発泡酒を飲んでいます。
けっこういけますよ~
Commented by Yokusia at 2008-04-22 03:58 x
プードルが可愛い・・・でもコムギちゃん、ちょっとかわいそうでしたね。
2800円のワンコ・・・見かけより高い。お蕎麦屋さんの照明がなかなかいい感じですね。
何だか支離滅裂なコメントですみません。
Commented by mz-d at 2008-04-22 06:38
ううむ・・・ワンコと歩いて、写真撮って、お昼にお薬飲んで(^_^;・・・最後はビールで〆ですか。
良い一日ですなあ。
他に何を望むの?という感じですか。
ところで、僕もD80をゲットしました。
友人のお下がりですけど。
中央重点測光で撮ると、露出は正常。
モードは1aという組み合わせで、取りあえず挑戦中です。
Commented by patapatamaman at 2008-04-22 12:00
こんにちは~
あの道を歩かれたのかしら~♪とワクワクしました(^^)
5のワンちゃんはぬいぐるみのようですね~
11ワンコさんは顔つきも味があるので良いお値段なのでしょうか^^;

我が家も端麗(生)で美味しく乾杯しております♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-22 13:04
Yokusia さん、こんにちは!
コムギは わたしがネクタイをしないと 「今日はオッサン休みだ!」と判断して
わたしの周りを飛び跳ねて トイレの中まで付いてきます。
そばを離れると 置いていかれると思っているのです。 
だからコムギを置いて 外出するのは大変なんですよ (^^:

11枚目の焼き物のブルドック、たしかに少し高いですね~
まあ日本の名所旧跡のみやげ物は なんでも高いですけれど。
実はコレ だいぶ欲しかったんです (^^)

そば屋さんでの写真ですが、このとき外にお祭りの一行がやって来る音がしましたので
それを撮るフリをして パチリとやった一枚です。
瞬間撮りしていますので 大きく傾いてしまいました ← 言い訳ですぅ

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-22 13:16
mz-d さん、こんにちは!
ワンコととは歩いてませんよ~
でも カメラ散歩、そば+薬り、カメラ散歩、薬り、アジア料理+ビール でしたから 楽しい一日でありました (^^)

他に何を? うひひ、おねぃさん

そうですか、D80をゲットされましたか
わたしはマルチ測光ですが 常時マイナス1/3EVで 大体OKです。
中央重点なら露出補正無しでOKですか、試してみま~す。

カラー設定、 III は ド派手過ぎるようで わたしはII にしています、いやっと IIa でしたかね。
わたし レタッチしませんので 画像の明暗、色合いは 割りに気にするんですよ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-22 13:35
patapon さん、こんにちは!
>あの道を歩かれたのかしら~♪
ということは pataponさんも 坂本の街は庭ですか~ (^^)
お祭りと桜の時期が重なり だいぶ人出が多かったですが
人出の少ない時期に また行ってみたいです。

11枚目のブルの焼き物、けっこうな大きさで 2800円はリーズナブルと思いましたよ。

わたしのビール遍歴は ;
若い頃からず~と麒麟ラガーの大ビン、缶ビールになってサントリー・モルツ
発泡酒が出てからは 何でも試して、今はもっぱら端麗(生)というところです。
ときどき黒ビール(自販機で小缶を売ってます)も飲みます (^^)

Commented by choco-one at 2008-04-22 21:46
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
比叡山、学生の頃と卒業後祖父を連れて、結婚後四国に行く途中で・・・3回くらいのぼりましたー^^
7枚目、1.9度回転ワザはビックリ!
わたすも傾くのは負けませんけど、ブログ画面で傾いてるのは始めてです。
どんなワザなんでしょう。
写真的には水平がでてるんでしょうが・・・やっぱりなんか変ですよー^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-23 18:30
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
へぇ~、3回も比叡山に登られたんですか わたしは今回が2回目でしたです。

7枚目のそば屋さんの写真ですが、だいぶ傾いていたので JTrimちゅう無料ソフトで回転させました。
画像を見ながらマウスで回転角度を動かすと それに応じて画像が回転します。
↑の写真で見ると5度ぐらい回転させているように思えますが 目盛りは1.9度でした。
回転させたあとにトリミングをすれば 水平な長四角の写真になるのですが
せっかく撮った写真の一部が欠けるので そのまま貼り付けたものです。
したがってワザというようなものでなく、手抜きワザでありま~す (^^:

へへへ、やっぱり変ですか~ (;。;)
Commented by g7_2007 at 2008-04-23 23:26
こんばんは~
K20Dでファインダーを覗くようになってから、私も左右の下がりが気になってます~
ファインダーであんなにしっかり水平を確認してシャッターを押してるのに、出来上がった画像はナゼか傾いてます..
右下がりがほとんどですが、これってシャッターを押すときに下がってるってことなんでしょうかねぇ?
CMOSが斜めに付いてるわけはないでしょうし..(笑)
今度、セルフタイマーで撮って確認してみようかと考えております~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-24 13:18
g7 さん、こんにちは!
なんででしょうねぇ~、一眼レフのファインダーは ファインダー倍率が高くて くっきり見えるのに傾きやすいですね。
アイポイントが近いというのが一つの理由かも知れませんね、コンデジの「本読み」スタイルで撮ると傾きませんもの (^^:

シャッターを押す時に下がるということではないです。
シャッターボタンは右側にあるのに、わたし左が下がりますから (;。;)

CCDやCMOSが斜め ・・・ これはあり得ますね、完全に水平に取り付けるのは不可能でしょうから

わたしは、あんまり水平を気にせずに撮ることが多いのですが
気に入った風景写真などを PCで大きく見ると ガックリくることも多い~です。
Commented by inamoku at 2008-04-25 15:07
プレミアムモルツは、サントリーのビール工場でサーバーから注いでもらうと激ウマであります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-25 17:37
いなもく さん
以下、まったく わたしの個人的な見解であります ;
プレミアム・モルツは、香り、ノド越し には全く問題がありませんが
あと味にほんのかすかではありますが シナモン系というかミント系というのでしょうか
その系統の味付けを感じるのです。

火呂さん、kayoさん、いなもくさんの記事を読んでから 何回も試しておりますが
やはり いつもこの後味を感じます。
でもヨーロッパには、この後味に近いビールが たくさんあるように思います。
この後味を好まれるかたが とても多いんでしょうね。

オリジナルのモルツには この感じが全く無く まさに麦芽とホップ100%の味と思います。

まあ食べ物、飲み物ちゅうのは、万人に好まれるというものは まず無く 全く好きずきの世界でありますね~ (^^:
Commented by chikurin-2 at 2008-04-26 04:38
先日職場の新人歓迎会がありました。
90分飲み放題の生ビールのメニューはプレミアム・モルツ(ピッチャー)でありました。
カンパーイの一杯目には微かな香りを感じたのですが、
時間制で飲み干さないと次の飲み物が頼めないシステムですので、
二つ目のピッチャーからはビールなら何でも一緒状態になりました^^;

坂本のお蕎麦屋さんは、蕎麦は一番、電話は二番、店は角から三軒目の鶴喜さんですね。
坂本の手前の、松ノ馬場駅にある祖父母のお墓参りの後によく行きました。

懐かしさとプレミアム・モルツで二度目のコメント、ご容赦下さい。
Commented by at 2008-04-26 07:03 x
こういう気楽なお散歩大好きです(^-^  特に、知らない街は楽しいです
連休は真ん中の二日間に仕事が入ったせいもあり帰省しないので
どこか、あまりうろうろしたことのない街を歩いてみたいなと思う次第です
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-26 07:18
ちくりん さん、おはようございます!
そうですか、やはり 微かな香りを感じられたですか。
でもきっと これがこのビールの 「売り」 なんでしょうね (^^)

わたし、若いころは日本酒やウィスキーを飲むと ぐちゃぐちゃに酔っ払うので
ビールばかり飲んでおりました。
最高記録は 二人で36本飲みました、大ビンですよ~
結婚するまえ 女房の実家に挨拶に行ったときは、酒ならオールマイティの義親父さんと 24本(1ケース) (^^:

はい、おっしゃるとおり そば屋さんは鶴喜さんです。
お腹がすいていた事もあるんでしょうが コシのある とても美味しいザルそばでした。

学生のとき、岩倉に下宿していたんですが 八瀬側から比叡山に登り 坂本に降りたことがあります。
赤貧(;。;)でしたので 登り降りともケーブルは使わず 「歩き」でした (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-26 07:34
倫さん、おはようございます!
花粉症は 良くなりましたか~
気合いが 入りましたか~、 あっ また言ってしまいました m(_ _;)m

はい、わたしも 特に目的もなく あっちフラフラ こっちパチリパチリの カメラ散歩が大好きで~す。

連休、前半はカレンダーどおり飛び石で仕事です。
後半は どうしょうかな~ と思っているところですが、きっとコムギ連れの散歩だけのグウタラ休みになりそうです (^^)
Commented by inamoku at 2008-04-26 10:05
そうですね。通常のビターホップとは違ってアロマホップを使っているためその香りがします。
自宅で飲んだときは、私もこの香りが嫌で微妙だったのですが、
サントリーの工場で飲んだときはこの香りが爽やかに感じました。
もしかすると、飲む前に実際のアロマホップをカジッていたためかもしれません。
ぜひ一度工場見学して亜女医割ってみて下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-26 10:26
いなもく さん、おはようございます!
最近は日本国産ビールも いろいろな銘柄のものが楽しめるようになりましたね~
逆にわたしは、だんだんビールを量が飲めなくなって 1~2本飲みますと
すぐ焼酎に行ってしまいます。

むかし、サントリー京都工場や 吹田のアサヒビールには ビールタンクの見積りで良く行きました。
出来立てのラベル無しビールも 良く飲みましたよ~ (^^)

ところで ↑の 「亜女医割」 って何でしょう?
2008年度の誤変換大賞の金賞確実??? (^^:
Commented by inamoku at 2008-04-26 10:34
「味わってみて下さい。」と打ったのになぁ。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-26 20:39
いなもく さん、こんばんは!
いひひ、どこの亜細亜のべっぴん女医さんと 何を割ったらええのかなぁ~
と 思いましたよ (^^)
Commented by hirok41 at 2008-04-27 14:24
坂本歴史街道をみなさんお揃いでぐるっと楽しく廻って来られたのですね。
本来なら参加させて戴く筈だったのですが、予定がありお会いする事が出来ず残念でした。
膳所も歩いてみるとなかなか良い所がありますね。アングルが良いのかな!
おそば屋さんで飲まれた近江水+お薬!とのブレンドの味は如何でしたか。
その後はエンジン快調で体調の良くなられた事でしょう。
今回は、カメラ2台、レンズ3本体勢で撮影には充分気合いが入っていましたね。
いずれも、ピントが良く利いていますし、素晴らしいと思います。たくさん撮られたのでしょうね。
私も傾きますが、聞いた話ですが、眼鏡を掛けている人に傾く画像が多くなると言って居られましたが。
その他にも原因があるのでしょう。
最後に締め括りのビール、喉が渇いていたでしょうから、美味しかったでしょうね。
次の機会にお会い出来るのを今から楽しみにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-27 15:29
hiro さん、こんにちは!
この日の朝、Bさんに 「今日はどなたが来られるんですか?」 と聞いたんですよ。
どなたが参加されるのかも知らずに ただただ ルンルン気分で行ってきました (^^:

膳所の街は タバコをゆっくり吸いたくて(駅にも喫煙所や灰皿がありません)歩いてみました。
でも街中禁煙なのか どこにも灰皿が無く、平野町役場という所まで行ってなんとか吸えました (^^)
膳所の写真は そんなタバコ場を探しての散歩写真で~す。

そば屋さんでのウィスキーは、やっと冷水が来て慌ててしまってウィスキーをテーブルに こぼしてしまい
Mさんに 「すごくウィスキーの匂いがしてるよ~」 と言われてしまいました (;。;)

D70, D80で それぞれ100枚づつ 計200枚ぐらい撮りました。
わたしにしては 1日で撮った最高の枚数かもしれません。
2台持って行ったのは レンズ交換でゴミが入るのがイヤだったからです。

わたし、写真を撮るときは眼鏡は かけていません, それでも左下がりで~す (;。;)

こんど ご一緒しましょう (^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-04-28 09:43
>プレミアムモルツは、サントリーのビール工場でサーバーから注いでもらうと激ウマであります。
いなやんの言葉どおり私もおいしいと感じましたが、
ビール党ではないので・・・・よくわかりません。(笑)

もひとつ足を伸ばして草津までお越し下さい。
琵琶湖周辺ドライブしましょう。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 12:44
kayo さん、こんにちは!
この膳所のピザ屋さんは あまりアルコールを飲むひとが来ないのか
ビールは たしかプレミアム・モルツしか置いていませんでしたよ~ (;。;)
ほんとうは 焼酎のロックを飲みたかったんです。

kayo さんは草津でしたか
この日は どなたが参加されるのか知らずに行ったんですよ~
案外、新大阪から膳所に早く着くので 「通勤とあんまり変わらんなぁ」と思いました。

ありがとうございます
声をかけて頂けば 飛んで行きま~す (^^)
Commented by りあ・どらむ at 2008-04-28 14:48 x
こんにちは、明日から撮影のため大阪入りします~、お手すきでしたら
ぜひ一献傾けましょ。

撮影はミナミですがキタでも参上しますよ。
Commented by anrianan at 2008-04-28 15:13
akiraさん、こんにちは~!
「JR膳所(ぜぜ)駅」・・・・・・こういう風にふりがなを入れるのは親切ですね。
地元の地名は分かりますけど、読めない地名は多いですものねぇ。
写真ツアー、楽しそうですね。 こういう場合、撮りたい場所やモノを見つけて撮ろうと思っていたら、他のひとは先にいっちゃった・・・・・・、なんてことはありませんか?
私はどうも「独り身」が長いので、何人かで歩くのは楽しい反面、気を使ってしまうこともあって避けてしまうんです。いけませんねぇ。・・・・・・
やっぱり動物には勝てません。「おやつちょーだい」のワンコ、まるでぬいぐるみのようですね。
2800円の値札を貼られたワンコは、置物のようですね。あ、置物でした。(つまらないボケ)(/_-;)
最後のプレミアムモルツは大迫力、これは絶対にビールを飲みたくなります。
最近はビールも高くてねぇ・・・・・、うちの方ではなぜか、いつもプレミアムモルツが299円で売られています。
だから当然、ビールを買う時はコレになってしまいます。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 16:31
りあ・どらむ さん、こんにちは!
ありがとうございます
りあ・どらむ さんの nifty にメールを入れます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 16:55
anri さん、こんにちは!
少年向けの科学雑誌などを読みますと、ルビというのですか 少し小さい字で読み方が併記されていますね。
いつも感心しているのです。
夏目漱石の小説なんかで わたしみたいなオッサンでも読めない漢字熟語がよく出てきます。
出版社は もっとルビを付けるべきだと思っています。 ← 若い読者が増えま~す (^^)

写真ツアーではないです、気楽なお散歩という感じだったんですよ。
特にどこへ行くという予定もなく 延暦寺行きは まったくアドリブで行ったんですよ~
わたしも大人数でぞろぞろ歩くのは 苦手というか好きではないですね。

5枚目の「おやつ くれ~」のワンコはともかく、11枚目の焼き物のワンコは連れて帰りたかったです。

関西では JRのキオスクで プレミアム・モルツの小缶が280円です。
わたしは 旅先なんかではプレミアムでない普通のほうのモルツをよく飲んでま~す (^^)
Commented by datian at 2008-04-28 21:40
2番、パスタ屋さんの分かれ道もすごいと
思ったのですが、スクーターを止める人も
度胸がありますね。
4番、これ一度やってみたいです。
7番、フラスコ入りウィスキーやってますね。
こういう所で飲むと美味しいでしょうね、効き目も
ありそうです。
8番、駅をシンメトリーで撮る、出来そうで出来ない
撮り方。
11番の値札の位置が面白いです。ワンコが迷惑がって
いるようです。
12番、かんぱ〜いですね。ではゴールデンじゃない
シルバーウイークにかんぱ〜〜い。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 22:03
datian さん、こんばんは!
2枚目のスクーター停めたひと、ヘルメットの架け方からして ちょっと停車なんでしょうね。

4枚目の射的、これはコツが要ります。
この女の子も鉄砲の筒先と的の人形まで数cmなんですが 人形の頭を狙ってました。
コツは人形の銃身に玉を当てることです。そうすると人形は棚の下に落ちます。
頭を狙うと 人形は倒れるだけで棚の下に落ちませんので 景品を貰えません。

フラスコ入りのウィスキー、これは わたしの薬りですよ (^^)
8枚目のシンメトリーの山頂駅舎、どなたでも超広角レンズを使えば撮れますです (;。;)
11枚目のワンコの値札、おでこにペッタンコ わんこもびっくりで~す (^^:

それでは、お花見に行って お腹グルグルのdatianさんの GWじゃなくてSWに
そして最新機ではないけれど いっぱい可愛がってもらってる E3とD80に乾杯です。
♪ くゎんぱ~い ♪  (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-28 22:06
datian さん、修正です!
5行目
【誤】 コツは人形の銃身に玉を当てることです
【正】 コツは人形の重心に玉を当てることです

重心に玉を当てると人形は倒れずに後ろにすべり 棚から転げ落ちます (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-04-21 01:25 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback(1) | Comments(39)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31