豊中散歩

2008年4月29日(火)

4月27日の日曜日の朝、コムギと阪急豊中駅のほうへ散歩してみました。

以前は通勤に阪急電車を使っていたので このあたりは良く歩いたのですが
北大阪急行と地下鉄に代えてからは あまり来ることもありません。

でも人通りが多いので コムギを歩かせますと通行のジャマになりますので
道路では コムギはバッグに入れられることになります。

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_1522321.jpg

土掻き

仮住まいしている家(死んだ親父の家です)は せまいながらも庭があります。
それで散歩に行けないときは コムギを庭で遊ばせることができます (^^)

この写真だけ4月20日(日曜)に撮ったもので
虫でも見つけたのか コムギが滅茶苦茶 土を引っ掻いています。





2
b0069128_15333315.jpg

野球見物

なかよし6人組が野球を見物していました。
同級生の男の子が試合をしているのかと思いましたが おチビちゃんリーグでした。

わたしはベンチに座ってこの写真を撮っていたのですが
そのうちに一人の子が振り向いて コムギを触りに来ました。
そして結局 全員が触りに来ました、どうも野球見物ではなかったみたいです。

大曽公園にて




3
b0069128_15425731.jpg

おチビちゃん

おにぃちゃん達は 左側のブランコで遊んでいて
このおチビちゃん 全然かまって貰えません (;。;)

大曽公園にて




4
b0069128_922889.jpg

銀輪亭

銀輪亭という自転車屋さんです。
オーナーは学生時代に自転車をやっていて 趣味をそのまま仕事にしたような感じのひとです。
詳しく話しは聞いておりません、わたしの想像です (^^:

息子が2台、いやっ3台かなぁ~
女房がママチャリを1台、わたしがマウバを2台 ここで色々な自転車を買いました




5
b0069128_1554864.jpg

あくび

この日も公園では 動物会議が開かれていました。

お腹の赤ちゃんまで みんな真面目に聞いているのに
カバさんだけは 大アクビしておりましたよ (^^)

岡上の町の小さな公園で




6
b0069128_1615158.jpg

おねぃさんといっしょ

肩から提げたバッグに入っているニャンコが
同じような格好のコムギを見つけて バッグから身体を乗り出しています

可愛いおねぃさんですが 棒を持っていますね、怖ゎ~ (^^:




7
b0069128_169401.jpg

水虫?

信号待ちで 綺麗なおねぃさんと 1対1の にらみ合いになりました。
すると おねぃさんは突然 靴を脱いで足を掻きます。
水虫ですかね~

水虫のことを英語で athlete's finger (運動選手の足指) といいます。
そう言えば、このおねぃさん 水虫を掻きながらもY字バランスを保ってますね~
体操の選手かなぁ (^^)




8
b0069128_1620556.jpg

ちょっと一服

幼稚園の柵にバッグを引っ掛けて ちょっと一服  ♪ タバコぷかぷか~ ♪

コムギは舌をちょろ出しで落ち着いています
アンパンマンは なんか慌てて走っています

豊中稲荷神社にて




9
b0069128_16272661.jpg

ニャンコ

このニャンコ、おねぃさんといっしょに歩かせてもらって とても満足そうでした

豊中稲荷神社にて




10
b0069128_16301992.jpg

豊中キリスト教会

豊中稲荷神社の前に 道路を隔てて豊中キリスト教会があります。
日曜日の礼拝で多くの人出でした。

この教会、今までにも 広角レンズで全体を撮ったり 標準レンズでボカしたり
いろんな撮り方をしているのですが うまく撮れたためしがありませぬ (涙)




11
b0069128_1637316.jpg

祈り

羽根の生えたおねぃさんが祈っていました。
でも コムギとわたしの殺気?を感じたのでしょうか、なんか 目線がおかしいですね (^^:

豊中キリスト教会にて




12
b0069128_1646435.jpg

引越し屋さん

ううむ、暑い7月末か 8月の初めにゃ また引越しせにゃならん (汗)

汗がでたから もう帰りましょう




13
b0069128_16494144.jpg

いらっしゃいませ~

フランス料理屋さんの いつものリス君です

両手を擦りあわせて 「いらっしゃいませ~」 (^^)
わたし 「もうすぐ家じゃけん 入らんもんね~」
コムギ 「・・・」




*******************************
  撮影データ
■ 1枚目のみ4月20日、他は 4月27日撮影
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ 中央重点測光 / 露出補正なし
■ ISO200~400

*******************************

マルチパターン測光による評価測光では 1/3~2/3段明る過ぎるD80の露出ですが
mz-d さんに 「中央重点測光なら適正露出」 と教えて頂き 今回試してみました。

確かに仰るとおりで 補正無しで露出ドンピシャのようです、うれぴ~ (^^)

そう言えば、むかしのニコンの測光は 中央重点測光ばっかりでしたね。
F3だけは 殆どスポット測光と呼べるぐらい測光角度が小さかったですけんど。












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/8495645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by g7_2007 at 2008-04-29 19:32
こんばんは~
1は、顔が写ってないと、わが家のリキかと思うほどソックリです~
 コムギちゃんは、左きき?
2は、6人のおねぃさん(?)にモテモテだったんですね。(コムギちゃんが..)
 私も鴨川を散歩してると、同じようによくモテます..(笑)
8は、恒例のやつですが、しっかりカメラ目線なのは流石です..
13のリスは、盗難防止のため(?)に、つながれてるんでしょうか?

 
Commented by jikomannte at 2008-04-29 20:45
今回は2、3、6、8枚目に惹かれましたよん。
VR 55-200mm、発色もフォーカスも申し分ありませんね。
画角の変化をつけるため、ワイド系レンズも持参されませんか。
豊中キリスト教会をワイドレンズで塔まで入れて暈す、なんてのは
如何でしょう。(笑)
Commented by qchan1531 at 2008-04-29 21:03
2,3,7ですねえ。私は。おねいさんは言うまでもありませんが、お嬢ちゃんもなんというか、表情というかしぐさといいますか(後ろ向きでも)やさしさや楽しさがいつも伝わってきますね。7番は最高です。表情と格好のアンバランス・ミスマッチ。。いつも構えていらっしゃるnakajimaさんならではです。測光のお話、興味深々ですが。。。ひとまず、ぐっとのみこんでおきます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-29 21:53
g7 さん、こんばんは!
1枚目のコムギ、左利きも右利きもありません、両足で ただ気が狂ったように
土を引っ掻いて掘り返しております ← 散歩に行けない腹いせ?

2枚目、コムギは誰かが触ってくれますと喜んでしまって 裏返ってお腹を出します。
それを見た女の子達は 「きゃ~ 可愛い」 とか言ってみんなが触りまくるのです (^^) アホですね~

8枚目のコムギのカメラ目線は 「ひょっとして 置いて行かれるのではないか」 では?

そうなんです、おしゃれなフランス料理屋さんなんですが この盗難防止のワッカだけが気に入りませんです (;。;)
Commented by choco-one at 2008-04-29 22:08
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
夏には新居が完成なんですね^^
楽しみですねー。

2枚目のお嬢さんたち、nakajimaさんには可愛い~って言わんのですか、けしからんですねー。
5枚目のカバさん、口の中の草がうまい具合に働いてますな^^
7枚目のオネーさん、歩道をはさんで見つめ合ったんですね。
でっ、靴を脱いで裸足になってnakajiamさんにかけ寄ってくるんですねー^^
うらやましー!
カメラが新しくなって頭が浮かれてますですー^^;
Commented by musapoo at 2008-04-29 22:08
今晩は。
今日は私のところの黒モップと長い散歩に行ってきました。
でも、すれ違う人や犬に吠えてばかりで、人込みを避けるようにして歩きました。そのせいもあって、写真の収穫はほとんどなしの状態でした。

自転車屋さん、町の匂いがする一画ですね。私も街を歩き回りたいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-29 22:09
純さん、こんばんは!
わたし、多くの方が このレンズは前ピンだったとか 後ピンだったとか言われてるのが 良く判らんのです。
一番コントラストが強くなったところで AFのモーターを止める訳ですから
レンズ自体に 前ピンも後ピンも無いと思ってるんですが どうなんでしょうか?

銀塩時代は、見せびらかしたくて それこそ持っているレンズを一杯バッグに入れて持ち出したんですが
デジタルになってゴミを恐れて 交換レンズはあまりお供に連れ出しておりませんです。
撮影後 「ゴミ取り」などのレタッチをしません(する能力がありません)ので 余計です。

豊中キリスト教会、以前 SIGMA 10-20mmでも狙ってみましたが やっぱり上手く撮れませんでしたよ~ (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-29 22:36
qchan, こんばんは!
ありがとうございます、 2,3,7枚目ですか、qchan のお気に入りは (^^)
2枚目や3枚目の幼いこども達は、どなたが撮られても ほのぼのとした感じになるだろうと思います。
私的には3枚目の、おにぃちゃん達に遊んでもらえずスネているけれども それを態度に出さずに
一人でスキップしているおチビちゃんが好きで~す ♪

7枚目の水虫おねぃさん、拡大していただいても分かりにくいですが 若くはないが綺麗なおねぃさんでしたよ。
足を掻きながらも わたしを睨んでいたような ・・・ (^^:

測光の話し、写真技術のなかで 実は一番むつかしい話しかも知れませんね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-29 22:53
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
新居と言っても、ラオポー(=老妻:中国語)と暮らすわけですから 特に感動はありませぬ (^^:

2枚目、そんなもん 若い子がオッサンに 「可愛い~」 なんて言いますかいな!
えっ? chocoさん いつも言われてるんですか~ (裏山師ぃ~)

5枚目のカバさんの口、草がバネに見えて 歯医者さんに行って痛い事をされて泣いているようにも見えますね (^^)

7枚目のおねぃさん、脱いだ靴を手に持って すれ違いざまに殴られるんじゃないかと一瞬思いましたよ~

暖かくなっても まだパッチを穿いているので 頭がイカレております ^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-29 23:10
musapoo さん、こんばんは!
わんこは幼いころは散歩に行っても、はじめて嗅ぐ新しい匂い、はじめて見る慣れない景色、
はじめて聞くブルーシートのはためく音、自分と似てるが もっと大きいややこしいヤツが居る etc.
それやこれやで 小さな心臓がドキドキの連続です。

クリルくんが吠えっぱなし ・・・ まったく当然です
収穫ですか? クリルくんとmusapooさんが 一緒に長く歩けたことですよ。 それが一番 (^^)

なんということもない見慣れた風景、こころ休まります。
Commented by mz-d at 2008-04-30 06:35
こんにちは。
D80、小さくて軽くて、しかもグリップしやすくてファインダーは見やすくて・・歩きながらパチリするにはもってこいですよね。
僕も、きちんと毎週どこかお散歩いこうと思いつつ、ついグータラしてしまいます。
(僕にもコムギちゃんがいたらなあ)
ところで、あの足をあげている娘さん、ホントに水虫なのかなあ(^_^;
VR付きの望遠レンズ、なかなかいいですなあ。
僕は望遠って苦手なんだけど、たまには望遠スナップって面白いかも・・と思えてきました。
Commented by Yokusia at 2008-04-30 07:08 x
今日はいつにもまして見ごたえがありますね。

2枚目、3枚目、あまりの可愛さにロ○○○キラーの肩書きを進呈しようと思いましたが、
デリケートなnakajimaさんを傷つけたくないので伏字にしておきます(笑)

その後に水虫おねえさん(本人がこのブログ見たらビビるだろうな)、アンパンマンと
コムギちゃん、上の部分が気になる銅像の足とねこちゃん、清らかさ溢れる天使
の微笑みの後はくるみを手にしてにんまりと笑みを浮かべるリス・・・あまりに盛り
だくさん過ぎて、見終わったときには、ジェットコースターに乗った後みたいに頭が
くらくらしましたよ(笑)じかいも期待していま~す
Commented by idosan at 2008-04-30 08:19 x
歳がばれますが、大学を卒業して江坂のおんぼろアパートに住み着いたのがかれこれ30年ぐらい前です。

駅前や中心部の景色は変わりましたが、いつも写真に撮られてる近辺はマンションが増えたくらいで、時が止まってるようにも見えますね。

いつもながらの視点で微笑ましく見させて頂いてますが、やはりコムギちゃんの存在は外せませんね。(^^)
Commented by ちくりん at 2008-04-30 08:39 x
nakajimaさん、お早うございます。

7のおねいさんの話題が尾を引いて、
9のニャンコと一緒のおねいさんの足が水虫に見えてきました。

7のおねいさんは
「あ、カメラ構えたオッサンがおるなぁ、コッチ狙ろとるで」
「そや、足掻いたったら被写体にでけへんやろ」
と思って妙なカッコをしてみせたのでは?

ところがnakajimaさんが一枚上手でありました♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 10:28
mz-d さん、こんにちは!
D80、小さく軽く ファインダーが見やすいので お散歩カメラには最適です。

わたし散歩では、コムギ入りのバッグを左肩に提げ それがずり落ちないように左手でバッグのヒモを持ちます。
そうすると カメラは必然的に首に下げることになり、重いカメラやレンズは アカンのです (;。;)

たしかに休日は、コムギが 「散歩行こぉ~」 と言うので なんとか腰を上げているフシがあります。
そうでなければ 家でウジウジしがちで~す

水虫おねぃさんの写真は、レンズを彼女に向けずに広角側で撮っているので 殴られず済んでいます。
これが望遠側で レンズの先を彼女に向けていたら、きっと すれ違ったときに ボカッ 「あっ 痛ぁ~」でしょう (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 10:59
Yokusia さん、こんにちは!
がはは、まだオムツがはまってるぐらいの おチビちゃんから、
チビまる子ちゃんぐらいまでの女の子が大好きで~す (^^)
だから 1枚目の女の子たちは ちょっと おねぃちゃん過ぎる感じであります。

水虫おねぃさん、アンパンマン、自転車屋さん、よそ見の天使、
要はネライが無く なんでも撮るということです。
ただプーラプラ歩いて 気に入ったものがあれば パチリで~す。

最後のリスくん、クルミを擦っているのですか?
もみ手で 「いらっしゃ~い」 と 客引きしているのかと思っていましたよ (;。;)



Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 11:19
ido さん、こんにちは!
以前、息子さんが就職して 豊中に住むと仰ってましたので 歳はバレておりますよ (^^)

日頃くそ忙しい仕事をしていますので、休みは どちらに曲がったところで迷子になる心配の無い
近所のノンビリ散歩が気楽でええです。

地下鉄の江坂や 緑地公園前(地下鉄に乗り入れている北大阪急行の駅です
30年前には無かったでしょ) の 駅前はだいぶ変わりましたが
いつも撮っている服部緑地周辺は いまでも田んぼや竹林が多く残っていて 昔のままですよ。

一度 息子さんを訪ねるついでにでも 遊びに来てくださ~い (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 11:39
ちくりん さん、こんにちは!
わははは、水虫おねぃさんの話しが 効き過ぎましたね~
9枚目のニャンコと一緒のおねぃさんは、背中に弟を背負った べっぴんのおねぃさん(おかぁさん?)です。
でも、なんでハダシで歩いてるんでしょう? やっぱり 水虫かも知れませんね (^^:

長~い信号でした。
おねぃさんと 1対1のにらみ合いになったので ちょっと気まずいし、
首から下げたカメラをヒョイと持ち上げて ワンダー・パニック(ここは何ですかね)を撮ろうとしたら
急におねぃさんが靴を脱ぎ出しました。

こちらを向いたままでしたので カメラを振り向けることも出来ず そのまま55mm側で パチリ
これが真相でありました (^^)



Commented by りあ・どらむ at 2008-04-30 12:17 x
先日はありがとうございました。スケジュールが合わずに残念でしたが、
また機会ありましたらよろしくお願いします。

これから撮影に入ります。

トキワカメラの横に宿をとりましたが、自殺行為そのものでした・・・。

コンタックステッサー45/f2.8、ベッサLカラースコパー25/f4ファインダーやら全部付きフルセットを引き揚げました、しかしM3がとうとう10万円を切る価格に(約8万円)なりました。

トキワさんの正面もデジタルになり、フィルム好きとしては安くなって嬉しい反面寂しい気持ちです・・・・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 12:37
りあ・どらむ さん、こんにちは!
昨日は残念でした、高校からの古い友人と昼から飲んでいったん帰宅、夜また飲んで ・・・
今は 二日酔いで仕事してます。 とほほ

そうですか、トキワカメラの近くに泊まられたんですか~
まあ、自殺行為でしょうね (^^)
M3の10万円以下のヤツ、ぼろぼろとか どっか不具合なかったですか?
どこの店にも安いM3はありますが、程度の良いのは やはり19万円程度は しておりますよ~

たしかに 銀塩の名機たちが ぐっと安くなって来ているようですねぇ
でも、わたしの欲しい 蛇腹式35mmの レチナやコンテッサなどは
なかなか値段が下がらんので~す。

今度の機会に 飲みましょう (^^)
Commented by idosan at 2008-04-30 17:13 x
>30年前には無かったでしょ。
いえいえ、当時はすでに大同生命ビルの中を通って江坂駅のホームに行ってましたよ。
ダイエービルもありました。
緑地公園駅の周りは田舎からでてきた新入社員には一寸近寄りがたい雰囲気がありましたね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-30 18:05
ido さん、こんばんは!
そうですか、30年前すでに緑地公園駅もあったんですか
わたしはまだ鼻タレ小僧でしたので 憶えておりません。 ← うそです (^^:

>緑地公園駅の周りは田舎からでてきた新入社員には一寸近寄りがたい雰囲気がありましたね。(^^)
なんでですか? きれいなおねぃさんのバーでもありましたかぁ~? (^^)
このあたりは 昔からの豪農が多くて、今でも おおきな家が多いですね。
Commented by anrianan at 2008-04-30 18:46
akiraさん、
こんにちは~!
いつもながらに、おもしろ~い!! 写真もコメントもそこはかとなく、笑わせてくれます。
お姉さんと一緒のシャッターは、まるでakiraさんとコムギちゃんみたい! と思っていたら、ちゃんとコムギちゃんがバックに入って、ぶら下げられていましたね。(笑) 動くぬいぐるみのようで、本当に可愛い!!
足元のネコもいいし、そこにある「足」もいいけど、リス! これは・・・・・、私はどーしても「リス」の英語の綴りを間違えます。 suquirrel・・・・これで良かったのかな? 毎回テストで間違える。 どうも私の頭はリスのスペルと相性が最悪です。(^_^;)
akiraさんの写真を見ると、毎回一緒にお散歩をした気分になってしまいます♪
Commented by luke at 2008-04-30 21:30 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
うちの近所が別の場所に見えました(笑)
いつも癒される写真ありがとうございます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-01 09:59
anri さん、おはようございます!
おねぃさんと一緒のシャッター、だいぶ薄汚れていますけど
おねぃさんが髪をなびかせ 颯爽と歩いていて オシャレでしょ (^^)

足元のニャンコ、なかなかニャンコは人と並んで歩るかないのに このニャンコはいっしょに歩いてましたよ。

うん? リスですかぁ~ scorpion じゃなかったかなーと思ってしらべたら
scorpion は 「さそり」 でした (汗)

若いころ、リスを家に 「救い入れる」 と覚えたものですが。
でも suquirrel ・・・ なんかおかしいです、 squirrel ですよ~ (^^:

いつも一緒に散歩していただき、ありがとうございま~す
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-01 10:06
luke さん、おはようございます & はじめまして!
>うちの近所が別の場所に見えました
luke さんも 豊中にお住まいですか? ご近所さんなんですね~

いつもご覧になって頂いて ありがとうございます。
ここは ワンコ連れの散歩写真が主で、ときどき古カメラ・古レンズを紹介したりしております。

気楽な写真を撮りたいと思っています、またお越しくださいね (^^)
Commented by りあ・どらむ at 2008-05-01 20:11 x
昨日はお忙しい中、貴重なお時間を割いていただきまして

ありがとうございました。

さて、あと何台うちも古カメラが増えることやら・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-01 21:28
りあ・どらむ さん、こんばんは!
こちらこそ ありがとうございました m(_ _;)m

もう名古屋に戻られましたのでしょうか?
また お会いしましょう (^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-05-01 22:41
こんばんわ。
8枚目のコムギちゃんとアンパンマン、ユニークですねー、
それにとても綺麗な写真ですね。

綺麗な写真と言えば11枚目の祈りもそうですね、この羽を
付けたシスターはnakajima さんの豊中キリスト教会の
写真が上手く取れるように祈ってくれているようですねー。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-02 09:42
kaji さん、おはようございます!
飛び石連休は、朝眼が覚めたとき その日が休みなのか出勤なのか一瞬わからず
その後 休みだとニンマリ、出勤だとシクシクです。
今日はシクシクのほうで いま仕事しております (;。;)

コムギとアンパンマンの写真、さすがに ええ歳したオッサンが アンパンマンを撮るのは気恥ずかしく
人が通らない間にあわてて撮りましたので 構図がイマ3になりましたよ (^^:

11枚目の祈り、普通お祈りするときは合わせた掌を見ると思うのですが
このおねぃさん 何かよそ見をしていますね。

とても 「教会の写真が上手く撮れますように」 と祈っているとは思えません。
「仕方ない、私を撮ってるようだから ちょっと我慢してお祈りしとこーぅ」ちゅう感じであります (^^)
Commented by inamoku at 2008-05-02 11:51
前ピン後ピンは定規のメモリやバーコードなどを撮るとよく分かりますよ。
AFで任意のメモリにピントを合わせて撮ってもピントが合っているところが前後してます。
MFでは関係ないし、遠景ではまたあまり関係ないかもしれませんけどD3にはレンズごとに調整出来る機能がついていて補正すると
ドンピシャで合ってくれます。
昨日注文していたAF標準ズームが届いたので試してみたのです。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-02 12:38
いなもく さん、こんにちは!
コントラスト最大で合焦と判断し AFモーターを停止していると思うのですが
なぜ前ピン、後ピンが生じるのか メーカーは明らかにすべきだと思います。

それを明らかにすると、レンズ毎に調整する機能の無いカメラでは
ある1本のレンズではAFがジャスピンでも 他のレンズ達では どれも全て合っていない事が丸判りになり
もう誰もD3以外のカメラを買わなくなるためでしょうかね~ (^^:
Commented by patapatamaman at 2008-05-02 12:46
nakajimaさん、こんにちは~
3枚目のおちびちゃん、とっても可愛いですね。
後姿が「もうおにいちゃんなんか、知らない!」と言ってるようです。
7枚目のおねぃさんは久しぶりに裸足&サンダルで中敷がくっついちゃったのでしょうね。
我慢出来なかったのだと思います(-_-;)
8枚目のコムギちゃんは、確かにビックリした感じがします。
アンパンマンはずいぶん張り切ってますね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-02 13:28
patapon さん、こんにちは!
3枚目のおちびちゃんは、左側のブランコの柵につかまってみたりして
だいぶ おんぃちゃん達に ヒマだよ~とアピールしたんですが無視されていました (^^)

水虫おねぃさんは 中敷がくっついたんですか。
おねぃさんは、わたしが写真を撮っているのを しっかり認識しておりましたので
信号が青になって彼女が歩き出しても わたしはしばらくファインダーを覗いたままで
「おねぃさんを撮ってるのではありませ~ん」 という態度を続けたのでありました (;。;)

8枚目、ええ歳したおっさんが アンパンマンを背景にワンコを撮るのは気恥ずかしく
あわてて撮っておりますので、コムギは何を焦っているのかという表情みたいです (^^)
Commented by echoes06 at 2008-05-02 15:49
あいかわらず楽しいショット&キャプションで楽しませてもらってます。
7.はショックでした。
おねぃさんは、人前で決して足を掻いたりしないものだと思っておりましたので・・・
視線からして、nakajimaさんに気付いているのは、まず間違いないでしょうし・・・(笑)
『「おねぃさんを撮ってるのではありませ~ん」 という態度を続けたのでありました (;。;)』という場面を想像して、ひとりニヤニヤしている私であります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-02 18:30
echoes さん、こんばんは!
キャプションで 写真の下手さを緩和するように勤めております (;。;)

7枚目の水虫おねぃさんは、拡大して頂くと判るのですが ちょっとベッピンです。
わたしのつたない経験から申しますと、ベッピンは人前でけっこう変なことしますよ~
自信を持っていますので 「水虫かゆいから掻いてるねん、何処が悪い!」ぐらいに思ってるでしょう (^^)

気の弱いわたしは、このおねぃさんを望遠側にズームアップして撮る根性もなく
すれ違いざまに殴られてはイカンと、撮ってからも他の物を撮っているふりを続けたのです。

せっかくの55-200mmが 泣いておりましたよ、しくしく
Commented by echoes06 at 2008-05-03 19:04
ひひひ、小型のレンジファインダーカメラに超小型のよく写る300㎜なんてのがあれば、そんなにビクビクすることもないんでしょうけどね~(笑)
ほほ~、ベッピンは人前で変なことしますか。
なら、私の相方はベッピンではありませんな。変なことは家の中でしか、
しませんから(笑)。

いやあ、何をおっしゃいます。
写真は素晴らしいですよ。(面白いと感じることもアリ)
もちろん写真のすばらしさにキャプションのダメ押しに脱帽ですわ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-03 21:08
echoes さん、こんばんは!
あのね、echoes さん
レンジファインダー機 + 300mm ちゅうのは距離計の有効基線長が足りず
ピント合わせが正確には出来んのですよ~
ライカでは M3が 有効基線長([距離計窓の間隔] x [ファインダー倍率])は一番大きいのですが
それでも135mmF4までです。135mmF2.8だとピントが薄過ぎてアカンのです。
だからライカ使いの人は広角か標準レンズを使って 近くの石なんかを撮るのです (^^:

「変なこと」 とは、きっと echoes さんが考えておられる事と違いますな~ (^^)

真剣な写真は わたしには似合いませんし、好きなものを好きな様に撮ることに決めておりま~す (^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-04-29 17:11 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(38)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31