上新田へ

2008年5月18日(日曜日)

しばらくすると またタイへ行かねばねりません。
新緑の日本を撮っておきたいのですが GWの連休まえに引いた風邪がイマイチしっくりしません。

家でウジウジしていて どこへも行かないと、 一年中で一番良い季節が すぐ終わってしまいます。
それで今朝は コムギをたたき起こして散歩に行きました ← ウソです、コムギにたたき起こされました (;。;)

すこし前に maehashi さんに 「いつも服部緑地ばっかりでなく、たまには東に向かって歩け」 とコメントされました。
それで 今日は東に向いて歩いたのでありました (^^:

いつものように、写真は歩いた順 撮った順に並べております





1
b0069128_162412100.jpg

ドン・ガバチョ

家のすぐ近所にある喫茶店まえの ドン・ガバチョ です。
「行ってらしゃ~い」 と言ってます。

えっ? ドン・ガバチョ ってなにかって?
アレです、「ひょっこりひょうたん島」 のデメの村長さんですやんか~
そんな古いモン 誰も知らん
そうですか、50年ぐらい前は わりに有名な人だったんですよ (;。;)

5月19日 追記)
(涙) 修正で~す
このおっさん、ドン・ガバチョではなく アメリカ人形の Mr. Potatohead だと
inamoku さんにコメントいただきました。





2. たこ焼きカー

いつも通勤のバスから見ている たこ焼きカーです

白波の上で うなぎ君があわてていますが、タコ坊主は落ち着いていますね
ニコンさんが頑張って追いついて来ても じっくり構えるキヤノンさんみたいです (^^)

熊野町にて

2008年5月26日 Bangkokにて 追記)
近所にお住まいのKenさんから この写真は削除したほうが良いとアドヴァイスを頂きました。
申し訳ありませんが たこ焼きカーの写真を 削除いたします  m(_ _;)m





3
b0069128_16352134.jpg

写真屋さん

椅子に登って 蛇腹式の大判写真機で デベソの子供を 撮っている写真屋さんです。

いやっきっと 写真屋さんの腕が信用出来ず 自分でピントを確かめている若いベッピンのおかぁさんですね。

なんで判る?
帽子を被っています(写真を撮るときは帽子はとります)し、クマのおもちゃを取り上げていますもん (^^)

熊野町の写真屋さんの看板です




4
b0069128_16504315.jpg

コムギの気持ち

散歩に連れ出してもらって
いまのコムギの気持ちは きっとこんなんです (^^)




5
b0069128_16523997.jpg

入れてくれ~

もう初夏のようです。
二の切公園で引き綱を離しましたが、暑すぎるのか すぐにバッグに戻ろうとしています。





6
b0069128_16562852.jpg

写されてたまるかい -1

コムギをバッグに入れて 野鳥小屋に行きました。
本日は休館 (;。;)

それでも網越しに この鳥が居りましたので
撮ろうとすると 「おっとオッサン、写されてたまるかい」 と 眼を網に隠します。
わたし 「ケチ~」

二の切公園の野鳥小屋にて





7
b0069128_17232100.jpg

半ズボン

うう~む、世の中は もう半ズボンなんですね
わたしは もしも朝夕に冷えたらアカンと まだパッチを穿いているのに (;。;)

最近のおねぃさんは スカートとか半ズボンの下に パッチを穿くのですね~
個人的な意見: 「素足のほうが ええよ~」

上新田(かみしんでん)の歩道橋にて




8
b0069128_17102193.jpg

新田小学校

明治の初期、2クラスで始まった新田(しんでん)小学校です。
このころの学校は 西洋建築を模写して造られた建物が多いなかで
和式の学校はとても珍しいのです。

と、説明の看板に書いてありました (^^:




9
b0069128_17171742.jpg

ガレージ

肉のコバヤシ 「ひゃ~ こそばゆいー」
赤いジープ  「 ・・・ 」 ええ~い ウンチしたれ ぷりぷりー

上新田にて




10
b0069128_17205680.jpg

無視しなさい!

あかちゃん 「おかぁさ~ん、へんなオッサンが写真撮ってるよ~」
おかぁさん 「むっ、無視しなさい!」

上新田の小さな公園で





11
b0069128_17275373.jpg

出窓

古い出窓です
釘ではなく はめ込みで造られているようでした

上新田にて




12
b0069128_1731161.jpg

写されてたまるかい -2

撮ろうとすると 「写されてたまるかい 」 と ピッと走り去ります。
そのくせ数メートル行くと やっぱり気になるのか 立ち止まって振り返ります

ひひひ 今日は望遠を付けてるもんね~
逃げられてたまるかい パチリ (^^)

上新田の古い神社の坂にて





13
b0069128_17411883.jpg

けんか

新旧の隣どうしの家が 張り合ってケンカしているようでした。
このへんの人 ええ家に住んでますなぁ~

暑いし、NHK囲碁対局も見なければならん
もう帰りましょう

上新田にて




14
b0069128_17493961.jpg

坂道

帰りも 来た道をてくてくと戻ったのでありました

きれいなおねぃさんを見かけますと やっぱりその後ろ姿を撮らせていただいたのでありました

上新田の歩道橋より




15
b0069128_17543710.jpg

ずっと袋の中か~

家の近所まで 戻ってきました。

行きしも袋の中のコムギを見て羨ましそうにしていたワンコです。

ワンコ 「おみゃあ、ずっと袋の中か~?」
コムギ 「ひひひ、ええやろ」




***********************************
  撮影データー
■ 2008年5月18日(日)
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ 中央部重点測光 ■ 露出補正なし ■ ISO400

***********************************

暑くなりました。
もう ぼちぼちパッチを脱がなくてはなりません。












トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/8616162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yokusia at 2008-05-18 20:46 x
また一番乗り~

スパッツ姿のおねいさんの後ろ姿も素敵ですが、私が一番惹かれたのは8番の木造校舎。
こんな校舎がまだ残っているんですね。猫ちゃんもいいです。猫も犬も私がカメラを向ける
と逃げるより突進してくる(小さい男の子と同じ)ことが多いのですが、何でだろう・・・。
一番笑えたのは10番。カンガルー親子の表情と台詞があまりにぴったりで・・・
さすがなかじまさんです。
Commented by choco-one at 2008-05-18 20:59
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
今日はこちらも暑かったですよ。
いつもと違う方向へ散歩すると新しいものが沢山写せますね。
でも、きれいなオネーさんはやっぱり後ろ姿^^
オネーさんは後ろ姿にかぎります、わたしはそう思いますです。

時々出てくる木の建物、いいですね。
木目がとても美しく見えます。
Commented by g7_2007 at 2008-05-18 22:28
こんばんは~
1.ドン・ガバチョ、白黒テレビで見てたおぼえがあります~
夕方6時くらいからでしたっけ? いまだにグッズがあるのは驚きです..
4.コムギちゃんの気持ち、すんごくよくわかります~
シッポ、フリフリ状態でしょうねぇ~
7.や14.のおねぃさんの後ろ姿を撮る時は、ピントはどこに合わせますか~?(もちろん、カメラのピントのことですヨ..)
11.の構造に注目されるとこなんか、さすがですね~

今回も、思わず笑えるコメントをありがとうございました~



Commented by datian at 2008-05-18 22:33
●nakajimaさん、こんばんは。
また、暑いタイに出張ですか、風邪が完治していない
ようですが、お気をつけて下さい。
ドンガバチョ、なつかしいです。この声優さんが
ぴったりの声なので聞き惚れていました。
たこやきカー、こっちにもありますが、今は場所取りが
大変という話を聞きました。
たこ焼き屋さん、写真屋さん、パナソニック、街の
アートは面白いですね。
カンガルーから、ネコ、鳥、ワンコ、生きている動物も
お人形さんの動物もnakajimaさんにかかったら生き生き
してきますね。
おねいさん、やっぱりいいですわ。タイでもたくさん
撮ってきてくださいね。それでは風邪完治とタイへの
出張安全を願ってかんぱ〜〜いです。
Commented by maehashi3 at 2008-05-19 00:50
リクエストにお応え頂きありがとうございます(笑)。
上新田は私は全然知らない所です。車で千里中央に向かう時には
途中で北上してしまいますから、このあたりは通らないのです。
12枚目は何かの軌道でしょうか。非常に気になります(笑)。
Commented by xxmooncatxx at 2008-05-19 03:32
なかじまさんのご近所は、落ち着いた雰囲気でいいですね〜。
4枚目の写真で、コムギちゃんの喜びも伝わってきます(^^)
早く風邪をなおして、パッチは脱いでくださいね(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 09:26
Yokusia さん、おはようございます!
この黒パッチを スパッツというのですか? わたしは透明のほうが好みであります (^^:

この新田小学校は、交通量の多い場所にあるのですが 文化遺産として大事に保管されているようです。
この写真は立ち入り禁止の金網越しに撮っており、構図に自由度がありませんでした(;。;)

そうですか、Yokusiaさんには突進してきてくれるんですか、羨ましいです。
わたしには ワンコは手などを舐めに来てくれるんですが ニャンコはみな逃げて行きます。

カンガルー親子、そんなにセリフがぴったりですかぁ~ しくしく
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 09:44
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
そうですか、房総半島も暑かったですか。
豊中では 3時間弱のカメラ散歩で 顔が赤く焼けましたよ~ (^^:

はい、いつもと違う方向への散歩は新鮮であります。
暑くなってきて おねぃさんの服装も良い季節になりました。
女性の後ろ姿は、美しい人でも あまりそうでない人でも、みなええ感じで~す (^^)

木目の写真を撮っていたら おばぁさんが出てこられ 「何を撮っておられます?」と笑って聞きます。
答えようが無いので 「はい、木目を撮っています」と笑って答えました。
Commented by ちくりん at 2008-05-19 09:57 x
おはようございます。

7のおねいさんのボトムはホットパンツですね。
ただ、スパッツと靴がホットパンツのセクシーさをスポイルしていると思います。
ギャル風ならロングストッキングにサンダルで太ももをアピールでしょう。
もしかしてややアダルトはいっているのかもしれませんね。

14のおねいさんはまさしく今風ですね。

12の猫ちゃんはレールの間にいるみたいですね。
荷物運搬用の軌条でしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 10:55
g7 さん、おはようございます!
1枚目、よく見るとドン・ガバチョではなくて 最近のキャラクターかも知れませんね~
というのは、あとでネットで調べたら顔がだいぶ違っていましたよ~ (;。;)
初めてTV放送が始まったころは、放送時間が限られており その時刻になると皆TVの前に集まったものです。

4枚目のワンコ、ほんとうに嬉しそうですね (^^)
コムギも 出かけるときはこのワンコと同じように めちゃくちゃ喜びますが
外に出て暑いと 引き綱に対抗して足を突っ張って 「もう歩けるかいっ」という態度になります。

おねぃさんの後ろ姿を撮るときですかぁ~?
う~む、前からだと必ず眼にピントですが、後ろ姿のときは う~ん、う~ん お尻りかな~ 髪の毛かなぁ~

木製出窓の構造は、写真を撮ってるときに おばぁさんが出て来られていろいろ話しかけられたので
一生懸命 観察したのでありました (^^:
Commented by inamoku at 2008-05-19 11:04
ドンガバチョではなくて、アメリカのキャラクター
「Mr.ポテトヘッド」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.ポテトヘッド
ディズニーの映画「トイ・ストーリー」で有名になり海外でも人気があるようです。

と、どうでも良いことはさておき。
短パンにスパッツ(レギンス?)はあきまへん。
やっぱり短パンには生足ですねぇ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 11:17
datian さん、こんにちは!
1枚目、この人形を見かけて すぐにドン・ガバチョの名前とその声まで思い出したのですが
ちょっと調べてみると ドン・ガバチョと違うかも知れんのですよ~ (;。;)

いつもと違う方向へ散歩してみましたので 街で見かけるものが新鮮でした。
はい、カンガルー親子、ニャンコ、トリさん、ワンコの看板、くるま、おねぃさん 撮れるものなら何でも大好きで~す。
きれいなおねぃさんが正面から撮れたら もっと嬉しいんでしょうが (^^:

ありがとうございます、タイの暑さと湿気を考えると 出かけるのがいやになりますが まあ仕事ですのでしゃーないです。

会社ですので いま飲めませんが、今晩は焼酎で datianさんのE-1写真に乾杯です
♪ くゎんぱ~い (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 11:36
maehashi さん、こんにちは!
へへへ、コメントを頂いてから こんどは上新田の方に行ってみようと考えていました。
新御堂の、千里中央の一つ手前が服部緑地の出口です。
新御堂を左に出て(右には出られませんね) 最初の信号を右折しますと そのあたりが上新田です。

でもここには車を停めるところが 全然ありません。
もし行かれるのなら、桃山台駅から ぷらぷら歩くのをお薦めしま~す (^^)

12枚目のレールのようなものの すぐ右側が急な石段がありました。
ニャンコをねらいながら少し石段を登りましたが 100段ぐらいありギブアップでした (;。;)
上に古い神社がありましたので、レールを使って修理する品物を昇降させたんでしょうかね~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 11:48
mooncat さん、こんにちは!
はい、この上新田あたりは 古い大きな旧家や石の標識なんかがあって 落ち着いた良いところです。
ただし、わたしの家(スラム街にあります)の近所ではありませんよ~。
コムギを担いでプラプラと写真を撮りながらだと 家から徒歩で1時間足らずかかります。
まあ、足の長さにもよるでしょうが (;。;)

コムギは 車に乗るとすぐ吐きますので 徒歩か電車なんですよ。

4枚目、ワンコも おにぃちゃんも えらい喜んでおりますね (^^)
ありがとうございます、風邪はだいたい抜けました、パッチは5月末までにしま~す
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 12:33
ちくりん さん、こんにちは!
7枚目、Gパンをちょんぎるとホットパンツになんるのですか?
ややこしいものを穿かないで ミニスカートに素足ちゅのが良いと思うのですが (^^:

14枚目のおねぃさんは、暑いなか荷物を持ってるのに汗もかかず さっそうと歩いていきました。
なかなかエエ感じのおねぃさんでありました (^^)

12枚目、すごい急な長い石段の左側に 石段と平行してこのレールがありました。
急過ぎて(たぶん45度ぐらい)車で登れないので、神社の改修なんかの折りに造られた
荷物運搬用のレールだと思われます。
巻き上げウインチなどは無かったですが、スロープの途中に何点か ワイヤーロープを留めるためか
フック状のものが埋め込まれておりました。(写真の下部に 一つ写っています)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 12:45
いなもく さん、こんにちは
そうですか、ネットでドン・ガバチョを調べて だいぶ顔つきが違うので 焦っていたとろでした。
ポテイトヘッドとは スラングで 「あほ」のことではなかったですか? (^^:

うんにゃ、女性には短パンよりも 超ミニスカートのほうがええです。
しかし、生足(こんな言葉あるんですか~)には まったく異議なしでありま~す (^^)
Commented by qchan1531 at 2008-05-19 20:06
nakajimaさん、
こんばんは。タイ出張近いのですね。慣れた旅でしょうがまたまたお気をつけて。。。
>>「いつも服部緑地ばっかりでなく、たまには東に向かって歩け」 とコメントされました。それで 今日は東に向いて歩いたのでありました (^^:
すいません。これ嫁と二人で大笑いでした。たしかに私も同じ気持ちだったりして。。。まあ、それだけnakajimaノスタルジック散歩道をよく見ているのですよ。。さて写真のほうですが、7番14番で決まり!(なんだかX連単みたいですね)です。nakajimaスカウトは、相当すごいですねえ。
流行の半ズボンといい、坂道をなんとなく考え事をしながらお買い物した紙袋で勢いをつけながら。。。みたいな空気感がたまりません。7番の女性もなかなか全身だけにジャスピンってのはありそうでないでっせ!!旦那!私しばらくおねいさんの撮影だけは控えておきます。これはカメラの前にその人を見通す人間のレンズ(nakajimaテッサーともいう。脅威のズーム通しでF1.2!)の良し悪しで大きな差がありますのでね。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-19 22:25
qchan, こんばんは!
ちょっと疲れて風邪も引いておりましたので タイ参りを会社の若い人たちに任せておりました。
でも客先が nakajima出て来い と言いますので、25日の日曜日から(;。;) ちょっくら行ってきます。

コムギとの散歩の方角ですが 実はどこでも良いのです (^^:
日頃はデスクワークが多く運動不足ですので 休みの日は写真が撮れて
コムギが喜ぶならば、いやっ一人でも感じの良いおねぃさんに会えたのなら もうそれで満足なんですよ~ (^^:

7番、14番とおねぃさんの後ろ姿写真を気に入っていただいた様ですが
個人的には 6枚目の黒仮面の青いトリさんの足と 9枚目の赤いジープが気に入っております。
前者は良くピントが合ったなぁ~という驚きから、後者は結構暗かったのにピントぴったりの嬉しさからで~す (^^:

ありがとうございます、14枚目は素敵なおねぃさんよりも ほど良くボケた坂道が良かったのだろうと
撮影時は使わないローガン眼鏡をnakajimaテッサーにかけて PCを見返しながら
一人ニヤニヤしておりま~す (^^)
Commented by biwahama at 2008-05-19 23:25
いなやんが訂正してくれたようですね~どうもドンガバチョと違うな~と思ってました(笑)
それにしてもひょっこりひょうたん島は50年も経つんですね。
どうりで私も○○才やし(汗) 
またタイ出張ですか?向こうはもう暑いのでしょうね。って年中暑いのよね。
おねえさんのタイツは私もどうかと思うのであります。女性からも素足が綺麗かと。
けど あんまり過激なのもどうかと←nakajimaさんは嬉しいかな
今の流行はズボンに似合うスモック系の服が主流なので スカートが少なくなっていますね。
コムギちゃん 鞄に入れても大人しいのですか~。賢いなぁ。
暑いとバテるのでしょうね。でもnakajimaさん そろそろパッチは箪笥に~。
今日が駄目なら 明日があるさ~明日が駄目なら明後日があるさ~!
何故かこのフレーズが 頭からはなれましぇん(笑)

 
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 00:14
biwahama さん、こんばんは!
そうらしいですね、ドン・ガバチョではなく Mr. Potatohead らしいです (涙)
記事のほう、訂正しておきました~

そうなんです、あのころから50年経ったんですね。
いろいろあったようで あっと言う間だったような気がしますよね (^^)

女性がタイツを穿くのなら ぜったい網タイツがエエと思っとります ← もうエエちゅうのに (^^:

まあ本人が好きな格好をしたら それでええのだろうと思います。
命短し 恋せよ 乙女
長き 黒髪 あせぬ間に

コムギは毎日同じ家でウジウジしているよりも どこでもええので連れ出して欲しいみたいです。
でも毎日散歩に連れ出すのは あきまへ~ん
クセになります。

きょうこそはと
きょうこそはと
きょうも 待ちぼうけ

あしたがある
あしたがある
あしたが あ~る~さ~

♪ これで~す (^^)
Commented by mz-d at 2008-05-20 06:23
ううむ・・・僕もパッチ愛好家です。
真夏以外はいつでもパッチです、室内。
嫁さんはやめてくれと言いますがね、ジャージかスエットにしろとか。
娘は結構おもしろがってます。
上も下も真っ白や、白い江頭や・・とか言ってます。
ただし、友だちが来たときはくれぐれも廊下に出ないようにとか言いますけど(^_^;
ところで、最近の若い女子は、何故半ズボンやミニスカートの下に黒パッチをはくのでしょう???
こういうつまらん流行には惑わされないようにしてほしい、おじさんとしては。
Commented at 2008-05-20 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 11:44
mz-d さん、こんにちは!
息子が幼かったころ パッチ姿のわたしをみて 「おとうさん ウサギさんみたい」と 言っておりました (^^)

安定感のある写真は 下半身の安定から、それで男はパッチで~す。
しかし室内でも パッチのうえにズボンを穿いてうろうろしてますよー (^^)

若いおねぃさんの ズボンやミニスカートの下の黒パッチはいただけませんね
まあそれでも 「らくだのパッチ」よりはマシではあります
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 11:46
05-20 11:18 の 鍵コメさん、こんにちは!
ありがとうございます
そちらのブログに返事いたします (^^)
Commented by patapatamaman at 2008-05-20 18:22
おかげんはいかがでしょうか?
出張お気をつけていらして下さいね。
8の新田小学校がとっても気になります。
私の母校も入学した頃は和式の校舎が健在でした。
Commented by jikomannte at 2008-05-20 19:11
ドン・ガバチョって洋服着てたよな~と思いましたら、やはり人違いのようでしたね。(笑)
3枚目は、椅子の上に立った若いお嬢さんが、縫ぐるみで子供を笑わせながら
大判カメラで撮ろうとしているところのようにも、見えますね。
9枚目のガレージのキャプションは、私には殆ど理解不能ですば~い。(爆)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 21:27
patapon さん、こんばんは!
ありがとうございます、この日の散歩で風邪は完全に抜けて
そのかわり 顔の皮が陽に焼けてムケそうになっています (^^)

新田小学校、古い私塾のような小さな建物でした。

わたしが通った曽根崎小学校は もう鉄筋コンクリート製でしたが
その後の 天満宮近くの菅南中学は やはり古い木造の学校でしたよ~

出張、いやですけど 日曜日から行ってまいりますぅ (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 21:43
純さん、こんばんは!
ドン・ガバチョの顔や服装は忘れてしまっており、特徴のある声だけが いまでも耳に残っておりました (^^:

3枚目の写真館の看板ですが、純さんにそう言われて しげしげ見つめ直してみました。
どうも こりゃ~姉弟ですね~

写真を撮るために写真館に連れて来られた姉弟が、親が写真屋さんと話ししている間に
写真屋さんがセットしたカメラの前に 出べその弟を立たせて、お姉ちゃんがピント板を覗き込んでいるところです。
だからクマの縫いぐるみも お姉ちゃんの物かもしれませんね。

ひひひ 9枚目、赤いジープ 巻き巻きウ◎コを出してますやんか~ (^^:


Commented by qchan1531 at 2008-05-20 22:53
nakajimaさん、
こんばんは。6枚目。確かにすごいですね。PENTAだとジージーと3回ぐらい暴れておいて、最後はボワーとぼけて、ごめんなさい。みたいな。
その仕事シテルゾーみたいなけなげさも好きなのですがね。写真的にはわが身を鳥さんに見るような??? 9枚目。ジャスピン・ジャスト露出で見事です。なんだかnakajimaさんに撮ってくださいといわんばかりの光の漏れ方ですね。タイヤの取れた肉のコバヤシさんが、隣のジープのシャープなフォルム(いいすぎ?)を引き立てていますね。色もこのくらいがいいんじゃないでしょうか。最近は車の下からいきなり黒い顔で出てくる修理工さん(エンジニアさん)見かけなくなりましたね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-20 23:36
qchan, こんばんは!
やはりニコンとペンタさんでは 狙っているところが ちょっと違うような気がしますです。
ニコンは昔から 「シャープに撮れればエエのじゃろ~」 というところがあったです。
ボケ味や色味なんかは二の次で解像力一辺倒、今なら 「シャープに速く」 をスローガンにしているような ・・・

ペンタさんは 「絵作りを楽しむ」 というか、いまでも味のあるレンズの開発に力を入れていると事からも判りますように
趣味の世界を理解したカメラ・レンズ造りに 重きを置いているように感じます。

どちらが良いという様なことでなく 狙いが少しちがうように感じるわけです (^^)

でもどちらも わたしには魅力いっぱい、K20DもD3も 「あげるよ~」と言われたら
喜んで喜んで頂きま~す、誰も「あげるよ~」と 言ってくれないのが問題なのであります。

車もカメラもオーディオも、手間隙かけて修理する時代じゃなくなったんですね~ (;。;)
Commented by at 2008-05-21 01:34 x
nakajimaさんこんばんは。
またタイへ出張されるとか・・・お疲れさまです。
街のいろんな面白いものを撮っておられて楽しいですねぇ。
私が惹かれたのは、11番目の古い出窓です。
長年の雨や風に耐えてきたような感じと、朽ちていってるものの
こういう出窓は滅多にないですもんね。

13の張り合ってる日本家屋と洋風の家は、好みは分れるでしょうねぇ。

それにしても、もうパッチは要りませんよ~。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-21 11:36
慧さん、こんにちは!
人出の多いところが好きでありませんので、休みの日はコムギを担いでの
カメラ散歩になってしまいます。
遠くへは滅多に出かけませんので 今回のような街のスナップが中心で~す。

古い赤レンガの建物や 手造り木製部分などに惹かれます。
おっしゃるように だんだん見かけなくなっております(;。;) ので

張り合っている家ですが、眺めるなら日本家屋 住むなら洋風でしょうかね~ (^^)

いまのタイは 暑さと湿気がひどいのですが、ビルの冷房は20度ぐらいに設定されている所が多く
会議中なんかは ものすごく寒いことがあるんですよ~。
シンガポールなんかでも 全く同じです、あほですね~

それでタイでも パッチを穿いて仕事をするのであります (^^:
Commented by hirok41 at 2008-05-24 21:05
ドンガバチョ、懐かしい名前が飛び出してきていますね。ご無沙汰しています。(また、いつもの台詞が!)
コムギちゃんに起こされて散歩に出掛けられましたか。
コムギちゃんは、何時もnakajimaさんに担がれて楽珍でしょうね。「たまには歩きたいなぁー!」と言っていませんか。
お散歩コースでは今回も運良くおねえさんに出会われましたね。
何時も遠慮をされて後ろ姿を撮って居られますが、たまには正面撮りも如何でしょうか。
先日、仰っていたタイへのご出張ですか、と言う事は長期出張に鳴りそうなのですか?
緯度的に北半球で日本と同じくこれから歩くなるでしょうから、慣れて居られるとは言えお身体には気を付けて下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-24 21:45
hiro さん、こんばんは!
むかし覚えたことは 容易には忘れないもんですね~
最近のことは 一生懸命覚えておこうと思っても すぐ忘れてしまいます (涙)
でも どうもドン・ガバチョではなかったみたいで~す (^^:

コムギと散歩するときは、ひとの多いところではバッグの中 公園などでは「歩き」 といった具合です。
ひとの多いところでバッグから出しますと とても小さいワンコですので
通行するひとに踏みつぶされてしまうからなんです。

せっかく望遠ズームを付けていたのですが、おねぃさんを正面から撮る根性を持ち合わせておりませぬ (T T:

はい、またタイです。
でも今回は一週間ぐらいで 長く常駐しますのは 12月頃からになりそうです。
現地から もう35度Cを越えているとよと連絡がありました、しくしく

Commented by Yokusia at 2008-05-25 07:28 x
Nakajimaさーん、ここに書くのは場違いなんですが、もしかして、私のブログのドブネズミ
もといヌートリアの記事に匿名コメントをくださいませんでしたか。文体と醸し出す雰囲気、
豊中市とシャープさへのこだわりから、nakajimaさんではないかと思ったのですが、
いかがでしょう?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-25 19:31
Yokusia さん、こんばんは!
いまBangkokのホテルについて 無線LANをセットし終わったところです (汗)

はい、昆陽池のヌートリアのことをコメントしたのは わたしですよ (^^)
でも匿名にはしておりません、nakajima akiraと名前を入れたですよ~
なんで 匿名になったんでしょうねぇ

いまタイは17時半です、ぼちぼち夕食に行ってきま~す (^^)
Commented by kei1709 at 2008-05-25 22:14 x
3番目の看板が好きですね。
幼い姉弟でしょう…と書こうとしたらすでに理解されているようで(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-25 23:26
kei さん、こんばんは!
やっと下山、おめでとうございます (^^)
下山記念に どこかに連れて行ってくださいな~

3枚目、幼い姉弟で正解でしょうか (^^:

Commented at 2008-05-26 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-26 23:39
Ken さん、こんばんは!
ありがとうございます _| ̄|○  削除いたしました
なかなか 難しい時代になって来ているのですね~
Commented at 2008-05-27 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-27 23:47
Ken さん、こんばんは!
バンコクで削除、そういう意味では良い時代になって来ているのかも知れませんね~ (^^)
10年前にもE-mailはありましたが やはり大事なことはまだFAXでやりとりしておりました。

いまごろは何でもE-mailです。
お客に提出する図面もPDFにとって お客のコメントも全部E-mailで来ます。
そのかわり 夜も昼もあったもんでなく 24時間ずっと仕事です、しくしく

Commented by anrianan at 2008-05-29 18:00
ああ、消されてしまったと知ると、なおさら見たい・・・・・。(笑)
たこ焼き屋で「削除した方がよい写真」・・・・・一体、なんだろう? どんなのだったんだろう? 好奇心が掻き立てられますねぇ。(笑)
最近は、半ズボンの下にスパッツ、スカートの下にズボン、滅多に「ナマ足」を見せない時代になりましたねぇ。・・・・・
私もナマ足の方が好きなんですが・・・・・、もう見せなくてもいい! といわれそうな。(^_^;)

今はバンコクですか? いいなぁ~♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-29 19:48
anri さん、こんばんは!
見れないとなると よけいに見たくなるのが人間の習性ですね~ (^^)
でも大した写真じゃなかったんですよ、軽のバンの側面に 赤いタコとウナギの絵が描かれていて ただそれだけです。
ナンバープレートなんかも写っていましたので、アドヴァイスどおり消去しました。

ははは、半ズボンの下にパッチを履きますと ナマ足が見えないので
見ている人は↑と同じで よけいに見たくなる ← これをねらってるのでしょうか? (^^:

今回の出張は 全然あきまへん
日曜日に出発してその日の夕刻ホテル着、月~金曜日は夜遅くまで仕事して
土曜日の朝便で帰国という日程です。
どこへも行けません。
おまけに外の暑さと ビル内冷房の寒さで 鼻風邪をひいてしまいました。
しくしく

Commented by qchan1531 at 2008-05-29 22:55
>nakajimaakira1948さん、
はやく帰ってきてください。大変です。大阪の街がテッサーに撮られるのを楽しみにお待ちかねです。そうそう今日のThe Nikkeiの最終面にくいだおれ太郎ちゃんの生い立ち記事がありましたね。命名のきっかけが、関空開港のQantasでのオースラリアご出張だったとは知りませんでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-30 00:09
qchan, こんばんは!
2ヶ月来ていなかったので 身体がタイ人から日本人に戻ってしまっているのか
暑さや湿気と ガンガンの冷房に耐え切れず、風邪を引いてしまいました (T_T)

風邪を飛ばそうと 毎晩ビア・シン(Singhaビールの愛称)をバリバリ飲んではいるのですが なかなか治りません。

う~ん、関空開港がいつだった忘れてしまいましたが 食いだおれ人形はそれよりずっとまえからあったように思いますよ~
あっ、でもそう言えば昔から食いだおれの人形はありましたが 名前は無かったように思います。
わたしは若いですので 昔のことは記憶が薄れておりま~す (^^:
Commented by ゆうちゃん at 2008-05-30 13:20 x
価格ドットコムから、たどり着きました!以前桃山台に住んでいたのでびっくり、今は川西です!車通勤で、熊野田付近を時々通ります、最近デジイチデビューしました!よろしくお願いいたします!酒、美味しそう!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-30 15:03
ゆうちゃん さん、こんにちは!
ようこそ いらっしゃいです。
そうですか、桃山台→川西ですか
桃山台は通勤に散歩に 時々行っております。
川西は 妙見さんに登るときに能勢電への乗り換えで通りますね。

ここは、ワンコ連れのカメラ散歩が主で 時々古カメラ・古レンズなんかを紹介している気楽なブログです。

また気楽にコメントしてくださいね (^^)
Commented by ゆうちゃん at 2008-05-30 21:29 x
ありがとうございます!勤め先の、もより駅が、地下鉄緑地公園でーす
お酒、大好きでーす!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-31 01:54
ゆうちゃん さん、こんばんは!
いま飲んで ホテルに帰ってきたところです。
バンコクは時差が2時間あり 12時10分前です。

わたしもお酒(日本酒はめったに飲みませんが)は大好きで~す
ビール、焼酎(芋)ロック、ウィスキー・ロック なんかが 大好きですが
ワイン、ジン、ウオッカ、チンザノ・ドライ へへへ 何でもやりま~す (^^)
Commented by Yokusia at 2008-05-31 05:40 x
nakajimaさ~ん、タイのお姉さん特集はまだですか~
せかしてすみません。お仕事も頑張ってください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-31 07:40
Yokusia さん、おはようございます!
風邪を引いてしまい ガタガタになっています。
写真は 殆ど撮ってませ~ん、しくしく

今朝のマニラ経由で帰国します (^^:
Commented by ゆうちゃん at 2008-05-31 15:45 x
お疲れ様です!私はサービス業なので今日も仕事ですが、帰宅したら過去ログを、焼酎片手に まったりと拝見させていただきます!はやく風邪を酒で治して下さい!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-31 22:36
ゆうちゃん さん、こんばんは!
さきほど帰国し いま家でコムギを膝の上にだっこして 白波のロックをやっているところです。

風邪はだんだんひどくなっている感じですが、あした晴れてたらコムギを連れて散歩に行ってみま~す (^^)
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-01 16:55 x
nakajimaさん、大丈夫ですか?昨日は、kumaさんと京都へ行かれたのお見たけど、最高ですね なんか自分も一緒に同行したかのような気分です!そして難波の居酒屋でも一緒に飲んでいるような感じでした!
しかし、筋金入りの酒好きですね!参考にさせていただきました!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-02 10:50
ゆうちゃん、おはようございます!
ふ~む、あきまへん。
大量にティッシュペーパーを持って 仕事しております (涙)

昨年の kumaさんとの夏の京都ですね、とても暑い日でしたがビールをいっぱい飲んで
写真もいっぱい撮りました。
あの日の写真や記事は わたしも気に入っているので~す (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-05-18 18:10 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(56)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31