雨ばっかり

2008年10月26日(日)

今週は雨ばっかりでした。
コムギと散歩も行けませんでしたよ~

家でウジウジしており写真も殆ど撮っておりません。
そんな中から数枚をアップします。

あしたからは 3泊4日の入院でポリープを切ってきます。





1
b0069128_142236.jpg

道具入れ

壁に釘を打つのに やっぱり昔の道具箱を引っ張り出します。
釘でも金槌でも なんでもかんでも放り込んであります。




2
b0069128_1444756.jpg

マガジンラック

このマガジンラックは 高校2年のときに工芸という科目を選択して造りました。
工芸・美術・音楽と、う~んあと何があったかなぁ

このマガジンラックは 外から見ても釘は見えません、うえから丸い木で隠しています。
両サイドはエジプト風の絵を彫り 油絵具で色付けしています。

もう42~3年前、半年かけて造ったのです (^^)




3
b0069128_1454931.jpg

ニッパー

以前このブログで ニッパー君のイワレを紹介したことがありました。
そのとき、兄貴の買ってもらったステレオがビクター製で ニッパーが付いていた話しをしました。

引越しで そのニッパーが出てきました。

背中にヒビが入っていましたが 死んだおふくろが捨てるはずがありません。
石鹸をつけて洗ったらピカピカになりました~ (^^)




4
b0069128_1482586.jpg

見舞い

なんか安物の象さんのスタンドが飾ってあるでしょ。

一緒のプロジェクトをしているタイの会社の人々が 「はやく良くなれ」という寄せ書きと共に送ってくれました。





*************************
  共通データ
■ 2008年10月25日撮影
■ D80 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ WB:オート ■ 露出補正 -1/3

*************************



おまけ
b0069128_1493239.jpg

鼻デカわんこ

↑ の、4枚目の写真の左端にFZ10があったのにお気付きでしょうか?
望遠レンズみたいですが 魚眼コンバーター(x0.45倍)を付けています。

その中に この鼻デカわんこがありました。
まだ仮住まいに居た頃で 背景がぐじゃぐじゃで~す (^^)

■ 2008年5月4日
■ Panasonic Lumix FZ10 + Kenko 魚眼コンバーター











トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/9758593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pot-pourri21 at 2008-10-26 16:58
お、一番乗りですかいな。
ニッパー君、真っ白ですね~。
コムギ氏もお散歩に行けなくて残念がっているようですね。
3泊4日の入院ですか。
元気に退院されて、また豊中界隈の写真を見せていただけるよう
お祈り申し上げます。
Commented by g7_2007 at 2008-10-26 18:44
こんばんは~
赤い道具箱、持たなくてもズッシリとした重さを感じます。
マガジンラック、なんと物持ちのいいこと!! サイドにはネーム入りですねぇ...
ドラえもんは引越し屋さんからのプレゼントでしょうか?
となりのブースカが負けないくらいピカピカに輝いてます...

うちの嫁がオマケを見て、「うちもこんなの撮れへんの?」と言いました。
ペンタのFISH-EYEレンズ、欲しいです~

あっ、私も会社の健康診断にひっかかって、明日は下から内視鏡検査です~(トホホ..)

Commented by mz-d at 2008-10-26 20:18
最後の写真、おもしろいですねえ。
必殺パンチですな。
鼻の穴までわかります(^_^;
入院タイヘンですが、ひょっとして美形の看護師さんのスナップなど狙っていたりして・・なことないか。
(密かに期待)
Commented by qchan1531 at 2008-10-26 21:29
nakajimaさーん、
大変ですう。工具箱が我が家とまったく同じです。色も同じ。
頑丈だけどいまどきの工具箱に比べると入らないですよねえ。ということは、nakajimaさん、カメラばりにきれいに入っているんでしょうねえ。
我が家のは、(親父が)底に敷いた新聞紙すらもとっかえてないし。
2ばん。すでにnakajima少年の緻密さが出ているのでは?台形のもち手?なんかあ、いまでも通じるデザインではないでしょうか。TIMEが一冊ってのもさすがです。
Victorありましたね。母の実家にあったステレオにこのマークがあったような。考えてみればすげえなあ。ニッパー君というのですか。
私が最初の聞いたRecordは、ローズガーデンという曲でした。
Commented by inamoku at 2008-10-27 07:52
マガジンラック、ええ仕事してはりますなぁ。
我が社で働いて下さい。(笑)
バンジョー欲しいなぁ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-27 09:34
echoes さん、おはようございます!
ニッパーはだいぶ汚れておりましたが、石鹸をつけて洗うとピカピカになりました。
わたしが何でも使ったものを置いておくのは、死んだおふくろからの遺伝みたいで~す (^^)

きょう午後入院、翌日ポリープ切除、3日目は様子見で4日目退院となります。
前回はシラフで大腸への内視鏡挿入に苦しみましたが、今回は軽い麻酔をかけると聞いてますので楽なことを望んでいます。
ありがとうございます
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-27 09:58
g7 さん、おはようございます!
この赤い道具箱、たしか100円で買ったんじゃないかと思います。もうボロボロですが捨てれなくて ・・・
このマガジンラックは女房が何度か捨てようとしましたが「僕の高校時代の作品だ」と置いています。
ドラえもんは、千葉のいとこからの 息子の高校入学祝いの電報で、タケコプターを抜くと電報が入っています (^^)

鼻デカわんこ、これはけっこう難しいです。
鼻デカ写真のために魚眼を買われるのならお薦めしませんが、魚眼レンズほすぃで~す。

胃カメラですか? 大腸内視鏡検査ですか~? ご幸運をば!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-27 10:22
mz-d さん、おはようございます!
鼻デカわんこですね~ (^^)
これは難しいですね、35x0.45=15.75mmで撮ってますが 室内なもんで絞り開放F2.8で1/13秒です。
いやがるコムギを押さえつけて、鼻の穴にピントを合わすと眼がぼけそうですね、ISOは400に設定(FZ10の最高限度です)してますが。
やっぱり屋外でF8以上に絞っておいて、レンズを舐めに来たところを ノーファインダーでパチリでしょう。

美形の看護師さん、そんなもん居てまへ~ん。
まあ、G7を持って行くことにしますが (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-27 10:59
qchan、おはようございます!
この工具箱ですが わたしのは確か100円で買った偽物で~す、TOOL BOXと型押しされています。
わたしだけでなく、女房も息子も使ったので中は本当にグチャグチャで~す。
乾燥した接着材なんか入れるな~

マガジンラック、いま見ると両サイド板の端のギザギザは無駄だし危ないし ロクなデザインではありませんね (^^)

ニッパーがステレオの横にいるのは、彼の死んでしまった飼い主の声を聴いているんですよ~

ローズガーデン、う~ん リン・アンダーソン(Lynn Anderson) でしょうか?

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-27 11:15
いなもく さん、おはようございます!
おっと、プロから見られるとつらいで~す。
全部、のこぎり・かんな・のみ・かなづち・ペーパー 等の手工具で造りました。
取っ手や両端の中ぐりは どうやったんでしょうねぇ~

サイクロンを使うような大型工場は わたしには似合いません (^^)

このバンジョー、まだ捨ててませんが ボロボロで仮住まいに置いてあります。
Commented by chikurin-2 at 2008-10-27 12:49
nakajimaさ~ん、もう入院されましたか、

病室で退屈しのぎにご覧になっているかな~?

工芸→私の頃は技術・家庭科といっていたように思います。
ボルト・ナットの製図と実習は本立てだったような記憶があります。

K100Dの前にFZ2を使っておりました。
FZ10はもはや骨董品の仲間入りで飾られているのかと思いましたが、
コンバージョンレンズで遊んでおられたのですね。

私は大腸検査の前処置(お腹を空っぽのする)の方が苦手です。
Commented by chikurin-2 at 2008-10-27 12:51
あ、肝腎のことを忘れておりました。

家内のことでお祝いのお言葉を頂戴しまして有難うございます。
朝からべっぴん、べっぴんと喜んでおりました♪
Commented by choco-one at 2008-10-27 18:52
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
今日から入院ですね。
きれいな看護婦さんがいるといいですねー^^

鼻のコムギちゃんは傑作です。
魚眼レンズがあるとこんなんが撮れるんですね。

早く絶好調になりますよーに^^
Commented by musapoo at 2008-10-27 20:04
今頃はお腹、空っぽなんでしょうね。
乗り越えてブログに戻ってくるのをお待ちしております。

雨、こちらもです。仕事と少年団のことでへこたれているので、私も全然写真を撮っていません(T_T)
赤い箱の後ろにあるのは短波受信機(ラジオ)でしょうか。波打つような音声が頭の中に蘇りました。
Commented by patapatamaman at 2008-10-28 08:44
コムギちゃんも寂しいでしょうが、きっとお利口にお帰りを待ってるのでしょうね~
昨日からグンと冷え込みましたので、温かくなさって下さいね。

写真って撮り方で、印象がずいぶん違ってくるものだと痛感しました^^;
Commented by biwakokayo4 at 2008-10-28 16:15
今、入院中なんですね。
後2日、我慢ですね。。
マガジンラック、どこかのおみやげ物かと思ったら
ご自分で作られたとのこと、びっくり。
ニッパー君も懐かしいです。
昔は良く町の電気屋さんなどで見かけました。
おまけの写真が一番、楽しくて好きです。
モデルのコムギちゃんに感謝しなくては・・・。
Commented by at 2008-10-29 13:17 x
nakajimaさんこんにちは。
入院? 続きますね。
お大事になさってくださいね。

大事にされてる品々・・・御自身の作製されたマガジンラックまで
まだ持っておられてすごい! 
時間をかけたからこそ、どうにも捨てられないですよね。

魚眼のコムギちゃん・・・やっぱりかわいいなぁ。
ペロッと出した舌にチュッ!・・・ってしたいな(笑)
Commented by ルルまま at 2008-10-30 01:08 x
nakajimaさんお久しぶりです。
「ビッグビッグ」です。新しいブログでは「ルルまま」になっております。
御身体は大丈夫ですか?私も最近ちょっと怪我をしておりました・・・

以前からヨーキーが飼いたい、と言っておりましたが、やっと買いました!
新しいブログはヨーキーのことばかりです。
お暇だったら見てやってください。
うちのルルはまだ3ヶ月です。1,1kgしかありません。
小鹿のようで、コムギちゃんのような美人には程遠いですがかわいいやつです。

お身体、お大事になさってくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 14:19
ちくりん さん、こんにちは!
さっき退院して戻って来ました。
ノートPCは持ち込まない環境での3泊4日でした。

中学のときは技術・家庭課と呼びましたが、高校では「芸術」だったかなぁ とったのが工芸だったです。
いちばん楽ちんだと聞いてとりましたが、まあかなり楽でしたね。

FZ10は いまでも写りには文句ありません、レンズが素晴らしいで~す。
アカンのは起動時間で 電源ONから5秒くらいかかるのと AFが遅いことですね。

ぱたぽん奥様と二人連れの カメラ散歩・ドライブとブログの競演、いつも楽しんでおります ♪

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 14:34
ちくりん さん、忘れました!
【ムーベンを飲んで お腹を綺麗にするコツ】
入院したら前の晩メシから 米無しの重湯と具無しの味噌汁を飲まされました。
翌日は ムーベンをどんな飲み方しても 2Lも飲めば綺麗になります。
コツは、自分専用のトイレを準備してもらうことでしょう (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 14:49
choco-one さぁぁーーん、こんにちは!
今朝退院して昼前に帰宅しました。
綺麗な看護婦さんですか~?
おりまへ~ん、うーん おったかも判らんけれど 見て楽しむ余裕がありませんでしたよ~

デカ鼻コムギ、魚眼レンズ欲しいけど 買っても鼻デカわんこ以外に撮るものが見当たりませんので
いまのところコンバージョン・レンズで我慢しております。

ありがとうございます、入院もこれで終わりで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 15:11
musapoo さん、こんにちは!
乗り越えて 昼まえに帰宅しました。
27日夜20:04分といえば、米無し重湯と 具無し味噌汁だけの晩御飯を食べ終わり 消灯の時刻でしたね (^^:

>仕事と少年団のことでへこたれているので
わたしの場合、写真を撮ることを妨げるものが多いほど 写真を撮りたくなります。
いまなんか幾らでも撮れるのに あまり撮れないと言った感じで~す。

はい、中国製のTECSUN Green-88 ちゅう短波受信機です、手回し発電機が付いていて
独ブラウンへもOEMで輸出しています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 15:29
patapon さん、こんにちは!
そんなに賢いワンコではありませんよ。
「行ってくるからね」と言って出たのに、夜になると3階(わたしの部屋があります)へ上がろうとしたらしいです。
わたしが上の部屋に居るものと思っていたのです (^^)

大きな病院の空調で分かりませんでしたが 冷え込んでいるのですか。

>写真って撮り方で、印象がずいぶん違ってくるものだと痛感しました^^;
わたしの、1枚目と 「おまけ」でしょうか?
Pataponさんの受賞作と その次のショットでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 15:52
kayo さん
2日我慢して きょう退院しました。

マガジンラック、よく見てもらえば 下手糞がつくったのは直ぐわかるんですが ・・・
そうですね~、ニッパー君は トリオ・山水・パイオニアという御三家が出てくるまでは
いつも 町の電気屋さんのステレオの上におりました。

おまけの写真、気に入って頂きありがとうございます。
ほんとは 魚眼レンズが欲しいで~す ♪

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 16:12
慧さん、こんにちは!
今回のポリープの切除は 脳の病気とは関係のないもので、いわば税金みたいなものでした (^^)

マガジンラック、そんなに大事にされたものではないのですが 捨てられもせずに残っていたという感じですね。

鼻でかコムギ、よく見かける撮り方ですが 家の中ではけっこう難しいです。
何回かトライさせてくれたコムギに感謝で~す
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 16:24
ビッグビッグ さん、こんにちは!

いま新しいブログを見せていただきました。
ルルちゃん、メチャクチャ可愛いです。
いま3ヶ月ですか、コムギが家に来た時も3ヶ月でした。
いろいろあるでしょうが 末永く可愛がってあげてくださいね。

ブログの右肩の「わたしのOnline Album」の「コムギ」で 3ヶ月のときのコムギが数枚見れます。

3ヶ月のときは忘れましたが いま3.9~4.0kg で~す (^^)


Commented by ゆうちゃん at 2008-10-30 21:30 x
nakajimaさん、ご無沙汰しています。
ブログへのコメントありがとうございました!
カーブミラーの自分撮りが結構受けて、流行ってきました!
薩摩白波は、私にはキツイですわっ!
これを、お昼に2 3杯飲んで散歩って凄いですよっ!
この間の休みに緑地公園を散歩しました!
楽しかったです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-30 21:49
ゆうちゃん、こんばんは!
カーブミラーの自分撮りですかぁ~、どんどん流行らせてつかわさい (^^)

きついお酒はあきまへ~ん、自分に合ったお酒を飲みましょう ← 人に言えるんか、しくしく

服部公園の写真見ましたよ、2枚目のアオサギの写真が素晴らしいで~す。
VR 55-200mm でしょうか ?
Commented by ゆうちゃん at 2008-10-30 22:10 x
nakajimaさん、そうですよーっ!
VR55-200mmですーっ、凄く気に入ってますよーっ!
乗馬の所でnakajimaさんはここから撮ったんだーって分りやしたーっ!
でも、月曜日は民族資料館が休みで残念でした。
Commented by 田中耕作 at 2008-10-30 22:23 x
nakajimaさん こんばんは♪
ウチにも「ニッパー」君がおります・・・ウチのニッパー君 nakajimaさんところのニッパー君と少し表情が違うように思います・・・年代の違いでしょうね^^
Commented by qchan1531 at 2008-10-30 23:11
はい。リンアンダーソンでした。というかのようです。黄色のRecordで実はSQデコーダ4チャンネル録音ってやつでした。(我が家のは最下位モデルで2chでしたので、4chでどんな音だったのかはわからず)
リナンダーソンの次は、なぜかアーサーフィードラーのペルシアンマーケットでしたが。。。
。。。消費税増税前に身軽になれたのですね。さすがはnakajimaさん。
年末調整はおことわりですね。こればっかりは。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-31 06:43
ゆうちゃん、おはようございます!
いひひ、VR55-200mm ええでしょ~、安い・軽い・シャープの大三元で~す。
乗馬クラブは 中にも入れますので どうぞ。

民族資料館って日本民家集落ですね、また見に行く機会ができて 良かったですやん (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-31 06:54
田中耕作さん、おはようございます!
この時代の日本ビクターは ニッパーくんをつくる時、1匹ずつに眼と鼻と耳の黒色を 手で入れてますねぇ~
それで一匹づつ印象が違うんでしょう。

もとのニッパーくんとはだいぶ違ったのもあるでしょうが、みんなが大事にする理由ですね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-31 07:14
qchan、おはようございます!
4チャンネル録音、う~ん懐かしいですねぇ。2個リアスピーカーを追加すれば4chになったのでは?
昔わたしの家にあったSP蓄音機は 鉄針を使うものでして、ラ・クンパルシータを聴いたものです (^^)

ポリープ切除→税金処理
違った意味ですよ
今まで血便があっても 医師の指によるお尻からのお触りで「イボ痔」と判定されていたのを
本当は大腸ポリープじゃないのかと正式に検査したものであり、
いままで長い間の「飲み過ぎ」に対する「税金」の意味で~す (^^:


Commented by hirok41 at 2008-10-31 10:24
こんにちは 見て戴いている頃には、居心地の良かったお腹からポリープが無事取り除かれた頃でしょうか!
皆さんのコメントにお答えになっていると言う事は院内にPC持ち込みが可能なんですか!
おまけにNetまで繋がっていると言う事ですね。
高校時代の力作「マガジンラック」拝見させて戴きました。素晴らしい出来ですね。手の込んだ彫り物までされているとは!
サイドにはお名前までキッチリ彫り込んで居られますね。几帳面さが感じられます。
ニッパーくん、懐かしいです。家にあったステレオは、兄貴が友人に頼んで山水のトランスの付いたメインアンプ、プリはトリオでした。
スピーカーはボックスを買ってきてオンキヨーの10inスピーカーが付いていましたね。
お陰で機械も音楽も趣味に加わりました。
懐かしい品々を拝見させて戴きありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-31 13:24
hiro さん、こんにちは!
いいえ、退院は昨日の朝で 皆様のコメントへの回答は帰宅後にいたしました。
無理を言えば PCの持込みやインターネットも可能だったと思いますが、わたしは止めました。

マガジンラックは高校時代の半年をかけて造ったもので、下手糞ですが手は込んでいます (^^)

山水のメイン、トリオのプリですか。 なかなか一流品で組んでおられたのですねぇ。
わたしや兄貴もオーディオは相当凝っておりましたが、今はアンプ・CDプレイヤー・スピーカーともに
オンキョーのものに落ち着いております。

いまでも 写真と音楽と囲碁がわたしの趣味であります (^^)

Commented by hirok41 at 2008-10-31 20:36
nakajimaさん 大変失礼致しました。そうですね。携帯ラジオくらいは良いとしても、PCは一寸無理でしたね。
お帰りになってからの返信は結構お忙しかったでしょう。お疲れ様でした。
私の現在のオーディオ装置ですが、揃えたのは30年程前、生きているのはJBLのD130+075のスピーカー、
アンプは山水のF907Fで、辛うじて買い足したSonyのCDデッキとMDデッキで聴いています。
姿はありますが、プレーヤーもアカイのカセットデッキもTEACのオープンリールテープデッキも再生不能です。
nakajimaさんの様に面倒見が良ければ今でも元気だったと思いますが、悪い事をしてしまいました。
カメラも可愛がってやらなくては!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-01 08:41
hiro さん、おはようございます!
わたしも 38cmのD130は憧れたことがありましたが 狭い家ゆえに諦めましたよ~。
Sonyのオープンリール・デッキは 不調になって廃棄、パイオニア、ビクターと続けたカセットデッキも不良に
どうも回転する機械類は 長持ちが難しいようですね。

いまは、オンキョーの Integra A927 + C927 + RX77 で、0.1ワットでCDを聴いています。

電気に関しては全く知見が無く、オーディオ機器は 調子が悪くなった時点で さよなら~ です (^^)

Commented by datian at 2008-11-01 21:09
ポリープ削除成功おめでとうございます。良かったですね。
マガジンラックは器用に根気強くつくられたんですね、
これは一生の宝物です。私も子供のときに作ったものが
わずかに残っていますが、愛着があります。
タイの人は人情があついですね。国境を越えてお見舞いを
送ってくるなんてnakajimaさん幸せですよ。
では、さらなる回復とブースカ君をふくめて
置き物達の幸せをねがってかんぱぁ〜いです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-01 22:33
datian さん、こんばんは!
ありがとうございます。
マガジンラック、手間隙だけは十分かけて造っておりますが 出来栄えは小学生のものみたいで~す (^^)

タイ人は、さすが微笑みの国の人々だと思いましたよ。 なんか礼を言わなくてはと思っております。

置物たち、まだ少し引越しする分が残っているのですが だいたい終わりました。

それでは ポリープ切除成功と datianさんのスケッチの大上達 その他なんでもに乾杯です
♪ くゎんぱ~い ♪ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-10-26 15:27 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31