D700 ゲット

2008年12月4日(木)

いひひ、D700 が届きました

使用説明書が446頁もあり まだ修業中です

とりあえず Micro 60mmF2.8D を付けて いつものとおり jpeg撮って出しです





1
D700 ゲット_b0069128_2256632.jpg

うん?





2
D700 ゲット_b0069128_22564134.jpg

いつもとちがう

カメラが いつもとちがうやんか~

1枚目、この写真 ISO200です





3
D700 ゲット_b0069128_2257321.jpg

ねむねむ

眠ってるので撮ろうとすると パチリと眼をあける

これで ISO800 です





4
D700 ゲット_b0069128_22582667.jpg

ISO3200

これは ISO3200 で 1/125秒です

3階より





5
D700 ゲット_b0069128_22592055.jpg

ぐちゃぐちゃ

50mmF1.4Dで撮りました
絞り開放、ISO800で 1/50秒が切れています

ピントは緑のクラシックカーのハンドルをねらっています



************************************
   共通データー
 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D, 50mm F1.4D
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ WB:オート
 ■ ISO 200, 800, 3200
 ■ jpeg, Large, Fine

************************************




おまけ
D700 ゲット_b0069128_23203958.jpg

D700 + D80

D80と並べると あまり大きく感じませんが とにかく重たいです
D80の595gに対して D700は995gあります、ボディだけで (^^:

フルサイズのAFレンズは、50mmとMicro60mmのほかは
古いタイプの SIGMA28mmF1.8 を持っているだけでズームレンズは持っていません

ただD700は APS-C用レンズを付けると、ファインダーに小さなワクが出て APS-Cで撮った画像にできるのと
昔のAi Nikkor が カメラに焦点距離と明るさを登録すると 絞り優先オートで使えま~す (^^)

■ Canon Powershot G7 
■ プログラムオート + 接写 + ストロボ





おまけ-2(12月5日)
D700 ゲット_b0069128_15502373.jpg

大阪脳神経外科病院

きょうは定期健診の日でした
カメラを持って通院したのでした (^^)

■ D700 + SIGMA 初代 AF 28mm F1.8
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO800





おまけ-3(12月5日)
D700 ゲット_b0069128_15512236.jpg

阪急バス

病院からの帰りの 阪急バスです。

ピントはどこでしょう?

■ D700 + SIGMA 初代 AF 28mm F1.8
■ 絞り優先オート、絞り2.8
■ ISO800












Commented by biwahama at 2008-12-05 00:17
1番のりコメントです。え~!D700買われたんだ~。うひひのnakajimaさんですね(^^)
コムギちゃん 鮮明に撮れておりますね。めちゃ可愛い。
60mmも良さげですね。でも70は1キロほどもあるとは。。。私は持てそうにないなぁ。
新しいカメラは嬉しいでしょ。外出も出きるように回復されたようですし
撮ってみせてくださいね。
Commented by g7_2007 at 2008-12-05 01:19
ねむ~い眼をこすりながら覗いてみると...
な、な、なんと~ D700!!
復帰に向けて懸命にリハビリをされているのかと思ってたら、しっかりこっちの準備もされてたんですね!!
いやぁ、これでますます散歩の回数も距離も飛躍的にのびるでしょう~
体力も回復して一石二鳥ですねぇ...

しかし、ボディだけで1kgはなかなかですなぁ...    いひひ...
Commented by inamoku at 2008-12-05 07:03
35mmフルサイズデジタルへようこそ。(笑)
重い??いやいや、体力を付ける運動だと思えばOKです。(^_^;)
バッテリーグリップを着けるとD3より重くなるんでしたっけ?
NikonにM42やエギザクタのオールドレンズが取り付けられると最高なんですけどね。
ナノクリスタルもいいですよぉ・・・・。
Commented by choco-one at 2008-12-05 09:02
nakajimaさぁ~ん、おはようございます。
びっくりして朝の職場から書いてます!
デー700ですか・・・いつもと写り方違いますね、確かに違う。
何か悪いことをしてかせいでないですか?
もしそうなら悪いことはいいませんからそのカメラ私に預けてください。
証拠が残らないように隠してさしあげますよ~・・・・・。
G1とLX3+K20D用交換レンズのどちらにしようかウジウジしてる間に、素早いですね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 16:13
biwahama さん、こんにちは!
うひひのnakajima で~す。
脳ミソが いかれて買ったのではありません。
発売日から買うことは決めておりました。

そうなんですよ、きょう首にかけて歩いてみましたが重いで~す (^^:
28mm,50mm,60mmマクロしかレンズがAFありません。
今、おまけ-2、-3を追加しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 16:23
g7 さん、こんにちは!
すみません、病院へ行ってました (カメラ持って)
D700は買うと決めていたのですが 重さの割り切りがなかなかつかずに遅れました (^^:

いや、リハビリをしております。
これから水だけを飲んで暮らしますので 血圧も下がることと思います。
鉄アレイの代わりもD700で~す。

28mmの写真を追加しています (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 16:38
いなもく さん、こんにちは!
むかし使ったカメラで1kg近いのは、ニコンF2のフォトミックS、コンタレックスと Yasica Mat 124G (二眼レフ)ぐらいでした。
きょう病院へ行くときに持って行きましたが重いですね。
わたしは縦位置で右手が上なのと、連写はやりませんので バッテリーグリップは要らんのです。

M42はそのうちPentaさんがフルサイズを出すでしょうし、出さないならCanonがおります (^^)
ただエキザクタはCanonでOKですけどREトプコールはハマリません (涙)

ナノクリスタル、う~んコーティングの話しですね。
うんこティングと思って避けるようにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 16:52
choco-one さぁぁーーん、こんにちは!
うひひ、まぁ話題のフルサイズです。
むかし一眼レフに標準レンズをつけて覗いてみた世界があります。
だいぶ長い間離れていた世界のような気がします、ぐっとぼやけますね。
でも慣れたら同んなじかもしれませんが (^^:

悪いことはしていませんので、しばらくは水だけ飲んで暮らしま~す。
G1とK20用交換レンズは判ります、でもLX3ですか ・・・ chocoさんは ・・・
やめときます (^^)
Commented by kumasann2011 at 2008-12-05 17:31
首の骨をお大事に!(笑)
ピントは左のお姉さんのピンクのカバンの花柄模様ですか。
Commented by datian at 2008-12-05 20:15
と、と、とにかく購入おめでとうございます。いいなぁ、いいなぁ。

健康増進に邁進されているかと思いきや、カメラ道はそれ以上に
まい進されているので、安心感が倍増しております。
写りはさすがフルサイズ、夜景の高感度もおどろきです。
コムギ君の可愛さがひじょうにリアルに伝わってきます。
1キロ、私は肋骨がもう2本折れそうです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 20:16
くまさん、こんばんは!
脳ミソは やられてリハビリ中です
大腸も ポリープだらけで切り取りました
首の骨は 最後の砦です、重たいカメラで鍛えるのです (^^:

ピントは右側のピンクのおばさんの顔です。
28mmでF2.8で ちょっと離れてる、ですので判りにくいで~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 20:37
datian さん、こんばんは!
持っている古いNikkorを焦点距離どおり使いたい、ボケ味も昔のとおりに、
ファインダーの見え方を昔の一眼レフの大きさで、てな所が購入の決め手だったでしょうか (^^:

持っているレンズ総動員でしたが ボケ味の差程度しかわからないですねぇ~
高感度特性、なんか昔のカメラには無かった性能で ・・・

1キロ、これが わたしのこれからの問題で~す
首が炎症を起こすか、コムギがカンシャクを起こすか (^^:
Commented by qchan1531 at 2008-12-05 21:12
音なしの週末だと思ったら。。。。
やっぱりそうでしたか。。
拝見しての第一声??の感覚は。
1.コムギちゃんがいままでより三歩前にあらわれた感じ。
(いやというほど??60mm nakajimicroを拝見しているので、見るとすぐにわかるのは便利です!ホント)
2.阪急バスが広々新車に見えます
(すっきり明るい感じです。これは錯覚でしょうか。)
新たなnakajimaワールドFX、楽しみにしています。
しかし、nakajimaさんのtableに来たカメラは、10年前からそこにあったかのようにどれもしっくりきていますね。
私もいつか、そういうカメラマンになりたいです。
Commented by kumasann2011 at 2008-12-05 21:14
なるほど!
nakajimaさんの趣味ですか。(笑)
私なら、解放で、一番手前の座席の角についている手を持つところにピントを置くでしょうね。
もちろん、もっと接近して。
写真も明確に好みはでるものですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 22:06
qchan、こんばんは!
使った感想を言いますと
1. レンズはやや広角になり 近距離ではボケが大きくなった
2. ファインダーの大きさは D80と大差なかった
3. 手ブレは ISOを上げてSSを稼いで防止できる
という所です。

コムギが前に ・・・ ボケによる印象
バスが明るく ・・・ 露出の具合いによる錯覚
と思います。

わたしのテーブルに来たカメラ
どんなカメラやレンズも大好きで~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-05 22:14
くまさん、また こんばんは!
わたしの趣味は 左側のおねぃさんです。
おまけ-3は、個人の趣味を廃して ピントテストに力点を置きました。 ← うそです
横顔は なかなか良かったのです (^^:
Commented by jikomannte at 2008-12-06 08:11
フルサイズですか~、nakajimaさんにしたら漸く35mm画角に
帰り着いた感じでしょうか。
しかし、かっちりピントのかっちり絵がお好きなように、思っており
ましたが、焦点深度の浅さどうでしょうか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 08:36
純さん、おはようございます!
ファインダーが大きくなったのは良いのですが 全面マットのスクリーンと
わたしのエンシー・ローガンでは 往年のMF Nikkorたちもピンボケ気味です (涙)

>かっちりピントのかっちり絵がお好きなように、思っておりましたが
特に絵の好みはありません、このところ標準ズームを使うことが多かったために
そういう印象があったかもしれませんね。

今回の写真は殆ど 絞り優先オートで開放で撮っていますので 焦点深度が浅く見えます。
APS-Cとの差、ぼちぼちですが 検討してみま~す。

Commented by mz-d at 2008-12-06 08:50
ううむ・・・・先を越されたなあ・・・・・
D700カメラ屋の店頭で触るとそれほどとは感じないけど、実際使い始めると重いんでしょうねえ。
でも、魅力的ですなあ。
やっぱり長年ライカ版フォーマットに慣れ親しんできたからなあ。
ええっと、キャッシュバックが1月までか・・ううむ・・煩悩が・・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 09:09
mz-d さん、おはようございます!
7月末に発売されて4ヶ月、目立った悪評も聞きませんでしたので (^^)

重いですねぇ、でも135フィルム判のデジタル一眼と思ってがんばります (^^:

キャッシュバックは来年1月末までです。
同じ様なAPS-C一眼をいくつも買うことを思えば、 mz-dさんも ・・・  いひひ
Commented by ちくりん at 2008-12-06 17:01 x
nakajimaさん、こんにちは。

フルサイズを購入されましたか(やっぱり)
私もお安くなった5Dにスクリューマウントを捻じ込んで~
と一時は妄想しましたが娘にK10Dを奪取されてしまいました。

DS2に琢磨レンズで動かないものを撮っています^^;
いつかはフルサイズを心に刻んで貯金に励みま~す。
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-06 17:46
フルサイズですか・・・
いいですね。
欲しいけど重たいのは・・・。
ペンタックスが軽いのを出してくれたら・・・

それにISO感度が高くまで使えるのは魅力ですね。
いいな~~。

首には気を付けてください。
カメラで首を痛めた友人がいます。
首に負担が余りかからないようにしてください。
Commented by idosan at 2008-12-06 17:56 x
え〜・・・・・・・・・。
重いカメラは嫌だって言ってた人がD700を買ってる。(笑)

でもAiレンズは快適に使えるし、高感度耐性は抜群だし、重いのを我慢すればさぞかし素晴らしいカメラでしょうね。

こちらは当分は3年前のデジイチで頑張ります。(泣)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 20:30
ちくりん さん、こんばんは!
M42もNikkorもという意味では アダプター旗艦は当然5Dまたは5D-Mark IIでしょうね。

わたしのD700購入は昔のNikkor達を持っているという理由でしたが
Nikkorたち、ぜんぶ合わせてどれだけのもんじゃいと考えますと ロクなものがありませぬ (涙)

お嬢さんに手ブレ補正付き機は譲って 自分は古い琢磨くんをグルグルまわす。
素晴らしい心づかいです。

フルサイズ、APS-Cサイズ 思ったほどは変わりませ~ん (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 20:45
kayo さん、こんばんは!
フルサイズ一眼、慣れないニコンは重いけれど キヤノンは200gくらい軽いのを出してま~す。

>ペンタさんが軽いヤツを出してくれたら ・・・ 
いづれペンタックスも出します、デジタルはまだ何が起こるかわかりませ~ん

>首には気を付けて
軽い50mm標準を付けて首から下げて、重いレンズは みな捨てます ← うそです
カメラの重いのをどうするかは考えてみます (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 21:09
ido さん、こんばんは!
はいっ、D200のときに 「重いのはイヤだ」 と言いました。
あれから3年、歳はいくは、病気はするは、ますます重いのはイヤになっております。

きょう手持ちの Ai 85mmF2, 105mmF2.5 など比較的ピントの薄いレンズを MFで試しましたが
やはりスプリット・イメージの無い 全面マット風のスクリーンではピントの山をつかむのは難しいと悟った次第で~す。

5Dや5D MIIとちがって アダプター遊びの母艦にはなり得ませんので
AF Nikkorの単焦点レンズ(安いやつ)でもボチボチ探してみることにいたしま~す (^^)

Commented by ido1999 at 2008-12-06 21:36
FXだとズームレンズに悩みませんか?
単焦点をメインにされるのだと思いますが、28-105は安価です
し面白いかもしれませんよ。

少しくすんだ感じの画はクリアーでシャープな画がお好きなnaka
jimaさんの好みからは少しずれるかも知れませんが、簡易マク
ロもついて美品でも1万円台で入手できますからお薦めです。

http://kimamani.exblog.jp/4032656/
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-06 22:45
ido さん、また こんばんは!
ありがとうございます、28-105は昨日 病院のあと中古レンズ屋さんで見てきました。
程度の良いのが18.5Kであり だいぶ長い間まよっていたのです。

D70のキットレンズ18-70mmと ほとんど同じになるなぁと昨日はパスでした ← 次回は (^^:

まあしばらくは、D700は単焦点で D80でズームという組み合わせで~す ← いつまで? (^^:
Commented by Yokusia at 2008-12-07 03:15 x
ちょっとご無沙汰している間に大出世(?)ですねぇ。草履とりから突然、
太閤になったようなお気持ちではないでしょうか。D700、別のブログでも
見ましたが、色が渋くていいですねぇ。でも本体だけで1キロ弱なんて、
370gのカメラを使っている私にはとても無理です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-07 07:23
Yokusia さん、おはようございます!
いやっその~、この11月でわたし還暦を迎えまして~ (^^)

病気静養中と加齢、重さと似合わないことばかりなんですが。

いまのところは、軽い単焦点を付けて使おうと思っていますが
気に入ったズームレンズが出て来れば カメラに水素風船玉を付けて軽くしようかなと ・・・ (^^:
Commented by tusima-kaji at 2008-12-08 13:27
こんにちは。
D700入手おめでとうございます。
さすがnakajima さんですね、カメラには目が無い、D700は
よいカメラだと思います、ただもう少し軽ければ言うとこ無しなんですが。

コムギちゃんが明るくなってひと際若返ったようですね、毛並みなど
ふさふさして柔らかな感じがよく出ていますねー。
5枚目の50mmF1.4の画像、拡大して見るとさすがと唸らせる
写りです、これからのnakajima さんの作品を楽しみにしていまーす。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-08 16:47
kaji さん、こんにちは!
いま、会社で来ています (^^)
まあ、働くというよりも 身体慣らしといったところですが。

1,2枚目の60mmMicroでのコムギの写真は ボケが大きいかなとも思いますが
APS-Cでも開放で近寄ればこんなものでしょう。
5枚目の50mmF1.4は、すこし離れて撮ってますので 前後のボケが弱かったみたいで~す。

フルサイズ機のD700も持っているということでして、いつも持ち歩くことにはなりませんね ← 重いから~
きょうもカバンには キヤノンG7が入っています。

銀塩時代は、35mmに、ハーフ、6x6 いろいろ撮りました。
デジカメも、いろんなサイズがあっても楽しいで~す (^^)
Commented by echoes06 at 2008-12-08 18:35
おっ、D700ゲットしはったんですかぁ~。
ボディのみで995gですか。
持ち歩くのも大変そうですね。
写りをとるか重さをとるか迷いそうですね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-08 21:00
echoes さん、こんばんは!
いひひ、ええ歳こいて 重いカメラを手に入れると いろいろ大変です (^^:

なんで買ったか言い訳が大変
ほんとうに その重さが大変
これからのレンズも大変

いちばん大変なのは、腕もないのに 重たいカメラで何を撮るか考えることで~す (涙)

Commented by xxmooncatxx at 2008-12-09 02:52
わお!このカメラ、お高いんでしょう?(笑)
コムギちゃんがより可愛く撮れてますね!
それより、nakajimaさんがお元気そうで何よりです(^o^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-09 08:13
mooncat さん、おはようございます!
うん? なんちゅう時刻に ・・・

高いカメラも 持つ(使う)年数を長くすれば 1日当りの単価は同じになりま~す (^^)

いひひ、カメラを換えても被写体はコムギなのです。

ありがとうございます、足が弱った以外は 目立って衰えていないみたいです。
いまは、歩いて足を鍛えております ← カメラを持って (^^:



名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-12-04 23:44 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(36)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31