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2019年8月27日(火曜日)

わたしの写真撮影技術は すべて銀塩フィルムカメラの時代に 身体に染み付いたものであり
デジタル写真の時代になってから覚えた技術は 殆どありません。

そんな中で デジタル時代になってから理解した現象と その解消法についてお話しましょう。
それは「スポットフレアー」という現象です。


2014年の11月に シュタインハイル社のカッサール 105mmF4.5 というベローレンズを持ち出し
綺麗に撮ろうと F8まで1段半絞って撮ったとき それは起こりました。
画面中央部に ベールを被ったようなフレアーが発生したのです。

この現象は カッサール105mmF4.5 を 参照願います。





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Cassar 105mmF4.5 with Bellows Unit

1959年の シュタインハイル製 カッサール 105mm F4.5 と
リヒテンシュタイン公国製の ベローズユニットを α7 II に付けています

この カッサール 105mm F4.5 は、3群3枚の単純な構成ですが 非常にクリアーなレンズです

そのレンズが、前回に使ったとき F8で 画面中央にべ-ルのようなフレアーがかかったのです

■ 2019年8月26日 ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





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想桜さんのコメント

わたしの画面中央にフレアーが出た写真を見て、想桜さんご自身も経験がある現象なので
わざわざレンズメーカーに 文章で問い合わせしてくださったのです

これが メーカーからの回答の要約です

1. CCD や CMOS は 鏡面のように光がレンズ側に反射し レンズ側に光るものがあれば反射を繰り返す
2. レンズ側の光るものとしては レンズそのもの、鏡胴内面や 絞り羽根などがあげられる
3. 対処法としては、絞らないことなどが挙げられるが 良くわからないこともある


想桜さん ありがとうございました

■ 2014年11月10日の 想桜さんのコメントを Winshot で 取り込みました





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マウントの爪

カッサール 105mm F4.5 を 蛇腹に付けた状態で
マウント側から なにか光るものがないか覗いてみました

わたしの カッサール 105mm F4.5 は、エキザクタマウントで バヨネットの爪がありますが
その爪の部分はステンレス製で ギラギラ輝いています

蛇腹側のメスマウントは 黒く塗ってあるのですが
レンズを嵌めると レンズ側のステンレス部分が 蛇腹側の黒い爪の間から交互に見えます

おお~、ここにCMOSで反射した光が当たり また反射してCMOSに戻ることを繰り返していたのです


写真のように、カッサール 105mm F4.5のマウント部分を
マジックインキで黒く塗りました

■ 2019年8月25日 ■ C.Z.Jena Flektogon 35mmF2.8 on Sony α7 II





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2014年11月3日の写真

これが 2014年11月3日に撮った写真です

綺麗に撮ろうと思って F8まで絞っています
画面中央に ベール状のフレアーが発生しています

■ 2014年11月3日 ■ Cassar 105mm F4.5 with Bellows on SONY α7 





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同じ景色を

カッサール 105mm F4.5のマウント部分を黒く塗ってからの 同じ景色です

絞りも 同じように F8 まで絞っています
スポットフレアーがなくなりましたぁ ♬





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歪曲収差テスト

カッサール 105mm F4.5 は トリプレット型ですが
歪曲収差は まったくありません





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ミミちゃんの眼

もともと 何故か接写では スポットフレアーは出ません
シャープでしょ





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コニカ FM

このカメラ、コニカがオートレックスから ARマウントになる直前の
1964年製の コニカFマウントの最後のカメラです

それがどうした?
いえっ、AR の文字が無くて 代わりの KONISHIROKUの文字が懐かしいです





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ダイアナ 嬢

ダイアナ ガーネット嬢と 出会いました

うそでした
NHKの囲碁講座で紹介されていたのです





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ビー玉

ビー玉を 撮りました
まだまだ蛇腹には余裕があるのに ピントを外してしまいました

本当に 近距離では全くスポットフレアーなど感じませんね





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夜景

カッサール 105mmF4.5は、シアン系(青色)の 単純な単層膜コーティングなのに
夜景も綺麗に撮れます

画面が傾いているのは
マウントアダプターが 中国製の安物で ベローズユニットが傾いて取り付くからです





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F8 まで絞って

F8 まで絞って撮りました
シャープでしょ





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F8 ミミちゃん

F8 まで絞ったままで ミミちゃんを撮ると
なんと スポットフレアーらしきものが 出ています

F8で 景色を撮ったら スポットフレアー反転出ていなかったのにぃ

やっぱり このカッサール105mmF4.5、絞りは開放で撮るが良さそうですね





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懐かしい コムギ

この写真、コムギが元気だった 2007年7月15日に カッサール105mmF4.5 で撮りました
いまの ミミちゃんと同じぐらいの歳のときです

■ オリンパス E-330、カッサール105mmF4.5、絞りF4.5開放、ベローズ最長、内蔵ストロボON



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 ■ 2019年8月25 & 26日 撮る
 ■ 5~13枚目 Cassar 105mmF4.5 with Bellows on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、絞りF8 と 開放F4.5

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カッサール 105mmF4.5、マウントの爪によるスポットフレアーはなくなりましたが
撮影距離によりますが、絞り羽根での反射か あるいはレンズそのものによる反射かは
ときどき起こっているようです

でも 遠景からマクロ撮影まで シャープに撮れる 万能レンズですので
できるだけ絞らないで使って行こうと思っています









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by nakajimaakira1948 | 2019-08-27 10:56 | 105mmF4.5 Cassar | Trackback | Comments(2)
2019年8月22日(木曜日)

2015年の4月に コニカFTAに付いたHexanon 52mmF1.8を入手して以来
それから入手した どのヘキサノンをとっても ずっと素晴らしい写りのヘキサノンレンズですが
今年の5月に おかしな写りの ズームヘキサノン 28-135mmF4-4.6 というレンズに出会いました



これまで集めたヘキサノンの二十数本は、どれも 絞り開放から「さすが小西六」という写りでした

ヘキサノン 52mmF1.8          1962年(Konishiroku名 Fマウント)4本
コニカFマウント→ARマウントの マウントアダプターは持っておりませんので
ニコンD700に 手で押し付けて描写を確認しました

ヘキサノン AR 28mmF3.5         1970年
ヘキサノン 35mmF2.8          1965年(AR名 無し)
ズームヘキサノン AR 35-70mm      1978年
バリフォーカル ヘキサノン AR 35-100mm 1972年 より
ヘキサノン AR 50mmF1.4         1973年
ヘキサノン AR 50mmF1.7 前期型     1973年(ダルマの愛称)2本
ヘキサノン AR 50mmF1.7 後期型     1976年 2本
ヘキサノン 52mmF1.8          1965年(AR名 無し)2本
ヘキサノン AR 52mmF1.8         1965年 3本
ヘキサノン AR 57mmF1.4         1966年 
ズームヘキサノン AR 65-135mm      1974年
ヘキサノン AR 135mmF3.2        1968年
ヘキサノン 200mmF3.5          1968年(AR名 無し)





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ズームヘキサノン AR 28-135mm F4-4.6

これが そのおかしな写りの ズームヘキサノン AR 28-135mm F4-4.6 です

外観を見たところでは 新品同様の綺麗なレンズです





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正面から

正面から見ても、新品同様の美しいレンズです


この ズームヘキサノン AR 28-135mm F4-4.6 の仕様です

概要:     *1983年小西六が設計した 高倍率ズームレンズ
焦点距離:   28-135mm (約4.8倍)
明るさ:    F4-4.6
レンズ構成:  12群18枚
絞り羽根:   6枚
最短撮影距離: 50cm(28mm時)80cm(135mm時)
コーティング: マルチコーテッド
フィルター径: φ67mm
重量:     実測 800g
発売時価格:  114,000円


インターネットで調べてみたら
このレンズ、小西六で設計だけを行い 製作はトキナーで行ったそうです





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バルサム切れ?

レンズの内部を覗き込んでみました
1ヵ所 レンズのコバが光っております

そう言えば、ヤフーオークションの前のオーナーは
「バルサム切れがありますが 少しですので写りに影響はないでしょう」と言ってました

それで 定価114,000円の高額レンズを 1,000円で落札してしまったのです
114分の1 で の落札でした

でも その写りは・・・





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最初の写真

2019年の5月21日、レンズが届きました

なんじゃ これは!!!
ファインダーを覗いて フォーカスリングを回しても ピントが合いません





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ニッパーくん

ピントが合わないのに あせって
28mmから135mmまで、絞りもF4からF22まで いろいろやってみました

この写真は たしか135mmF8 で ニッパーくんを狙いました
ニッパーくんは 何とか写っていますが 左端のキリンさんは流れています

この写真は、5月21日に撮った一番ましな写真です






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一番ひどい写真

左端の電柱が マンガのように ひん曲がっています

これなら わたしがクローズアップフィルター3枚で自作した 望遠マクロのほうがマシですね





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一番マシな写真

これが 昨日撮ったなかで 一番マシな写真です(泣)

70mmぐらいで F8だったでしょうか

もうやめましょうね




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■ 2019年5月21日 & 8月21日 撮る
■ 1 & 2枚目 AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
■   3枚目 1-Nikkor 18,5mmF1.8 on Nikon V1
■ 4 ~ 7枚目 Zoom-Hexanon AR 28-135mm F4-4.6 on Sony α7 II

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バルサム切れって こんなに酷い写真を作るものでしょうか?
それとも 前オーナーがレンズをばらしたあと 間違えてエレメントを表裏逆に入れたのでしょうか

製造が 信頼する小西六でなく トキナーである事が せめてもの慰めであります

わたしがレンズを分解すると 100%壊してしまいますので このままにしておきます
とほほ











by nakajimaakira1948 | 2019-08-22 11:34 | 28-135mm Hexanon AR | Trackback | Comments(10)
2019年8月16日(金曜日)

カールツァイス イエナの ビオター 58mm F2 で
台風の前後を撮ってみました




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Biotar 58mm F2 by Carl Zeiss Jena

カールツァイスの ビオター58mmF2 は
1927年に、ツァイスのウィリー・メルテ博士により設計されました

当時は、まだコーティング技術がなく
レンズ反射面の少ないトリプレット型(3群3枚)や テッサー型(3群4枚)が主でしたが
この ビオターは ガウス対象型(4群6枚)の レンズでした

その後 コーティングが施されるようになり ビオターは一躍明るいレンズの代表選手になりました
わたしの ビオター58mmF2 は、1957年製で きれいなシアン系とマゼンタ系のコーティングが
施されています


このビオター58mmF2は、前世紀の末 1998年にニューヨークの Woodmere商会から
ランクAAのものを個人輸入したもので、光学系と鏡胴は新品のように美しかったですが
残念なことに フォーカスリングが相当固かったのでした

最近になって、注射器でヘリコイドに潤滑油をわずか注射したら
フォーカスリングは 軽く滑らかに回るようになりました

カールツァイス社の 古い銀鏡胴のレンズは
トリオター 135mmF4 や セミオート テッサー 50mmF2.8 など
フォーカスリングの回転が固いものが多いように思います


それでは ビオター58mmF2 を ソニー α7 II に付けた
絞り開放写真に行きます

■ 2019年8月16日 ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





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プリマゴン 35mmF4.5

手前から2台目の、ソニー α7 に付けているレンズにピントを合わせました

なんか ビオター58mmF2 に 似たアルミ鏡胴のレンズですが
1956年の メイヤー光学の プリマゴン35mmF4.5 です

プリマゴン35mmF4.5 の フォーカスリングは軽く回りますよぉ





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もうすぐ

わたし   「もうすぐ 台風10号が来るよ」
ミミちゃん 「台風って なに~?」





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ほら 来た

ほら 来た

しかし、この時は まだ台風は四国に上陸したあたりなのでした





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台風一過

今朝です
まだ快晴ではないが とにかく台風一過です

ビオター58mmF2 は、逆光には極端に弱いのです
フレアーが出ています





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怖かったやろ

わたし   「ミミちゃん、きのうの夜は 怖かったやろ」
ミミちゃん 「なんの あれしき」

3枚目もそうだけど、いつも ミミちゃんの眼が画面中央に来てるでしょ
ミミちゃんの眼にピントを合わしてから 構図を整えてカメラを振ると
コサイン誤差を生じて 眼のピントが甘くなってしまいます

それで、構図は悪いけれど 眼にピントを合わせたら
そのまま シャッターを切っているのです





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ドラえもん

ドラえもんの お人形ではありません

むかし郵便局は、電報をドラえもんに入れて配達するサービスをやっていました
頭のプロペラを上に抜くと 電報の本文が入っているのです

むすこが中学を卒業するとき
千葉の兄一家が打ってくれた電報が このドラえもんに入って来たのです





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タワーブリッジ

ロンドンの タワーブリッジの壁掛けです

絵が 立体的になっています





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トゥクトゥク

タイのタクシーの トゥクトゥク(三輪車)です

普通の車(四輪車)よりも多いんじゃない?





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黒いミノルタ

黒いミノルタは かっこええですね

台風と関係ないですねぇ





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葉っぱ

台風10号の話にもどります

ベランダに、葉っぱが1枚 ちぎれて飛んで来ていました

葉脈が なんかキャベツに似ているので
ミミちゃんが食べないように、写真を撮ったあと かたづけました



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 ■ 2019年8月15 &16日 撮る
 ■ Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2

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ビオター 58mmF2 よ
あんた、歳いってるけれど 逆光でなかったら良く写るねぇ









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by nakajimaakira1948 | 2019-08-16 15:51 | 58mmF2 C.Z. Biotar | Trackback | Comments(2)
2019年8月10日(土曜日)

1964年に 旭光学が世に出した ベローズタクマー 100mmF4 を 紹介します





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ベローズタクマー 100mm F4

小さくて可愛いレンズです
このレンズには ピント合わせのヘリコイドが組み込まれていません

写真のように、ベローズ(蛇腹)と 併用して 近距離から無限遠まで ピントを合わせることが出来ます

1964年に このレンズが発売されたときには
レンズ名は ユニバーサル(万能)タクマーと名付けられていました


仕様

概要:     1964年 旭光学製 ベローズ併用万能レンズ
焦点距離:   100mm
明るさ:    F4
レンズ構成:  3群5枚(凸凹 凹 凹凸)の ヘリアー型
コーティング: シアン系(青色)と マゼンタ(薄だいだい色)の 単層膜
絞り構造:   プリセット絞り
絞り羽根:   8枚
フィルター径: φ49mm
重量:     139g
発売時価格:  レンズ 11,000円 ベローズユニット 4,000円


写真のベローズは 旭光学純正の「ベローズユニット」です

当初 Universal(万能)Takumar と 名付けられた このレンズ
なぜ ユニバーサルの命名をやめて ベローズタクマーと名前を変えたのかしら?

■ 2019年8月10日 ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





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遠景

ベローズユニットを使って 遠景も問題なく シャープに写ります





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小さい

胸に 縦じわがあるので おかあちゃんスズメかと思ったのです

下の軽量鉄骨のお家への入り方が違うのと
身体の大きさが 少し小さいのでした

おかあちゃん と おとうちゃん は どうも亡くなったみたいです





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普通に近寄って

普通に近寄って ミミちゃんを撮ってみました
ミミちゃんの右眼が とてもシャープに写っています





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歪曲収差

万能レンズの名前どおり 歪曲収差は認められません

色合いも 単層膜コーティングとは思えない忠実さです





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ベランダにて

ピント合わせは ベローズの繰り出しノブを回してやります
この写真、ミミちゃんの眼がジャスピンではありませんねぇ

旭光学純正のベローズユニットですが
左側のノブが 繰り出しノブで、右側のノブが 繰り出し固定ノブです
逆なら良かったのに





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西日

西日に輝く アパートにピントを合わせてみました





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月夜

蒸し暑いけれど 綺麗なお月さんが
三日月ですね

光源に にじみがありません





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おひさまっこ保育園

ちゃんとピントが合えば 非常にクリアーな写真が撮れます





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三番目

中国の桂林で買った マトリョーシカです

一番大きなおねぃさんの中には
6人の女の子が 入っています

一番小さな女の子は あかちゃんみたいですね

大きなおねぃさんから 三番目の子にピントを合わせています





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あやつりにんぎょう

万能レンズという名前だった このレンズ
どこまで近寄れるのでしょうか

マクロタクマー50mmF4 でも撮った 操り人形の女の子です
ベローズ最長まで ベローズタクマーを繰り出してみました

マクロタクマー50mmF4 よりもだいぶ大きく写っています
もっと長いベローズを使ったら もっと近寄れそうです





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クラシックカー

江蘇省南通で買った クラシックカーです

シャープに写っていますが 狙った部分には ピントが来ていません





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手ブレ感知虫

中国製の安物三脚にベローズを固定して撮りました

残念無念、虫くんの眼にピントを合わせようと思ったのですが 合っていません





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ミミちゃんの右眼

三脚はやめて 手持ちで撮りました

眼ヤニと ホコリだらけの右眼(涙)が、シャープに撮れましたぁ



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 ■ 2019年8月6日~10日 撮影
 ■ Bellws Takumar 100mm F4 with Bellows Unit on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F4

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ベローズタクマー 100mmF4 は、近寄っても 遠くのものも 綺麗に撮れる
レンズなのに、なぜ万能レンズという名前をやめたのでしょう

わたしの個人的な考えです
1年前の1963年に 日本光学から マイクロニッコール P 55mmF3.5 が出ており
ベローズを使って はじめて万能に撮れるベローズタクマー 100mmF4 は
「万能というのは 恥ずかしい」と 旭光学でも思ったのでしょう
1968年に、旭光学も マクロタクマー 50mmF4 を発売しました


暑い夏の日中、エアコンを利かした部屋のなかで
ベローズのノブを回しながら、ミミちゃんを追っかけている おっさんには
いまでも ベローズタクマー 100mmF4 は 万能レンズなのです









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by nakajimaakira1948 | 2019-08-10 15:17 | 100mmF4 Bellows 琢磨 | Trackback | Comments(2)
2019年8月5日(月曜日)

今日は タクマー(琢磨)という名前の付いたレンズの最後の時代の
スーパー マルチコーテッド マクロタクマー 50mm F4 です





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Super Multi Coated Macro Takumar 50mmF4 on SL

SMC マクロタクマーを 最大倍率1/2倍まで繰り出し
旭光学の アサヒペンタックス SL に 付けたところです

なかなか恰好が よろしいです

仕様

概要:     1968年の マクロタクマー50mmF4 を SMCコーテイング化したレンズ
焦点距離:   50mm
明るさ:    F4
レンズ構成:  3群4枚
コーティング: マルチコーティング
最短撮影距離: 23.4cm
最大撮影倍率: 1/2 倍
絞り構造:   完全自動絞り
絞り羽根:   5枚
フィルター径: φ49mm
重量:     実測 240g
発売時価格:  23,000円





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Macro Takumar 50mmF4 on α7 II

小型の α7 II に 良く似合う 軽量240g の マクロタクマーです

マクロレンズらしく
鏡胴の先端外周に マクロ倍率が記されています


それでは 3群4枚の マクロタクマー 50mmF4 の
絞り開放写真に行きましょう





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ミミちゃんの右眼

ミミちゃんの左眼には ピントは合っていません
向かって左側の ミミちゃんの右眼に 鋭いピントが来ています





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吹き出物

いつも撮る あやつり人形の女の子です

ピントは 彼女の右眼ですが
拡大して見ると 両ほっぺの 吹き出物まで写っています





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シカくんのお風呂

シカくんが シャーロック ホームズのカップのお風呂に浸かっています

ピントは 小さい左眼です





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アサヒペンタックス SL

買った日に ペンタ部の外付け露出計を外そうとして
露出計が外れた拍子に ガチンとペンタ部に傷を付けてしまった SL です

傷を付けた日から 傷を見ないで済むように ずっと露出計は付けっぱなしでした
恐る恐る露出計を外して傷を見たら ちょっとメッキがはげているだけでした
良かった 良かった


マクロタクマー50mmF4 の 単層膜コーティング版は
この SLと同じ 1968年から造られたのでした





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遠景

マクロレンズだから 接写は良く写るのあたりまえ

遠景は どうだっ
普通に写ります





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LUMIX G1

松下さんの Lumix G1 を また買いました


うそでした
グリップの塗装がベタベタになって 重曹水でベタベタ拭き取り
ついでに カメラ全体を拭いたら ピカピカになったのです

それを 長いあいだ放っておいたら ピカピカのホコリだらけになっていました





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いもうと

いつも撮る さかなとり の 兄妹の妹です





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いもうと拡大

「さかなとり」を 撮るときは いつも妹にピントを合わせます

この日は、近寄って ファインダー像を拡大して 妹を見たらこんなでした

えへへ、9枚目の写真を トリミングしてみました
かわいいでしょ





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陸橋より

マクロタクマー 50mm F4 は 3群4枚とシンプルな構成です

抜けの良い色を出していると思います





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らせん階段

らせん階段も、気持ち良い描写の マクロタクマー50mmF4 で 撮ってもらって
喜んでいるようでした





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送迎バス

いつも 家の3階から眺めている
スイミングスクールの送迎バスです

外は 暑いです





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ミミちゃんの視線

ミミちゃんの視線で 自転車置き場を眺めたら こんなんかなぁ

それにしても 暑いです



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 ■ 2019年8月3~5日 撮る
 ■ 1 & 2 枚目 AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700
 ■ 3 ~14枚目 SMC Macro-Takumar 50mm F4 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F4

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SMC マクロタクマー 50mmF4 の 描写は、いかがだったでしょうか

なかなかシャープで マルチコーティングのせいか色合いも見たままという感じで
マクロレンズらしい描写という印象を覚えました









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by nakajimaakira1948 | 2019-08-05 12:05 | 50mmF4 Macro 琢磨 | Trackback | Comments(2)

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